らうちた

福岡市近郊ののランチを中心に食べ歩き

LamenUdonChanponTangtangmen

カレー

ブログをBlogger(http://agesage.blogspot.jp/)からlivedoorブログに移転しました。

シロウズコーヒー港店、スパイシーなキノコのキーマカレーに大満足

3438c540adc3404baf028c6ecc2fe7e8
インスタで美味しそうなカレーが上がってくる
どこかと思えばコーヒーロースターのシロウズコーヒーさんのランチ
食べたいと思うこと数ヶ月、やっと港方面への用事ができたと足を向けると定休日の月曜日
珍萬21でレバニラ定食という流れ....
そんなこんでなにげにFBを眺めていると、この3連休は休まず営業とあるじゃない
奇しくもまた月曜日だったけど雨の中港方面へ車を走らせる
店内には常連さんの女性がお一人
「ランチありますか?」と聞くと
「カレーくらいでしたらできますよ」
それそれ♪ 
今日のカレーはキノコのキーマカレー
食べたかったものを目にすると思わずニヤけてしまう
辛さはチリパウダーを使ってお好みで調整できます
スパイシーでジューシーで期待以上のカレーの出来に、声には出さないけど「わざわざ来てよかった~」とひとり満足
ごちゃごちゃし過ぎないシンプルなおいしさがいいね~
サイフォンで淹れられた港ブレンドを頂きながらコーヒーの抽出方法についてひとことふたこと
港モカブレンドを購入して有意義な連休の〆となりました
「お試しにどうぞ」とグァテマラの豆を頂いた。
こういうチョットしたサービスって結構嬉しくて記憶に残るんでまた豆を買いに行くよね
HAKATA STREET BarのBANKSに寄れなかったのが悔やまれる...
0c35858219a043e0af33d4e81345bec1
99fe8eb971f447a9a050c6c8ae17664d
836f1631e6f244f6a932080da43111c8
cc2b37b741604b80a08580e1919100ea
ff411af1091e49bdb82fc1a171c46b3f
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
シロウズコーヒー港店
福岡県福岡市中央区港2-10-6

こむぎ12
躊躇なく飛ぶよね.... 

家鴨軒で和牛ハンバーグが乗った贅沢カレー

437bc0659b244d298fbd6d0cf37fef15
ランチタイムのオーダーストップは15時
2分位過ぎてたのかな?
店の周りを掃除してたカトチンが「どうぞ~」って
初めて食べるハンバーグカレーを注文
継ぎ足しのカレーは安定の旨さ
辛口でって言ったら通常の二倍の唐辛子入れてくれたんだって。
ちょうど良い辛さといったら驚いてたけど、最近辛さに強い人多いんでこれの倍でも良いってひとかなりいそうね。
またハンバーグがおいしいの、ふっくら柔らかくてまたオーダーしたくなる
コーヒー飲みながらダベってたら話が尽きん
あっという間に一時間半くらい経ってた
古いバイクの話とかしだしたら止まらんよね
またね~
12ec70e09ab54a3a8d8b674560635366
7f9ec6b8fdba481aaac964494d2e6695
1d8092a0ce174c9689d505d9664e1bc7
48ce4bb8c22e4730961fc8595a66a9ee
121c418e967c4b7d99d160a24fc28e70
d90b6cca4f49436483cc1c50770dda31
051092eba18d40eb91b540a271db7594
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
家鴨軒
福岡県糟屋郡志免町志免1-1-241-1-24 

ナングロ福岡店(Nanglo Ghar)ネパール料理店でネパールのミールス!

