らうちた

福岡市近郊ののランチを中心に食べ歩き

LamenUdonChanponTangtangmen

中華料理

ブログをBlogger(http://agesage.blogspot.jp/)からlivedoorブログに移転しました。

中華菜食「直家」、すべり込みで日替わりの麺セット

f23f9564a1df474c9c4332956afcaa0d
いつも竜昇麺ばかり頼んでいる直家さん、ランチ終了間際にお邪魔して麺セット750円を注文
この日の麺セットは麻婆丼とビーフン、竜昇麺より魅力を感じてしまったのでした。
K「麻婆丼は辛くできますか?」
厨房に確認
直「できますよ~」
直家の麻婆豆腐は初めて。
甘目の味付けに後追いでラー油の辛さ、中華系の何とも言えない風味が他所とはちょっと違う
丼だから甘目のベースにしてあるのかな?
ビーフンは椎茸の旨味がよく効いて安心のお味
さすがの人気店の味に満足満足
以前より店内の雰囲気がえらく明るくなってた。
照明じゃなくてスタッフさんの雰囲気ね
理由は聞かずとも何となく予想はつく、敢えて書かないでおこう...
080534868b3143d7a1424a31751392b8
SDIM0022
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
福岡県福岡市東区名島2丁目31-8 

947c8c0e232d4bf1b5a92cea57ef16aa
こむぎはワッフルと遊びたくてたまらなさそう
ワッフルは相変わらず固まるけど... 

箱崎の中華料理「華縁」、麻婆豆腐定食650円がイケてる

fdca35d64b974b42a44748400c9cd309
羊肉の刀削麺が媚びてなくて美味かったんで今回も注文してみると
「今日は刀削麺出来ません」だと....
出来ないものは仕方がない、充実の定食メニューから麻婆豆腐定食650円を注文
ごはん、スープ、サラダ、唐揚げが付いて、麻婆豆腐のボリュームも凄い
四川の麻婆豆腐とは違い、豆鼓醤?の効いたタイプ
花椒が結構掛かっていてなかなかのしびれ具合
辛さが足りなかったんで卓上のラー油を2まわし
豆鼓が効いて濃厚な味なんでごはんがすすむ...
当然のように麻婆丼となるでしょう
あらためてこのお店美味しいと思った
外から見ると暗く感じて入り辛いんだけど、中に入ると清潔で明るい店内
ガラスに貼られたスリガラス調のフィルムをテーブルの高さくらいまで剥いでしまえばいいのにとおせっかい
日替わり定食は500円、ボリューム満点でとってもお得
他にも定食や単品の麺・飯もリーズナブルなんでおすすめですね
中国人のお客さんがかなりを占めています
4fded8fc79b24117813182d9cba9635b
ddfa8b3502504e36ab817b75a0f6cea3
a75b4fe3478f4a508637bcf741626ce2
 にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
福岡県福岡市東区箱崎4-9-34

こむぎ14
なんちゅう格好....
 こ「ん?」

馬出の中華料理「友人」で人気の油淋鶏定食

ecc3a29052974eca8e76dc83b3c0f1d0
旨い・早い・安い大衆中華食堂の「友人」
ここ数年担担麺、酸辣湯麺、麻婆麺ばかり注文してたけど、友人を知った当初はこの油淋鶏定食を注文することが多かった
通常は730円なんだけど、この日はサービスランチのAセット650円が油淋鶏だったんで更にお得でした
たっぷりのキャベツの千切りの上に大ぶりの油淋鶏、ごはんが進んで仕方がない
中国人の家族経営で店の奥の調理場付近からは絶えず中国語が乱れ飛ぶ
最初はよう喋る人達やね~と思ったけど、10年も通うとそれが当たり前のBGM
お客さんはほぼ男、学生やサラリーマンの強い味方的なお店ですね。
同じ中華だったら女性の足はキレイにリニューアルされた「東園」に向くみたい
パクチー不足はだいぶ聞かなくなったんで、そろそろ麻婆麺を頼んでみようか
a684f3c351c64ba785ca7d7c3a3284af
c44a200eba8843888f2a67de081d4683
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
友人
福岡県福岡市博多区千代5-11-20

こむぎ8
固まってどうしたの?
物思いに耽る年でもなかろうに...

