らうちた

福岡市近郊ののランチを中心に食べ歩き

LamenUdonChanponTangtangmen

福岡市中央区

ブログをBlogger(http://agesage.blogspot.jp/)からlivedoorブログに移転しました。

今川の「天ぷらうどん」でごぼ天うどんを日本一辛い(自称)キムチと共に

685e43fbb0784579abe9cf6cb5603085
このあたりでランチタイムを逃した時に重宝するソウルフード的なうどん店
盛りの良いやわやわうどんに溢れんばかりのごぼう天
福岡民的にはごぼ天
辛いキムチと一緒にうどんをつまみ、ツルッと啜るのが好きな食べ方
遅い時間にも関わらず三分の一程の客入り
女性のお一人様も壺からキムチを取り出して勢い良くうどんを啜るさまは見ていて心地良い
隣の駐車場もキレイに整備されて専用駐車場が3台分にコインパークが数台
専用駐車場が開いていない時は付近のコインパークの駐車券を提示するとキャッシュバックしてくれる親切さ
スタッフのおばちゃんたちの世間話に耳を傾けながらサクッと完食
スープでふやけた衣が丼の底に残るのはご愛嬌
8a4c06cef0984f5e8512f5e7560242bc
67b6f8eb9e4a458ab3229195f40cf6e5
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
天ぷらうどん
福岡県福岡市中央区今川1-3-2


aa8dfd9c9fa64d64a054aeb4e1974e82
曇り加減ではあったものの若者は元気に海へ飛び込んでいた
通称 奈多ジャン
立入禁止の柵を超えなければいけない場所
決して褒められたものではないけれど...

brisa do(ブリーザ・ド)、中央区港にある心地よい光と風を感じられるカフェ

632ed75c4ef341fda76af7dd261c7e46
中央区港にある福岡造船正門の直ぐ側にあるbrisa do(ブリーザ・ド)
古いアパートの一室をリノベーションした建物でアーティストの鮫島直美さんが営む素敵な音楽とカフェの空間
ランチタイムが12:00~16:00と長く非常に嬉しい
ランチメニューの中から「お野菜もりもりサラダランチ」を注文
今日のドレッシングは紫キャベツと紫タマネギのドレッシング
レンズ豆とトマトのスープと玄米ご飯というとっても身体が喜びそうなメニュー
遅い時間だったんで初対面ながらオーナーの鮫島さんといろいろ話が出来てよかった。
食後にアイスコーヒーを注文
本日の珈琲はコロンビア・ロスイドロス、スッキリして美味しかった
柔らかい光と風が吹き抜ける空間は時間がゆっくり過ぎるね
少し贅沢なランチだけどたまのデトックスにはもってこい、「船出屋のビーガンランチ」「かえる食堂 蓮のゆるベジ美人プレート」と並んで、ここ「ブリーザ・ドのお野菜もりもりサラダランチ」も体調維持の強い味方になってくれそうだ
0c26da354ee1474a8ae8b6d42c6949dc
ed9c1a8861034fe3a3f775e9f7f47e00
3ce0ed58a8f9463294d87277826b48d0
a3df266d6de241f9857a39f33e0c1b21
0fa39129af3b4a86ab7f83c66569123b
d5a63448f1d840f183194f8548919083
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
brisa do(ブリーザ・ド)
福岡県福岡市中央区港3-2-1


03c1329b33184e8286fe54dd0b6650a7
先週だったかな?
古いスクーターが手に入ったんで仕事が終わってから修理や塗装に掛かりっきり
ハンドルのガタツキやタイヤ周りのメンテナンス、電装関係や傷だらけのパーツを交換
外装をすべて外してスプレーじゃなくローラーと刷毛で塗装
肌に感じる心地良い風と新たな時間を手に入れた

