らうちた

福岡市近郊ののランチを中心に食べ歩き

LamenUdonChanponTangtangmen

チャンポン・皿うどん

ブログをBlogger(http://agesage.blogspot.jp/)からlivedoorブログに移転しました。

安全食堂でチャンポン、なんと3年半ぶり...

6de119230fd546b39be1d4f9a485cd0b
ゴールデンウイークの真っ只中、3時過ぎに安全食堂に行ってみた
予想はしていたもののこの時間でも待ち客15人以上...
回転早いんでこのくらいの人数だったらと待ってみたものの、チャンポンにありつくまでに30分を要する
とろ〜りスープのチャンポンは以前と何も変わることなく、ボリュームも満点で美味しかった。
おいちゃんやおばちゃん達の素敵な接客も相変わらず。
団体さんから一人客まで良く目が行き届くこと。
ほんとはラーメンとチャーハンが食べたかったんだけど、半チャーハンがないんで一人ではとても無理
近いうちに息子連れて再度楽しむことにしよう。
3215f990bab3426fbaeeea5b5af0a0f3
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
安全食堂
福岡県福岡市西区徳永1059-1

井手ちゃんぽん新宮店でキクラゲをトッピング

6f00031b43e94420a6673a40be2ca033
初めて井手ちゃんぽんに行った時は結構なインパクトだったけど、慣れてしまったのか野菜の盛りが良いお店が増えたのか驚くことはない
キクラゲのトッピングと柚子胡椒は必需品
特性や大盛り頼んでる人が結構いるのには驚く
小を頼んでサイドメニューの唐揚げとかでもいいね
そういえば福岡空港に井手ちゃんぽんが「井手カツ丼」という丼専門店を出店してる
本店でだけ出されていたのかな?
福岡で食べられるのは空港だけみたいです。
カツ丼で950円とお高いですが.... 

1be1fe17623a4eb8bb94c0b4df4be147
ef0630816f624392875e15501cb04668
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
井手ちゃんぽん新宮店
福岡県糟屋郡新宮町新宮町原上1398-1 

e4ff083951ef44a190882368bb502531
アタッシュケースから出てこん....
 

千代の「長浜ラーメン 一龍亭」でしっかり煮込まれたチャンポン

b181aff45b404cbc9ca82d358430cbc2
県庁の真ん前で昼時はサラリーマンでいっぱいの地元に根付いた人気店
休憩時間無しで夜までやってるありがたいお店なんで遅い昼食でも大丈夫。
かなり久しぶりなんだけど、ここではいつもチャンポンを注文する
豆板醤っぽい味噌風味の高菜を少し
遅い時間でも常連さんがポツポツやって来て客足が途切れることは少なそう
あっさり目のスープに煮込まれたキャベツ、流行りのチャンポン屋さんとは一線を画す滋味系チャンポン
たっぷりの具に並々スープでお腹いっぱい
ごちそうさまでした~
56260452fad04032ac69a37d46e0ac6c
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
長浜ラーメン一龍亭
福岡県福岡市博多区千代4-31-3 

クエックエッ from kazu on Vimeo.

窓辺で臨戦態勢
クエックエッと変な声を出しながら目の色が変わってる
視線の先にはカチガラスがいた 

赤のれんクーニャンラーメンで安定のチャンポン

02538e2408914accbc8946897ef161f5
ランチタイムを大きく外れた16時、開いているお店は限られる
丸亀新宮のエビつけ麺とも迷ったけれど、野菜が食べたかったんで美味いチャンポンを求めてクーニャンラーメンへ
この時間帯でも10人弱のお客さんがいる
濃厚豚骨スープのチャンポンはいつも裏切らんね
ずっと気になっている豚骨+魚介のWスープ「雅ラーメン」になかなか触手が伸びない
次回こそは.....
目の前のナフコ新宮店が閉店してTSUTAYAを核とする商業施設が4月下旬にオープンする
大きな店構えのLITTLE MERMAIDという石窯パンのチェーン店にはカフェも併設するのかな?
スタバという噂もあったけど違ったみたいね
敷地内にはやよい軒とセブンイレブン
九産大前~新宮までの短い距離に6店舗目となるセブンイレブン、どんだけやねんと...
ただでさえ混みがちな和白交差点付近が一段と酷くなるんでしょうかね.....
8d41c97e6b164cc48abc1ad8ca4a24e7
9dff32d43be9486d837681cbe8b1cd21
ebb8a52a82a84fc48b4be18d1b3d2b94
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
赤のれんクーニャンラーメン
福岡県福岡市東区和白2-12-1

e75c8e9c289241d5a105af547dd54324
ごはんと納豆と味噌汁とぬか漬けが朝食の定番
日曜日はホットサンドを食べる習慣がついたのか、どうしてもパンが食べたくて目玉焼きを焼いた
スキレットで作る目玉焼きは焦げの部分がとても美味い
目玉焼きだけでなく肉や餃子も一味違う
もうテフロン加工のフライパンには戻れない 