中央区港の大人気中華「珍萬21」で、ド定番のニラレバ定食

400e92f689de4fe7bf6e43dda46ae654
珍萬21と言えばニラレバ定食と答える人が殆どでしょう
それくらい凄まじいニラレバの注文率
「小笹飯店のとりみそ」「味のかつえだのチャンポン」「珍萬21のニラレバ」
福岡3大ド定番と言いたい。(狐狸庵のカツ丼もか...)
さっと揚げられたレバーに甘辛のタレが絡んで大盛りのごはんがあっという間に胃の腑へ落ちていく
レバー嫌いの人も食べるらしい
14時過ぎでも満席の賑わいは流石です。
ここのエビチャーハン大好きなんだけど、ついついニラレバを注文してしまう。
生姜風味のスープも大のお気に入り。
たぶん今年50周年なんじゃないかな??
お母様もますますお元気でがんばってください。
「珍萬21」という店名の由来ご存じの方おられます?
珍萬21
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
珍萬21
福岡県福岡市中央区港2-10-10

こむぎ5
首痛くなりません??

杏仁荘で早めの忘年会、今年一発目!

杏仁荘
すっかり人気店になってしまった杏仁荘
時期的にもまだ早めだったんで週末に8人で予約が取れた。
飲み放題を付けたいということで料理はコースとなりお店におまかせでした。
19:30~の予約でお店に入ると既にほぼ満席状態、2階は初めてだったけどストレスなくいい感じでした。
今回は辛い料理多めとか特に指定しておらず、何が出てくるか全くわからなかったけど杏仁荘だから心配ない。
棒々鶏、揚げジャコネギダレ冷奴、タコのピリ辛?
小籠包、海鮮と旬野菜の塩炒め、麻婆豆腐、鶏の香味パリパリ揚
2種類選べる麺は「麻辣大陸担担麺と酸辣湯麺
このコースで2500円ってかなりリースナブルですよね。
忘年会コースなのかな?
1500円で飲み放題付けても5000円でお釣りが来るという...
ビールに焼酎、紹興酒だけで4本くらい空けたのかな?
いやいや楽しゅうございました。
次回は単品で行きたいですね。
ごちそうさまでした。
それだけで終わるはずもなく....
棒棒鶏
1586a96a4f1c4664aac3138d5a64d86c
小籠包
海鮮と旬野菜の塩炒め
麻婆豆腐
鶏の香味パリパリ揚げ
麻辣大陸担担麺
酸辣湯麺
93a367b4918348e0bfb3a2543f042dfa
 にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
杏仁荘
福岡県福岡市博多区博多駅南4-17-6 

関連ランキング:居酒屋 | 東比恵駅竹下駅博多駅

リバコマから千鳥足で旭軒へ...

手羽先
リバコマでしこたま呑んだあと、dai-tuへ足を向けたつもりが餃子の文字が目に入ってしまい隣の旭軒に吸い込まれてしまった
餃子と焼酎を注文して焼きあがりを待つ間、目の前の手羽先をむしゃむしゃと
冷えてるんですけど、これが好きなんであっという間に3本くらい食べてしまう。
当然一口餃子も美味しすぎてここでも飲み過ぎ
そのまま帰ればいいものを、次のお店Bar & Records Ambientへ足を向けたのでした...(写真なし)
ごちそうさまでした。
51f57360ab3344da867a27feda2bc365
 にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
旭軒 春吉店
福岡県福岡市中央区春吉2-13-22 

関連ランキング:餃子 | 渡辺通駅天神南駅薬院駅

四川料理 巴蜀(はしょく)で食事会

phonto
この日の食事会はいつもと違ったパターン
四川料理を初めて食べる人や、辛いのがあまり得意ではない人もいたので、僕にとっては新鮮なやさしい中華料理も混ざったコース
トップの写真は酢豚、この豚肉の柔らかさときたら今まで食べてた酢豚のイメージとは大違い
ハチノスの上品で心地よい歯ごたえに驚き、海老の米炒めではエビだけでなくカラッと揚がった米と花椒の風味にビールが止まらず...
辛さ控えめにしてもらった麻婆豆腐はあっという間に胃の中へ
口水鶏やミートパイや香味揚げなども一瞬で消えてたし。w
巴蜀の回鍋肉ものすごく美味しいんだけど、この日はなんと「回鍋肉炒飯」を作ってくれた。
この炒飯にスープを掛けたら悶絶モノの旨さやった。
杏仁豆腐の濃厚さも驚いてたな~
〆はシャンパンで乾杯、いやいや美味しかったし楽しかった。
現在は人手不足のためランチタイムは麺料理、夜はコース料理のみの提供となっています。
人手不足が解消したら単品メニューが復活します。
調理場もホールも正社員募集中ですよ。
092-482-7474 ← 詳しくはこちらまで
ごちそうさまでした。
d35ec1d8acf5465ca9ea3a2d3b90d703
bbf908f587724b6c8211c4f303e2308c
518a09f8508e4e77b4822923f3f4edfb
1974c64925414872b0c7893e08bd7c57
f12936235a054482b6dacd0f0a7c875f

de3ee34ed4d54b3aba024ab0ab94ec63
30d26e76048342e69e0507fc17824101
75a4032e65554ed58bdb04599acc638e
2121fbea414c4084ae60ed23622ce300
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
四川料理 巴蜀(はしょく) 
福岡県福岡市博多区美野島2-3-14 
 