リニューアルした舞鶴麺飯店で五目あんかけ塩湯麺

23d2df5fcff440428fb651e851d287d9
まずは気になってる人が多いと思われる「西新麺飯店」の事
お店の方に聞いてみると舞鶴麺飯店とは一切関係ないという事でした。
ロゴとかフォントとか何となく似てるような感じだけど別物ですもんね。
ということでリニューアルして一週間の舞鶴麺飯店へ
この日から「五目あんかけ塩湯麺650円」と「酸辣湯麺650円」が登場
よく頼むのは酸辣湯麺だけど「五目あんかけ塩湯麺」と小ごはん100円を注文
以前はしょうゆ風味の「五目あんかけ麺」だったものが塩にリニューアル
少し強めの塩加減にたっぷりの具材がいいね
ずるずると麺を完食するとごはんを投入してラー油を回しかける。
酢も少しだけね。
スープの一滴、飯の一粒まで残さず完食
ボリュームあるしリーズナブルだし、法務局への野暮用もこのお店があるから苦にならない。
次回は麺を横目に酢豚か海老か麻婆か悩ましいところ
68ab2468f0954c9faaf033dba9f4a3e7
dc424864e1c4462fb042059b5af4bfbb
3e340ff5155b44619f8d156276f82d34
33aa26719b784ffa99c3f26986ed0dd3
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
福岡県福岡市中央区舞鶴2-3-8 棋会ビルⅡ 1F


774def48535d4767a659231c25c4357b
そろそろ雨が振りそうだにゃ~
とでも言っているのか?

「藁焼きみかん」いつもと違った肴で呑もう

2300e951eeb740e8b1e2dd85484f5931
情熱の千鳥足カルネを後にして当然のように藁焼きみかんへ足を運ぶ
二軒目なんでいつも頼むメニューとは違ったものを少しづつ
10時くらいだったかな?
この時間になるとふらりと訪れてもすぐにテーブルへ着けた
この雲丹たまらんやったね~
はちみつがやけに酒に合うレーズンチーズも 
めったに頼まないかき揚げは、「しろえび」というフレーズに惹かれて注文
しろえびって初めて食べたんだけど、普通のエビのぷりっとした食感とは違って、ネットリした歯ざわりと濃厚な旨味に一気にファンになってしまった
掌に乗ってやって来たのは「アミ漬け」
酒飲みにはたまらん逸品
大将オススメの日本酒「洌」がうまくて結構呑んだよね
この後旭軒で餃子と手羽先で〆る~とか危険なことを言いながら、マヌコーヒーでコーヒーを飲んで素直に帰るのでした。
今宵は記憶にある程度でした♪
a74c459a445d421eaf20aa8cd9b0a8c1
f5dd3e6ce3674fbc8220499d0a2b6b16
f71f69d9f3174b8f855d5a7a09c5fc9c
e611badf916c46739084b17f84409615
40874edbb4914e96967eb0c06da2ca9a
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
藁焼きみかん
福岡県福岡市中央区春吉2-6-10 小材ビル 
 

西中洲「情熱の千鳥足カルネ」でジビエ三昧

be6b1bf705e141d4b5b6978e15988943
肉が食べたいということで色々お店を当たってみた
どうせなら他ではなかなか食べられないものをと、またしても「情熱の千鳥足カルネ」へ
雉の刺し身を注文してビールからこぼれスパークリングへ
胸、モモ、ササミ、どれも味が濃く美味い
写真はないけどいのしし・しか・かものしりとりのようなメンチカツ
猪のスペアリブが品切れで、代わりに出てきたのがラムのスペアリブ
これが超うまかった
独特の匂いはあるものの良い焼き加減で旨味がすごい
すごく肉肉しい鹿ロースのグリルは4種の味を楽しめる凝りようでワインが水のようにすすむ...
赤白一本ずつと三岳を数杯いただいたところで〆のジビエラーメン
K「今日はラーメンまで食べきらんばい」
カ「ラーメンがメインじゃないんですか~」
そこまで言われると食べないわけにはいかんでしょ。w
結果食べないと後悔してたこと必至の凄いスープのジビエラーメンにありつけました。
脂が全然浮いてない
強い旨味のスープと喉越しの良い麺に一同びっくり
最後は記念撮影して春吉方面へ向かうのでした
猪の生ハム注文するの忘れとった... 
b8b95ec2ad204ea897634e03aa67b854
bf0cb5910ef84e18ac2ec744ef3c2d0b
5e21f34960784a54936d01b3128af217
66817d451fbd49b286e9786029ec51f2
a453c841c10948288c0946c262700b90
da35747292db41d7ac4b34b7146e3717
21f63b24dfe54b2f9e36350ad93dc307
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
情熱の千鳥足 CARNE(カルネ)
福岡県福岡市中央区西中洲10-6ラビリンスビル 1F 

