らうちた

福岡市近郊ののランチを中心に食べ歩き

LamenUdonChanponTangtangmen

福岡市南区

ブログをBlogger(http://agesage.blogspot.jp/)からlivedoorブログに移転しました。

スタンドバー ザ・コーナーズ、井尻の最新ディープスポットに初潜入!

b48d4d2ceffd43d8a3fa446908fa3fc3
2016年8月で営業終了した「ガレージカフェ コーナーズ」が今年の8月井尻に復活
以前のお店は名前の通りガレージに移動販売車を改造したものでの営業だったけど、今度は「スタンドバー ザ・コーナーズ」として店舗を構えての営業となりました。
階段を登って扉を開くと電柱とマンホールが目に入る。
店に入るとそこは違った街というコンセプト、街に溶け込む屋台造りのバーカウンター
スタンドバーと枕にあるけど、お客さんの要望で椅子を設置するようになったんだって。
ドリンクやつまみはどれもリーズナブルで、キャッシュオンデリバリーで供される。
ハピィリテイクで食事は済ませてたけど、水餃子と厚揚げを注文
ドリンクはハートランドの生~黒島美人
キャッシュオンデリバリーなんで小銭の準備をお願いします。
プロジェクターで映し出される映画にどっぷりの人が居たりするなか、店主の林さんを介して常連さん達との会話も楽しい。
この店舗林さんと知人の2人がほぼセルフビルドで作ったんだけど、その苦労話がまた面白い。
真夏の暑い中2階まで砂やセメント運んでスコップで永遠に練ったりね。
聞いてるだけどおそろしか...
「ビブリオバトル」や「ブライジリ」、ライブなどのイベントを積極的に行っているんでフェイスブックページ要チェックですよ。
酔いざましがてら笹原駅まで10分弱の帰り道、洒落たカフェや美味そうなラーメン店の誘惑を振りほどくのが大変でした
井尻周辺のはしご酒楽しかった~
778be8892f704905bfd30f611c5c2f64
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

スタンドバー ザ・コーナーズ
福岡市南区井尻1丁目36−8 2F

井尻の新店「ハピリィテイク」、コーヒーとハイボールがメインのカフェでリーズナブルで魅力的なフードメニューを愉んだ

fe0d2a61a76c4639a922b748bc66f5b1
11月2日よりプレオープンとして営業中のハピリィテイク、井尻って遠い印象だったけどJRで向かってみるとあっという間
笹原駅より歩くこと10分弱、井尻六角の一角に外からも店内を見渡せる素敵な空間が現れる
カウンター席に座り早速ブルームーンを注文、クラフトビールが飲めるのは嬉しい
300円から用意されているフードメニューはちょこちょこと色んな種類を食べられるのがいいね
ナッツをあてにBLUE MOONで一息ついたあとは、ポテトサラダと半熟煮玉子
一緒に注文したのはアイリッシュウイスキー ジェムソンのハイボール
その後はスコッチのハイボールや赤ワイン
「チャーシュー風煮豚」「牛肉とセロリのオイスターソース炒め」を頼む頃には「三岳」へと
〆に生姜の炊き込みご飯とゴーヤチャンプルーを頼む気満々だったのに既にお腹いっぱい...
店主渡辺さんのお友達や暖を求めてホットコーヒーの若者3人組、お腹をすかせた楽器奏者のカップルなどで賑わってました。
ちなみにコーヒーはミマツコーヒーのハピリィテイクオリジナルブレンド
大名の人気店「64Bistro」のキッチンで腕をふるっていた店主
1月のグランドオープン時にはどんなお店になっているか、今から楽しみで仕方がない
ごちそうさまでした。
94161ff664c54fd3b155c6a5eaec4f70
c55bf9a34b1c46668274b351c86c1cbb
fe3e8c2a6e7f47c0b453f3bfbf50f7be
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

コーヒーとハイボール ハピリィテイク
福岡市南区井尻4丁目5-14

博多商店でタンメンを食べたかったけれど、博多辛麺がうまかった!

