らうちた

福岡市近郊ののランチを中心に食べ歩き

LamenUdonChanponTangtangmen

宗像市

ブログをBlogger(http://agesage.blogspot.jp/)からlivedoorブログに移転しました。

福津の「このみ」で身体に嬉しい支那そばをいただこう

支那そば
2年半ぶりか~
福津でよく行くお店は3号線バイパスの北側ばかりだもんね。
山側の県道から少し入った所に「このみ釜」という窯元のギャラリーに隣接して「このみ」はあります。
無添加を謳い文句に、身体に優しいおいしい支那そばと餃子を提供されているお店
前回は残念なことにごはんが品切れだったけど、今回はごはんが残ってた。
やってきた支那そばはたまごがちゃんと半熟で、前回の物より安定した一杯という印象。
海老の香りも以前よりかなり抑えめになっていて、まろやかでコクの深い上品なスープになってた。
ほんのり甘いのは変わりませんね。
麺も相変わらず美味しかった。
麺線が長くて表面がツルッとした加水多めのストレート麺。
この麺はヌードルライター山田さんの実家が営まれている「宗像庵平清水麺工房」の麺
結構食べごたえ有りました。
麺を食べ終えるとお楽しみのアレが待ってます。
チャーシューを残しておくのがオススメの食べ方!
悔しいくらい上出来なぬか漬けが良く合うこと。
このみの餃子をまだ食べたことないんで、次回は食べ過ぎ覚悟で頼んでみるか。
ごちそうさまでした。
728779f454ef4a7087f8963f82825a9d
90de7d396988486ea59396280d113695
624bf4889ec64a318d8a6133e76c6f5d
5fd579e3d39d4bdb80257138623b6b66
14a3f33694dc4a5d9a8675a38a7bebc3
e87c5c5cae604ccabfceebab3238198b
49bd2c90fa48442d8a5e65b7daf2a004
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
支那そば 手作り餃子 このみ
福岡県福津市畦町109-1
 

関連ランキング:ラーメン | 東福間駅東郷駅

宗像「月うさぎ」、自家製細麺のカレーうどん

カレーうどん
宗像の人気うどん店「月うさぎ」、自家製麺のうどんはかなり細い。
資さんの細麺くらいかな? 
食券機にカレーうどんがあったので注文してみた。
牛スジカレーですね。
スパイシーさはほぼ感じず、お子様でも美味しく食べれる感じのカレーうどんでした。
スパイシーカレー好きのぼくには物足りなかったんで、大量に一味を投入させてもらいました。
カレーうどんのような濃厚な味には太いうどんのほうが合うような気がする。
月うさぎでは温かいうどんしか食べたことないんで、次は冷たく〆たメニューを食べてみようかね。
ごちそうさまでした。
7070502395bd4285b74648dce15290eb
19a19c3961fe4066b8bfd06328345702
099a413f3a98475f9d687beb803a90d0
 にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
月うさぎ
福岡県宗像市曲1689-3 

関連ランキング:うどん | 赤間駅

宗像の手打ちそば ながいしは「こね」「のし」「切り」まで手仕事の本格派

とり南蛮そば
東郷付近でお店を検索したら、美味そうなそば屋さんがあるじゃないですか。
本格手打ちそば ながいし
レガネットの裏の駐車場の奥にそばの幟を発見、車を停めて店に向かうと商店街にあるブティックのような外観のお店
鴨南蛮を期待していたんだけど、残念なことに鴨の取扱いがなかったんで、仕方なく「とり南蛮そば」と「おにぎり」を注文
待っている間に先客2組が店を出て、入れ替わるように賑やかなおばさま方が入店。
非常にかしましい。w
そんなこんなでやって来たそばは若干不揃いな平打ち麺
テロンとした柔らかい食感の蕎麦は、喉越しというより噛んで味わう蕎麦といった印象。
かつおだしがよく効いたスープの塩梅も良いね。
鶏は鶏で美味しかったんだけど、やはり鴨を食べてみたい
鴨の強い味にこの蕎麦は合わないという考えなのかな??
心残りはあるけれど美味しゅうございました。
ごちそうさまでした。
71f9505b1d434d80b78de193a10e4926
a9c7ad2cf8d346608307d700523f132a
1075e955d6554da2a429f63a2cfb2083
f624aca2f02c448dbfa58da08fc697d0
e737da52a70d4935aa13c46e7032949c

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
手打ちそば ながいし
福岡県宗像市田熊4-3-1


 

