らうちた

福岡市近郊ののランチを中心に食べ歩き

LamenUdonChanponTangtangmen

その他麺料理

ブログをBlogger(http://agesage.blogspot.jp/)からlivedoorブログに移転しました。

中華料理 華縁の羊肉刀削面を辛口の麻辣口で

82f6555b1c9349259619c496d4040bfc

店主自らサーブしてくれた瞬間からパクチーと羊肉の乳臭い香り
羊肉刀削面は二回目なんだけど、それでも結構なインパクト
骨や軟骨が付いたままの羊肉が美味い
食べ慣れた麻辣の風味でさえ慣れない人には辛いと思われるのに、この羊の香りともなれば尚更の事
しかし野趣あふれる感が好きな人にはドハマリ間違いない
刀削麺独特のモッチリ感とサイドのピロピロ感も面白い
本場の中国で出されているこの料理はどんなんだろ?
想像するにもっと五香粉がガツンと効いているんじゃないかと
ベースのスープの旨味も少なく感じるんで、化調も少な目なのかな?
しかしこの一杯には惹かれてしまう...
ae4d6d38b1cb41ddbd1f6e43460f1df1
29b68044ba4f45768cf42bd469bd5a02

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
福岡県福岡市東区箱崎4-9-34  

SDIM0103
事務所にハンギングしているコウモリラン(ビカクシダ)とエアープランツに給水しよう
水苔にしっかりと水を含ませること10分
エアープランツは水やりが不要という迷信は捨てた方がいい 

台湾料理福飯店 福津店でいつもの五目ラーメン、麺料理の種類が減ってる??


f9343eb29c5f487f82725e50f23d5cd9
いつものって言っても一年以上行ってなかったのね...
味は変わってなかったけどデザート的位置付けだったうずらの卵が2個から1個へ...
価格は580円から680円へ...
麺飯セットが700円ということを考えると以前のようなお得感はなくなったかな?
それでもリーズナブルですけどね。
夜の食べ放題3000円セットは健在みたい。
この五目ラーメンにラー油をたっぷりと酢を少々かけるのがデフォ
プリ海老にイカに豚肉にクワイに大ぶりのキクラゲなどなど豊富な具材は相変わらず嬉しいね。
海鮮ラーメンや酸辣ラーメンがメニューから消えてたようだけど見落としかな?
あ~おなかいっぱい
翔悦の6周年記念イベントえらいことになってる。w
caad9b5c40124ae79338a0c5c89c83ba
4f75b9466f3845738cc5c0d706a780c7
五目ラーメン
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
台湾料理 福飯店 福津店
福岡県福津市花見が浜1-3-8

ラムカレー
昨日のカルディのジャルフレージーを使ったラム肉のスパイシーカレー
ラム肉を手切りでゴロゴロミンチにしてキーマカレーっぽくしてみた
ザックリ切ったニラと白ネギをオリーブオイルでさっと炒めてクミンを揉み込んだラム肉を投入
ジャルフレージーに付いている粉状のスパイスを入れる
出てきた水分を弱火で煮切る
水分がなくなったらヨーグルトを入れて再度弱火で水分を飛ばす
ジャルフレージーのソースを投入し弱火で10分程度煮込んだら完成
唐辛子のアチャールと一緒に食すとワインが止まらない.... 

福間ラーメンろくでなし新宮店、辛麺の中辛Bセットにモツをトッピング

f29b6691c3024dae8a65450da830761d
注文する直前まで辛さ普通を頼もうと思ってたんですよ
なんか負けた気がするんで中辛を頼んでしまう....
これがめっちゃ辛いの
食後数時間お腹の中に違和感感じるようなそんな辛さ
そろそろ辛いものもたいがいにせんといかんね
Bセットはごはんと餃子で+200円
トッピングのサービス券があったんで、通常は300円するモツをお願い
結構な量のホルモンが入ってて大満足でした。
ごはん少な目って言うの忘れてたんで腹パンパン
今夜は霞でも食っとくか...
入り口の扉とレジに龍の家と息吹のステッカーが貼ってあるんだけど、店主は龍の家出身?
麺が龍の家製とか??
5558d3f401a24948ae4e17a26e547249
7eb3c75738cc45df85f8e826e9a92655
76a7b20e501e454bab104d0fa07172d6
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
福間ラーメン ろくでなし 新宮店
福岡県糟屋郡新宮町下府3-18-1 

