らうちた

福岡市近郊ののランチを中心に食べ歩き

LamenUdonChanponTangtangmen

チャンポン・皿うどん

ブログをBlogger(http://agesage.blogspot.jp/)からlivedoorブログに移転しました。

六本松の路地裏の名店「一鉄」でボリューム満点お得なチャンポンセット

チャンポンセット
六本松の路地裏に佇む人気のお店「一鉄」
一楽仕込のみそ豚骨ラーメンが人気のなんだけど、未だチャンポンしか食べたことがない
そしてこの日もチャンポン
寒くなったのでガッツリとセットをいただこう。
ごはん、サラダ、餃子がついたチャンポンセット800円
みそ豚骨ラーメンセットとかなり迷ったんだけどね〜
トロ〜リ豚骨スープに歯ごたえを残しつつしっかりと炒められた野菜がうまい。
トロ〜リといっても重くないスープなのがいいね
壁のメニューでもかなり推している餃子がこれまたジューシーで美味しかった。
サイズも小さすぎず大きすぎず、少し残そうかと思っていたごはんを完食させるほど...
ごちそうさまでした〜
次こそはみそ豚骨ラーメンを!
7ac7ba4744b34cf0afe55a7875e492dc
2dac35ca120a40e4a6d84daaeb6c30a7
89c9c02c98824ed9b0cda5de38d2ad83
54066f98219a47a884d36af316e4b128
 にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
一鉄
福岡県福岡市中央区六本松2-3-21 

関連ランキング:餃子 | 六本松駅桜坂駅別府駅

まるしげラーメンの辛子高菜はチャンポンに良くあうのよ

チャンポン
ここんとこ土井辺りに行ったときは蕎麦ばかりだったんだけど、たまに食べたくなるのがまるしげラーメンのチャンポン650円。
まさに大衆ラーメン食堂って感じの店内には漫画がたくさん並んでる。
これ目当てのお客さんも多いよね。
ぼくのお目当てはここの辛子高菜。
よそのお店の辛子高菜とは違って、豆板醤と思われる辛子味噌に漬け込まれた高菜。
これを野菜たっぷりのチャンポンに投入してスープを味噌っぽくして頂きます。
高菜と麺を一緒に食べるのがまたいいのよ。 
なかなか盛りの良いチャンポンだけどペロッとたいらげてしまう。
少食の人用に縮れ麺を使ったチャンポンもあります。
チャン麺と書いてあったかな??
次回はそれと餃子でもいいね。
ごちそうさまでした~
e04c2355ea2a4007848a431210818cd0
6606f30dedb74197b54543b99c28962e
501aa9ff23404e03bb5411fd8d273d47
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
まるしげラーメン
福岡県福岡市東区土井2-10-4

関連ランキング:ラーメン | 土井駅

吉塚の「中華料理 旬(しゅん)」で濃厚スープの長崎ちゃんぽんを堪能

長崎チャンポン
前回担々麺を食べたとき、一味違うな~と感心したお店「中華料理 旬」
次回は絶対と決めていた長崎ちゃんぽん730円を注文
閉店間際の14:30すぎに入店したら、常連さんらしきおじさま二人とおばさま二人がカウンターで飲みながらお食事中
飲食店関係みたいで、しきりに旬の大将は料理がうまいと褒めてあった。
確かに美味いし上手い、全く異議なし。
小耳に入ってきた店主の経歴は、八仙閣~オオクラ~個人店~長崎系の中華店らしい
それで長崎ちゃんぽんなのね、濃厚鶏白湯スープなのねと妙に納得。
膜が張るほどに濃厚なスープは練り物やアサリやゲソの旨味がしっかりしてかなりオススメのちゃんぽん。
麺のプリプリ加減もいいのよね~
何より店主の鍋振りの音が良い
シャンシャンシャンとリズミカルに強火を操る音はかなり高まる。
次回はぜひチャーハンを食べてみたい。
餃子もね♪
ごちそうさまでした。
モロに直射日光が入ってくる場所しか空いてなかったのが無念....
44de308406f64403b824acaae35290c7
5dc82bcabe404c02ba81cdedacfb128b
3301a73af97f4d10a9293d502fca7fa5
少し離れた場所に、ものすごく警戒心の強い猫がいる提携コインパークがあります。

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
中華料理 旬 (チュウカリョウリ シュン)
福岡県福岡市博多区吉塚1-22-34
 

関連ランキング:中華料理 | 吉塚駅千代県庁口駅馬出九大病院前駅

箱崎の老舗「春陽軒」、今日はおばちゃんがちゃんぽん作ってくれた

チャンポン
絶品チャーハンがいただける春陽軒、わかっちゃいるけど麺をたのんでしまう。
今日はちゃんぽん600円、いつもはおじちゃんか息子さんが作ってくれるんだけど、中途半端な時間だったからか初のおばちゃんが作るちゃんぽん♪
50周年のお店ですよ、なんの不安があろうものか
見た目はイカやアサリの入ったいつものちゃんぽん、女性が作るからかいつもより塩味抑え目のあっさり風テイスト
コショウを二振りして柚子胡椒を入れる
たっぷりの野菜に豚骨スープのちゃんぽんが染みる。
お店の雰囲気もなんかいつもと違ってふんわりした感じ。
老舗のちゃんぽん旨かった、思わずスープ飲み干してしまうほどに...
ごちそうさまでした。
10b8110e94c34c8984c3f249152557db
5a7a983a1ad44b12bf7a205c09a371c5