篠栗「熊っ子」、自家製麺のボリューム満点ちゃんぽん

89c47f8a2cc44f3b95e273dfce6f328f
懐の深い丼にたっぷりと盛り付けられるちゃんぽん
食べやすくカットされた具材の中には他店ではお目にかからないタコも潜んでる
極小のみじん切りにされているんですぐにタコだとは気づかないけど
これが野菜や麺に絡んできていい味出すんです。
モチモチの自家製麺に旨みたっぷりのスープは常連客を離さないよね
付かず離れず、それでいて丁寧な年季の入った接客
昼時は駐車場も店内も一杯になるんで、14時過ぎを狙って行くようにしてる
この時間になると少し余裕がでてくるんで、おばちゃん達が仕込みを始める
カウンター越しにその様子を見るのが好きなんよねー
人とか雰囲気とか風景とかも含めて味わえる、そんな余裕をいつまでも持っていたいと思うこの頃です
bf983d15986b40fcb6963d1f215c3457
314c4513b1d74b93af100efdccec0aa7
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
熊っ子
福岡県糟屋郡篠栗町篠栗4935-1 

ワッフルとこむぎ6
こ「もらったぁぁぁぁぁぁ」
ワ「このっ!かえせ......」 

長浜ラーメン名島亭で15時から提供される「名島のちゃんぽん」

e3359afb03634469855a020d40724f3b
15時も過ぎると開いてるお店が限られ、名島付近の行きつけは全滅状態
名島亭の駐車場の手前側が空いているじゃない、奥の方は停めにくい
数年ぶりに行ってみるかということでガラッと変わったファサードを眺めつつ店内へ
パット見手前の変形テーブル2台に奥へ伸びるカウンターに変化なし
右側へ拡張された開口部が増えたのと、悲しいことに金魚の水槽が無くなったのが大きな変化
金魚の水槽の場所にはお土産ラーメン売り場がでんと構える。
ラーメンだいぶ上がったな~とか思いながらメニューを眺めていると、ちゃんぽんがあるじゃない
ラッキーなことに15時以降の提供らしい
ごはんと餃子がセットになった「名島のちゃんぽん定食」890円を注文
以前何かのイベントで一風堂とのコラボで出した「ちゃんぽん」がレギュラーメニュー化されてたのね。
ほどなく運ばれてきたちゃんぽんのスープを啜ると懐かしい味をほんの少しだけ思い出した
一時期えらく味が変わってそれ以来名島亭に足が向いてなかったからちょっと嬉しい
一風堂とタッグを組んで多店舗展開になっているんでどうなんだろうな~と思ってたら良い方向の味に行ってるんじゃない?
ラーメン食べてないんでわかりませんけど。
で、ちゃんぽんの麺がラーメンの麺.....
具が絡みすぎて食べにくい。w
小さく切られたチャーシューや赤だれにネギも乗ってるし、ラーメンチックで面白いけど麺はもう少し太いのに変更お願いします...
具と一緒にわしわし掻き込め!ってことなんかな?
とは言え美味しかったし満足なちゃんぽん定食でした。
50目前のおじさんには最後に残ったスープが塩辛かった~
fad8f66d1f42461a8631b5c5777723f2
2ddcb4be21fc45ccb965fc681c691a96
9221a78e74a949f0a38021fbbee99ba1
7a38ae1e9dd44c69bd8d4afdf717c79e
982c5aedd16347b6bbb69198600f75f0
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
長浜ラーメン名島亭
福岡県福岡市東区名島2-41-7 

こむぎ10
 なにをお探しですか....

須恵三洋軒 古賀店でとろ~りスープのチャンポン

a748f7c77c5e45939fc38a228e79ed57
須恵三洋軒は古賀店しか行かないけど現在4店舗あるのかな?
泡ぶくではないけど、しっかり乳化した濃厚なとろ~り豚骨スープ
ここのチャンポン好きなんでたまに訪れる
ラーメンも良いんだけど、スープが濃すぎるんでどうしてもチャンポン
チャーハンや餃子が半額になるお得な日があるんですよ
テーブルには昼間っからチャーシューをあてにビールひっかけよる羨ましいおっちゃんたち
〆にワンタン麺の麺抜きとか
うまいうまいと一騒ぎ、元気のよかこって
5dc717f85f77458981fba6aa0cec0e6d
ちゃんぽん
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

