らうちた

福岡市近郊ののランチを中心に食べ歩き

LamenUdonChanponTangtangmen

カフェ

ブログをBlogger(http://agesage.blogspot.jp/)からlivedoorブログに移転しました。

ミマツコーヒー本店の営業時間変更と千早店閉店統合

72a03cdd057a47daaada3543a66aed63
しばらくランチ営業を休止していた美松珈琲本店が営業時間を大きく変更
ランチ再開と店休日だった水曜日も営業日となりました。
残念なことに千早店(LOTUS cafe&bar)は9月20日をもって閉店し、香椎コンテナ村のロータスヌードル&ボウルズと統合となります。
カフェ事情というか飲食店事情の目まぐるしさに驚くばかり。
本店はランチ再開ということで早速タコライスを
ジャークチキンプレートなども登場しているようで、本店はパワーアップしてますね。
ロータスN&Bのメニューの充実っぷりも凄いもんな~
年末には香椎コンテナ村の空き店舗もすべて埋まるみたいで、さらに楽しい場所になりそうです。
職場体験の子がカウンターに入ってて可愛らしかった~

美松珈琲本店の営業時間
月~金 10:00~2:00
土 10:00~4:00
日 12:00~2:00

3c2c9fd984ca415781c52fccfb92c799
bb71c53bcea34118876593817a5781dc
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
美松珈琲本店
福岡県福岡市東区香椎駅前1-14-19 浜男ビル1F

siro coffee(シロコーヒー)はインスタ女子率かなり高し

87cf4df9c9764988b975ad9b1bc729d1
早良区の城西に突如として現れたお洒落なカフェ
女子率90%ってところでしょうか、みんな店内を見回しながらスマホでカシャカシャ写真を撮ってる
店内だけじゃなく店の外にもポートレート的な写真を撮ってる人が多い
確かここは古くからヤマザキのデイリーストアがあった場所、40年ほど前に通学路として毎日通ってた道
西新周辺のお店事情も段々と南下してきましたね。
満席の店内に数組のオーダー待ちの列
ユニセックスという言葉が当てはまりすぎる髪型が特徴的な店主の丁寧な接客と所作、カウンター横に並ぶsiro coffeeのオリジナルグッズを見ていると待ち時間も苦にならない
手元に珈琲が来る頃にはそのタイミングで席が空き、いい流れでお客さんが回転している
座ったのはたぶん一番人気のテーブル席
このお店色んな意味ですごい...
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
siro coffee(シロコーヒー)
福岡県福岡市早良区城西2-12-16

美松珈琲本店でオガタ君が作ってくれたタコライス

9e4acd95dd9642229dff205606f05722
漢字が分からないのでかたかなでオガタ君
昼に夜に孤軍奮闘状態、早くスタッフが増えてくれたらいいね
ってことで遅いランチはタコライス750円をごはん少な目で
キャベツ、トマト、ピクルス、オリーブなどと、しっかりチーズが絡んだごはんが美味い
ジャンクなのかヘルシーなのかわからんけど、食事としても酒のあてとしてもいけるね
ランチメニューはタコライス以外にも、人気のガレット各種にグラム数を選んでオーダーするナポリタンとクリームパスタ
フィッシュ&チップスにごはんを添えたフィッシュ&チップスプレート
他のお客さんがオーダーしてたバナナシェイクがめちゃくちゃ美味しそうだった
珈琲豆も購入
今回は「グアテマラ・ウエウエタナンゴ」を400g、2週間分くらいかな?
69f71da947c64642bae6cbe10ef0c6a3
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
美松珈琲本店(ミマツコーヒー)
福岡県福岡市東区香椎駅前1-14-19 浜男ビル1F

