らうちた

福岡市近郊ののランチを中心に食べ歩き

LamenUdonChanponTangtangmen

お好み焼き・焼そば・焼きめし

「お好み焼元祖ひさご 」代替わりした老舗お好み焼き店で肉玉+イカ

お好み焼きひさご
お好み焼元祖ひさご 
福岡市早良区田村2-10-3
営業時間:
11時00分~15時00分
17時30分~22時30分
定休日:15日、30日
肉玉(ランチタイム)500円 イカ+100円

その昔西新の現勝鷹水神通り商店街にて営業していた福岡の老舗お好み焼き店「ひさご」
30年以上前、今は無き「ふきや」の西新店と「ひさご」によく行ってた記憶
その後城南区の友丘に移転し(カレー屋辛樹の近く)しばらく営業
この場所に移転したのは何年くらい前だろ?
7~8年前にこの場所でお好み焼き定食を食べたのを覚えてる。
お好み焼きにごはんとみそ汁が付く関西スタイル。
経営者が変わった今でもその定食は健在なんだけど、とても食べきる自身が無いので単品でオーダー。
どんどん亭出身という現オーナーの焼くお好み焼きはモッタリとした具合が何ともひさごチック。
正直ひさごのお好み焼きの味はあまり覚えていないけど、多分こんな感じだったんじゃないかなと曖昧な記憶
たっぷりの厚めの豚肉がカリッと焼かれ、中に入るイカの身はふっくら柔らかく量も多い。
このお好み焼きがランチタイム500円とはかなりお得感ありますね。
ガーリックパウダーなど後掛けの調味料も充実していて良心的。
先代に負けず劣らずがんばって
お好み焼きひさご
お好み焼きひさご
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

お好み焼元祖ひさご 
福岡市早良区田村2-10-3

博多お好み焼き一番星 香椎参道本店での宴

cfa17928bf2f491286a3cb248dce0fd1
夕方5時くらいだったかな?隨園の西野奥様からメッセージ
「万太郎さんと一緒に一番星行きませんか~」
もちろん二つ返事で参加しますとも
お腹空かせた万さんが怒涛の注文...w
お好み焼き3枚 焼きそば タコの唐揚げ せせりの焼き物 トマトのなんちゃら たこ焼きなどなど
美味しいんだけど苦しい...
久しぶりに夜こんなにたくさん炭水化物を摂取した。
タコの唐揚げおいしかった!
ソース味の攻撃にたまらず西野ご主人がサラダを注文
リースナブルで美味しいし、店員さんの接客も気持ちいいんでそりゃ繁盛するよね。
ビルの奥に屋台をモチーフにした鉄板カウンターと個室が出来てたし
アサヒビールのキャンペーンで中瓶1本につき一枚引けるくじを4枚引いて、A賞1枚 B賞2枚当たるという運の良さ。
缶ビール10本ゲットして西野奥さんへのよか誕生プレゼント
あれやこれや楽しい会話であっという間に3時間ほどが過ぎました。
またお誘い下さいませ~
その後西野夫妻と香椎コンテナ村のロータスヌードル&ボウルズ
0時くらいまでいたのかな?
飲んだら写真撮るの忘れるのよね~
月曜の深夜も相変わらずの盛況でした。
ケンジさん、タクちゃん、ごちそうさまでした~ 
e915668a1f4947a8afad5d6ef617d3d8
fa62b62d621043e28ed642f2d5488a47
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
博多お好み焼き 一番星 香椎参道本店
福岡県福岡市東区千早5-12-9

5fbc32475477450391c3b52632765bb9
中国菜 隨園の西野奥様に撮ってもらった
万さんと結構長い付き合いだけど、ツーショットは初めてかな??
50を目前に記念あげ

ふきや香椎店でイカ玉、マヨネーズはこのくらい

f37ae70c6bb14ca09f1326b7997c69f8
言わずと知れたお好み焼きの「ふきや」
直系のお店とか暖簾分けとか色々あるみたいだけど詳しいことは知りません
馬出~九産大前~馬出に移転した「ふきや」だけは特異だけど...
ラスタモダン焼きとか独自路線、レゲエ系になる前はロカビリー好きじゃなかったかなというかすかな記憶
そのお店とは関係ない香椎店ですけど
えらくキレイで清潔感あふれる厨房、カウンターの真ん中に座ってイカ玉620円を小さめで注文
子供の頃ショッパーズにあった「ふきや」では野菜焼きばっか食べてたな~
300円くらいじゃなかったっけ??
鉄板付きのテーブルで自分で焼いてたよね。
久しぶりの「ふきや」のお好み焼き は若干テンション上がる。
なんか少しふわっと柔らかくなってない??
少し上品になった感じがするのは気のせいかな?
大量のキャベツを仕込んであるのを見ながら一気完食
この位の量がちょうど良いね。
二時半過ぎというのにほぼ満席になってた
凄いね。 
cffd2be335ce4f66a5ab482436a64a88
be856497f31d4cd6b8e84afff0572dbc
 にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
ふきや香椎店
福岡県福岡市東区香椎駅前1-10-28 

こむぎ5
また遊び物を見つけてしまった
ワイヤープランツ引っ張るのやめてください... 

