らうちた

福岡市近郊ののランチを中心に食べ歩き

LamenUdonChanponTangtangmen

福岡市中央区

ブログをBlogger(http://agesage.blogspot.jp/)からlivedoorブログに移転しました。

「うどん和讃」志成の2号店で肉うどん

肉うどん
大好きな讃岐うどんの店「志成」の2号店としてオープンした「うどん和讃」へやっとの事で
夜の居酒屋がメインなのかな? 
ランチメニューは「あつかけ」「ひやかけ」「ぶっかけ」を選んで、トッピングをオーダー
その他に肉うどんやカレーうどんがありました。
その中から久しぶりに美しいビジュアルの「肉うどん」750円をオーダー
十数分待ちましたが期待通りの美しい肉うどんが目の前に
たっぷりの白ネギと甘すぎない肉
肉うどん食べるのは「志成」と「あずま家」だけだもんな〜
そういえば「小麦冶」の肉うどんもこれと同じ盛りつけしてたね。
どっちが先なんやろ?
香り高く優しい出汁と、温ならではのうどんの食感がいいね
いつも頼んでる「野菜ぶっかけ」食べたかったんだけど、天ぷらのカロリーを恐れたのでした。
それでも大満足、ごちそうさまでした。
0ae56646576e4b0aab4e6ceee1e4fe74
092d3077295f4e0ab2a5dcd63c0b7768
f78de28884b84b0a98ea60a2b9822b63
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
うどん和讃
福岡県福岡市中央区大手門3-7-9-1 We大濠公園 2F 

関連ランキング:うどん | 大濠公園駅唐人町駅

福岡麺通団でほんとにスパイシーな「スパイシーカレーうどん」

スパイシーカレーうどん
福岡に麺通団が出来て何年になるんだろ?
お初でした。
カウンター越しにうどんを注文して、移動しながらトッピングやサイドメニューをトレーに乗せてレジまで進む。
讃岐系のチェーン店によくあるオペレーション
ひやかけがあったんで迷ったんだけど、やはりスパイシーカレーうどんでしょう。
何せあの路地裏カレーtikiとコラボレーションするほどのお店ですもん。 
お待たせしましたとカレーうどんを乗せたトレーを手渡された時に、トレーが柔らかくてちとビビった。w
なんと惹かれるビジュアルでしょう、明らかにそこらのカレーうどんとは違った香りと表情
一啜りめから一気に引き込まれるじゃないですか...
これは激辛で食べたいと一味を追加、そしてそのまま一気完食
小530円にしたのが悔やまれるカレーうどんでした。
あーまた食べたい、ごちそうさまでした。
7f2b0f0c8e414458bc86c499e7043a0c
f1b1655f8c854aa08903982ed0432d1c
b03c6f69e8b04cdf93b4e9dbb321bf1c
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
讃岐うどん大使 福岡麺通団 (ふくおかめんつうだん)
福岡県福岡市中央区渡辺通4-11-3
 

関連ランキング:うどん | 薬院駅渡辺通駅天神南駅

シメサバ
ぼっちめし、セブンイレブンでしめ鯖と安酒を仕入れるとしよう。
ちょっと甘目のしめ鯖と、紙パックの日本酒が妙に旨い
ああ今宵も呑み過ぎる...
 

高砂のぴかまつで絶品皿うどん

皿うどん
数年ぶりのぴかまつさん、注文するのは皿うどん一択
「黒ちゃんぽん」がメニューに加わってたんでかなり惹かれたけど....
担担麺もメニューに残ってて何となく安心する。
丁寧に調理されるぴかまつの皿うどん、スープをしっかり纏った麺が本当に美味しい。
野菜も炒めすぎることなく、硬すぎない歯応えを残した炒め技
小さな壺の中身がキムチからホットもやしに替わってた。
ランチタイムを結構ずらしてお店に入ったんで、最初は一人だったんだけど、ぽつりぽつりとお客さんが入ってくるさすがの人気店。
近所にあったら絶対通ってしまうお店よね。
お口直しのデザートはパイナップルと梨でした。
開店当初からの心地良い接客も変わらず。
ごちそうさまでした。
a06ed57645b5480eb6a55eaa7f341879
f588790bc85945be80fcd71bdfff0a15
9882a18dbceb4c198c771fa6d812a757
 にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
ぴかまつ
福岡県福岡市中央区高砂2-9-15 

関連ランキング:中華料理 | 西鉄平尾駅渡辺通駅薬院駅

三毛猫珈琲本舗
サンプル品をおすそ分けいただいた。
「三毛猫珈琲本舗」のマドラー式コーヒーバッグ
お湯を注いで2〜3分待ち、その後くるくるマドラーでかき回す。
好みの濃さになったら取り出していただきます。
ペルーとコロンビアの有機珈琲豆を使ってるんだって。
普通に美味しかった。
特許取得だって、いろいろ考えますね〜 

リバコマから千鳥足で旭軒へ...

