らうちた

福岡市近郊ののランチを中心に食べ歩き

LamenUdonChanponTangtangmen

その他の福岡県

ブログをBlogger(http://agesage.blogspot.jp/)からlivedoorブログに移転しました。

「あずみうどん」でごぼう天うどんと味ごはん

a6cb9da988244036b3ddaf6014c69084
2日連続の久留米
日曜日は開いてるお店も少なく(知ってるお店が少なすぎる)、時間も遅いしどうしようかと調べると、第一日曜はひろせ食堂が空いている模様
早速向かうも閉まってるし....
定休日が変更になったのかな?
人手不足でしばらく閉めてたりしたからそんなんも関係あるのかな?
諦めて高速のインターへ向かう道すがら大砲ラーメンへ入ろうとするもYOU MEタウンからの車でとても入る気になれない
で、目に入った「あづみうどん」へ吸い込まれたのでした。
お寿司とか天ぷらとかのセット物が充実していて観光地とかにある大きなうどん屋を思わせる
やわやわうどんに鰹節の効いた濃いめで甘目の出汁
味ごはんはちとパサいかな。
値段は忘れたけどなかなかリーズナブルでした。
超絶お得なセットメニューがあったよ
「うどん定食380円」かけうどんといなり2個
「ごぼうセット480円」ごぼう天うどんといなり2個
これはランチタイム大混雑だろうな~
ここチェーン店なんですね、いわゆる筑後うどんとは違うんでしょうね?
f854cc0335c0461985f4365d074b4dfe
543712520be94b04bad3ce3729ccf522
e54a3defcb374bb1a0adeb5c2d3fb0ed
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
あずみうどん
福岡県久留米市新合川1-5-43


eb9ef07a0d4f4d17b78052dadef1a84c
新宮漁港へ流れ込む湊川
堰の向こう側では中学生がボラを釣り
穏やかな水面のこちら側にはきれいなグラデーションが現れた
1インチセンサーのカメラをポケットに入れててよかった

キッチンSUWA(スワ)、久留米にTaj(タージ)のカレーを食べられるお店

3cd8ff4f0e7c4edc86b6f9d10068bf91
久留米で仕事を終えてスパイシーなカレーが食べたいなと探してみると、なんとTaj(タージ)のカレーを出すお店があるというじゃないですか
しかもランチの営業時間が16時まで、これならゆっくり間に合う
メニューを見るとインドカレー(極辛)が630円とお安い
ミニサラダ200円もお願いしよう
タージのカレーといえばその昔親不孝通りで人気だったカレー店、現在は大川にアジアキッチン タージとして営業中
その姉妹店が久留米にあったとは知らなんだ~
直近では閉店してしまった阿蘇ビレッジカフェで食べたのが最後のタージのカレー
一口食べると記憶が蘇る
いろいろスパイス使ってあるんだろうけど、ブラックペッパーの主張が特に強いカレー
現在よく食べられるスパイスカレーとは一線を画す独特な香りと味わい
鶏肉にパサつきはあるもののカレーは旨いな~
かなりスパイシーな欧風カレーと言ったほうがイメージしやすいかな
フルーツがトッピングされたミニサラダも結構なボリューム
おいしゅうございました!
広めのスナック??を思わせる店内は雑然としているんで、そこらへんがもったいないな~と余計なお世話...
4f53ddd816df450da509dec063e2b83b
35f378b5539d48c2962391a248541f43

86c2c285a80d45c191c0e989689682e4
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
キッチンSUWA(スワ)
福岡県久留米市諏訪野町1947


2c0b4ce7c12d4f04904ceee74f1728ae
あまりに心地良い天気なんで、何が釣れてるかなと奈多漁港まで
生憎の小潮で皆さん揃って丸ボーズのご様子
肌寒くなってきたんで早々に引き上げようとすると空が急速に赤らんだ

3po cafe .home(サンポカフェ ホーム)でモカブレンド、自宅用には3poオリジナルブレンド

SDIM0027
久留米でコーヒーを飲みたくなったら3po cafe .home
プレミアムフライデーのこの日、14時頃だったかな?
先週末は車の中から覗いてわかるほどの満席状態だったけど、ちょっとゆっくりできるくらいの客数で助かった。
しるこコーヒーにするか迷ったんだけど、ココチ食堂でたっぷりと頂いた直後だったんでモカブレンドを
先日ベイサイドプレイスで行われたパンパンピクニックにワーゲンバスで出店してあったんで是非とも行きたかったんだけど、どうしても時間が取れずに断念...
階段を上がる時から香っていたスパイスの香り
他のお客さんが注文していたドライカレーが美味しそうやった~
次回はゆっくりランチも楽しみたい
SDIM0031
SDIM0028
SDIM0029
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
3po cafe .home(サンポカフェ ホーム)
福岡県久留米市小頭町14-10 榎荘 2F  