和白の広島西条で肉玉いか、お好み焼き食べたくなったらココやね

d25ecdf585064e66a06cedb755d5161a
もちろん「ふきや」も大好きなんだけど、広島風の方がカロリー低い感じがしません??
いつもは肉玉ゲソなんだけど、たまにはイカを食べてみよう。
じっくりと蒸されたキャベツと良い具合に焼き目の付いたそば
大ぶりの具材にたっぷりのソースとマヨ
広島風のお好み焼きは広島西条が一番好き
寡黙なおいちゃんも結構おちゃめやったりするからかな。
夜は鉄板焼きの居酒屋メニュー、結構呑み客多いみたいですね。
キープの焼酎が結構積み重なってるもん。
ハイボールがめっちゃ濃いらしい。w
0b26e30bdacd43f2ab82c5a864c5edea
肉玉イカ
be224838ac774c2795e0c351c34cba28
 にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
広島西条
福岡県福岡市東区和白東2丁目14-35 

関連ランキング:お好み焼き | 和白駅(西鉄)和白駅(JR)福工大前駅 

ワッフルとこむぎ
 そげん見つめられても...
遊んでビームです。 

和白のお好み焼き店「広島西条」でいつもの肉玉ゲソ!

肉玉げそ
いつものって言っても年に二回くらい行くのかな?
当初はでかいゲソがお好み焼きの上に乗ってきてたんだけど、いつの頃からかカットしたゲソが中に入るようになってた。
かなり太いゲソがゴロゴロ入っていたのが嬉しかったんだけど...
そのゲソが小さくなってた。
少食になったんで僕には問題ないんだけど、あの噛みごたえ食べごたえが無くなったのは正直惜しい
細身の小さめのゲソになったとは言え、量はたっぷり入っていました。
以前のゲソはこちらから
以前の写真見るとマヨネーズの掛け方が今時になってるね。
ボリューム満点で満足の800円、夜は鉄板焼きの居酒屋として賑わってるようです。
焼酎のキープボトルがいっぱいあるもん。
ごちそうさまでした。
f3ab7295d50f42b3accfad4a4aed8caf
b5e02c25a7d04c5f9539e92668085739
3a158256f574488d93e70076a24c7ee5

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
広島西条
福岡県福岡市東区和白東2丁目14-35
 

関連ランキング:お好み焼き | 和白駅(西鉄)和白駅(JR)福工大前駅


moon
この日は雲がキレイな日でした。
明るいうちはうろこ雲とかいわし雲とかいった感じだったけど、月に照らされ浮かび上がる雲は大きさ的にひつじ雲なのかな?
そもそもうろこ雲やいわし雲とひつじ雲は違う種類の雲だったような
高度が違ったのかな? 

あの鍋振りを見たらチャーハン頼みたくなるでしょう「珍萬21」

珍萬21エビチャーハン
焼飯頼むつもり満々で「珍萬21」へ
入ってすぐのカウンターでメニューも見ると、「焼めし600円」のすぐ下に「エビ炒飯700円」とあるじゃないですか。
100円違いなら3匹くらいのプリっとしたエビが乗ってるんだろうなと、エビ炒飯を注文。
無言でおばちゃんがハムとか野菜を刻み始め、おいちゃん(と言うには若そうだけど)がエビをお湯に投入し、ご飯を計りだす。
中華鍋が熱せられたら卵~ご飯が入り、リズミカルな調理が始まる。
見てるだけで楽しい。w
100円アップだからエビは3匹位と思ってたら、大量のエビが.....
10匹以上入ってたんじゃない?
プリっとしたエビの食感とふっくら炒められた炒飯がうめ~
これ大盛りいけたね。w
エビ炒飯にして大正解でした。
遅い時間だったんで、他のお客さんは年配の夫婦1組だけ。
奥様が店に入ってから帰るまで、「皿うどん」と一言つぶやいただけの、どう見ても喧嘩の真っ最中のピリピリした感じ。
なかなか緊張感のある昼食でした.....
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑クリックお願いします。
珍萬21
福岡市中央区港2-10-10
 
 