食後の珈琲は草香江のOTIANO(オティアーノ)へ

SDIM0014
BootyCurry In Afterglowで期間限定のカレーを楽しんだあとは、少しだけ南下して草香江のオティアーノへ
六本松周辺は開発も重なって以前にも増して駐車場事情が厳しい
そんな中運が良い事に一番近くのコインパークが空いていた
久しぶりに店内に入るとテーブルのレイアウトが少し変わっていて、古書の展示販売ブースが出来ていた
積もる話もたくさんあるので、コーヒーが出てくる前から盛り上がる
ラジカセからはジャクソン5
このラジカセ80年代のものらしく、とある電気店の片隅においてあったものを1年ほど粘って手にしたんだって。
この頃のメカニカルなイコライザーとか好きやった~
毎週土曜日のOTIANOは17時~21時まで音楽とお酒を楽しめるサタデーナイトバー「裏窓」として営業中
マニアックなファンが楽しんでいる模様です。
OTIANOのおしゃれなインスタグラムをフォローしてみて 
SDIM0011
SDIM0008
SDIM0009
SDIM0012
SDIM0013
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
OTIANO(オティアーノ)
福岡県福岡市中央区草香江2-2-32 1F
 

藁焼きみかんにて、まだまだ宴は続く...

624d6b5cc3ae4d7e9ea5c595eda54032
情熱の千鳥足カルネで存分にジビエを楽しんだあと、二次会は藁焼きみかんへご案内
11時くらいだったかな?
この時間になるとふらりと寄っても大丈夫
結構食べたあとだったんで少量の藁焼きと刺し身をおまかせで
酒のあてにと出された朴葉味噌、これが好評だったんでそれならばと注文したのは鴨の朴葉焼き
みかんのド定番ですね
レーズンチーズやみかんのお酒など、普段は頼んだこと無いものを楽しんで
気づけばジョニーさんと3時半くらいまでサシ飲み
いや~楽しい夜だった。
開店時からのスタッフさんがこの日で卒業ということで大将と記念撮影
ピースサインで写ってるけど、お得意のあのサインは「やめて下さい」と言われたのでした。w
ごちそうさまでした。
e8c7a21b7cd94adb80efd6698a4b07a2
b14e27160e2f4d96a577d2a52534dc7d
6605b5247150422c8e5a6b15e0f826da
c3ae55f323aa458293bc9879507a6fc9
371022f95e474d9e8569f879eef506eb
 にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
藁焼きみかん
福岡県福岡市中央区春吉2-6-10 小材ビル 

こむぎ13
ツンツン......
ツンツン..............

それ動かないから....
 

シロウズコーヒー港店、スパイシーなキノコのキーマカレーに大満足

3438c540adc3404baf028c6ecc2fe7e8
インスタで美味しそうなカレーが上がってくる
どこかと思えばコーヒーロースターのシロウズコーヒーさんのランチ
食べたいと思うこと数ヶ月、やっと港方面への用事ができたと足を向けると定休日の月曜日
珍萬21でレバニラ定食という流れ....
そんなこんでなにげにFBを眺めていると、この3連休は休まず営業とあるじゃない
奇しくもまた月曜日だったけど雨の中港方面へ車を走らせる
店内には常連さんの女性がお一人
「ランチありますか?」と聞くと
「カレーくらいでしたらできますよ」
それそれ♪ 
今日のカレーはキノコのキーマカレー
食べたかったものを目にすると思わずニヤけてしまう
辛さはチリパウダーを使ってお好みで調整できます
スパイシーでジューシーで期待以上のカレーの出来に、声には出さないけど「わざわざ来てよかった~」とひとり満足
ごちゃごちゃし過ぎないシンプルなおいしさがいいね~
サイフォンで淹れられた港ブレンドを頂きながらコーヒーの抽出方法についてひとことふたこと
港モカブレンドを購入して有意義な連休の〆となりました
「お試しにどうぞ」とグァテマラの豆を頂いた。
こういうチョットしたサービスって結構嬉しくて記憶に残るんでまた豆を買いに行くよね
HAKATA STREET BarのBANKSに寄れなかったのが悔やまれる...
0c35858219a043e0af33d4e81345bec1
99fe8eb971f447a9a050c6c8ae17664d
836f1631e6f244f6a932080da43111c8
cc2b37b741604b80a08580e1919100ea
ff411af1091e49bdb82fc1a171c46b3f
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
シロウズコーヒー港店
福岡県福岡市中央区港2-10-6

