らうちた

福岡市近郊ののランチを中心に食べ歩き

LamenUdonChanponTangtangmen

カレー

ブログをBlogger(http://agesage.blogspot.jp/)からlivedoorブログに移転しました。

veggie食堂 船出屋で大満足ボリューム満点のビーガンカレー

ビーガンカレー
ずっと前から気になってたお店「veggie食堂 船出屋」、車の中から見るお店の外観とちらっと見えるメニュー
土曜日の2時過ぎに初訪問
店に入ると年季の入った大きなカウンター、船出屋さんが入る前はお寿司屋さんだったそうです。
ランチメニューの中から迷わずビーガンカレー980円を辛口で注文。
興味津々に味のある店内を見回しながらカレーが来るの待ってたら、奥の厨房から何やら偉く手間を掛けている風な音が聞こえてくる
「高まる~」とか思っているとビーガンカレーがやってきた。
「スゴッ!!!」って思わず声だしたらオーナーさんが「でしょ♪」って
器の大きさも玄米の量もカレーの量も、これだったらマクロビメニューでもお腹いっぱいで腹持ちも良さそう。
コロッケや唐揚げを思わせるようなトッピングはしっかり目の味付けで食感も肉っぽくて面白い。
野菜たっぷりのカレーは野菜キーマとでも言ったらいいのか、しっかりした歯ごたえの野菜を美味しく食べれるカレー。
だんだん体温が上がっていくのを感じれるようなスパイスの使い方は、体に優しく美味しくを意識しているのが伝わってくるそんなスパイシービーガンカレー。
オーナーさんの柔らかな人当たりもお店の雰囲気も大満足。
ごちそうさまでした。
5年前に三苫駅前のお店から移転してきたんだって。
以前の店名は「ripple cafe dining (リポー カフェダイニング) 」、現在はJACKっていうイタリアンのお店の場所やね。
8377979bac8b4145ab6cf1e36c6145ed
49d1c693bc5943879e9e07c45f48a3b1
ac023de2b9b84e7fb5f7c610b33023f7
bdd9d91294504fd29b6fdcd23395d44f
321d7825072140d6a4b1eaaa44980030
fef3fb0b9893409fbb5979062a63cde5
376704eded424f269b6f7087654c8a62
ab465e76ef164a39ab661675231f4ed7
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
veggie食堂 船出屋(べじしょくどうふなでや)
福岡県古賀市日吉3-17-12 

関連ランキング:自然食 | ししぶ駅

和白のクライミングアットウォールでスペアリブがド~ンと一本入った美味いカレー

カレー
本来は店名の通りロッククライミングのジムなんですが、インストラクター兼カフェ担当のアベちゃんのカレーが実に美味い
前回は骨なしのお肉だったけど、今回はでっかいスペアリブが入った、めっちゃインパクトのあるカレーになっていた。 
ベースのカレーは俗に言うスパイシーカレーなんだけど、スペアリブを入れて煮込むことで欧風っぽい、すごくコクのある旨味の強いカレー(850円)になってた。
注文入ってからご飯を炊くという独特なスタイルのため、カレーが出てくるまで最低でも30分はかかります。(今のところ)
ご飯が炊けるまで色々話してたらあっという間なんだけどね。
この日はカレーやコーヒーやウーパールーパーの話題
ウーパールーパーはお店で飼ってるからね。(名前はシロ)
カレーの注文が多くなってきたらしく、これからもどんどん進化しそうで楽しみです。
ごちそうさまでした。
031e192e900647c9a0519e813149ac96
1946fd9af34b4e0fa1b2d2494f86013d
1f6f5aacdef342848bf9e87325f09725
cf29682a8c6a49c9a2471f30fd92b4c6
d9d7ec4838e04ca29c864aaed52c76c5
d774bd369cf341639679ec01968a707c
 にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
クライミングアットウォール (CLIMBING AT WALL)
福岡県福岡市東区和白1-13-25 