関連ランキング:中華料理 | 大濠公園駅唐人町駅

イカゲソがたっぷり入った肉玉ゲソは和白の広島西条

IMG_0946
広島西条に来たら肉玉ゲソ800円しか頼まない。
他のも美味しいんでしょうが、肉玉ゲソが美味しいからなかなか他のメニューに目が向かないだけですけど。
今は食べやすくカットされたゲソが、お好み焼きの中にたっぷり入ってるんだけど、
以前は大きいままのゲソがお好み焼きの上に乗っかってて、食べ難いのなんのって。w
それでも美味しいから頼んでましたけど。
他にも美味しそうで、面白いメニューがいっぱいあるんですけどね。
シシリアンライスとかもあるし、塩ダレのお好み焼きやおろしで食べる和風お好み焼きなんかもある。
カウンターに座ったら鉄板から直接食べれますよ。
ぼくはお皿に入れてもらって、箸で食べる派です。
IMG_0945
 夜は鉄板居酒屋で賑わってるみたいです。
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑ご協力いただけたらありがたいです。
 
広島西条
福岡県福岡市東区和白東2丁目14-35

てっぱん雅家(がや) で美味い広島風お好み焼き♪

雅家3
ラーメンZUNDOの隣の店舗、玉響の後に入ったのは博多駅前3丁目にあるてっぱん雅家の新宮店
お好み焼き屋というよりも、鉄板焼きの居酒屋と思ったほうがいいでしょう。
ちとお値段がお高め....
がしかし、お値段なりに美味しいから許せてしまう。
初めてのオーダーは「イカ天肉玉」850円
コンバット満さんからも「ガテン系でキヨハラやん」とか言われてた店長さんかな?が、チャンチャンチャンとコテを鳴らしながら焼いてくれる(youtube(イタリアンなお好み焼き))
この焼きのテクニックと言うんでしょうかね、野菜の蒸し加減や生地の焼き加減が非常に良いんです。
ソースはオタフクで、具材に味付けしてあるのかな、イカ天も鉄板でしばらく焼いてあるみたい。
雅家2
 吉塚の「あかおに」が好きな人には量が少なく味にパンチが無く感じるでしょうが、お腹いっぱいで最後までおいしく食べれました。
雅家
 和白の「広島西条」も美味いし、鉄板焼きの美味しいお店が近くに増えるのはうれしいかぎり。
10月4日にお隣の「酒のNAGASAKI」が主催する、ひやおろしの飲み比べイベントでも雅家のお好み焼き食べれるみたいですよ。 
 にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑ご協力いただけたらありがたいです。

てっぱん雅家(がや) 新宮店
福岡県糟屋郡新宮町下府3-18-1

チャーハンが美味しくできたんで。

SDIM3698
今日は2人分のチャーハンをサクッと作ってみた。
ふわっとパラっと♪
玉子多めにして大正解。
冷凍のイカとエビに玉ねぎとピーマンのみじん切り。
我が歴代NO1の出来かもしれん。
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑ご協力いただけたらありがたいです。

SDIM3696
 この位の量が作りやすいです。
これだけで足りるはずもなく、カップラーメンとセットになりましたとさ。
それにしても星稜の延長戦の集中力素晴らしかったですね。
初優勝おめでとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑ご協力いただけたらありがたいです。

香亭(シャンテイ)でチャーハン頼んだらあれっ?って顔された

SDIM3643
タイトルの通り。w
香亭のチャーハン美味しいって聞いてたんで、たまには麺以外でもいいでしょう。
厳つい店主と愛想のいい奥様と娘さんがいるんですが、娘さんは以前からこのブログ見てくれてるんです。
蒲田に香亭を発見した時に辣醤湯麺をブログで紹介したら、その後辣醤湯麺の注文が多かったんだって。
「ブログ見てきました~」ってお客さんもいたらしい。
うれしいね♪
SDIM3644
SDIM3645
しっとりふっくらなチャーハン!
旨いな~。
ボリュームも満点過ぎる。w
お会計の時に「食べ過ぎたー」って言ったら、強面の親父さんの顔がほころんだ。
ちゃんと見逃さなかったです♪
お食事処 香亭(しゃんてい)の年末年始
通常月曜定休ですが、29日(月)は営業
31~2日まで休みです。
5日(月)は定休日なのでお気をつけて。

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑ご協力いただけたらありがたいです。

お食事処 香亭(しゃんてい)
【電話】092-691-8177
【住所】福岡県福岡市東区蒲田4-6-5
【営業時間】
11:00~15:30(L.O.15:00) 
17:00~21:00(L.O.20:30)
【定休日】月曜日
【ホームページ】
【食べログ】 香亭(しゃんてい)の食べログ
プロフィール

kazu

記事検索
読者登録
LINE読者登録QRコード
らうちたのRSSアドレス
feedly等RSSリーダーへの登録はこちらのアドレス↓
http://lauchita.blog.jp/index.rdf
リンク
  • ライブドアブログ