手羽先
リバコマでしこたま呑んだあと、dai-tuへ足を向けたつもりが餃子の文字が目に入ってしまい隣の旭軒に吸い込まれてしまった
餃子と焼酎を注文して焼きあがりを待つ間、目の前の手羽先をむしゃむしゃと
冷えてるんですけど、これが好きなんであっという間に3本くらい食べてしまう。
当然一口餃子も美味しすぎてここでも飲み過ぎ
そのまま帰ればいいものを、次のお店Bar & Records Ambientへ足を向けたのでした...(写真なし)
ごちそうさまでした。
51f57360ab3344da867a27feda2bc365
 にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
旭軒 春吉店
福岡県福岡市中央区春吉2-13-22 

関連ランキング:餃子 | 渡辺通駅天神南駅薬院駅

人気の「リバコマ」、居心地が良すぎて呑み過ぎる

きんきのフィッシュ&チップス
リバコマの愛称で人気のリバーサイドコマツ
バルスタイルのレストランというのかな?
気取ることなくカウンターで楽しく飲めるこのお店、気が効いた料理と接客が心地よすぎて呑み過ぎる
お店の人が楽しそうなんよね〜
ビールに始まりメガハイボール、コマチューのモヒート、ワインに日本酒とどんだけ呑むねん....
馬肉のカルパッチョ仕立て、生ハム、タコとアボカドのサラダ仕立て、キンキのフィッシュ&チップス
タコが柔らかくて美味しかった
一時期よりは落ち着いたと言ってたけど、それでも引っ切り無しにお客さんが来てたな〜
気さくで明るく丁寧な接客はリピーター増やすばかりよね。
日本酒もなみなみに注いでくれるし♪
また行こっと、ごちそうさまでした。
 f4fc62aabbec42038915992c0e679a64
e4507ef4b0e247d5a6f01a8dabeb9879
db338df933004850a98372ff1a0bb418
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
リバーサイドコマツ
福岡県福岡市中央区渡辺通5-24-1 

関連ランキング:フレンチ | 天神南駅西鉄福岡駅(天神)渡辺通駅

食後のコーヒーはOTIANO(オティアーノ)で

写真 2016-08-19 13 28 40
マサラキッチンを後にして午後の打合せまで一時間ほど時間があったんで、打合せ場所に近いOTIANO(オティアーノ)で時間調整。
ネルドリップはコーヒーを淹れる過程も楽しめる。
濃厚な珈琲をいただきながら、あれやこれや話が弾む
今度はカレーかナポリタンを食べに来よう。
バング&オルフセンから流れるLPレコードの大滝詠一が心地良い♪
ごちそうさまでした。
IMG_3312
IMG_3313
IMG_3309
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
OTIANO(オティアーノ)
福岡市中央区草香江2丁目2-32 1F
yelp 

写真 2016-08-18 21 06 28 (1)

無性にスパゲッティーを食べたくなったんで、シンプルにペペロンチーノを作ろうと思ったんだけどオリーブオイルが切れていた....
冷蔵庫を覗くとエリンギがあるじゃない
さいの目に切ったエリンギと、昨年収穫した唐辛子で和風のペペロンチーノを作ろう
サラダオイルと少しの醤油、思いの外唐辛子が辛くて驚いた