宗像市神湊のHappyHerbs(ハッピーハーブス)で親鶏と豆のカレー

カレー
大雨にならないことを祈りつつの休日出勤、宗像方面だったんでHappyHerbs(ハッピーハーブス)へ
月曜日のランチは唐揚げ定食もあるみたいなんだけど、迷わずにカレーを注文
「ごはんの量はどうしましょうか?」の問に
「普通で!」
目の前に貼られている「からあげ3個200円」を猛烈に我慢した!
最初にやって来たサラダには生のにんにくスライスがほんの少量入ってて、これがとてもいいアクセント 
「今日のカレーは親鶏と豆のカレーです。豆は大豆とひよこ豆の2種類です」
と丁寧な説明をいただく。
ハッピーハーブスのカレーはスパイス系のカレーと勝手に思い込んでいたら、濃厚な欧風カレーの様なビジュアルじゃないですか。
一口食べるといきなりオリジナリティーを感じる薬膳っぽい味と香り
濃厚でしっかりスパイスが効いていて、スパイスカレーと欧風カレーのいいとこ取りしたような旨さ
高級なウスターソースのような独特の酸味もいいね〜
濃厚な旨味に豆の食感がとても良く、あっという間の完食
このお店で出される色んなカレーを食べてみたいと思わせてくれるそんなカレーでした。
次はいつ来れるかな〜、ごちそうさまでした。
同じ敷地内に焼き菓子やさんNICOTTO BAKEがオープンしますね。
残念ながら湊龍ラーメン無くなってしまった.....
c867e13cc4f44baeb209406379dc3b28
4b1830f310f8460eb0789906aacd820e
c5064670df924491ae403bf1021014a8
77c281abcddb4d0fbbfa2e447c9c82d4
9b73600dc08c4fe49c95bd286d6ca714
e6a4e88f3f2b4baf97b287c709d9c93d
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
Happy Herbs(ハッピーハーブス)
福岡県宗像市神湊44-2
Retty 

ピーナッツ
この顔はおつまみのピーナツをお裾分けして下さいの顔です。

香椎でスリランカカレーを堪能できる、アーユルベーダーダイニング「オスアシリ」

チキンフライドライス
東区では貴重なスパイシーで辛いカレーを食べさせてくれるお店「オスアシリ」
お得なランチのセットにしようかと思ったけど、量が多そうだったんでチキンフライドライスのカレーを辛口でお願いした。
2倍辛とか3倍辛とかもできるけど、辛口で調度良かった。
スリランカカレーはフライドライスとヌードルのパターンが多いけど、本場もそうなのかな?
福岡の老舗スリランカカレー店に合わせてるのかな?
なんにせよ美味しいから良いんだけど。
カレーは別の器でやって来て自分で掛けて食べるんだけど、キレイに掛けきらんやったです..... 
皿のフチにはみ出してしまった。
ココナッツでまろやか風味に香辛料が効いていてしっかり辛い旨いカレー。
ルーの追加もできるみたい。
レモンをチョンチョンってライスにつけながら頂きました。
シーフードライスのカレーやフィッシュカレーも気になるところ
あ~おいしかった、ごちそうさまでした。
8511c9edbcd44302b21c96aacee5df86
c8fbf7a969df4b3cb53f6625b25a8035
655a490e07f841588ac8b959ec2e20b6
 にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
OSUASIRI(オスアシリ)
福岡県福岡市東区千早5-18-2 

関連ランキング:カレー(その他) | 香椎宮前駅西鉄香椎駅香椎駅

7abb28e06fc14df1970cc2ae698a799d
いえごはん
グアム土産に頂いたサッポロ一番、アメリカで製造されたジャパニーズスタイルのチキンラーメン
唐辛子にブラックペッパーにパクチーペースト&ニョクマムで一気にエスニカン
調子に乗って高菜チャーハン(COOPの冷凍)を炒めてしまってああ完食.... 