ミマツHDR
店内の光がいい感じだったんでブラケット撮影
ちゃんとブラケット撮影したものからHDR合成するのは初めてじゃないかな??
体験版のソフト使ったからロゴが埋め込まれるのはご愛嬌

brisa do(ブリーザ・ド)、中央区港にある心地よい光と風を感じられるカフェ

632ed75c4ef341fda76af7dd261c7e46
中央区港にある福岡造船正門の直ぐ側にあるbrisa do(ブリーザ・ド)
古いアパートの一室をリノベーションした建物でアーティストの鮫島直美さんが営む素敵な音楽とカフェの空間
ランチタイムが12:00~16:00と長く非常に嬉しい
ランチメニューの中から「お野菜もりもりサラダランチ」を注文
今日のドレッシングは紫キャベツと紫タマネギのドレッシング
レンズ豆とトマトのスープと玄米ご飯というとっても身体が喜びそうなメニュー
遅い時間だったんで初対面ながらオーナーの鮫島さんといろいろ話が出来てよかった。
食後にアイスコーヒーを注文
本日の珈琲はコロンビア・ロスイドロス、スッキリして美味しかった
柔らかい光と風が吹き抜ける空間は時間がゆっくり過ぎるね
少し贅沢なランチだけどたまのデトックスにはもってこい、「船出屋のビーガンランチ」「かえる食堂 蓮のゆるベジ美人プレート」と並んで、ここ「ブリーザ・ドのお野菜もりもりサラダランチ」も体調維持の強い味方になってくれそうだ
0c26da354ee1474a8ae8b6d42c6949dc
ed9c1a8861034fe3a3f775e9f7f47e00
3ce0ed58a8f9463294d87277826b48d0
a3df266d6de241f9857a39f33e0c1b21
0fa39129af3b4a86ab7f83c66569123b
d5a63448f1d840f183194f8548919083
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
brisa do(ブリーザ・ド)
福岡県福岡市中央区港3-2-1


03c1329b33184e8286fe54dd0b6650a7
先週だったかな?
古いスクーターが手に入ったんで仕事が終わってから修理や塗装に掛かりっきり
ハンドルのガタツキやタイヤ周りのメンテナンス、電装関係や傷だらけのパーツを交換
外装をすべて外してスプレーじゃなくローラーと刷毛で塗装
肌に感じる心地良い風と新たな時間を手に入れた

3po cafe .home(サンポカフェ ホーム)でモカブレンド、自宅用には3poオリジナルブレンド

SDIM0027
久留米でコーヒーを飲みたくなったら3po cafe .home
プレミアムフライデーのこの日、14時頃だったかな?
先週末は車の中から覗いてわかるほどの満席状態だったけど、ちょっとゆっくりできるくらいの客数で助かった。
しるこコーヒーにするか迷ったんだけど、ココチ食堂でたっぷりと頂いた直後だったんでモカブレンドを
先日ベイサイドプレイスで行われたパンパンピクニックにワーゲンバスで出店してあったんで是非とも行きたかったんだけど、どうしても時間が取れずに断念...
階段を上がる時から香っていたスパイスの香り
他のお客さんが注文していたドライカレーが美味しそうやった~
次回はゆっくりランチも楽しみたい
SDIM0031
SDIM0028
SDIM0029
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
3po cafe .home(サンポカフェ ホーム)
福岡県久留米市小頭町14-10 榎荘 2F  

雨のmomo coffeeでアイスコーヒーとエルサルバドルの珈琲豆

SDIM0004
少し前なんだけど雨の日に香住ケ丘のmomo coffee
2015年8月オープンの頃に一度伺って今回は二度目
お目当ては珈琲豆
数種類ある豆の中からお話を聞きながらエルサルバドルの中煎りを購入
せっかくなんでアイスコーヒーを店内でいただくことに
ハンドドリップで落とされたコーヒーを急速に冷やすことで香りを閉じ込める
ハンドピックの音を聞きながらぼけ~っとコーヒーをいただく贅沢な時間
エルサルバドルの豆はスッキリとした酸味と香ばしい風味がクセになる
色々な豆を教えてもらいたくなった 
SDIM0003
SDIM0002
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
momo coffee(モモコーヒー) 
福岡県福岡市東区 香住ヶ丘2-26-25 