赤坂のシカゴランチでブーティーカレー

IMG_20160812_143050
普段街中でのランチは少ないんだけど、9月末で開店からまるまる3年を迎えるシカゴランチへ車を向けた
店へ入ると一方的に見覚えのある店主ブーティーさんが明るく出迎えてくれる。
注文したのは店主の名前の付いた「ブーティーカレー」、辛さ控えめのスパイシーチキンカレーをより辛く濃く深く調理したものらしい。
ファンキーな音楽があふれる店内を楽しみながらしばし待つと、これまた美味しそうなビジュアルのブーティーカレーが登場
もう旨い、間違いない。w
しっかりとスパイシーで、酸味少なめコクと旨味が深くこれはスプーンが止まらん....
カレーは飲み物と言い切れるカレーでした。
結構な辛さなんだけどコクが深いんで刺激は強く感じない。
後から汗がどんどん出てくる
こんなカレー食べさせられたらラムキーマも食べたくなってしまうね。
なかなか印象的な見た目とは裏腹に、丁寧な接客で話しやすいブーティーさん
今後の活動が気になってFBの告知から目が離せませんよ。
ごちそうさまでした。
IMG_20160812_143101
IMG_20160812_141626
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
シカゴランチ
福岡県福岡市中央区赤坂3-9-31 パークアベニューけやき通り 2F
 

関連ランキング:バー | 赤坂駅桜坂駅薬院大通駅

「ガレージカフェ コーナーズ」ほんと隠れ家やった

IMG_3255
7月末で活動を終えた清川リトル商店街、その会場裏にあるまさにガレージで営業中の「ガレージカフェコーナーズ」
残念ながら8月いっぱいで一旦営業終了となるこの隠れ家カフェ、昼間っからビールや焼酎飲みながらグダグダと他愛のない話で盛り上がって、腹が減ったらホットドッグを頬張る
カフェというより角打ちに近いか。w
そんな自由な空間が無くなるのは何とも惜しい...
表通りから全く見えないから、通行人に不快な思いさせることもないしね。
ぼくは車なんでアイスコーヒーだけでしたけど。
何とも羨ましい光景でした。
林さんの事だからまたどこかで営業再開するでしょうけどね。
あ〜グダグダ呑みしたい。w
ごちそうさまでした。
IMG_20160810_153540_1
 にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
ガレージカフェコーナーズ
福岡市中央区清川2-4-29
Facebook 

2日続けてReadCafe x LENTE

SDIM3946
昨日売り切れで食べれなかった「アロスポジョ」
チキンをトマトソースで煮込んだものとオイルをまぶしたごはんを混ぜながら食べるみたい。
大きな海老も乗っててキッシュも付いて800円(税別)、これもボリュームあったな〜
骨付きの鶏もも肉はホロホロで、スプーンで簡単にほぐれていく
海老の殻を剥くんで手が汚れるのがあれやけど、美味しかった〜
ご飯少なめっていうの忘れたんで、少し残してゴメンナサイ。
ワイン飲みながらツツキたいよね。
食後にアイスコーヒー頼んだら丸い氷が浮かんでた。
ごちそうさまでした。
SDIM3947
SDIM3949
SDIM3948
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
Read cafe x LENTE(リードカフェxレンテ)
福岡県福岡市中央区薬院2-2-33
 
リード カフェ  

Read cafe x LENTE

SDIM0154
薬院のお洒落なカフェ「Read cafe」で、ランチタイムにも住吉のスペイン料理店「LENTE」の料理を食べられるようになりました。
今までも美味しいランチだったけど、更に魅力的なメニューが登場
お目当ての「アロス・コン・ポジョ」は売り切れだったんで、ステーキランチを注文。
今日のお肉はイベリコ豚、250gもあるんだって。
厚切りで食べ応え満点!
ジューシーだし、甘酸っぱいソースとの相性も抜群でした。
以前使っていたラルポークのクニュンとした歯応えも好きだったけど、イベリコ豚も旨いね〜
たっぷりの野菜と大きなキッシュも嬉しい。
ごはんは少なめでお願いしたんだけど、お肉のボリュームが凄かったんでごはん残しましたとも...
この内容とロケーションで1000円(税別)はお安いですよね。
さらにアフターコーヒー100円という嬉しい価格
また近いうち伺います、ごちそうさまでした。
夜も行かないかんね
SDIM0155
SDIM0147
SDIM0152
SDIM0150
 にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
Read cafe x LENTE(リードカフェxレンテ)
福岡県福岡市中央区薬院2-2-33
 

関連ランキング:カフェ | 薬院大通駅薬院駅渡辺通駅

livedoor プロフィール
らうちたのRSSアドレス
http://lauchita.blog.jp/index.rdf
記事検索