三松珈琲本店でタラが入ったグリーンカレー

美松珈琲本店
なんやかんやで三松珈琲本店率高いです。
ジャマイカンケバブ丼ガパオライスメキシカンタコライスカオマンガイ風プレート
に続くはグリーンカレー
「ちゃんと少な目って言いましたか?」って、ご忠告ありがとう。
ケンジさん何も言わんかったらめっちゃ盛るらしいです。w
メニューも多いしワンプレートでさくっと食べられるお店は何ともありがたい。
今日も話してたシーカヤックフィッシング、まじでやりたいんですけど....
魚探つけてカヤックからのジギングとかトローリングとか気になって仕方ない。
真夏は太陽が強烈過ぎて危ないけど、今からの季節は楽しかろ―
とか書いとったらそのうち美松コーヒー香椎店の前の川に浮かんでたりね。
ごちそうさまでした。
27mimatsu1
27mimatsu2
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 
美松コーヒー本店 
福岡市東区香椎駅前1-14-19 

マサラキッチンでラムキーマカレー

写真 2016-08-19 12 24 40
マサラキッチンでラムキーマカレー食べるの初めてだったみたい。
三辻さんの作るチキンカレーの酸味の塩梅が好きでチキンカレーばっかやもんな〜
てことでトッピングも辛さ増しも無し、マサラキッチンのラムキーマカレーを注文
中辛とあったんで辛さ足そうかなと思ったけど、ラムの旨味をよく感じられるスパイスの調合なんだろうと納得。
前回チキンカレーを食べた時にも思ったけど、以前の尖った感じの三辻カレーとは違って、スパイスの感じがまろやかになったよね〜
まろやかと言ってもしっかりスパイスが効いた上の事なんだけど
あ〜旨い、次回は辛み増量+パクチー盛りで食べてみよう。
今日は全てのカレーがランチ営業で売り切れてしまったんだって。
夜は店を閉めて大仕込み大会ですな。w
体に気をつけてがんばって。
ごちそうさまでした。 
IMG_3303
IMG_3306
IMG_3302
 にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
マサラキッチン
福岡県福岡市南区向野2-13-22 藤ビル 1F 

関連ランキング:カレーライス | 大橋駅


クライミングアットウォールでスパイシーなカレーを

IMG_3284
4年くらい前だったか和白に突如現れたロッククライミングジム、もちろんその存在は知っていたし興味津々だったんだけど、そこでスパイシーなカレーを出しているというのを知ったのは5月のこのブログ
行きたい行きたいと思いながらダラダラと8月、本日念願の初訪問とあいなりました。
店に入るなり「カレーありますか?」と聞くと、「ご飯から炊くので30分ほどお待ちいただきます」とインストラクター兼カフェ担当のアベちゃん。
「全然問題無いです〜」
壁登ってるところ見たり雑誌に目を通したり他愛もない話してたらあっという間に時間が経った
「骨付きのお肉が食べにくいんで骨なしに変えたんですよ〜、コクがいまいちで~」
ひとくち食べたら「うまっ... 全然そんなことないですよ」
サラサラ系のスパイスカレーとは違い濃厚でスパイシーなカレー、いかにも手間かかってるぞ−といった味わい
右横に見える舌平目と豆のカレーも良い味してた
「10年位前にインドにクライミングに行ってカレーにハマってしまったんですよ」って。
いろいろと思いを実現していってすごいな〜
負けずに第一歩、壁に手を掛けてみるか。筋肉痛が恐ろしいもんな〜
ごちそうさまでした。
IMG_3285
IMG_3287
 にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
クライミングアットウォール (CLIMBING AT WALL)
福岡県福岡市東区和白1-13-25 

関連ランキング:その他 | 唐の原駅和白駅(西鉄)和白駅(JR)


写真 2016-08-14 17 37 32 (1)