ココチ食堂でサバフライ定食とGWの営業予定

c853bc2f7e484a4292f7327ae7fda629
久留米でのランチはもっぱらココチ食堂
チキン南蛮ハンバーグときたので今回はサバフライ定食730円
選べるごはんは玄米ご飯
サバフライはウスターソースで食べるのかと思いきや、チキン南蛮風に甘酢とタルタルでいただきます。
大ぶりのフライが4つも入って満腹すぎでした。
で、GWの予定は以下の通り
4/29(土)営業12:00〜16:00
4/30(日)お休み
5/1.2(月火)通常営業
5/3(水)岩田屋屋上SORAIRO広場4周年イベント出店
5/4(木)お休み
5/5(金)岩田屋屋上SORAIRO広場ソラフェス出店
5/6.7(土日)お休み
5/8〜通常営業 

ごちそうさま~
8611d9bc3407449db72c5fc8a0a4ee02
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
ココチ食堂
福岡県久留米市日吉町2-3 飛永ビル1F 

 

モヒカン?久留米荘?いえいえ、久留米と言えばココチ食堂でしょ

cb2704ae99204387b9e582e94fd8ff94
ちょっと仕事で久留米へ
うまいラーメン屋、うどん屋、鰻屋、洋食屋があるのはもちろん知ってる
しかし足がむくのはココチ食堂
土曜日とあって普段は役所関係やサラリーマンでいっぱいのランチタイムも大丈夫だろう
予想通りゆったりとランチをたのしめた。
今日はハンバーグのジャポネソース
選べるごはんには嬉しいことに玄米が!
切り干し大根やごぼうの炊いたん
K「こんなごはんが食べれるお店が嬉しいとよね~」
りえまま「最初のお店は居酒屋やけん、こんな感じの料理しか作りきらんですもんね~」
ボリューム満点でお客さんの身体を気遣った手作りのごはん
最高ですやん。
ごちそうさまでした。
来週もチャンスあるかも!

で、食後にコーヒーでもと3po coffee覗いたんだけど車の中からわかるほどの満席状態
土曜日の昼下がりに人気のカフェは無謀よね...
来週のお楽しみにしとこ 
124b3543a17f446fa070622faca41bfc
368ddbc1ad74415db0c4470f58b929e3
4c21c9a3fc014064a75795b656d2325a
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
ココチ食堂
福岡県久留米市日吉町2-3 飛永ビル1F 

SDIM0016
トリミングに連れて行ってスッキリ
こむぎがワッフルと分からずに「フーッ!!」と威嚇しっぱなし
笑える 

3po cafe .home(サンポカフェ ホーム)で食後のハウスブレンドコーヒー

e924bed419054cf89c123f6c6099d94c
ココチ食堂を後にして向かったのは3po cafe .home(サンポカフェ ホーム)
事前に調べておかないと絶対に通り過ぎてしまいそうなアパート
2Fへの階段を上がると柔らかい日差しを背にORGANIC FAIRTRADE COFFEEと書かれたA型看板が現れる
古いガラスの引き戸を開けて靴のまま段差を上がるとなんとも落ち着いた空間が現れた
小じんまりとして何処と無く古めかしく、それでいてわざとらしさを感じさせないカフェスペース
アラジンストーブにケトル、片隅にはファイヤーキングの展示
手作り感が素敵なカウンターやシェルフ
ハウスブレンドをいただきながら数件のメールに返信
お会計時にオーナーさんとひとことふたこと
次回はもっと余裕を持って伺って、「しるこコーヒー」をいただこう
0ac8c58600f94a07b0476088656eaca2
2fc83c1067e14b27a4a4932b2939b626
88fd5bf1c3cf48c382c88133eb9a8851
c652f1581a39434b986f3a65c08f859d
 にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
3po cafe .home(サンポカフェ ホーム)
福岡県久留米市小頭町14-10 榎荘 2F 

 ワッフルとこむぎ5
ワ「イタズラばっかしやがって!」
こ「ネコパ~~~~ンチ」 

久留米の人気店「ココチ食堂」で大満足の日替わりランチ

84d0c3cd5d2a4c0cb589cd8f86e8c183
久留米の仕事でよく通ったのは2011年、月日の経つのはなんと早いことか...
その頃の店名は「ココチカフェ」でしたね。
その後「ココチ食堂」へ名前を替えて、つい最近大きなカウンターの一部を撤去して厨房スペースを広げました。
席数は減っていたみたいだけどオペレーションがやりやすくなった分ピーク時の回転が良くなるよね。
席数減ったとは言え20席弱あるのかな?
4種類程あった日替わりランチから人気のチキン南蛮を注文
ごはんと小鉢はセルフサービスとなっています。
そのごはんがなんと白米・雑穀米・まぜごはんから選べるという嬉しいスタイル
どうせならと雑穀米とまぜご飯の2種盛りを愉しもう
小鉢はごま豆腐とあまおうヨーグルトをチョイス
甘酢とタルタルたっぷりのボリューム満点チキン南蛮でごはんをもりもり掻き込む幸せ
今日はしっかり食べるつもりでココチに行ったんで願いがかなってよかった~
りえママから「会うたびに若くなってません??」とか言われるし。w
5~6年ぶりなのにそんなにブランクを感じない不思議な感じ
あ~美味しかった。
撤去されたカウンターの場所で遊んでたりえママのお子さんも大きくなったんだろな~
ecd4da4182c64954be6fdd66c1345554
9f198cecc7634663b1c97218cc9ff21a
 にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
ココチ食堂
福岡県久留米市日吉町2-3 飛永ビル1F 