7ed5ad623dc840f1a6b20a223f7be480
先日スイートタイムプラスでウッチーとFUKUOKAを見ていてこんなところにネパール料理やさんがあるったいってなったお店
ググってみると口コミでガチネパと目にする
すぐ近所なんで早速行ってみると、韓国料理TAOの2Fにネパール料理の看板が
小雨降る中パピヨンに車を停めて妙見交差点を渡り角を曲がると2階への階段があります。
お店の前にはでっかい唐辛子の束とマニ車
店内に入るとそこは異国、お店のスタッフとお客さん合わせて十数人全員がネパール人だと思われる
運ばれてきたメニューを見ると単品カレーとセットがたくさん
その中からネパールローカル料理セット1300円を注文
メニューに書かれている内容を見るとミールスですね。
あまり待たずに運ばれてきたプレートにテンション上がる。
さっそくパパドをバリバリに割ってご飯にまぶしギーを回しかける。
内容はマトンカレー、ダル、アルゴビ、グンドゥルック、アチャール、トマトアチャール
それぞれをちびちび食べながら最後は全部を混ぜていただきましょう。
たくあんのような食感のアチャールとなかなかの辛さのトマトアチャールが良いアクセント
カタカナ表記でラムとあり、英語表記ではMUTTONとあるカレーは骨皮つきでコクがあって美味い
優しい味のダルとトマトアチャールが混ざった部分もいいねー
ごはんとカレーソースはお替わりサービスですって言われたけど普通の量でお腹いっぱい
最初に出てきたサラダがゴマドレだったのはご愛嬌
カレー単品についてくるサラダと共用なんでしょうね。
ランチタイムは沢山の種類のカレーがあるし、良いお店見つけたーって感じ
お店のスタッフの愛想もいいし再訪必死。
十人ほどの団体で来ていたネパール人と思われるお客さんのうち、3人が手食で他は全員スプーンというのがなんか面白かった
e925c745473744bc9ca572a6f3453a57
f48974c8952f43f8ac945d48f50da940
49f29c7d7ef34516a7ee72ce50e1fb21
6da05fc4282e4a00943c7d1167433018
5aa8b7ac2c934e7e897d2c3361c3f617
8856da5d716a46498cbb669a92749bf2
11fde1c1c14149718f545c0c4b68f270
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
ナングロ福岡店(Nanglo Ghar)
福岡県福岡市博多区千代1-31-19 グローリー吉塚2F 

 

こむぎ from komugitowaffuru on Vimeo.
小石ひとつでそんなに楽しそうに遊べるのはある意味羨ましい... 

祝日のクボカリーで3種盛りのクボカリープレートが素敵すぎた♪

04246274d3584f49bcb5cceff4958815
週6日の営業となったクボカリー
南区方面へ行く機会がめっきり減ったんだけど、建国記念日の本日休日出勤で南区へ。
14時過ぎのランチはクボカレーへ足を向けるでしょう。
この時間だと流石に並ぶこともなくカウンターへ
お初のクボカリープレート1000円に肉無しラムカレー+100円を追加
前回ラムカレーを食べてたから間違いないもんね。
辛口&パクチー盛りでお願いした。
スパイシーチキンカレー+とり軟骨ネギキーマカレー+サンバルの3種
サンバルは南インドの優しい味の野菜カレー
まずは半分くらい食べ進み、そこに肉無しラムカレーをダ~っと注ぐ。
肉入ってるやん。w
前回食べたときよりラムの味と香りがより深くなってる♪
最後は混ぜまくって完食。
うま~~~~い
東区にも来てくれんかいな。w
ごちそうさま~
写真ブレブレ..
昨年末くらいから使ってる1インチセンサーのカメラ
最近どうもしっくりこない
ってことでポチってしまった.....
f9bec9f5131f4add82115a791f37ba8c
051842d841c04f9d84adcf589e5402b0
4f1b3a588d244efe829cc2bcdebc9bd7
クボカリープレート
bd8c8fcc1f914baf96e73d2a254a72bf
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
クボカリー
福岡県福岡市南区大楠3-17-10 カシマス1+2 マーケットカフェアルク


関連ランキング:カレー(その他) | 高宮駅西鉄平尾駅 
ん?
 晩酌中の膝の上争奪戦
こむぎが占拠することが多いんですが、たまにこの上にワッフルが飛び乗ってきて大騒ぎになる
あざとさで勝るこむぎが勝利することが多い 