カルディカレー
ふるさと納税の返礼品でジンギスカンセットが大量に送られてきた
ラム肉をとても全部食べきれなかったんで半分はカレーにすることに
スパイスカレーのセットがないかとカルディを覗くとあるじゃない
ギータのジャルフレージー(スパイシーカレー・辛口)と チリピクルス(青唐辛子のアチャール)を購入した。

美野島「四川料理 巴蜀」に台湾風牛すじラーメンが復活!3月市役所前広場イベントに出店

2578d5d9654b493b8cd5fa61c92821d6
巴蜀のランチメニューに台湾風牛すじラーメンが復活してた。
移転前に夜だけ提供してたんだったかな?
単品1200円なんだけど、魯肉飯セット1450円を辛口で注文
写真では湯気が立ってないが、表面を覆う辣油+αの脂でしっかりと熱々
コク深い味噌と辣油の風味、太い麺とゴロゴロ入った牛すじがたまらん....
ちょっと贅沢な麺だけど是非とも食べてもらいたい 
台湾風とあるように、四川の直接的で刺激的な辛さとは違いじんわりと効いてくる辛さなので辛口でもすんなりいけてしまいます。
最後は更に贅沢に残ったスープを魯肉飯にかけるべきでしょう。
この段階でもスープは熱々
ありがとうと言いたいくらいに大満足でした。
香辛料に漬けて落花生の殻でスモークしたという牡蠣をいただいた
あ~40品一万円のコース料理食べたい... 

ブログでアナウンスがあったんですが、ついに巴蜀が市役所前広場のイベントに出店!
以下ブログより抜粋
3月のこと
3月のことを書いとけと言うので書きます。
10、11、12と、イベントで市役所の前で麻婆豆腐をひたすら作ります。10、11の通常営業はありませんので、よろしくお願いします。

どんなイベントなんだろ? 荻野店主が外に出るくらいなんだから、それだけで期待してしまうよね
22e2131e5a4f4967b0d4ccf0c26c7f37
3d2a8ec730664693992fb249e921a3c3
58d810aeaeeb484bba387c4c2852856d
fa216ac18ccf4c77ade759a2096d2691
1c93ea9221364c47b27eb914ace2adea
0597e12237b44ab4971ba31786047051
台湾風牛すじラーメン
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
四川料理 巴蜀
福岡県福岡市博多区美野島2-3-14
 

関連ランキング:四川料理 | 博多駅西鉄平尾駅渡辺通駅 

こむぎ4
すみません起こしました?
小さい手を思いっきり広げて伸びるのおもしろい 

お食事処「香亭」(しゃんてい)で人気の辣醤湯麺(らーじゃんたんめん)

69a03a8fc1e543b996e44eeb7064631d
久山植木に立ち寄ったんで帰り道に久しぶりの香亭へ
2時少し前にギリギリ滑り込みでの入店
こちらに移転してきてからは五目湯麺か辣醤湯麺しか食べてないような気がする。
この日は辣醤湯麺を注文、750円から850円に値上がりしてた。
甘さと辛さが同居する辣醤湯麺は寒い日やお疲れ気味の時に食べたくなる。
香亭の麺料理は値段だけ聞くとお高めに感じるけど、実際食べてみるとしっかり下ごしらえされたエビやイカなどの大振りな具材に少し多めの麺の量に、バランスの取れた塩梅の良いスープで満足度高いです。
辣醤湯麺の辛味というより、独特な甘みがくせになるのよね~
ごちそうさまでした。
鍋やおたまを持つご主人の手がなんだか辛そうなのが気になった。
どうぞご無理なさらずに....
655a966138c74e64867ea27f55c36a74
a7e6bf7747994e9bbb5271a86ecb5af3
辣醬湯麺
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
香亭(しゃんてい)
福岡市東区蒲田4-6-5

