らうちた

福岡市近郊ののランチを中心に食べ歩き

LamenUdonChanponTangtangmen

担担麺・酸辣湯麺

ブログをBlogger(http://agesage.blogspot.jp/)からlivedoorブログに移転しました。

麺や佐渡友に期間・数量限定で「担担麺」が登場!

a50acb2343b6432d8fa2ad0f1a560d4a
FBへ新メニュー始まりますの告知、なんと「担担麺」と言うじゃないですか!
それは行かねばと雨の金曜日に行ってきた。
お店としては嫌な雨でしょうけど、客としては混雑を回避できるラッキーな雨
カウンターに座るなり担担麺と小ごはんを注文
期待を裏切らないナイスなビジュアルの担担麺がやって来た。
担担麺と言えば肉味噌でしょうけど、佐渡友の担々麺はあの美味いチャーシューが角切りでゴロゴロと入っています。
汁ありの担担麺自体創作料理のようなものだからこれはこれで有りでしょう。
しっかりした出汁のスープにまろやかなゴマ、そこにビリっとくる辛さがたまらなく旨い。
相変わらず麺うまいな~
チャーシューをたっぷり残して麺を食べてしまったら第2ラウンド開始のゴング
こうなると肉味噌よりもチャーシューが際立って旨い
中国料理店の五香粉系の担担麺と違い、ラーメン屋さんが作る担担麺としてはピカイチでしょう。
期間限定とある同時発売のチャーシュー丼とこの担担麺がレギュラーになったらうれしいけどな~
次回は醤油ラーメンとチャーシュー丼だな
5月15(月)~17日(水)はお休みとなっているんでご注意を。
d448591c2e9143ce89d0fe1c5999afff
c80f9ad434844154bce371eb744ce71e
7118c8434b1441e99d98668e5c8faab7
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
福岡県福岡市東区三苫6-13-38 

大明担担麺箱崎店で酸辣湯麺、Pragotronの時計が....

c580b7a11967461e8fa3ca9c3f9d9149
まかない中におじゃまします
この日も遅かったんで他のお客さんはおらず、酸辣湯麺の食券を買ってひとりでテーブル席へ 
椎茸の効いたすっぱ辛いスープに食が進む
卓上のラー油的なものをスプーンいっぱい入れて好みの辛さにしてからいただきます。
日替わりプレートも良さげなんだけど、麺を頼んでしまうのよね...
椎茸が苦手な人は決して頼まないように
他にも数点椎茸の出汁が効いた麺があるのでご注意を
af95c827fd8646c9aa9e82a54730bf24
aa988a42d5e84b60b67764d67e54655c
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
福岡県福岡市東区箱崎5-1-8 

44274cd1989a498bad46282a398474cb
事務所に戻るといつもの場所に時計がない
恐る恐る奥へ進むと
猫めが...... 

担担麺のあづま屋で赤担担麺とオムライスのセット

090537e4711e42fc9fc53830ec77cee7
かなり久しぶりのあづま屋さん、前回は2012年の9月だと....
店内はさほど変わった様子もなくなんとなく懐かしさを感じる。
しいて言えばテレビに映されていた白黒の時代劇からビートルズのBGMに替わってたくらいかな。
注文は赤担担麺のカラと、ここに来たらオムライスのセットでしょう。
早速担担麺をいただくとゴマが濃厚になってる...
これは大きな変化
焙煎担担麺と謳いあっさりとしたスープに煎られた香ばしいごまの風味が特徴だった担担麺
よくある担担麺を想像してたら物足りないという人もいたんだけど、この担担麺は結構万人受けするんじゃないかな。
トッピングの菜の花、肉味噌、麺、スープのどれも量が多くて、特にゴマの量がハンパなく多い。
満足満足。
とろー~り卵のオムライスも中のご飯に変化有り。
ミンチとソースで炒められたのかな?
インパクトの有る黒いごはんなんだけど、見た目よりずっとあっさり、酸味のある濃厚なソースは以前と変わらずですね。
食べ合わせに違和感感じる人も少なくないと思うけど、これはこれで名物のようなものなんで受け入れてしまえる。
超満腹でごちそうさまでした。
「味変わりましたよね?」と聞くと
「はい、担担麺のスープとオムライスのごはんのレシピを変えました」とのこと。
ご無沙汰の人はぜひとも食べてみることをおすすめします。
そういえば奥様?がいなかったな~ 
45516bda7fc141c6856b45908691db8b
3119c9dd6cde4afd8c193a26960d7e9b
30bee7fe3b674edaa795278abb2343e5
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
あづま屋
福岡県福岡市東区若宮2-2-40

6e96f777d3ef47d1a56070f6ff20933c
 
そうなるよね..... 