古賀市の「veggie食堂 船出屋」で大満足のヴィーガンカレー

カレー
絶対菜食主義者・純粋菜食主義者。 いわゆるベジタリアン(菜食主義者)と混同される事が多いが、卵や乳製品を食べるのに対し、ビーガンは、それらも一切口にしない。 さらに、洋服、靴や鞄などにおいても、毛皮および皮革、ウール、シルクなど動物を使用した製品の一切を拒む人々もいる。
はてなダイアリーより転載
全然菜食主義ではないんだけど年末からの食べ過ぎの罪滅ぼし的に、身体を気遣ってヴィーガン料理をいただこう
菜食主義の料理って物足りないと思い込んでたんだけど、前回船出屋さんに伺った時にそんな浅はかな考えをふっとばされた
今回は定食を頼むつもりだったけど、注文を聞かれると「ヴィーガンカレー!」と言ってしまった。
カレーの魅力に勝てんやった..
卵や乳製品、もちろん肉類は一切使われてないんだけど、そんなこと全然気にならない味とボリューム
そう、船出屋さんの食事はボリューム満点なんで、ごはん少な目って言うのを忘れてしまって大変。w
途中で残すかもと思うほど大満足のボリューム、玄米ごはんだけで500g以上あるんじゃないかな??
ミートボールのようにみえるのは山芋?でつないだヴィーガンボールとでも言いましょうか
ベジタリアンなミートボール、これ美味しかった~
豆腐やソイミート、大根やラディッシュ、数種類の豆にたっぷりの野菜
前回は辛口でお願いしたんだけど、今回は刺激少なくノーマルで注文してみた
辛さはほぼ無いものの、野菜の美味しさがしっかり伝わって、その上身体が暖かくなってくるのがわかる 
注文が入ってから仕上げる丁寧な調理も魅力ですね。
月に1~2回は通いたいお店です。
ごちそうさまでした。
それにしてもお客さん多かったな~
男性は私入れて2人だけでした。
da3856cb0caf4ad299c193842d7d5270
fb40567830684808a779c25653e2be9e
ヴィーガンカレー
 にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
veggie食堂 船出屋(ふなでや)
福岡県古賀市日吉3-17-12

関連ランキング:自然食 | ししぶ駅

お初のクボカリーで週に一回だけ提供される骨付きラムカレー

691e004d029b40a19ea30133eceb5723
大楠のマーケットカフェアルクで現在週5日営業中のクボカリーにやっと行けた。
数回足を運んで入るんですが、外で待ってるお客さんの姿を見て諦めてばかりだったのよね
今日はまったり営業の金曜日ということで、13時少し前に車を停めて店の方へ行ってみると空いてるじゃないですか。
敷地の外まで香ってくるスパイスに上がる~
カウンターに腰掛けて骨付きラムカレー1100円を注文。 
パラパラのバスマティライスにゴロゴロとたっぷりラム肉のカレー
間違いないよね。w
ブロックと言っていいくらいのラム肉の歯ごたえとスパイシー加減がたまらんね。
刺激的な辛さではないけどじっくり染み出してくる辛味と旨味
添えてあったレモンをバスマティライスに絞ると、またこの酸味がさらなる旨さを引き出す感じ
ガツガツと一気完食、ごちそうさまでした~
レギュラーメニューの3種盛りカレープレートを早く食べたい
飲み屋で数回クボさんをお見かけしてたんで、初対面の気がしなかった。
お互い飲み過ぎ注意ですね。w 
差し入れを持ってきたK子さんともご挨拶できたし、バタバタでしたが楽しいランチタイムとなりました。
00a7d83086934bccb6b860b1bf3b671d
骨付きラムカレー
 にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
クボカリー
福岡県福岡市南区大楠3-17-10 カシマス1+2 マーケットカフェアルク 