4dec147506584b2d88cbbb9b51bb1429
プレハブ店舗に「肉うどん」「中華そば」の文字が目立つ看板
しかし店名はどこにも無いよね..... 気付いてないだけ?
隣の駐車場に車を停めて券売機へ
券売機を見ると売り切れが多い、しかもタンメンが見当たらない
一瞬他の店に行くか?とも考えたけど「博多辛麺」を発見!
これは頼んでしまうでしょう。
テレビから流れるmotoGPを眺めながら待つことしばし、美味そうな辛麺が目の前に
たっぷりのニラにふわふわたまご、縮れた中華麺を啜ると期待以上に美味しいじゃない
ニンニクも結構効いていてごはんがススム
ベースのスープはとりそばと中華そばと一緒なのかな?
思わぬところで美味しい辛麺に出会ってしまいました。
カレーうどんもあるみたいなんで次回はカレーうどんを啜ってみよう。
窓に大きく書かれたタンメンはもうやってないのかな?
気になってしかたがない....
3242052912ba43d6aaffae5693c745cc
cf81013d35084f458ff8d803221b9b0a
52fb71d4ecde4c88ad5f693a03ab0b6d
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
博多商店
福岡県福岡市南区清水4-1-14

日本料理のお店井尻「迎旬」(げいしゅん)のとてもお得なランチ

ファイル 2017-09-29 19 17 12
西鉄井尻駅から徒歩2分、福岡銀行のすぐとなりのビルの1F
杉の角材で凹凸をつけた立体的なテクスチャのファサードが目を引く和食のお店「迎旬」
ランチ営業開始11:30の2分前に店内に入るとすぐに7席ほどのキレイなカウンターがお出迎え
打ち合わせを兼ねてのランチだったんで機能的に作られた小上がりの明るいテーブル席へ案内してもらう
ランチのメニューを見ると「すき焼き定食」「天ぷら定食」「牛サガリ定食」「あらだき定食」「花籠御膳」とどれも魅力的じゃないですか
迷いながらも連れてきてもらったWさんオススメの「すきやき定食」900円を注文
これが大正解!
千円を切るすき焼き定食とはとても思えないですよ。
お肉は柔らかくあっさりとした脂身がとても美味しい、ボリュームも満点じゃないですか。
たまごをつけなくてもいいくらいに美味かったな~
駅から迎旬に向かうまでに美味そうな非豚骨ラーメン店が出来てたけど、こんなん出されたら次回もここに来てしまうよね。w
久しぶりに来た井尻はだいぶ変わってたな~
前述のラーメン屋だけでなく、駅を降りてすぐの角地にベーカリーカフェができてたり。
林さんがスタンドバー「ザ・コーナーズ」を開店させてたり。
2階の窓にぶら下がる「やかん」見ましたよ。
寄りたかったけど残念ながら閉まってた。
17時からの営業だったんですね....
11月にはまた素敵なお店が一軒誕生するし、なにやら井尻周辺がざわついてきた。
ファイル 2017-09-29 19 03 04
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
迎旬 (げいしゅん)
福岡県福岡市南区井尻5-4-13 ベーネ駅前通り 1F

こじま亭本店でギョーザ定食630円、餃子を先に出してくれると嬉しいんだけど...

0a33a82caeab4e0a910be8f4e3588105
13時をまわった頃にこじま亭本店へ
ちょうどお客さんが途切れたところみたいで長いカウンターにぼく一人
前回のチャーハン定食がかなり気に入っていたんだけど、どうせならとギョーザ定食を注文
注文と同時に餃子を焼き始め麺上げ担当の人は様子見状態だったんで安心してテレビを見ていたら
「餃子はしばらくお待ち下さい」という声とともにラーメンが先にやって来た.....
お客さん多くてバタバタしている時はあれやけど、餃子とかチャーハンはラーメンより先に出してほしいんだよな~
自家製だという餃子は三角形の少し変わった包み方、味は可もなく不可もなくってところでこのお値段だったら納得
ラーメンはとても380円とは思えないクオリティー、100円プラスでトッピングした煮玉子が塩辛かったんで次回は無しかな
食べ終わってからしょうゆラーメンがあったことを思い出した。
しょうゆラーメンもとんこつと同じ値段なんで同価格でセットにできます。
次は辛い系を食べてみるかな。
9b94d0ffc10a41878e41f52ea94ce5a5
5d5cd91938374bd680a13cf097344f14
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
福岡県福岡市南区清水4-6-33