こむぎ12
躊躇なく飛ぶよね.... 

中央区港の大人気中華「珍萬21」で、ド定番のニラレバ定食

400e92f689de4fe7bf6e43dda46ae654
珍萬21と言えばニラレバ定食と答える人が殆どでしょう
それくらい凄まじいニラレバの注文率
「小笹飯店のとりみそ」「味のかつえだのチャンポン」「珍萬21のニラレバ」
福岡3大ド定番と言いたい。(狐狸庵のカツ丼もか...)
さっと揚げられたレバーに甘辛のタレが絡んで大盛りのごはんがあっという間に胃の腑へ落ちていく
レバー嫌いの人も食べるらしい
14時過ぎでも満席の賑わいは流石です。
ここのエビチャーハン大好きなんだけど、ついついニラレバを注文してしまう。
生姜風味のスープも大のお気に入り。
たぶん今年50周年なんじゃないかな??
お母様もますますお元気でがんばってください。
「珍萬21」という店名の由来ご存じの方おられます?
珍萬21
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
珍萬21
福岡県福岡市中央区港2-10-10

こむぎ5
首痛くなりません??

舞鶴麺飯店の「酸辣湯麺」

0e90de56827246629325954d4e09c462
舞鶴麺飯店では酸辣湯麺と書いてスーラータンメンと読む
サンラータンメンと表記があるお店も多い
酸辣湯麺の謎はそれだけでなく、大きく分けるととろみがあるタイプととろみが無いタイプに別れる。
主に前者は溶き卵と糸切りの豚肉、筍に胡椒を効かせてあるのが特徴
辛くて酸っぱいスープは共通
店によるこの違いは何だろうと、いつもこの謎が頭をよぎる

法務局へ用事があったんだけど、久しぶりに行くとすぐ裏に豪勢なビル建てて移転してたんやね...
ここに来た時は舞鶴麺飯店に行くでしょう。
14時くらいに店に入ると満員で待ち客一人、回転早いんで並ぶこと5分で案内される。
五目あんかけ湯麺と迷うもここでは食べたことのなかった酸辣湯麺650円を注文した。
舞鶴麺飯店の酸辣湯麺はとろみがあるタイプ
とろみが強く椎茸の旨味がよく出たスープが麺にしっかり絡んで美味い
ニラと大ぶりのエビもいいね
ボリューム満点なんだけどついつい小ごはんを....
旨みたっぷりのスープまでキレイにいただきました。
それにしてもこのお店、女性のお一人様が多いね~
4席あるカウンターはすべて女性のお一人様だったもん
お店の雰囲気もお洒落だしね
ごちそうさまでした。

とろみのない酸辣湯麺は巴蜀、大明担担麺、四川飯店等々
以前「酸辣湯麺は酸辣湯に麺を入れた料理と言うのは安易すぎる」といったような事をO氏と話したのを思い出す。
そもそも四川料理にはとろみのある麺料理は無いという事だった。
いや面白い
6b1ca885154f4eedb61b28c8be0edbfa
7eb8576726ef4923acad7e885a4b8c7a
8108d5add0ef434aab807304ed6267ab
酸辣湯麺
7d9e288d3fa044029c25e082d0feb4ff
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
舞鶴麺飯店
福岡県福岡市中央区舞鶴2-3-8 棋会ビルⅡ 1F

関連ランキング:中華料理 | 赤坂駅天神駅西鉄福岡駅(天神)

livedoor プロフィール
らうちたのRSSアドレス
http://lauchita.blog.jp/index.rdf
記事検索