関連ランキング:カレー(その他) | 高宮駅西鉄平尾駅

オスアシリでカレー初め、新年最初の食事でいただくというキリバットを振る舞っていただいた

fac52a831ebb42e994e61b0566f6f959
昨年末から長めの休暇を取っていたオスアシリ、新年最初の営業日に顔を出せた
メニューを見ていると「こちらをどうぞ」と見慣れない料理がテーブルに置かれた♪
なんでもスリランカのお祝いの席で食べる料理らしく、新年の最初の食事はこのキリバットらしい
ココナッツミルクと塩で炊かれたごはんに、付け合せもそれぞれ個性的な味で美味しかった~
そんなこんなで注文した初カレーは「フライドベジタブルヌードル」を3辛で
ヌードルにするとカレールーの吸い込みが激しいんで、半分くらい食べたところでルーが寂しくなるんだけどご安心を
オスアシリはルーのお替わりができるんですよ。
もちろん無料♪
最初と同じくらいの量を持ってきてくれるんで、一気に汁だく状態の辛いカレーが復活する
オスアシリのアーユルヴェーダカレーで年末年始で身体に蓄積された何かをデトックス出来たと思うよ。
今年はもっと頻度を上げよう。
ごちそうさまでした~
昨年はフロアーが広くなったんだけど、今度はカウンター席が増えていた。
スリランカ料理のメニューも新しくなって、営業時間も長くなりカフェ&バーとしても利用できるようになりました。
カフェメニューもあるみたいなんでますます利用しやすくなりますね。
7875555bd44f430b876782c8f0e3868c
ff9b209c4b4e48e0a00356397f7f7bd8
3f45bc7e1a4c454ebf9d48f7d7295d7f
4e6cbb5a137f4abcbca0c7054f18e82a
7642cd6415244c5fb009abe1ffeae368
05a82eb16abb46769db907108580a946
5b3fe301a2bf42f888a1ea18a8c76dd7
ヌードル
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
オスアシリ アーユルヴェーダ ダイニング サロン (OSUASIRI AYURVEDA DINING SALON)
福岡県福岡市東区千早5-18-2

関連ランキング:ダイニングバー | 香椎宮前駅西鉄香椎駅香椎駅

オスアシリ アーユルヴェーダ ダイニングサロンでシーフードライスカリーの3辛

シーフードライスカリー
香椎のヤマダ電機にカメラ見に行ったんだけど、お目当ての機種の実機展示がない.....
店員さんに聞くと売れ筋の商品しか展示してないんだとか。
十分人気機種だと思うが、見たところ買いやすい価格帯の商品以外は取り寄せみたいね。
高額のものほど実機を触ってみたいと思うんだけどな~
このまま引き上げるのもあれなんで、歩道橋を渡ってオスアシリへ向かおう
店内に入ると間仕切りが無くなっていて、えらく広い空間になってた。
今日の注文はシーフードライスカリー900円、ちょっと冒険して3辛で
2辛・3辛・4辛は100円追加となります。 
シーフードライスにはタラっぽい魚やイカが入ってた。
付け合せはじゃがいも、これが辛さを凌ぐのにいい仕事してくれた。
ライスとルーが別皿でやってきて、自分で掛けて食べるんだけど、キレイに掛けれたためしがない....
なかなかの辛さだったけど美味しくいただきました。
2辛くらいがベストかな。
結構生姜を感じるルーはキレのいい辛さでいつまでも後を引かないのがいいね。
ルーが足りなくなったら追加してくれますよ。
次回はヌードルかな、ごちそうさまでした~
febf9377acdd4a57996114254fe03479
b420aede921640a1b2609f2ab6e79c9c
9b132c7c7f4f43c8988d8871d80c4807
1e3382b2c4ec4023bb1c2397f9839812
fc6e1bd7682c46c396e57ebb98b3880c
578f2dc467b448c8b8da8cc0749b4b32
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
オスアシリ アーユルヴェーダ ダイニング サロン
福岡県福岡市東区千早5-18-2 

関連ランキング:ダイニングバー | 香椎宮前駅西鉄香椎駅香椎駅

スパイスロード福岡の高田さんが販売しているスパイスキットでカレーを作ってみた

スパイスキット
侍.スパイスロードのイベントで販売されていた、スパイスロードの高田さんによるスパイスキット
私をインドに飛ばして下さいとのことで迷わず購入。
以前から欲しかったしね。
どうせならってことで、調理過程をレビューしてみる。

愛情玉ねぎチキンカレー ~究極の玉ねぎ炒め攻略~
材料 3~4人前
鶏肉 500g以上
玉ねぎ 400g
ニンニク 20g
生姜 20g
塩 お好み
水 300ml
サラダ油80ml

