らうちた

福岡市近郊ののランチを中心に食べ歩き

LamenUdonChanponTangtangmen

ラーメン

ブログをBlogger(http://agesage.blogspot.jp/)からlivedoorブログに移転しました。

濃厚とんこつ かなで食堂で限定の「煮干豚骨ラーメン」、ついつい....

a28ff512f3c14ddab467e2890c11c16b
お久しぶりのかなで食堂、店主の松尾さんが居ないかなで食堂は初めてかな?
スタッフの数がかなり増えてカウンター周りのレイアウトも変わってました。
15時くらいだったけどファミリーから高齢のご婦人まで、さすが「食後の罪悪感なし」を謳うだけあるね
久しぶりにトマとんこつとも迷ったけれど、店長の金丸氏が開発した期間限定の「煮干豚骨」750円を注文
金丸さんがかなで食堂に入ってから何年だろ?なんか感慨深いものがある。
スープを啜ると濃厚でまろやかなベースのスープにがっちり煮干がかみ合わさって美味い
元助のつけ麺を初めて食べた時のような感じがしたけど、それよりももっと深い煮干し感が後を引く
自家製麺の平麺はスープを良く持ち上げて啜ってよし噛んでよし
製麺機を導入してからの麺の進化は流石ですね。
なんか懐かしい...
低温調理のチャーシューもクニュンと独特な味わい
麺の量は150gとかなりボリュームが有るんだけど、このスープをもっと味わいたくて禁断の「か・え・だ・ま」
替玉は細麺で提供され、少し芯の残る程度に茹でられた細麺もいけるね。
煮干豚骨をきれいさっぱり味わって車に戻るとアビスパ先制の嬉しい報
その数時間後に知った結果は.....
中華そば かなでの限定も啜りたい
2557968210ef48718546f015bd3c017d
36e8367f498442b0b4b850f4933a6b6a
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

濃厚とんこつ かなで食堂

古賀「一葉軒」大釜で炊かれたスッキリスープのラーメンを啜る

52c27b08efd94f26bd25b9f847204466
やはり以前より美味しくなってるな~との印象の一葉軒
いつも頼むのはチャーハンセットだけど、なにげに気になっていた餃子セット700円を注文
ごはんとラーメンがやって来て、遅れること数十秒で餃子も到着
このくらいのタイミングがいい
あっさりというよりスッキリしたラーメン、何が違うか説明は難しいけどそう感じるから仕方がない
旨味しっかりなんで物足りなさは感じない
細麺をスルスルと啜りたまに餃子とごはんを口へ運ぶ
小さめの餃子に小ごはんなのでセットと言っても苦しいほどの量じゃない
セット頼んで替玉までする人多いかなとも思うけど、ぼくにはちょうど良いボリュームなのが嬉しい
チャーハンセットの半チャーハンも少な目なんで、罪悪感があまりないのよね
久しぶりのラーメンが一葉軒で良かった。
照明が苦手なのよね~
厨房の強い蛍光灯とホールの暗めな電球の色温度と光量の違いできれいな色を出すのが難しい...
こんなシチュエーションではiPhoneなど高性能なカメラを持ったスマホの方が撮りやすい。
41041a5afcb24c8c83a4b4df37d03a40
f2bd98b4fc564c789983c71d27062943
908b30cd3cf042b1b99c6428736e24f9
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
一葉軒
福岡県古賀市今の庄3-19-14

はかたやExpressでラーメンをカタ麺で、低血糖にはご注意を....

