らうちた

福岡市近郊ののランチを中心に食べ歩き

LamenUdonChanponTangtangmen

福岡市西区

ブログをBlogger(http://agesage.blogspot.jp/)からlivedoorブログに移転しました。

中華そば きりやでシンプルな塩味の五目そばがしみる

fdba9568c67840489a3ac9b84ef176de
きりやの前を通りかかると駐車場が空いていたので迷わず滑り込む
空いているのかと思いきや、入り口の引違い戸を開けるとほぼ満席状態...
9割方のお客さんが「きりやそば」を注文する中、目に止まった塩味の五目そば800円を注文
十数分待ってから現れたのは湯気を上げる透明スープにたっぷりの具が乗った美味そうなやつ
スープを一口啜ると上品な塩味に白菜の良い風味
珍萬21と同じそいだような切り方の白菜、この切り方好きだな
細く縮れた中華麺のボリュームも満点
大ぶりのキクラゲにこのチャーシューやっぱ美味いなー
とろみと醤油の印象があるきりやだけど、ベースのスープがしっかりしてるから塩も美味い
カウンターの前に貼られた古いシティー情報福岡の記事によると、千葉出身の店主が関東のボリューム満点の中華そばを持ち込んだ云々とある
確かに替玉せずに一杯で満足できる量のラーメンは昔少なかったもんな~
今でこそ非豚骨ラーメンが溢れてるけど、そのハシリの一件であることは間違いない
記事にある若き日の店主の写真と現在の店主を見比べながら啜る一杯は味わい深かった
617463b530b34f4c8214fdbba41ab02d
517eaabf86074ac1a4ad5a037b732334
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

中華そば きりや
福岡県福岡市西区姪の浜5-1-27

ユーカリーでトマトのレッドカレー、通常は2辛のところを4辛で

b2a8e101884b44608437676008990c85
壱岐団地そばのユーカリー
先日その美味しさにランチメニューを全種類制覇したくなってしまった。
2種類目となる今回は「トマトのレッドカレー」を注文
前回スリランカカレーを5辛で注文して少し辛過ぎたんで、今回は4辛でお願いした。
目玉焼き付きのMサイズで840円
ベースのスリランカカレーにトマトをたっぷり入れたのかな?
爽やかな辛さと酸味、たくさんの野菜が嬉しいね
通常は2辛で提供してあるこのカレー、辛さをプラスするとプリッキーヌで辛さが加わる
西区方面の仕事が一段落しそうなんで、次回はいつになるのやら
デフォで4辛という「ほうれんそうのグリーンカレー」と辛さ控えめの「かぼちゃのイエローカレー」
いろんなトッピングが出来る「欧風ポークカレー」とまだまだ先は長い....
西区へ足を運ばれた際は是非とも寄ってみて、決してゴリゴリではないけどスパイスカレーが好きだったら嵌まるかもよ
9967d965324f4e33a2dccd3a0b47966d
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

ユーカリー
福岡県福岡市西区野方1-22-24

チャイナキッチン麻婆で麻婆丼と五目あんかけそばのハーフセット

fa8f1682d6ae4c15bb64445e69779bbd
姪浜の人気中華料理店「チャイナキッチン麻婆」
ランチタイムを若干外したものの満席状態で、陳建一さんとの記念写真が飾られる入口付近で待つことしばし
こちらのお店は四川飯店のご出身らしい
3年ぶりくらいかな?
久しぶりの注文は麻婆丼と五目あんかけそばのハーフセット850円
辛さを選べる麻婆丼は辛口でお願いした。
以前はサンラータンメンをよく頼んでいた記憶があり、その頃のハーフセットは780円くらいだったような
麻婆のトロミのないサンラータンメンも美味しいのよ
山椒がたっぷり掛かった麻婆丼はそこそこの辛さで安定の美味しさ。
五目あんかけ湯麺はあっさりとやさしい味わいで、麺料理としてはパンチが無さすぎかな?
薄味は好きな方だけど、この美味い麺に負けてるような感じでした。
十分美味しいんですけどね。
+100円で増量出来るんで、普通の男性並みの胃袋をお持ちだったら増量をおすすめします。
この優しくも美味い中華を求めてか、小さな子どもを連れたファミリーが多かったな~
ここの中華料理なら安心して子供にも食べさせられますね。
ごちそうさまでした。
c7a8363bde0348e69e5f141ec92df364
fd3e76cd005d44109e66ad0c6d9482f7
32efa70e211549d2ab8a8ac317d4ab2a
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
チャイナキッチン麻婆
福岡県福岡市西区姪の浜6-12-30

野方「ユーカリー」でスリランカカレーに野菜をトッピング、5辛はホントに辛かった!