関連ランキング:四川料理 | 博多駅西鉄平尾駅渡辺通駅


中国菜 隨園(ずいえん)「エビと山芋のカボス炒め」でさっぱり中華ランチ

IMG_3242
化学調味料を使わない中華料理のお店というのが大分浸透してきた感がある隨園(ずいえん)
もう枕詞はいらんよね。
昨日うどんを食べたので今日は麺を避けたいところだが、今季まだ隨園の冷やし中華食べてないのよね〜
迷っていたら西野奥様が「さっぱりと エビと山芋のカボス炒めどうですか?」って。(たしかこんな名前だった)
鶏肉と夏野菜の炒め物も惹かれたけど、エビと山芋に決定
前菜にちょいピータンとちょい棒々鶏、南蛮漬けも美味しかった。
しかしこの炒め物美味しかったな〜
山芋とエビの食感の良いこと♪
ものすごく控えめな塩ダレの味付けなんだけど、全然物足りないなんてことなくて、すだちの爽やかさがしっかり主張するの
ペラペラ話しながらあっという間に完食。
スープにサラダまで付いて860円はお値打価格よね〜
ここでも香椎にできた担担麺のお店の話題、近々行かなければ
落ち着いたら巴蜀行きましょうね〜
ごちそうさまでした。
IMG_3241
IMG_3244
 にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

関連ランキング:中華料理 | 香椎神宮駅香椎宮前駅舞松原駅

福源楼

IMG_20160727_131209
美野島探訪6件目は広東料理の「中華福源楼」
前の5件は「新華園」「侍.うどん」「庄八」「新東洋」「サンディッシュカフェ 
13時頃店に入ると、お客さんが誰もいなくてちょっと引いたけど、一番奥のテーブル席に案内される。
メニューを見ると600円台の麺飯や定食が沢山並んでいる。
日替わりは2種類の主菜が付いて600円とお得ですが、目に留まったのは数種類の焼きそば、その中から海鮮焼きそば680円を注文した。
ソース系の焼きそばを予想してたんだけど、パリッと焼かれた中華麺にあんかけの焼きそばがやって来た。
ダイエットの大敵「あ・ん・か・け」
だがしかし、ミズイカのゲソやエビにホタテ、シャキッと炒められた白菜も旨い!
麺を残す気満々だったのに、気がつけば完食でした。
担担麺やチャーハンも食べてみたいお店となりました。
いやいや美野島は面白い♪
IMG_20160727_131455
IMG_20160727_131223
IMG_20160727_132706
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

中華福源楼(ちゅうかふくげんろう)
福岡県福岡市博多区美野島2-2-24 

関連ランキング:中華料理 | 博多駅渡辺通駅西鉄平尾駅

四川料理 巴蜀

IMG_20160718_192723
東月隈での最終営業日に食材を食べつくせと言わんばかりに8人でお食事会
ようけ飲んで食べてしゃべくって笑いまくって、お騒がせいたしました。
美野島へ移転後はコース料理をメインにするみたいなんで、しばらく食べられなくなりそうな馴染みのメニューをたっぷり注文。
四川の辛い水餃子とピータンから始まり、口水鶏、麻婆豆腐食べ比べセット、青唐辛子と自家製ベーコンのチャーハン、回鍋肉、小籠包、中華パイ、汁無し担担麺、北京鶏の香り揚げ
ビールやら紹興酒やら飲み上げたし。w
いやいや、ほんと楽しかった。
馴染みのこの店舗とのお別れは少し寂しくもあるけど、より便利な場所へ移転なんで喜んでる人は多いみたい。
昼は麺料理を中心に、夜は四川の伝統料理を追求したコース料理がメインとなる模様です。
あの麻婆丼もランチタイム限定で復活してくれんかな〜
とりあえず9年間お疲れ様でした、ごちそうさまでした。
IMG_20160718_191548
IMG_20160718_192648
IMG_20160718_193045
IMG_20160718_195144
IMG_20160718_200102
IMG_20160718_203614
IMG_20160718_203734
 にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
四川料理 巴蜀
福岡県福岡市博多区東月隈4-2-11-3 
 四川料理 巴蜀 

livedoor プロフィール
らうちたのRSSアドレス
http://lauchita.blog.jp/index.rdf
記事検索