東区香椎 担担麺蜀香で紅担担麺と舌尖上的中国

9da0f807b87042de9ea79733b600ba86
ここ数回ふられっぱなしの蜀香
久しぶりに紅担担麺、パクチーと小ごはんもお願いしよう
担担麺に干しエビが入ると味の方向性は全く違うけど西新の担担麺 潤を思い出す。 
14時半過ぎていて他のお客さんがいなくなったんで、店主といろいろ話ができた。
ら「この八角の混じった独特な香りは五香粉(ごこうこ)ですか?」 
蜀「ウーシャンフェンです」
おー!当たりやん
ロータスのケンジさんと香辛料のはなししてる時に五香粉の話にもなったんで聞いてみた次第。
中国ではもっと香りが強くなりますが、日本向けの量にしていますって。
ら「いつもモニターで流れてる中国の食のドキュメント映像ってDVDですか?」
蜀「中国のTVでやってたドキュメント番組ですよ、インターネットで見れますよ」
奥に引っ込んだかと思ったら「舌尖上的中国」と書かれたメモを渡してくれた。
YOUTUBEで観れるらしい。
事務所に戻って早速検索してみると1~7話まであるじゃない。
日本語の字幕があるものもチラホラ
中国語のものだったら全編公開してある
中国語の字幕付きだから何となくニュアンスで伝わる部分もある。
日本語字幕版のレンタルとか出らんかな~
舌尖上的中国 
fa931aff67f64f2fb7869dc902b86904
aa76ab7e665141b1b007f594b3132738
a57cbd51c7c84540ab2778a47a112a49
3f45c9a2ef5f4d12a7392c72d3a30876
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
担担麺 蜀香
福岡県福岡市東区香椎駅前2-15-1-1F 

舞鶴麺飯店の「酸辣湯麺」

0e90de56827246629325954d4e09c462
舞鶴麺飯店では酸辣湯麺と書いてスーラータンメンと読む
サンラータンメンと表記があるお店も多い
酸辣湯麺の謎はそれだけでなく、大きく分けるととろみがあるタイプととろみが無いタイプに別れる。
主に前者は溶き卵と糸切りの豚肉、筍に胡椒を効かせてあるのが特徴
辛くて酸っぱいスープは共通
店によるこの違いは何だろうと、いつもこの謎が頭をよぎる

法務局へ用事があったんだけど、久しぶりに行くとすぐ裏に豪勢なビル建てて移転してたんやね...
ここに来た時は舞鶴麺飯店に行くでしょう。
14時くらいに店に入ると満員で待ち客一人、回転早いんで並ぶこと5分で案内される。
五目あんかけ湯麺と迷うもここでは食べたことのなかった酸辣湯麺650円を注文した。
舞鶴麺飯店の酸辣湯麺はとろみがあるタイプ
とろみが強く椎茸の旨味がよく出たスープが麺にしっかり絡んで美味い
ニラと大ぶりのエビもいいね
ボリューム満点なんだけどついつい小ごはんを....
旨みたっぷりのスープまでキレイにいただきました。
それにしてもこのお店、女性のお一人様が多いね~
4席あるカウンターはすべて女性のお一人様だったもん
お店の雰囲気もお洒落だしね
ごちそうさまでした。

とろみのない酸辣湯麺は巴蜀、大明担担麺、四川飯店等々
以前「酸辣湯麺は酸辣湯に麺を入れた料理と言うのは安易すぎる」といったような事をO氏と話したのを思い出す。
そもそも四川料理にはとろみのある麺料理は無いという事だった。
いや面白い
6b1ca885154f4eedb61b28c8be0edbfa
7eb8576726ef4923acad7e885a4b8c7a
8108d5add0ef434aab807304ed6267ab
酸辣湯麺
7d9e288d3fa044029c25e082d0feb4ff
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
舞鶴麺飯店
福岡県福岡市中央区舞鶴2-3-8 棋会ビルⅡ 1F