LRG_DSC00503
朝から口にしたのは一杯のホットコーヒーだけ
バタバタと忙しく水すら飲まずに気付けば14時過ぎ
車を運転してたら目の奥が重くなってきて頭痛がする始末、飲み物くらい飲まんとと思っていたら身体が熱くなってきて冷や汗が出だし目眩まで....
これは完全に低血糖だと信号待ちで目に留まったはかたやExpressへ滑り込む
ラーメンの食券を買って珍しくカタでお願いする。
レンゲでスープを一口二口、チビチビと麺をたぐりながら時間をかけて薬のようにラーメンを啜る。
気分悪いし進まない箸で、それでもなんとか麺だけ完食する頃にはだいぶ落ち着いてきた
あらためてスープを啜ると開店当初よりクリーミーになっている感じ
麺の茹で加減はカタで頼んだけど普通より柔く長浜の小気味良いコリッとした感は全く無かった
そういえば麺上げしてたのはいつもの男性ではなく女性だったな
正常な状態じゃなかったけど元祖系を期待したらこのラーメンじゃ??となる前回とは別物だったような気がする
絶好調の時にまた来なきゃね。
期間限定だったはずの小麦冶の290円うどん、まだお値段そのままみたいですね。
うどんの方にお客持って行かれてない?
DSC00506
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
はかたやExpress
福岡県福岡市東区箱崎4丁目9-40

香椎「ざいとん」の台湾ラーメンは一味も二味も違う

ファイル 2017-10-06 15 12 18
雨の日を狙って「ざいとん」へ向かうも昼時は流石に満席状態、12時半を回ったくらいなんで2回転目かな?
他に待ち客はいなかったんで、そのまま店内で待つことに。
10分ほどすると席が空き、先に注文していた台湾ラーメンが程なくしてやって来た。
一見すると肉味噌とニラと半熟卵のトッピングにラー油が回しかけられた醤油ベースのラーメン
福岡に昔からある台湾ラーメンはラー油ではなく鷹の爪が入ってる
香りも何となく違うな~と思いながらスープをひとすすりするとこれが全くの別物じゃないですか
節香るまろやかな醤油のスープにピリッと強めのラー油の刺激
今まで食べてた台湾ラーメンと別物やん...
名古屋出身の店主が作るこれが本場の台湾ラーメンなのかな
台湾ラーメンという名前だけど発祥は名古屋ですもんね。
台湾ラーメンのルーツと言われる担仔麺は馬出の友人で食べれるけど、スープにここまでの味わいはなく、いわゆる昔から福岡で食べてた台湾ラーメンに近い
なんかややこしくなってきた...
先月から慶史製に変わったという麺は中太のちぢれ麺
噛んで美味い喉ごしにも味わいのある、スープともよくバランスの取れた流石の麺
具材の一粒スープの一滴まで愉しむために仕方なく小ごはんも注文
この台湾ラーメンは紛うことなき一級品
もうすぐ塩ラーメンの提供も開始するという事、ますます人気に拍車がかかりそうだ
ファイル 2017-10-06 14 57 18
ファイル 2017-10-06 14 55 00
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
らーめん・まぜそば 座射豚(ざいとん)
福岡県福岡市東区香椎駅前1-17-24香椎名店街