ファイル 2017-10-02 13 08 21

西区壱岐団地近くのドラッグイレブンが目印
道を挟んだ少しわかりづらい場所にひっそりと佇む「ユーカリー」
郊外の小箱カレー店と侮るなかれ、美味いスリランカカレーと欧風カレーをいただける人気店なのだ
初訪問の今回はスリランカ風チキンカレーMサイズ800円に+100円で野菜をトッピング
サラダとドリンクが付くドリンクセットでお願いした。
スリランカ風の基本の辛さは5段階+αある辛さの3辛とある。
スリランカ風だとココナッツが効いてるから大丈夫だろうと5辛を注文してみた。
その後気づいたんだけど辛さの調整は「プリッキーヌ」で行いますとの一文......
華やかで食欲を誘う盛り付けのカレーがやって来た
+100円でこの野菜の種類と量にまず驚く
ナス、パプリカ、ピーマン、ゴーヤ、ジャガイモ、ズッキーニ、オクラ、シメジ、レンコン、ミョウガ、トマト
これで全部かな?
チキンもゴロゴロ入ってるしカレールーもたっぷり
スリランカ風とあるのはスパイスの使い方が優しめだからかな?
とはいえなかなかの刺激具合、さすがの5辛細かく刻まれたプリッキーヌが効く効く
セットのサラダに掛かってるユーカリーオリジナルのドレッシングも手が込んでるね
ライスの量も結構多いんでお腹いっぱい大満足
ほうれん草のグリーンカレーとトマトのレッドカレーも早急に食べに行きたい(4辛で...)

この後カモメのグリルとマヌコーヒーのCOFFEE FESTIVALをハシゴ、お腹いっぱいで食べ物は楽しめずCOFFEE FESTIVALではあまりの行列にコーヒーにすらありつけず腹ごなしの散歩になったのでした。
ファイル 2017-10-02 13 05 56
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
ユーカリー
福岡県福岡市西区野方1-22-24

海鮮屋台まりも家、美味い五島うどんは山の中にある

ファイル 2017-09-25 15 44 20
美味い海鮮丼を求めて日向峠を登ったんだけど残念ながら海鮮丼は売り切れ...
売り切れならば仕方がないと和牛丼を注文、たしか800円くらいだったかと
五島うどんも食べられるということなのでこれを外すことは出来んとミニサイズでごぼう天うどんもお願いする。
ボリューム満点の和牛丼、お肉の量半分でも満足すると思う。
バラ肉かな?
柔らかいとはいえないけどしっかり噛んで旨い肉、甘めの味付けでご飯がすすむ
ミニサイズで頼んだごぼう天うどんも結構な量
手延の乾麺はつるりと喉ごしよろしく、キリッとアゴ出汁が主張する
海鮮丼が売り切れだったのは残念だったけど、おかげでうまい和牛丼と五島うどんを食べられた
また行く口実ができたということでかえって良かった。
夜は居酒屋営業のようで、よくこんな山奥でやれるな~とひたすら感心する
次回は海鮮丼にありつけますように....
ファイル 2017-09-25 15 37 57
ファイル 2017-09-25 15 39 49
ファイル 2017-09-25 15 41 57
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
海鮮屋台まりも家
福岡県福岡市西区吉武793

福重「俺達の肉うどん」、肉肉うどんと肉ちゃんうどんってどうなってるの?

11c750faaa2e4082aa0ea433b32b5034
「肉肉うどん福重店」から「俺達の肉うどん」へ店名が変わったのはいつ頃だろう?
あの分裂?の頃であることは想像に難くない。
肉肉うどん福重店の前は「福重うどん」だったよね。
かき揚げ状のごぼ天は細切りで、口の中に刺さりそうな硬さだったのを今でも覚えてる。
肉ちゃんうどんのホームページの店舗情報に「俺達の肉うどん」の掲載がないということはFC加盟店ではなく暖簾分けなのかな?
店内には小倉発祥のどぎどぎうどんをベースに千代の下田夫妻が改良完成させた云々とある
下田夫妻と言えば元肉肉うどん本店のオーナーで、現肉ちゃんうどん千代本店のオーナーのことだと思われる。
この文章を店内に掲示するということは「俺達の肉うどん」は「肉ちゃんうどん」の一派ということかな。
見た目の通り既に慣れ親しんだ旧肉肉うどんのものと見た目も味も変わらない。
しいて言えば以前よりスープの味がマイルドになったかな?
替玉でそばを頼めるのも同じ。
たまに食べたくなるこの味提供するお店が増えるのは嬉しいことなんだけど、いろいろ想像してしまうね。
ある日突然暖簾分けした店舗の数件が共謀しクーデターを起こした。
「肉肉うどん」の商標を登録し本家へ決別宣言、それはまさに青天の霹靂だった
称号の使用停止と社名変更の警告・要求を受けた本家筋は已むなく店名を「肉ちゃんうどん」と変更し、営業の継続と本家はこちらであると訴えながら新たにFC展開を初めた
肉肉うどんの屋号を手に入れたクーデター派は「小倉名物」から「元祖博多名物」と、こちらが博多におけるどぎどぎうどんの元祖であるというイメージを全面に打ち出し、県外はもとより海外へまで一気に店舗を広げていった
勝手な妄想ですが...
あ~また食べすぎた。
7ca734230ec247149d8af4e16bdea351
83aabe72e1f649fbb3aa97c6061d97f7
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