関連ランキング:中華料理 | 赤坂駅天神駅西鉄福岡駅(天神)

中国菜 隨園(ずいえん)で夜メニューの酸辣湯麺をパク盛りで!

bbc1d9eba883419c9e337916c5559c8c
13:30という良い感じの時間帯に隨園の前を通ったんで、裏に回ると駐車場も空いててラッキー
なかなかの客入りで時間がかかりそうだったけど、次の予定までにはかなり時間があったんで問題無し
そろそろ準備中となりそうだったんで、「酸辣湯麺できる??」って聞いてみた。
時間がかかっても良かったらって、快く引き受けてくれた。
わがまま言ってごめんね~、この気温の変化からか身体が酸味を欲するのよね~
パクチーたっぷりの美しい酸辣湯麺がやって来た
調理場から西野店主が「味見するのが大変でした」と言うくらい辛くしてくれたらしい。
程よい辛さで美味かったですよ~
西野さんは辛いの苦手な料理人なんです。w
隨園の平打ち中細麺はもちもちしてほんと美味しいのよね。
駄目だ駄目だと言い聞かせていたのに、小ごはんを我慢できなかった...
西野奥さんが「そう来ると思ってた」って。w
食事も美味しかったけど、年末から飼い始めた猫のおかげで猫話が楽しかった。
ごちそうさまでした。
e3647fb4ae224d3f859c04165a99a93b
c2821bda14394a4ca8e816e056bb7ac7
53c37f956dcf4acd9f8708f3646c8a89
酸辣湯麺
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
中国菜 隨園(ずいえん)
福岡県福岡市東区香椎4-15-18

関連ランキング:中華料理 | 香椎神宮駅香椎宮前駅舞松原駅

四川料理 巴蜀で酸辣湯麺を辛口で。こそっとオリジナル辣油販売してます。

酸辣湯麺
色々用事があったのもあるけど、久しぶりに巴蜀の刺激的な辛さを求めて酸辣湯麺。
「辛口で!」
荻野店主の顔がニヤリと....
お試しにと出してくれたのは糸島産のイノシシのスモーク
強めにスモークされた猪肉は香りも然ることながら脂がいい!
ジビエの醍醐味である香りと旨味を楽しめる。 
最近ではアナグマとかウサギとかタヌキとかハクビシンとかをコースに入れてるみたい。
もちろん要予約ですけど、どこに向かってるんでしょうね。w
美野島に移転してから荻野さんの本領発揮と言ったところでしょう。
3年位前に四川料理の研究所みたいな店を作りたいって言ってたのが懐かしい。
話は戻り、猪のスモークは後のお楽しみにとっておいて、酸辣湯麺の麺を完食。
「あ”~辛い、あ”~旨い」
もう一つご試食で小籠包
「上海蟹のカニ味噌小籠包」と「おこわの小籠包」
巴蜀は飲茶もほんと美味しいのよね~
てことで残したスープにご飯を投入、ここまではいつものルーティーン
今日は猪のスモークをオン!
ごちそうさまでした。
思わぬご馳走ランチになってしまいました。
そうそう、しれっと巴蜀オリジナルの辣油が販売されていました。
たっぷり入って864円(税込み)、これ絶対うまいけん!
宣伝しないところも荻野さんらしいっちゃあらしい。w
06244c6ef66d4808a9904b8abd9f6419
c757a24e823542689a82b97f4bd3d58f
c439b12f535046288b2f512e58d86446
8f4c5f980be34735a8e63b46fab376ca
bf970c44e79347fc98833501bfc0fcf2
206c743c574c465aad2f88e23203466c
e9fdc2ea5ea64f59b053e0cfd05b42d8
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
四川料理 巴蜀(しせんりょうり はしょく)
福岡県福岡市博多区美野島2-3-14 

関連ランキング:四川料理 | 博多駅西鉄平尾駅渡辺通駅

担担麺 蜀香に待望の汁なし担担麺が登場!パクチーも復活!