食後の珈琲は草香江のOTIANO(オティアーノ)へ

SDIM0014
BootyCurry In Afterglowで期間限定のカレーを楽しんだあとは、少しだけ南下して草香江のオティアーノへ
六本松周辺は開発も重なって以前にも増して駐車場事情が厳しい
そんな中運が良い事に一番近くのコインパークが空いていた
久しぶりに店内に入るとテーブルのレイアウトが少し変わっていて、古書の展示販売ブースが出来ていた
積もる話もたくさんあるので、コーヒーが出てくる前から盛り上がる
ラジカセからはジャクソン5
このラジカセ80年代のものらしく、とある電気店の片隅においてあったものを1年ほど粘って手にしたんだって。
この頃のメカニカルなイコライザーとか好きやった~
毎週土曜日のOTIANOは17時~21時まで音楽とお酒を楽しめるサタデーナイトバー「裏窓」として営業中
マニアックなファンが楽しんでいる模様です。
OTIANOのおしゃれなインスタグラムをフォローしてみて 
SDIM0011
SDIM0008
SDIM0009
SDIM0012
SDIM0013
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
OTIANO(オティアーノ)
福岡県福岡市中央区草香江2-2-32 1F
 

バスキングコーヒーにちょい寄りしてスピカを購入

3637481f484d42468439498f55339230
打ち合わせ終わりからの帰り道、千早で車を停めてバスキングコーヒーへ
多肉植物が並ぶ入口ドアを入ると川沿いのミマツで働いてたコダマちゃんと常連のみゆきちゃん親子が
本日の珈琲をホットで頂いて30分ばかり休憩
雑誌をパラパラめくりながら観葉植物やエアープランツを眺めてるだけで疲れが和らぐね
ハウスブレンドの一つ「スピカ」を買って家でも愉しむことにした7bd2ca1f372b4cf980a1ca5c611287f4
 にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
バスキングコーヒー(BASKING COFFEE)
福岡県福岡市東区千早4-10-1 リングローブ1F中央ホール  

休日の昼下がり福津市のカフェ「くつろぎ」で

287ba2cdfeb84702a596cd539f528ba9
日曜日の少し遅めのランチはホットサンドを求めて福津市のカフェくつろぎへ
先日閉店した「MIMATSU Specialty Coffee Roaster」で修行した小田さんが経営するカフェには懐かしい棒々鶏やバッファローウインナーのホットサンドがある
注文するのはいつもバッファローウインナーのホットサンド
見た目も違ったんだけど、一口食べてすぐにパンが変わったのに気がついた
パリッとした噛みごたえと香ばしさが今までと段違い
クリスピーで香りも良い
K「パン変わったでしょ?」
小「天然酵母のパンになりました!」
これはぜひ食べるべきですよ。
コーヒーはハウスブレンドをHOTでお願い。
ほのかに舌の奥に残る苦味とスッキリした酸味が特徴かな。
最近食べるようになったスイーツも
ミマツ本店しょうへい君が焙煎したカカオニブがトッピングされたアフォガート
アフォガートを食べ終えた頃には満席となってしまったのでそそくさと退散
絵本と雑誌を眺めながら良い休日の昼下がりでした。
1f90dad1c7da4c028437c8a2cd0b0ccd
74a705472a4f4fa59b33c09906129425
SDIM0084
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
福岡県福津市若木台4-13-13  

スイートタイムプラスでフルーツのエクレアとか

6eeeeb98e74e400181477fa01a7d4712
うっちーのところで一休み
エクレアとか食べながらだべってると万さんが
「ここでの遭遇は初めてやね~」とか言ってたら「NINE PER ONE」の山内さんまで
ちょっとびっくりでした。
他愛もない話がおもしろい、興味があったmortexの話が聞けたりして楽しかった。
あっという間の2時間でした。
鋭意製作中だというショールームがほんと楽しみ。

博多駅のアミュプラザに「博多の食パン屋 むつか堂」がオープンする。
カフェも併設されるそうで、そこで出されるエスプレッソメニューのコーヒー豆を「うちのコーヒー研究所」が担当
これで博多駅でもうっちーのコーヒーを愉しめますね。
ぜひぜひ
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
スイートタイムプラス(SWEET TIME PLUS)
福岡県福岡市東区 原田 1-19-22 
むつか堂 アミュプラザ店
福岡市博多区博多駅中央街1-1 アミュプラザ博多5F 
livedoor プロフィール
らうちたのRSSアドレス
http://lauchita.blog.jp/index.rdf
記事検索