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
春陽軒(しゅんようけん)
福岡県福岡市東区箱崎1丁目34-9

関連ランキング:ラーメン | 箱崎宮前駅箱崎駅箱崎九大前駅

リンガーハットで気になる「海鮮ちゃんぽん」と「まぜ辛めん」

海鮮チャンポン
リンガーハットの幟を見て気になってた2品、「海鮮ちゃんぽん」と「まぜ辛めん」を食べてみた。
海鮮ちゃんぽんは和白店、まぜ辛めんはくりえいと宗像店で、もちろん別々の日にですよ。
海鮮ちゃんぽんは「黄金味噌[コクの味噌仕立て]」と「白銀魚介[旨みの魚介仕立て]」 の2種類
味噌は何となく想像がつくんで、白銀魚介890円(税抜き)を注文、リンガーハットにしてはいいお値段ですよね〜
大きめの広島産の牡蠣や長崎近海物のアジを使ったつくね、国産きくらげにエビにイカまだまだ挙げたらキリがないほどのたっぷりの具が嬉しい。
アサリの旨味がしっかりと効いたスープも美味い。
チェーン店でこの海鮮ちゃんぽんは嬉しいけれど、やはり値段が引っかかる。
良いもの使えば価格が上がるのはわかるんですが2回目は無いかな、800円くらいだったらリピートするんだけどな〜 
レギュラーのちゃんぽんが500円で2倍まで麺の増量無料ってみるとね〜
しかし美味しかったですよ。

まぜ辛めんは500円、この日は餃子のセットにしてしまった...
花椒(ファージャオ)を少し利かせた、ピリ辛の肉みそが太めの麺によく絡みます。
お好みで花椒オイルをかけてお召し上がりください。
 って事で付いてきた花椒オイルを全量投入。
ガシャガシャ混ぜて一気完食。
茹で野菜の水分で少し残念だった....
「まぜ辛めんの美味しい食べ方」に書いてあるように、麺を食べ終わった後にご飯を入れる程肉みその量は多くないんで要注意
ワンコインなら有りかな。
ごちそうさまでした。
61318987d3624f06a4c1924dfa203d45
まぜ辛麺
794b075f0c6c43929e08f8771bba0772
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
リンガーハット 福岡和白店
福岡県福岡市東区和白1-9-31 

関連ランキング:ちゃんぽん | 唐の原駅和白駅(西鉄)和白駅(JR)

新宮町 長浜ラーメンよかろうもんでチャンポン、定食やセットが充実してる

ちゃんぽん
古賀にも「よかろうもん」の屋号を持つラーメン店があるけど、あちらは「博多ラーメンよかろうもん
新宮にできたこちらのラーメン店は「長浜ラーメンよかろうもん」
店の雰囲気もメニュー構成もぜんぜん違うんし、最近の言い方で言うファサードを観た時点で違うって分かるよね 
店内に入ると半個室のように囲われたテーブル席が殆どを占める、奥の方には若干のカウンターもあるみたい
どこかの雰囲気に似てる〜と思いながらメニューを見ていて思い出した。
麺勝」そっくりやん。w
メニューや壁のポップやメニュー構成まで、うどん屋とラーメン屋という違いはあるけどね
赤辛ラーメンも気になったんだけど注文したのはチャンポン、お得なセットもあったけど単品で
見た目はいたってオーソドックスなチャンポン、スープを啜ってみると意外なことに結構な和風の旨味を感じた
野菜の炒め方もいい感じだし、ふつうに美味しいチャンポンでした。
店長さんですかね?
接客の際の喋り方がユニークで一番印象的だった。
替え玉の注文を受ける時の、ものすごく食い気味なリピートがツボった。w
ごちそうさまでした。
a633f4a5b2654a06a881e28c74eb3f21
d8aad67aa7db420bb5c6ad3126b5f1b7
d674a61a470c489b9f7d464efe882baa
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
長浜ラーメンよかろうもん
福岡県糟屋郡新宮町中央駅前2-8-8 

関連ランキング:ラーメン | 新宮中央駅

赤のれんクーニャンラーメンでおばちゃんが作るチャンポン!