汁無し担担麺
前回伺った時に「汁なし担担麺はやらないんですか?」と聞いたところ、「調整中で近い内にメニューに加わります」という言葉通り汁なし担担麺がメニューに加わっていた。
価格は760円だったかな?
券売機にお金を入れるとパクチーのところにもランプが点くじゃないですか!
当然+100でパクチーの食券も購入。
ごはんも迷ったけどなんとか我慢
大きな期待を背負って汁なし担担麺がやって来た。
ビジュアルは申し分なし、麺を混ぜると濃厚な胡麻ペーストがこれでもかとまとわりついてくる。
少し薬膳っぽい複雑な香りと濃厚な旨味がたまらん...
モチッとした麺はしっかりとした噛みごたえで濃厚な旨味に負けてない。
やっぱパクチーいいね。
近いうち麻婆豆腐麺をパクチー追加して食べに来よう。
よくぞ香椎にお店を出してくれました。
ごちそうさまでした。
018a09f140d0424a90f1f08499757344
899cad6c14f4456c8f846c71d0450ed6
5e464530c3dc45e9b472041c630a912c
8cfa6b81961a49cfb761e45bb7f690bd
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
 担担麺 蜀香(たんたんめんしょくか)
福岡県福岡市東区香椎駅前2-15-1 

関連ランキング:担々麺 | 西鉄香椎駅香椎駅香椎宮前駅

大明担担麺の担担麺はワンタン入りがお得ね

ワンタン入り担担麺
箱崎店はいつもの通り厨房からも客席からも中国語が飛び交ってた。
久しぶりにここの担担麺を食べてみようと食券機に向かうと、担担麺の隣りのワンタン入りに目が止まる。
担担麺600円、ワンタン入り担担麺670円
70円の差なんであまり期待してなかったんだけど、これが良い方に裏切られた♪
大ぶりのワンタンが5個も入ってツルリとした食感がよくて大満足
野菜が高いからか、いつものレタスに代わってキャベツが若干量
やっぱ担担麺には青梗菜かレタスがいいな〜
最近また辛さに強くなってきたのか物足りなく感じたんで、卓上のラー油をスプーン2杯投入
食べてる時はちょうど良かったけど、食後に胃がもたれてちとつらかった...
そんなお年頃かな?
ごちそうさまでした。 
6ae846d6ce704044bc7c49474d78b0ba
6d337175d5ce41fcbadbf941fe4e7634
cd2f924a2ac74d9e957691dac89a1d44
 にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
大明担担麺 箱崎店
福岡県福岡市東区箱崎5-1-8 

関連ランキング:担々麺 | 箱崎九大前駅箱崎宮前駅箱崎駅

7月オープンの中華料理 旬で一味違った担々麺

担担麺
吉塚にある「天ぷらだるま」のすぐ近く、トクトクラーメンがあった場所に今年7月オープンした「中華料理 旬」。
チャンポンと鶏白湯ラーメンの画像は見たことあったんで、担担麺を辛口でお願いした。
「辛いですよ、気を付けてください」と言いながら見るからに濃厚そうな担担麺が出された
良かったらと辣油も一緒に。w
スープを一啜り
「おー、濃厚」
ゴマが濃厚というより味噌担担麺と言っていいくらいに濃厚な味噌が主張するオリジナルな担担麺
うん、これ好き!
店主曰く「私には辛すぎて食べれません」
濃厚なスープにコーティングされているんで、刺激的な辛さはさほど感じないけど、身体はポッポ熱くなってくる。
これはご飯と食べるべきなんだろうけど我慢我慢
こんなの食べさせられたらチャンポンと鶏白湯ラーメンも食べずにいられないでしょう。
近々再訪必至のごちそうさまでした。
近くに提携コインパークあります。
5758429632014ea2ba52641cdac862af
6755d7948c404490a0a72d9efe2d0f76
a86c22db86284ed9a7ea268367cf3471

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
中華料理 旬 (チュウカリョウリ シュン)
福岡県福岡市博多区吉塚1-22-34
 

関連ランキング:中華料理 | 吉塚駅千代県庁口駅馬出九大病院前駅


台風
10月で30℃超えるって勘弁してよね...
台風が去ったら涼しくなるのかね?
 
livedoor プロフィール
らうちたのRSSアドレス
http://lauchita.blog.jp/index.rdf
記事検索