0a9c35ad01794812ab2e10729e5c1648
声は出さなくてもしっぽが語る
獲物の予感....

朝倉でうどんと言えば「松屋うどん」でしょう

IMG_20160226_141121
十割そばの看板が目立つんですが、前回食べたうどんの味を忘れられずに同じものを注文。
細切りごぼうを丸くかき揚げにしてあるごぼ天うどんと味めし
細くて柔らかいんだけど、引きのあるうどんがうまい
長いうどんもこのお店の特徴ですね。
IMG_20160226_141259
うどん屋さんが多いこの通りにあって、ひっきりなしにお客さんが入ってくる松屋うどん
さすがの老舗うどん店です。 
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
松屋うどん
福岡県朝倉郡筑前町依井442-1 

関連ランキング:うどん | 甘木駅(甘木鉄道)甘木駅(西鉄)高田駅

手打ちうどん お多福で「天下無敵のチーズカレーうどん」

IMG_20160225_125825
朝倉までの道の途中、なんとうどん屋の多いことか。
前回ふらりと入った松屋うどんの旨さに惹かれ、再度訪問しようかと思っていたんだけど、目に飛び込んできたなかなか強烈なコピーに思わず車を停めてしまった。
「天下無敵のチーズカレーうどん」って....
食べてみたくなるでしょう。
田舎のうどん店にしてはこじんまりとしたお店、期待を裏切らず愛想のいいおばちゃんが慌ただしく働いているそんなお店。
この店構えにしてこの強烈なカレーうどん推しはなかなか面白いね。
ご自慢のチーズカレーうどんは期待の上を行ってた。
尖ってるわけではないけれど、なかなかスパイシーな香りのカレースープはチーズも相まって他で味わった事のない独特なカレーうどん。
オレンジっぽい色のチーズはチェダーチーズかな?
もう一つはモッツァレラ?
コクがあって美味しかったー
手打ちで若干不揃いの細目のうどんはしっかり煮こまれた柔らかさ
こんな所でと言っては失礼だけど、うまいチーズカレーうどんに出会えました。
次に行く機会があったら、チーズ無しのカレーうどんを食べてみたいね。
IMG_20160225_131248
IMG_20160225_131229
 にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
手打ちうどん お多福
福岡県朝倉郡筑前町栗田904-1 

関連ランキング:うどん | 高田駅太刀洗駅甘木駅(甘木鉄道)

朝倉「松屋うどん」、貫禄の美味さにうっとり

松屋うどんごぼ天うどん
広い駐車場に民芸調の建物、古くから地元に愛されているであろう佇まいの松屋うどんへ初訪問
昼時を少し過ぎているというのに、広い駐車場は8割方埋まっている。
カレーうどんを期待したんだけど、メニューに載ってなく、ならばとごぼ天うどんと味めしおにぎりのゴールデンコンビ
温かいお茶を持ってきてくれる嬉しいサービスに、穏やかな接客も心地良いお店。
やって来たごぼ天は、きんぴらごぼうのような細切りごぼうを丸くかき揚げにしたもの。
やわらかな食感のごぼうかき揚げ美味い!
松屋うどんごぼ天うどん2
 昆布の旨味がしっかりした出汁はまろやかな風味で、濃い目の味だけど塩分はそんなに強くない。
ほんの少し甘めでほんと美味い出汁に、細目でつるりとした舌触りのうどん。
この茹で置きのうどん、もちふわで柔らかく細いのに、麺がしっかりしていて切れにくい。
なにかつなぎ使ってあるんですかね?
味めしおにぎりはそぼろ状で、強めに味付けされた鶏ミンチが入ったかしわおにぎり。
ここの味付けはツボです。
朝倉でふらっと入ったうどん店で、ちょっと嬉しいサプライズでした。
近くにあったらヘビロテの一軒間違いなし!
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
松屋うどん
福岡県朝倉郡筑前町依井442-1
 

関連ランキング:うどん | 甘木駅(甘木鉄道)甘木駅(西鉄)高田駅

livedoor プロフィール
らうちたのRSSアドレス
http://lauchita.blog.jp/index.rdf
記事検索