関連ランキング:そば(蕎麦) | 東郷駅

ふくちゃんラーメン英美、豚骨ラーメン美味しいねって思わせてくれる店

ラーメン
美味いとんこつラーメンを食べたくなって向かったのは「ふくちゃんラーメン英美」
1月以来か〜
注文したのは半やきめしセット800円、スープ作りのタイミングなのかラーメンが来るのを待つ人が多数
20分ほど待ったところで「カンカンカンッ」っとふくちゃんの湯切り音が響き、美味そうなラーメンがやって来た。
大ぶりの丼に熱々のスープがたっぷりと、表面を覆う油と肉肉しいチャーシュー
これこれ♪
クイッと塩気が効いて豚骨出汁を引き立てる、このスープが実に旨い。
ちょい太めで短い麺を啜ると、もう何年も行けてない本店の味が蘇る。
老舗の味はたまらんものがありますね。
「ふくちゃんが素通りさせぬ店の味」
さすがでした、ごちそうさまでした。
37214dde2f6040a4b009d3fc4da68e4b
10b75d8993ce47d99b1e554ab36d7d0a
d42e12a5d655435ea3cf01033c057634
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
ふくちゃんラーメン英美 
福岡県宗像市野坂2648-1 ユアーズプラザ 

関連ランキング:ラーメン | 赤間駅東郷駅教育大前駅


ひなたぼっこ
10月も半ばを過ぎたと言うのに依然夏日が続きますね
この御方は毎日心地よさそうにひなたぼっこを楽しんでおられます
週末は天気が崩れそうですね 

英ちゃんうどん村山田店でごぼ天うどん

ごぼう天うどん
カレーうどんと迷ったんだけど、ごぼう天うどんとかしわおにぎり一個
安定のやわ麺&昆布の効いた美味い出汁
ランチタイムとしては結構遅い時間なのにお客さんいっぱいで活気のある店内。
宗像の人は「やっぱ本店やろ!」という人が多いけど、ぼくはこっちのお店の方が味が安定してて好き。
今は無き川端英ちゃんうどんって行ったこと無いんだけど、在りし日のごぼう天の写真を見ると今と違うのよね。
丼ももっと小ぶりみたいだし、あ~行ってみたいと叶わぬ思い
丸天うどんの発祥のお店なんですよね?
ごちそうさまでした。
e74dff27173d454c8aa3bbc56169f2cf
f45b5dbb24fe4edf98a672abb98f0614

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
英ちゃんうどん 村山田店
福岡県宗像市村山田644-3
 

関連ランキング:うどん | 東郷駅

細いうどんが特徴の宗像「月うさぎ」でごぼう天うどん

ごぼう天うどん
宗像で人気のうどん店「月うさぎ」
ほぼほぼ冷麦の麺なんじゃないかと思えるほどにとにかくうどんが細い
その細いうどんを結構な時間茹でるんで、柔らかめでヒキのある美味しいうどん
冷たいうどんもいいんだけど、少し肌寒かったんで温かいごぼう天うどんとかしわおにぎり一個
薄く大きく切られたゴボウをかき揚げ状にあげてあるごぼう天
裏打会のそれに勝るとも劣らないほどのボリューム
かしわおにぎりはかしわ以外の具が一切無い、超シンプルなかしわおにぎり
おにぎりを割るとゴロッとかしわが一個入ってた。
しかしお客さん多いですね。
ランチタイムを外してるんで満席ではないものの、老若男女入れ替わり立ち替わりのお客さん
真っ赤な柚子胡椒も嬉しいサービス。
スープの味がかなり濃い目なのがちょっと残念。
薄味スープ受け付けてくれないかな~
ごちそうさまでした。
05354514bfa6443b91d1ca5dab5332b4
d3c617d6c89c42529cd9a17202e4b5c4

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
 月うさぎ
福岡県宗像市曲1689-3 

関連ランキング:うどん | 赤間駅


ふてくされ
不貞腐れてあります....