どら右衛門新宮店に2種類の麺が登場!とまとラーメンの美味いこと楽しいこと

ファイル 2017-09-30 17 33 16
ますます勢いを増す東部のラーメン事情にまたまた新たなラーメンが登場した!
博多うまいもん どら右衛門新宮店だ
以前から美味いと評判の人気居酒屋が「とまとラーメン」と「博多水炊きラーメン」を引っさげてランチ商戦に参戦
場所は連日売り切れ状態が続いた「肉盛り中華そば初代松山」のすぐ隣、新宮ドームの駐車場が使えるから車でのアクセスも問題無い
夜はチョイチョイ飲みに行ってたんで、味に不安は微塵もない。それよりも期待値が高くなってしまってた。
最初はどちらをオーダーしようか迷ったけど、とまとラーメンを3辛でお願いした。
LINE会員になるとトッピングが一品サービスということでチーズ、更にセロリも追加してちょっと贅沢を。
サービスのサラダをつまんでいると素敵なビジュアルの「とまとラーメン」が登場
ガッツリ混ぜて麺をすくい上げるとなんとも長浜チックな極細麺、濃厚な水炊きスープベースにトマトの旨味が効いたスープをしこたま引き上げてこらたまらん....
セロリがいいねー、レモンもいいねー
あっという間に麺を完食、結構スープが残ったので予定外のごはんを注文
蓋付きのお椀に入ってきたご飯の上にはたっぷりのチーズが!
スープにごはんを入れるのではなく、お椀のごはんにスープを掛けて召し上がりくださいって。
この演出は嬉しい誤算、たっぷりとスープを掛けてかき混ぜて一気完食
更に丼に残ったスープまで完飲してしまった...
大々的な広告は打ってないみたいで14時あたりはゆったりだったけど、今のうちに行っといたがいいと思うよー
「博多水炊きラーメン」も近いうちに啜りに行かねばだ!
*選べる辛さにご注意を、今回3辛頼んでみたら結構辛いの強い方だけどかなりの辛さに汗だくでした...
辛いの好きだけど辛過ぎはNGって方は基本の1辛でいいと思われます。
ファイル 2017-09-30 17 30 00
ファイル 2017-09-30 17 37 20
ファイル 2017-09-30 17 35 00
ファイル 2017-09-30 17 38 04
ファイル 2017-09-30 17 39 01
ファイル 2017-09-30 17 36 02


ファイル 2017-09-30 17 30 59
ファイル 2017-09-30 17 31 48
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
博多うまいもん どら右衛門新宮店
福岡県糟屋郡新宮町美咲3-1-1 新宮プラザ1F
ランチタイム 11:00~14:30
ディナー 17:30~
定休日 月曜日

長浜御殿 荒江店、なんと土曜日は21時までラーメンも餃子も200円

65d8cb30e007457dba10e29d55f2dc87
「長浜御殿はなん店舗あるとかいな?」
「御殿やけん五店くさ」
とか、にわか風やけどほんとに五店舗
長尾店、長尾本店、堤店、住吉店、そしてここ荒江店
同じ御殿でもそれぞれ色が違う感じのラーメン店
荒江店とかいつ以来かもわからんくらい久しぶり、昔からおばちゃんやったかどうかも覚えてない
ラーメン頼むとえらくあわぶくのやつが出てきて驚いたけど、いたってあっさりの懐かしい味
チャーシューもガシガシしていて噛んで味が出る昔ながらのやつ
替玉注文してタレをちょろっと入れてごまを混ぜ込んでたまに紅ショウガを麺と一緒に啜る
久しぶりでも体が覚えてるルーティーン
土曜日はラーメンも餃子も21時まで200円
学生(高校生まで)は毎日21時までラーメン280円という太っ腹
阪急(オリックス)の帽子をかぶった小学生は120円とかもあるし、それぞれの店舗の関係は知らんけど何かと御殿はおもしろい
7a9bcb4fc062406195a9e1bcf9dba080
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

長浜御殿 荒江店
福岡県福岡市早良区荒江3-15-12 野田部ビル 1F

こじま亭本店でギョーザ定食630円、餃子を先に出してくれると嬉しいんだけど...

0a33a82caeab4e0a910be8f4e3588105
13時をまわった頃にこじま亭本店へ
ちょうどお客さんが途切れたところみたいで長いカウンターにぼく一人
前回のチャーハン定食がかなり気に入っていたんだけど、どうせならとギョーザ定食を注文
注文と同時に餃子を焼き始め麺上げ担当の人は様子見状態だったんで安心してテレビを見ていたら
「餃子はしばらくお待ち下さい」という声とともにラーメンが先にやって来た.....
お客さん多くてバタバタしている時はあれやけど、餃子とかチャーハンはラーメンより先に出してほしいんだよな~
自家製だという餃子は三角形の少し変わった包み方、味は可もなく不可もなくってところでこのお値段だったら納得
ラーメンはとても380円とは思えないクオリティー、100円プラスでトッピングした煮玉子が塩辛かったんで次回は無しかな
食べ終わってからしょうゆラーメンがあったことを思い出した。
しょうゆラーメンもとんこつと同じ値段なんで同価格でセットにできます。
次は辛い系を食べてみるかな。
9b94d0ffc10a41878e41f52ea94ce5a5
5d5cd91938374bd680a13cf097344f14
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
福岡県福岡市南区清水4-6-33