俺達の肉うどん
福岡県福岡市西区福重2-4-8

福重の長崎亭であっさりチャンポンにたまごを落として

72e962c4457a47b791abf3435c849f33
おもいっきりひっさびさに福重の長崎亭
最近駐車場が空いてるのをちょくちょく見てたんで安心してたんだけど、14時過ぎでも一台分しか空いてなかった....
たまごいりがデフォの大盛りと迷うも苦しむことはわかりきっているので普通サイズに生たまごをトッピング
普通サイズにたまごと大盛りは味が違うと言われるけれど仕方がない
うん、美味しいよ。w
長崎亭のスープは独特の旨味があるんだけどなんだろね?
牛骨も入ってるとか聞くけどそれがこの味なのか?
なんにせよ美味かった。
薬院店があるのは知ってたんだけど、那珂川町にもお店があるんですね。
今後も店舗が増えるのか、薬院店も那珂川店も行ってみたいな
bd2f9d67016f4d6b9af87ef6672f6263
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
長崎亭
福岡県福岡市西区福重3-33-6

中華そば「きりや」で一押しのきりやそばが美味かった!

ff51c9eaa27f48cb9a27bdf77c03d6d3
姪浜の人気中華そば店「中華そば きりや」、老舗の佇まいに臆すること無く入るべし
4台分の駐車スペースがあるのはうれしいね。
それでも昼時は混雑必至なんで、14時以降がオススメかな。
注文したのは「しょうゆ、とろみ」と補足の付いた店名を冠する「きりやそば」750円
かなりとろみの強いスープを細い縮れ中華麺がよく持ち上げる。
箸で持ち上げると重いと感じるほど 
スープに餡が掛かってるという感じではなく、スープ全体が強いとろみ
甘さは少なくメニューに有る通り中華そば(しょうゆラーメン)にとろみを付けた味わい
福岡で食べるしょうゆラーメンやタンメン系は甘い味付けが多いと思うんだけど、関東のしょうゆラーメンってこんな感じなんだろうなと思わせる一杯
野菜もたっぷりだし、一枚乗ったチャーシューがまた美味い
チャーシューをほぐして全体に混ぜ込むのがいいね
しょうゆの中華そば、塩ベースの五目そば、みそバターラーメンや広東麺
わしづかみされてしまいそう.....
c6d81151dc7c40449a65b6449b033e1c
66af6e3669e14070b3ce0fe246d93b0a
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
中華そば きりや
福岡県福岡市西区姪の浜5-1-27

安全食堂でチャンポン、なんと3年半ぶり...

6de119230fd546b39be1d4f9a485cd0b
ゴールデンウイークの真っ只中、3時過ぎに安全食堂に行ってみた
予想はしていたもののこの時間でも待ち客15人以上...
回転早いんでこのくらいの人数だったらと待ってみたものの、チャンポンにありつくまでに30分を要する
とろ〜りスープのチャンポンは以前と何も変わることなく、ボリュームも満点で美味しかった。
おいちゃんやおばちゃん達の素敵な接客も相変わらず。
団体さんから一人客まで良く目が行き届くこと。
ほんとはラーメンとチャーハンが食べたかったんだけど、半チャーハンがないんで一人ではとても無理
近いうちに息子連れて再度楽しむことにしよう。
3215f990bab3426fbaeeea5b5af0a0f3
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
安全食堂
福岡県福岡市西区徳永1059-1

数年ぶりに大地のうどん本店へ

大地のうどん
ランチタイムをずらしても、とても並ぶ気になれないほどのお客さんの数で、諦めること数回.....
ここ数年足が遠のいていたんですが、近くへ寄ったので様子見に伺うと、なんと駐車場空いてるし行列もできてない。
ラッキーと店内に入ると券売機が!
食券制やったかな???と、かなりの期間来てなかったことを実感
いつものごぼう天うどん480円とかしわおにぎり200円の食券を購入。
かしわおにぎり一個っていう食券がなかったんで...
ごぼう天はバラも選べるようになってるのにも驚き。
写真のように丸くなくて、バラバラのごぼうの天ぷらを別皿に持ってきてくれるみたい。
しかし、裏打会のごぼう天といえばこの形でしょう。
しかも大地のは他店と比べてインパクトでかいし。w
細いもちつる麺も堪能し、やっぱ旨いわと頭のなかで何度もつぶやく。
このうどんを480円という価格で提供して、博多駅地下と筑紫野にまで出店してしまうとは関心しきり.....
アンジーや憂歌団が流れる素敵なうどん屋にて
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑ご協力いただけたらありがたいです。

 大地のうどん 本店
福岡市西区上山門2丁目1-18
livedoor プロフィール
らうちたのRSSアドレス
http://lauchita.blog.jp/index.rdf
記事検索