宗像市神湊のHappyHerbs(ハッピーハーブス)で親鶏と豆のカレー

カレー
大雨にならないことを祈りつつの休日出勤、宗像方面だったんでHappyHerbs(ハッピーハーブス)へ
月曜日のランチは唐揚げ定食もあるみたいなんだけど、迷わずにカレーを注文
「ごはんの量はどうしましょうか?」の問に
「普通で!」
目の前に貼られている「からあげ3個200円」を猛烈に我慢した!
最初にやって来たサラダには生のにんにくスライスがほんの少量入ってて、これがとてもいいアクセント 
「今日のカレーは親鶏と豆のカレーです。豆は大豆とひよこ豆の2種類です」
と丁寧な説明をいただく。
ハッピーハーブスのカレーはスパイス系のカレーと勝手に思い込んでいたら、濃厚な欧風カレーの様なビジュアルじゃないですか。
一口食べるといきなりオリジナリティーを感じる薬膳っぽい味と香り
濃厚でしっかりスパイスが効いていて、スパイスカレーと欧風カレーのいいとこ取りしたような旨さ
高級なウスターソースのような独特の酸味もいいね〜
濃厚な旨味に豆の食感がとても良く、あっという間の完食
このお店で出される色んなカレーを食べてみたいと思わせてくれるそんなカレーでした。
次はいつ来れるかな〜、ごちそうさまでした。
同じ敷地内に焼き菓子やさんNICOTTO BAKEがオープンしますね。
残念ながら湊龍ラーメン無くなってしまった.....
c867e13cc4f44baeb209406379dc3b28
4b1830f310f8460eb0789906aacd820e
c5064670df924491ae403bf1021014a8
77c281abcddb4d0fbbfa2e447c9c82d4
9b73600dc08c4fe49c95bd286d6ca714
e6a4e88f3f2b4baf97b287c709d9c93d
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
Happy Herbs(ハッピーハーブス)
福岡県宗像市神湊44-2
Retty 

ピーナッツ
この顔はおつまみのピーナツをお裾分けして下さいの顔です。

宗像ちゃんぽんでラー麦麺のちゃんぽん

宗像ちゃんぽん
お客様のお声を励みに
!!!復活!!!
元祖 宗像ちゃんぽん
5月にオープン当初の味が帰って来た!
久しぶりに訪れた宗像ちゃんぽん、上のような記述がお店の入口に掲示してあった。
しばしご無沙汰の間、スープ変わってたのかな?
クリーミーなスープは変わってないように感じたけど、だいぶご無沙汰だった間の事なんでしょうね。
変わってたのは朝取れ野菜のお惣菜サービスが廃止になってたこと
残念だけど仕方のないことか...
胡瓜の酢の物があったか!
クリーミーでぽったりしたスープに、しっかりした味わいの少し細目のラー麦麺、あさりやイカにたっぷりの野菜は相変わらず美味しかった。
やっぱここのちゃんぽん大好きです。
中央部が凹んだよく考えられたオリジナルの器も健在
卵かけご飯やカレーちゃんぽんも食べたかったな〜
ごちそうさまでした。
ed357e8ad13e481599530059d4f1b2ae
f6802ef73500419aa81bd9ccc66f05eb
249d6faa1d1e4070b34532639437d659

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
名代 宗像ちゃんぽん
福岡県宗像市曲135-1 

関連ランキング:ちゃんぽん | 赤間駅教育大前駅東郷駅

神風亭のトマトうどんがレギュラーメニューに?

IMG_20160416_125838
自由ヶ丘に用事があったんで、久しぶりに四川料理 武遊に行ってみるとお店が無くなってる....
遠賀に移転したみたいですね。
それならばと「手打ち 神風亭」に向かうでしょう。
従業員さんかな?おいちゃんが増えてた。w
お勧めの貼り紙を見ると、以前は裏メニューだったトマトうどんが堂々と書いてある。
美味しかったもんな〜
冷たい蕎麦を食べるつもりだったけど、一瞬で頭の中をトマトが占領した。
最初はこのまま啜って、途中から徳利に入った出汁を掛けていただきます。
手羽元も入って大満足の変わりうどん。
宮地岳にあった時から人気のお店だったけど、より一層地域に密着した良いお店になっていますね。
あ〜美味かった
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
 
手打ち 神風亭(しんぷうてい)
福岡県宗像市広陵台1丁目7−2 赤木の里内 

関連ランキング:うどん | 教育大前駅

宗像市民のソウルフード、英ちゃんうどんでトマたまうどん

IMG_20160327_141951_1
20年近くぶりに英ちゃんうどんの本店へ
無難にごぼ天でもと思っていたが、券売機に対面して一番に目に飛び込んできたのは「トマたまうどん」
券買うでしょう
やって来たトマたまうどんは、見るからにトマたま !
親子鍋で作られたと思われるふわっとした玉子の上に、角切りトマトが鎮座する
和風出汁に玉子とトマトで旨くないわけがない。
がしかし、トマトの酸味が主張しすぎているのが残念無念。
缶詰を乗せただけなんですかね?
中華料理にあるトマトと玉子の炒め物のように調理したものをトッピングしてあるのかと思った。
そこまで手を掛けられないのなら、せめてブラックペッパーやガーリックパウダーが欲しいところ。
このままでも美味しいんですけど、変わりうどんを出すのならもう一捻り欲しいところ。
進化したトマたまうどんが待ち遠しい
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
 
英ちゃんうどん 本店
福岡県宗像市大字徳重845 

関連ランキング:うどん | 教育大前駅赤間駅

livedoor プロフィール
らうちたのRSSアドレス
http://lauchita.blog.jp/index.rdf
記事検索