マサラキッチンでラムキーマカレー、店主オススメの青バナナが美味かった

f2bbcc60a78246b18e748ec6affb38af
マサラキッチンではチキンカレーを頼むことが多いんだけど、この日はガッツリ肉が欲しくてラムキーマカレー
トッピングを迷っていると三辻店主より「青バナナがオススメですよ~」って
バナナと言えばネットリ甘いという先入観で頭になかったんだけど、「青バナナ美味いですよ」の一言で決定
パクチーもね
香り高いホールスパイスと粗挽きのラムがたまらんね
そしてオススメの青バナナが美味かった
ほっくりと芋のようでなんか違う新食感、独特の旨味と飲み込む直前にほんの少し甘みを感じる
これ美味いね~
青バナナは滅多に市場に出ていないので、特殊なルートで大量に購入したらしい。
マサラキッチンに行ったら先入観を投げ捨ててぜひとも青バナナをトッピングしてみて
黄色くなってきたとの情報あったんでいつまでメニューに有るかはわかりませんけど...
パクチーも品薄だって。
68b45b9885fa4014bd2da316c4a495a7
db3ed33c5dbd4b7fbb3414b8b5b9956f
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
博多スパイス料理とカレーの店 マサラキッチン
福岡県福岡市南区向野2-13-22 藤ビル1F

南区清水のこじま亭本店、チャーハンセットがこのクオリティーで600円

93c3d8e97e16491aa5d04abaeb5b3918
博多商店でタンメンでも食べようかと思ったら駐車場が一杯
待ってる時間がなかったんでそのままスルーして脇道へ入るとラーメン店があるじゃないですか。
迷う間もなく店前に車を停めて店内へ
壁のメニューを見るととんこつラーメンが380円とえらくお安い...
最近のバリューラーメン店は安くてもしっかり美味いんでなんの不安もない
よく見るとチャーハンセットが600円だと
これは注文するしか無いでしょう。
ザラ感と若干の酸味を感じるスープにちゃんと調理されたチャーハン
これで600円とは恐るべし
場所的になかなか行けないけど、近くを通ったらまた行ってしまうね。
しょう油に塩にタンタン麺などメニューも豊富でリーズナブル
今まで知らなかったのが不思議なくらい
すぐ裏にあるお土産ラーメンのエイコー食品の直営店らしく、以前は那珂川町にもお店があったらしい。
テレビでCM流してた時期もあったみたい。
6f1690eeba164b29a4cd3e6b7096354b
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
こじま亭本店
福岡県福岡市南区清水4-6-33

b0bdb52dc18e44d383627d53163849a9
視線を感じて頭上を見上げると
いつの間に....

祝日のクボカリーで3種盛りのクボカリープレートが素敵すぎた♪

04246274d3584f49bcb5cceff4958815
週6日の営業となったクボカリー
南区方面へ行く機会がめっきり減ったんだけど、建国記念日の本日休日出勤で南区へ。
14時過ぎのランチはクボカレーへ足を向けるでしょう。
この時間だと流石に並ぶこともなくカウンターへ
お初のクボカリープレート1000円に肉無しラムカレー+100円を追加
前回ラムカレーを食べてたから間違いないもんね。
辛口&パクチー盛りでお願いした。
スパイシーチキンカレー+とり軟骨ネギキーマカレー+サンバルの3種
サンバルは南インドの優しい味の野菜カレー
まずは半分くらい食べ進み、そこに肉無しラムカレーをダ~っと注ぐ。
肉入ってるやん。w
前回食べたときよりラムの味と香りがより深くなってる♪
最後は混ぜまくって完食。
うま~~~~い
東区にも来てくれんかいな。w
ごちそうさま~
写真ブレブレ..
昨年末くらいから使ってる1インチセンサーのカメラ
最近どうもしっくりこない
ってことでポチってしまった.....
f9bec9f5131f4add82115a791f37ba8c
051842d841c04f9d84adcf589e5402b0
4f1b3a588d244efe829cc2bcdebc9bd7
クボカリープレート
bd8c8fcc1f914baf96e73d2a254a72bf
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
クボカリー
福岡県福岡市南区大楠3-17-10 カシマス1+2 マーケットカフェアルク