関連ランキング:中華料理 | 門松駅土井駅伊賀駅


寝起き
お久しぶりです、こむぎです。
寝起きにカメラ向けたら猫パンチされました。
動きが早くて写真撮るのが難しい事...
一眼レフが息を吹き返した 

ロータス ヌードル&ボウルズ(LOTUS Noodle&Bowls)はミマツグループの新形態コンテナヌードル酒場

バミー
昨年の初夏の頃だったかな?
美松珈琲本店で休憩中にケンジマネージャーが「近い将来麺のお店やりたいんですよね~」と言ってたんで、ぼくの手持ちの製麺の資料なんかを持っていったりしてたんですよ
10月の終わりくらいに新店舗計画してるんで打ち合わせしたいとの急展開!
香椎にコンテナ村の計画があるので、そこに麺のお店を出店したいんで設計~見積りお願いしますって。
12月にコンテナが設置されてから今日まで、紆余曲折ありながらも楽しかった。
2月1日に麺茹で釜の初火入れ、万太郎さんくま五郎さんと共に試食会にお誘いいただきました。
3人で合うの何年ぶりだろ?
先着のくまさんと「とり皮ポン酢」「タコさんウインナー」「水餃子」「焼き餃子」「チャーシュー」などをツマミながらジョッキを傾ける。
だいぶ会ってなかったんで話題には事欠かない。
そうこうしてるうちに万さんもやってきて、本題の麺の試食に突入。
ココナッツベースの「シンガポールラクサ」、タイの塩ヌードル「バミー」、すっぱ辛いスープの「トムヤムクンヌードル」
美松珈琲本店でも一時期出していたので馴染みの味なんだけど、パクチーやネギや青じそなどいろいろトッピングを試したり、香辛料やナンプラーをあ~でもないこ~でもないと調整したり、実に楽しい試食会でした。
新しい厨房での初オペレーションに珍しくテンパり気味だったけど、そんな事気にならないくらい美味しく腹一杯の楽しい時間
焼酎を数杯いただいたところで早めの退散。
2月3日のオープンに向けて、仕込みやメニュー調整などやることてんこ盛りですもんね。
香椎コンテナ村の各テナントも続々と営業が始まって、段々と活気が出て来ている感じです。
もうしばらくするとスリランカカレーの「オスアシリ」も始動するんで、ますます盛り上がりそうですね。
ごちそうさまでした。
すでにオープンしているお店は多牛から独立された「ザ・ギュウ」、香椎の人気店「十蔵」、立ち飲みの「福松」、bar「チェルシー」、日本酒バー「饗」に居酒屋「海がすき」となかなかの顔ぶれですよ。
香椎駅から徒歩3分ほどの立地ですからふらりと立ち寄ってみてはいかがでしょう♪
06a634f0112e4b709aa2769b869dca30
3f3dcd497c8f4655897a1889aa5138e3
6cf846788a3444a7ade10d6417176369
7bc91519556a4deb80f5012f9eff1d57
ac6741cfc4354b59b7242c30d2af7acc
d8cda5ed3a184214976961c0d8a303a0
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
LOTUS Noodle & Bowls(ロータスヌードルアンドボウルズ)
福岡市東区香椎駅前1-4-32 香椎コンテナ村  

大明担担麺箱崎楽市街道店で海鮮麺、初めてかな??

29713641513745898d5c3ab22f3ccdfa
2:30くらいに馬出でランチ難民
友人で辛い担担麺と思っていたら休み、隣のシノリ屋も休み 
再来軒も休み、沖縄そばの由ら花 はちょうど店を閉めてるところ...
そんなこんなで大明担担麺ということでした。
酸辣粉を除いて麺は全種類食べてたと思ってたら、海鮮麺は初めてなのか過去ログに無い
いや、確か写真が酷くてブログに書いてなかっただけのような?? 
750円から780円に値上げされてた。
登場した海鮮麺はえらくあっさりした見た目
スープを啜ると見た目通りのあっさり清湯に椎茸の旨味
このスープは猪蹄麺(豚骨麺) お同じ感じ、酸辣湯麺も同じじゃないかな?
違いは辛味が全くない、いたっておとなしいスープってところ
猪蹄麺は別皿にラー油的なものが付いて来る
胃腸には優しいんだけど、やはりテーブルのラー油をたっぷり投入
半分くらい食べ進んだら香酢をチョイチョイ足して味変
なかなか美味しかったけど、やはり辛いメニューの方が美味しいね。
ごちそうさまでした~
椎茸むり~~って人結構多いみたいですね。
食感が気持ち悪い??
02dd5ac47d0a48df9151681b4921e6e6
41511f0bd46e4ec98b54a99c7e7cd49f
海鮮麺
 にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
大明担担麺 箱崎店
福岡県福岡市東区箱崎5-1-8 