チャンポン
肝心のおばちゃんが写ってないいんですが....
久しぶりのクーニャンはやっぱりチャンポン。
店名にもなってるクーニャンラーメンや雅ラーメンもいいんだけど、やっぱりおばちゃんがつくるチャンポンが美味い。
同じ赤のれんで、近くにある麺ズ赤のれんも炒め物はおばちゃんがやってるのよね~
伝統なんかいな?
具沢山でボリューム満点のチャンポンは650円だったかな?
ソース焼きそばも美味しい
和白東に昨年オープンしたクーニャン新館は残念ながら閉店してしまいました。
しかしこちらの店舗はいつもお客さんいっぱいなんで大丈夫でしょう。
とは言え 「福間ラーメンろくでなし」や「大地のうどん」がやって来たりで、なかなかの激戦区になってきた感はありますね。
目の前のナフコ和白店が無くなって巨大な空き地が広がってるけど、次は何が出来るんでしょうね?
楽しみでもあるけどかなり不便になってしまった.....
ごちそうさまでした。
6e160f4d5af44f2cafb48acffd8969dd
41cbe02e7e0c4c279ec21f6d92d44a79
 にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
赤のれん クーニャンラーメン
福岡県福岡市東区和白2-12-1 

関連ランキング:ラーメン | 和白駅(西鉄)和白駅(JR)唐の原駅

宗像ちゃんぽんでラー麦麺のちゃんぽん

宗像ちゃんぽん
お客様のお声を励みに
!!!復活!!!
元祖 宗像ちゃんぽん
5月にオープン当初の味が帰って来た!
久しぶりに訪れた宗像ちゃんぽん、上のような記述がお店の入口に掲示してあった。
しばしご無沙汰の間、スープ変わってたのかな?
クリーミーなスープは変わってないように感じたけど、だいぶご無沙汰だった間の事なんでしょうね。
変わってたのは朝取れ野菜のお惣菜サービスが廃止になってたこと
残念だけど仕方のないことか...
胡瓜の酢の物があったか!
クリーミーでぽったりしたスープに、しっかりした味わいの少し細目のラー麦麺、あさりやイカにたっぷりの野菜は相変わらず美味しかった。
やっぱここのちゃんぽん大好きです。
中央部が凹んだよく考えられたオリジナルの器も健在
卵かけご飯やカレーちゃんぽんも食べたかったな〜
ごちそうさまでした。
ed357e8ad13e481599530059d4f1b2ae
f6802ef73500419aa81bd9ccc66f05eb
249d6faa1d1e4070b34532639437d659

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
名代 宗像ちゃんぽん
福岡県宗像市曲135-1 

関連ランキング:ちゃんぽん | 赤間駅教育大前駅東郷駅

高砂のぴかまつで絶品皿うどん

皿うどん
数年ぶりのぴかまつさん、注文するのは皿うどん一択
「黒ちゃんぽん」がメニューに加わってたんでかなり惹かれたけど....
担担麺もメニューに残ってて何となく安心する。
丁寧に調理されるぴかまつの皿うどん、スープをしっかり纏った麺が本当に美味しい。
野菜も炒めすぎることなく、硬すぎない歯応えを残した炒め技
小さな壺の中身がキムチからホットもやしに替わってた。
ランチタイムを結構ずらしてお店に入ったんで、最初は一人だったんだけど、ぽつりぽつりとお客さんが入ってくるさすがの人気店。
近所にあったら絶対通ってしまうお店よね。
お口直しのデザートはパイナップルと梨でした。
開店当初からの心地良い接客も変わらず。
ごちそうさまでした。
a06ed57645b5480eb6a55eaa7f341879
f588790bc85945be80fcd71bdfff0a15
9882a18dbceb4c198c771fa6d812a757
 にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
ぴかまつ
福岡県福岡市中央区高砂2-9-15 

関連ランキング:中華料理 | 西鉄平尾駅渡辺通駅薬院駅

三毛猫珈琲本舗
サンプル品をおすそ分けいただいた。
「三毛猫珈琲本舗」のマドラー式コーヒーバッグ
お湯を注いで2〜3分待ち、その後くるくるマドラーでかき回す。
好みの濃さになったら取り出していただきます。
ペルーとコロンビアの有機珈琲豆を使ってるんだって。
普通に美味しかった。
特許取得だって、いろいろ考えますね〜 

新東洋

IMG_20160725_135508
まだまだ続く美野島探訪、「新華園」「侍.うどん」「庄八」に続くは昭和の風格あふれるイニシエ系ラーメン店の「新東洋」
外観はもとより、店内の風景やメニューにまで昭和がそのまま残るお店。
古いけど掃除の行き届いた店内は居心地がいい。 
ラーメン+ミニやきめしのセットが550円という驚きの価格でかなり心惹かれるも、先日からの食べ過ぎで体重が気になるんでチャンポン550円を注文した。
調理はすべて奥様がされているようで、ご主人はサポート役のよう。
とろんとしたスープにくたくたのキャベツがたっぷり。
塩分少なめであっさりしたスープなんだけど、コショウをひとふりしただけで物足りないということはなかった。
太いちゃんぽん麺とたっぷりのキャベツでボリュームもあるし、550円というお値段でこれが頂けるのはうれしい。
モヤシが入ってないチャンポンってめずらしいかな?
やはりラーメンとやきめしのセットも食べてみたい....
IMG_20160725_135821

IMG_20160725_134536
BlogPaint
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

新東洋
福岡県福岡市博多区美野島1-9-4
 

関連ランキング:ラーメン | 博多駅渡辺通駅西鉄平尾駅

livedoor プロフィール
らうちたのRSSアドレス
http://lauchita.blog.jp/index.rdf
記事検索