島系本店 舞鶴店、ラーメン普通サイズを太麺で

2c263625cf4f4dd9a28986af40c37277
たま~に食べたくなる島系のラーメン
っていうか、もやしワシャワシャの太麺が食べたくなるのよね。
行動範囲で一番行きやすいのが島系本店の舞鶴店だからたま~に行きます。
注文するのはいつもこれ
以前よりインパクトがないな~、盛りが減ったのかな?
背脂が浮いた甘めのしょうゆ豚骨スープは好きなんだけど、志免店と違うんだよな~
毎回煮豚はボソボソに感じるし、今回麺がほぼ全て短くぷつぷつ切れてるし.....
それでも全部食べてしまうくらいに好きなんですけどね。
そう言えば今は無き野間店は美味しかったな~
らーめん大もご無沙汰なんで行きたくなった
以前はらーめん大で野菜マシとか恐ろしいものを食べてたな~と懐かしむ
a0653f9d2701406a9f5da4822c618e40
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
島系本店 舞鶴店
福岡県福岡市中央区舞鶴1-6-14

ふくちゃんラーメン 英美のとくとくセットで大満足の大満腹

b18c5c198f524129860e07eb1fcf4549
たまにはいいかとラーメン、半チャーハン、餃子が付いたとくとくセット900円
宗像に移転してきて以前より行きやすくなったとはいえ、ゆったりできる時間帯に来れるのは稀なんで
としっかり言い訳
以前から気になってたこのセット(トップの写真にチャーハンが写ってないけど)、だいぶ少食になってしまった胃にはかなりの負担
せっかくならとふくちゃん名物のニラとニンニクチップも投入
期待を裏切ならいラーメンとチャーハンに初めて食べるふくちゃんの餃子
パリパリと言うよりシャクシャクした羽根がクセになる
今まではやきめしセット注文してたけど、餃子定食に舵を切ることが増えそうなくらいに好き
かなりの満腹感に若干の罪悪感を感じつつも満足度のほうが大きくそれを上回る
新宮あたりに2店舗目を出店してくれないかなぁ~~(切に切に....)
f03fc3610c81427fa46a5cc4b18c8159
c45373d0411642689fcbb1fc8977f8ed

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
福岡県宗像市野坂2648-1 ユアーズプラザ 

南区清水のこじま亭本店、チャーハンセットがこのクオリティーで600円

93c3d8e97e16491aa5d04abaeb5b3918
博多商店でタンメンでも食べようかと思ったら駐車場が一杯
待ってる時間がなかったんでそのままスルーして脇道へ入るとラーメン店があるじゃないですか。
迷う間もなく店前に車を停めて店内へ
壁のメニューを見るととんこつラーメンが380円とえらくお安い...
最近のバリューラーメン店は安くてもしっかり美味いんでなんの不安もない
よく見るとチャーハンセットが600円だと
これは注文するしか無いでしょう。
ザラ感と若干の酸味を感じるスープにちゃんと調理されたチャーハン
これで600円とは恐るべし
場所的になかなか行けないけど、近くを通ったらまた行ってしまうね。
しょう油に塩にタンタン麺などメニューも豊富でリーズナブル
今まで知らなかったのが不思議なくらい
すぐ裏にあるお土産ラーメンのエイコー食品の直営店らしく、以前は那珂川町にもお店があったらしい。
テレビでCM流してた時期もあったみたい。
6f1690eeba164b29a4cd3e6b7096354b
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
こじま亭本店
福岡県福岡市南区清水4-6-33

b0bdb52dc18e44d383627d53163849a9
視線を感じて頭上を見上げると
いつの間に....
livedoor プロフィール
らうちたのRSSアドレス
http://lauchita.blog.jp/index.rdf
記事検索