関連ランキング:担々麺 | 箱崎九大前駅箱崎宮前駅箱崎駅

福間ラーメンろくでなしで辛麺を啜って寒さを凌ごう

19328ee5357a454eb34d78d670744eb3
中辛でもしっかり辛いんで、激辛頼もうと思ってる人はご一考を
っということで、辛麺中辛620円を注文
+200円でごはんと餃子のBセット、この辛さは白ごはんが欲しくなるのよ
今日の中辛はあまり辛くないなと思って、ごはんに激辛高菜を乗せる
しばらく辛麺を食べ進めると本気出してくるじゃないですか
辛麺もごはんも辛いし、汗が滴るほどに... 
ここの辛麺、ほんとにはまってしまったな~
ニンニクの風味たまらんよね
ごちそうさま~
そろそろ新宮店でも限定麺が出てきそうな予感
FBチェックしとかなですね。
f18c67fa7b0845a99497284ce6ddd7e3
f8816cee217d4ba59790b23f20e6289b
辛麺
 にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
福間ラーメン ろくでなし 新宮店
福岡県糟屋郡新宮町下府3-18-1 

関連ランキング:ラーメン | 西鉄新宮駅新宮中央駅

担担麺 蜀香の麻婆豆腐麺は汁が少なくって濃厚風味

6628038a0c3c4dc498cca2d453a7252b
気温は大して低くはないんだけど、風が冷たく寒さを感じる
こんな時は蜀香が思い浮かぶんだけど、今年に入って休みに当たること数回
やっとのことでの蜀香初め、麻婆麺とパクチーを購入するもパクチーが一人前のお客さんで終了だって....
「何か他のものにしますか?」
という店主の問いかけに、思わず小ごはんと言いそうになるを我慢我慢
しばし待って現れた麻婆麺はスープが少な目、濃厚な麻辣風味が麺にまとわりついて美味い!
しかしパクチー売り切れで気分的に物足りない
卓上の香味酢で少し味変してからの完食
近所のスーパーでも熊本産のパクチーを目にするようになってきたんで、品切れ無いようにお願いします。
ごちそうさまでした~
塩そばとか蜀香麺他数点が売り切れ表示になってたのが気になるな~
メニュー構成変わるかな?
149483ddec084971b24ca3d03ea4ec92
a66e8bac38434efc997f8e8ab2da2646
 にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
担々麺 蜀香(たんたんめんしょくか)
福岡県福岡市東区香椎駅前2-15-1 

関連ランキング:担々麺 | 西鉄香椎駅香椎駅香椎宮前駅

博多区にやってきた三味(さんみ)のトマトラーメンで胃腸を整えよう

トマトラーメン
3日が外食初めとなりました。
ちょっとした用事で馬出まで、筥崎宮目当ての車が多いこと、開いてるお店は少なそうだし少し考えて昨年三味が出来てたのを思い出した。
古賀から宮地嶽神社の近くに移転したDOPOの2号店として大名に三味を出店したのが2015年の11月
翌年の10月にはこの十日えびす店を出店するという人気ぶり
トマトラーメンと辛麺のお店っていうコンセプトは魅力的ですもんね。
イタリアンの人気店oggiの系列店、流石です…
トリアスにDOPOが出来たみたいで、フランチャイズなのかな〜
DOPOで辛麺食べて以来だったんで辛麺とも迷ったんだけど、胃腸のことを考えて元祖トマトラーメン680円の食券を購入
豚増し+100円 チーズのせ+100円
このチーズが美味しいのよね、最高級のグラナ・パダーノだって。
麺の量もスープもたっぷりなんで、〆のリゾットまではとても行き着きません…
ごちそうさまでした〜
以前はチーズサービスで豚増しは+50円だったんだけどしかたないか…
豚増しじゃなくてセロリ増しにすればよかった
09b2f805482740efa22c2bff5d53f6f2
ef3a538336284c45a8feff3aa3962c9b
75ed4a4a230d4b0c9af09258492546e9
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
元祖トマトラーメンと辛麺のお店 三味 十日えびす店
福岡県福岡市博多区千代1-23-29

関連ランキング:ラーメン | 千代県庁口駅吉塚駅馬出九大病院前駅

livedoor プロフィール
らうちたのRSSアドレス
http://lauchita.blog.jp/index.rdf
記事検索