1・玉ねぎを薄くスライスして小さじ一杯の塩で塩もみしながら15分以上寝かせてしんなりさせる
2・鶏肉の皮を剥ぎ一口大にカット(鶏皮は数枚に切り分ける)
3・鶏肉に塩、MIXスパイス、チリパウダーを混ぜ合わせ10分置いてニンニク、生姜のすりおろし、ヨーグルトを混ぜる(一晩置きたいけど手早く30分ほど)
3564b6d4a64e4c0298a351fbf1611738
4・鍋にサラダ油80mlを入れ鶏皮を加え弱火でカリカリに素揚げ
カリカリになった鶏皮は塩を振っておつまみに♪
5・玉ねぎをしっかり絞り弱火の油できつね色になるまで炒める。(30分以上かかった)
ここが一番大事なんで、ビールでも飲みながらのんびりと
bba605151bf7420da70e8793fee1d810
6・玉ねぎがしっかりきつね色になったら3を加え、玉ねぎを焦がさないように中火以下で鶏肉に火を通す
肉に火が通ったら玉ねぎの絞り汁を加えひと煮立ち
c43bf6b0abb14afca06604e679c4766b
7・水を300ml加え強火で煮立て、その後蓋をして中火の弱火で30分以上コトコト煮る(玉ねぎが煮溶けるまで)
c46249a0974e4f51a3346a792fd5011b
7・塩とチリペッパーで味を整えてガラムマサラで風味を馴染ませる
23f18aa136c14a668a1cca13c4b1a021
8・ブラックペッパーを加えて出来上がり
fe9f777440704760a9788e43f3e9d8a9
91279cae8ad64b28b644c66f810324c2
手軽にスパロー風味を味わえて、よく出来たスパイスキットとレシピだな~と感心しました。
通販でも買えるし、福岡のカレー屋さん数件にも置いてあるみたいなんでぜひ作ってみて。
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

スパイスロード福岡のホームページ
スパイスロード福岡のフェイスブックページ


志賀島へ移住し開業を果たした「MEGANE CURRY」(メガネカリー)でスパイシードライカレープレート

スパイシードライカレー
志賀島の古民家を改装し、12月1日にオープンしたMEGANE CURRY(メガネカリー)
カラクリワークスが主体の志賀島移住プロジェクトの第1号の参加者です。
オーナーのダッチさんが綴る空き家リノベーション開業日記「島ぐらし、日々」
オープンまでの苦楽が滲んでいて、早くお店に行きたいと思っていた所志賀島方面へ所用ができた。
11:30に用事を終えてメガネカレーに着いたのは11:50分くらい、可愛らしい外観を眺めつつお店に入ると
「いらっしゃいませ~」と元気な彼女さんのごあいさつ。
FBで案内されていた「スパイシードライカレー」を注文
待ってる間に調理風景や店内を眺めているのも楽しい時間、BGMのビートルズを口ずさみながら愉しそう
鶏肉が繊維状になるまで煮込むほど手間暇の掛かったカレー
美味いに決まってる♪
極力地元の食材を使った無化調のカレー、お米も志賀島産というこだわりよう。

好きなことを仕事にするって簡単なことじゃないと思うけど、楽しそうにカレーを造る若いお二人を見ていて素直に羨ましいと思った
メガネカレー、シカシマサイクル、おにや、あずま家....
ほんわかとした空気感の中に、逞しさや力強さを感じる存在感のあるお店ばかり。
町おこしを身近に見せてもらっているようで楽しいです。
ごちそうさまでした。
ダッチさんのブログ「福岡の食べ歩きカレー」も必見です。
a459aa343dc7458da4e66593fa32c871
80e722b2c6594273970397605bbf4240
7f6923667a764f11a3d8cdf7fdf25409
588bcc523a4644b4a670d2280f6d1ed8
86be6b9deac24f7bb64a9ac249edb9dd
24406d8259274a3292ab8be7390259b9
6a97f5889c92408aa9fedcadc591bd0a
3d9df6db89d843ffbdb17b95454e998b
7a74dd668c9b4ec8b837e4488c6c5c2f
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
MEGANE CURRY(メガネカリー)
福岡県福岡市東区志賀島590
11:30~20:00(LO.19:30) 売切れ次第終了
不定休(FBページに表記)
 
livedoor プロフィール
らうちたのRSSアドレス
http://lauchita.blog.jp/index.rdf
記事検索