関連ランキング:カレー(その他) | 高宮駅西鉄平尾駅 
ん?
 晩酌中の膝の上争奪戦
こむぎが占拠することが多いんですが、たまにこの上にワッフルが飛び乗ってきて大騒ぎになる
あざとさで勝るこむぎが勝利することが多い 

お初のクボカリーで週に一回だけ提供される骨付きラムカレー

691e004d029b40a19ea30133eceb5723
大楠のマーケットカフェアルクで現在週5日営業中のクボカリーにやっと行けた。
数回足を運んで入るんですが、外で待ってるお客さんの姿を見て諦めてばかりだったのよね
今日はまったり営業の金曜日ということで、13時少し前に車を停めて店の方へ行ってみると空いてるじゃないですか。
敷地の外まで香ってくるスパイスに上がる~
カウンターに腰掛けて骨付きラムカレー1100円を注文。 
パラパラのバスマティライスにゴロゴロとたっぷりラム肉のカレー
間違いないよね。w
ブロックと言っていいくらいのラム肉の歯ごたえとスパイシー加減がたまらんね。
刺激的な辛さではないけどじっくり染み出してくる辛味と旨味
添えてあったレモンをバスマティライスに絞ると、またこの酸味がさらなる旨さを引き出す感じ
ガツガツと一気完食、ごちそうさまでした~
レギュラーメニューの3種盛りカレープレートを早く食べたい
飲み屋で数回クボさんをお見かけしてたんで、初対面の気がしなかった。
お互い飲み過ぎ注意ですね。w 
差し入れを持ってきたK子さんともご挨拶できたし、バタバタでしたが楽しいランチタイムとなりました。
00a7d83086934bccb6b860b1bf3b671d
骨付きラムカレー
 にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
クボカリー
福岡県福岡市南区大楠3-17-10 カシマス1+2 マーケットカフェアルク 

関連ランキング:カレー(その他) | 高宮駅西鉄平尾駅

マサラキッチンでラムキーマカレー

写真 2016-08-19 12 24 40
マサラキッチンでラムキーマカレー食べるの初めてだったみたい。
三辻さんの作るチキンカレーの酸味の塩梅が好きでチキンカレーばっかやもんな〜
てことでトッピングも辛さ増しも無し、マサラキッチンのラムキーマカレーを注文
中辛とあったんで辛さ足そうかなと思ったけど、ラムの旨味をよく感じられるスパイスの調合なんだろうと納得。
前回チキンカレーを食べた時にも思ったけど、以前の尖った感じの三辻カレーとは違って、スパイスの感じがまろやかになったよね〜
まろやかと言ってもしっかりスパイスが効いた上の事なんだけど
あ〜旨い、次回は辛み増量+パクチー盛りで食べてみよう。
今日は全てのカレーがランチ営業で売り切れてしまったんだって。
夜は店を閉めて大仕込み大会ですな。w
体に気をつけてがんばって。
ごちそうさまでした。 
IMG_3303
IMG_3306
IMG_3302
 にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
マサラキッチン
福岡県福岡市南区向野2-13-22 藤ビル 1F 

関連ランキング:カレーライス | 大橋駅


livedoor プロフィール
らうちたのRSSアドレス
http://lauchita.blog.jp/index.rdf
記事検索