須恵三洋軒 古賀店
福岡県古賀市庄72-1

夕刻
夕日がそこそこ綺麗だったんでいつものバルコニーから試し撮り
なかなか良く写ってるんじゃない? 
ふらっと出かけられるよう原チャリが欲しくなる。 

福津のめん処たか屋の味噌煮込み鍋ちゃんぽんで温まろう

c8e082c63b7c4425865e4a88efd1d460
言いたくないけど寒いですね~
2時前にたか屋の前を通りかかった時に「鍋煮込みちゃんぽん」があったのを思い出した。
メニューを見てみると、季節限定で3種類の鍋煮込みちゃんぽんが登場してた。
味噌煮込み、旨辛、カレーの3種類
どれも惹かれたけど濃厚そうな味噌煮込み鍋ちゃんぽん799円を注文
これに卓上の一味をたっぷり入れる算段で
記憶にあった鍋煮込みと同じ具と同じ麺
麺は細いうどんなんで、煮込まれてテロンテロンになってる。w
これはこれで美味いんだけど、ちゃんぽん麺も食べてみたい。
八丁味噌のブレンドかな?
美味しいんだけど甘さの主張が強くて最後の方は飽きが来てしまった。
丼物のような甘さだったんで、甘いかえしを使ってるんでしょうね。
しっかり温まった~
以前からうちだ屋系列と思っていたんだけど、うちだ屋のHPにたか屋の名前は無いのよね??
店の作りとか物販の商品とかそれとしか思えないんだけどな~
大人の事情があるのかねぇ??
02cf88008f7741438069d52d8d589a01
116ccb5303bb4026b93fd3c2652840d3
味噌煮込み鍋ちゃんぽん
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
めん処たか屋 福津本店
福岡県福津市上西郷1240-1
 

関連ランキング:うどん | 福間駅千鳥駅 

より目
何でもおもちゃにして暴れまくり
紐を引っ張り出してきて大人しく遊んでるな~と思ってたらとんでもない
15センチ位飲み込んでました.....
ゆっくり引っ張り出して事なきを得たけど、大変なことになるところでした
注意しよっ 

まるやす食堂と言えばちゃんぽん&焼きめしでしょう!

19b9333a3dd3472cb94d9830489ea938
一年ちょっと前に以前の場所のほど近くに移転したまるやす食堂
これまた何年ぶりだろう??
テントの色が緑から赤に替わって、店内も明るくなってました。
注文はメニューを見るまでもなく、ちゃんぽん550円&半焼きめし300円
また食べ過ぎ!っと思われるでしょうが、まるやすのチャンポンはそんなに量が多くないんです。
たぶん半焼きめしと一緒に注文することを前提の量なんやろね。
ちゃんぽんだけの人は大盛り650円を頼むことが多いみたいですもん。
店は変わっても器と味の年季は変わらず、相変わらずとろんと美味い豚骨ベースのスープに良い炒め加減の具材。 
焼きめしが美味いのよ。
しっかりした味付けで、パラフワな炒め具合。
焼きめしでオススメはと聞かれると、春陽軒と並んでここまるやす食堂と答えるね。
まるしげラーメンと似た客層かというと、こちらは圧倒的に男性率が高い。
平日10:00~16:00という営業時間にあるんでしょうかね。
1f4d716801b344acbabe1bd9e5762810
455217632c6f4a59acc46e01d8caabad
ちゃんぽん
b8f9a5546d9143a5beed89cd7a7dc301

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
まるやす食堂
福岡県糟屋郡粕屋町戸原816-2 

関連ランキング:定食・食堂 | 伊賀駅土井駅原町駅  

あくび
家に帰って頭をチョンチョンと撫でると
にゃぁぁぁぁ~~~~~~んと一鳴きの後に大あくび
最近ルーティーンになってる 

長浜ナンバーワンとぴかまつのコラボチャンポンが誕生!

チャンポン
先日お隣の大明担担麺に行った時に目に入ったフライヤー
なんと長浜ナンバーワンと高砂の名店「ぴかまつ」が構想3年にしてコラボチャンポンを作り上げたと言うじゃないですか。
がしかし、食べログに唯一あるチャンポンの評価がすこぶる悪い...
確かめなければと早速行きましたとも。
券売機でチャンポン720円を購入
カウンターに腰掛けて十数分待ってる間に結構お客さん入ってくるんだけど、チャンポンの注文は皆無
チャーハンセット注文する人が多いね
そうこうしているうちに目の前に美人チャンポンがやって来ましたよ。
長浜ナンバーワンに最後に行ったのはいつか分からない程度にスープの記憶はない
しかし、うっすらとした記憶の中にあるスープとは全く違ったものがやって来た。
鶏も入ってるのかな?
ぽってりとした旨みたっぷりのスープに太めのチャンポン麺がうま~い
野菜の切り方や炒め加減もいい感じだった
上に散りばめられた長ネギが味、歯ざわりともにいいアクセントになってた。
絶品というわけでもないけど酷評されることはないと思われる美味しいちゃんぽんでした。
チャンポンは作り手によってかなり差が出るんでしょうね。
ごちそうさまでした~
隣のお客さんが残していったラーメンのスープと比べても明らかに違うスープ
結構気合入ってるみたいですね。
82d7b0ec0b914572ad02a42cdb2cc1cc
a86336103cd24728b781bf2b3f7a637f
73173f5f5a7c4fb689a1abea4b72f987
c5db6fc87455479ba39a4ede004f4eca
ee27da32cfce410690f9a4a78cf76d35
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
長浜ナンバーワン 箱崎店
福岡県福岡市東区箱崎5-1-8 楽市街道(楽市楽座) 1F

関連ランキング:ラーメン | 箱崎九大前駅箱崎宮前駅箱崎駅

livedoor プロフィール
らうちたのRSSアドレス
http://lauchita.blog.jp/index.rdf
記事検索