この暑さじゃ散歩どころじゃない

と、サーキュレーターの前に陣取って不貞腐れてあります…

赤坂のシカゴランチでブーティーカレー

IMG_20160812_143050
普段街中でのランチは少ないんだけど、9月末で開店からまるまる3年を迎えるシカゴランチへ車を向けた
店へ入ると一方的に見覚えのある店主ブーティーさんが明るく出迎えてくれる。
注文したのは店主の名前の付いた「ブーティーカレー」、辛さ控えめのスパイシーチキンカレーをより辛く濃く深く調理したものらしい。
ファンキーな音楽があふれる店内を楽しみながらしばし待つと、これまた美味しそうなビジュアルのブーティーカレーが登場
もう旨い、間違いない。w
しっかりとスパイシーで、酸味少なめコクと旨味が深くこれはスプーンが止まらん....
カレーは飲み物と言い切れるカレーでした。
結構な辛さなんだけどコクが深いんで刺激は強く感じない。
後から汗がどんどん出てくる
こんなカレー食べさせられたらラムキーマも食べたくなってしまうね。
なかなか印象的な見た目とは裏腹に、丁寧な接客で話しやすいブーティーさん
今後の活動が気になってFBの告知から目が離せませんよ。
ごちそうさまでした。
IMG_20160812_143101
IMG_20160812_141626
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
シカゴランチ
福岡県福岡市中央区赤坂3-9-31 パークアベニューけやき通り 2F
 

関連ランキング:バー | 赤坂駅桜坂駅薬院大通駅

マサラキッチンのキホンのキ、チキンカレーをパクチー盛りで


IMG_20160315_120359

以前はこのチキンカレーを激辛で食べてたけど、今は基本の辛さで旨味と辛さを堪能
トッピングに選んだのは長ネギのスパイス炒めとパクチー
いきなりのパクチー高騰でまいってるんだと。w
マサラキッチンのカレーの酸味が特にお気に入りなんだけど、数が月ぶりに食べたチキンカレーの酸味が一段といい塩梅で参りました〜って感じでした。
一番乗りで入店したこの日、食べ終える頃には席が8割方埋まってしまい、そそくさと店を後にしたのでした。
この日デビューだったのかな?
新人さんのマサラレディー、永続きしてくれそうな感じのいい女性でしたよ。
朝方まで掛かって書き換えたというチョークボードのメニュー
さすが敏腕イラストレーターの店主三辻氏、もはやアートの領域です。
初来店っぽい女性二人組のお客さんも、店に入って開口一番「メニューがきれいでかわい〜」って驚いてたもん。
良い汗かいた!
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
 マサラキッチン
福岡県福岡市南区向野2-13-22 藤ビル 1F 

関連ランキング:カレーライス | 大橋駅

マサラキッチンの野菜カレーでカレー始め




IMG_20160108_131550
ベースのチキンカレーに大ぶり野菜が沢山トッピングされた、マサラキッチンの「野菜カレー」850円
ラムキーマと迷ったけど、前回野菜カレー食べ損ねていたのと、年末にオカノカリーでラムキーマ食べていたんで、今回は野菜カレー
チキンカレーベースでデフォルトで結構な辛さのカレー
チキンは入っていないんで、鶏レバーのヨーグルトスパイス煮をトッピング
これ相性いいね~
デフォルトで何辛なんやろ?
+8辛を注文する声に結構驚いたんだけど、昨年末に+50辛を注文した人がいたんだって。w
ルーと唐辛子ペーストがほぼ同量とか......
胃に穴が空きそう....
辛さ足さなくても十分においしく頂きました。
チキンカレーのレシピ変えたらしいです。
結構シンプルなスパイシーな味わいに、にじみ出てくるような酸味がかなり美味しい。
次はラムキーマにパクチートッピング、辛くして食べたい。明日でも食べたい。w
 にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
博多スパイス料理とカレーの店 マサラキッチン
福岡県福岡市南区向野2-13-22
 

関連ランキング:カレーライス | 大橋駅

livedoor プロフィール
らうちたのRSSアドレス
http://lauchita.blog.jp/index.rdf
記事検索