らうちた

福岡市近郊ののランチを中心に食べ歩き

LamenUdonChanponTangtangmen

カフェ

ブログをBlogger(http://agesage.blogspot.jp/)からlivedoorブログに移転しました。

BANX RIVER(バンクスリバー)で小休止、くつろげる場所が戻ってきた。

3a780f77e2d84585bf3fbc375ebff448
やっぱこの空間は落ち着くね
仕事帰りの夕暮れ時ちょっと寄りたくなる絶妙な場所にあるバンクスリバー
12月12日まで新婚旅行休暇のケンゴ店長に代わってアツシ君が店に立ってます。
同じく12日まで西戸崎のマリンフォード高木君がレコード展示販売中。
次回はファイヤーキングらしいよ。
ぼくの愛用のカップもマリンフォードで購入したファイヤーキングのブルーライン、どっしりとした感じが好きなのよね
アッちゃんと会うのは中洲川端コーヒー&ドーナツの最終日以来かな?
まあ話すことは色々あるし、他にお客さんも居なかったんで外で一緒にタバコふかしたり
カフェラテとホットコーヒーで小一時間くつろげました。
やっぱこの場所は必要だな。
似顔絵カフェ?となりつつある流れをケンゴ君からアッちゃんも引き継いでるんだけど、シュールというかなんというかの画力に「似てるか??」の声が漏れ聞こえてくる...w
22e78cbaeb444dc68c0a5690bf502c8f
1041f33c52d546f29ef49fd8460f0146
9094369bc05e488f8805690187343518
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
BANX RIVER(バンクスリバー)
福岡市東区香椎駅前2-2-6

スイートタイムプラスで金属製コーヒードリッパーをお試し

58f750bb8052407388c18c80ed7bb5fb
珍しくモンブランなんかも注文しちゃって
コーヒーはタンザニアを
金属製のドリッパーがあるという事で早速お試し。
淹れ方はペーパードリップと同じような感じだけど、無数に空いた小さな穴からコーヒーのオイルまで抽出される
微粉はほぼ除去されるんでフレンチプレス程カップの底に微粉が貯まることもない
しっかりとオイルを感じペーパーより香りの出方がいい感じ
これいいね~と言いながら濃厚珈琲も注文
この器具ほしい。
ケーキ店とコーヒーロースターのコラボ店であるスイートタイムプラス、今年もクリスマスケーキの予約始まってますよ。
お早目のご予約を!
24294156_716072731921703_7657188496873297297_n
6f2f035e22654585b98b60b202390bd3
c10b3d59ea434001aec59887f1fd33a0
5b2ae982618549cc801322a0063d4111
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

スイートタイムプラス(SWEET TIME PLUS)
福岡県福岡市東区 原田 1-19-22 

井尻の新店「ハピリィテイク」、コーヒーとハイボールがメインのカフェでリーズナブルで魅力的なフードメニューを愉んだ

fe0d2a61a76c4639a922b748bc66f5b1
11月2日よりプレオープンとして営業中のハピリィテイク、井尻って遠い印象だったけどJRで向かってみるとあっという間
笹原駅より歩くこと10分弱、井尻六角の一角に外からも店内を見渡せる素敵な空間が現れる
カウンター席に座り早速ブルームーンを注文、クラフトビールが飲めるのは嬉しい
300円から用意されているフードメニューはちょこちょこと色んな種類を食べられるのがいいね
ナッツをあてにBLUE MOONで一息ついたあとは、ポテトサラダと半熟煮玉子
一緒に注文したのはアイリッシュウイスキー ジェムソンのハイボール
その後はスコッチのハイボールや赤ワイン
「チャーシュー風煮豚」「牛肉とセロリのオイスターソース炒め」を頼む頃には「三岳」へと
〆に生姜の炊き込みご飯とゴーヤチャンプルーを頼む気満々だったのに既にお腹いっぱい...
店主渡辺さんのお友達や暖を求めてホットコーヒーの若者3人組、お腹をすかせた楽器奏者のカップルなどで賑わってました。
ちなみにコーヒーはミマツコーヒーのハピリィテイクオリジナルブレンド
大名の人気店「64Bistro」のキッチンで腕をふるっていた店主
1月のグランドオープン時にはどんなお店になっているか、今から楽しみで仕方がない
ごちそうさまでした。
94161ff664c54fd3b155c6a5eaec4f70
c55bf9a34b1c46668274b351c86c1cbb
fe3e8c2a6e7f47c0b453f3bfbf50f7be
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

コーヒーとハイボール ハピリィテイク
福岡市南区井尻4丁目5-14

BANX RIVER(バンクスリバー)があの場所にプレプレオープン!

212c609ef2564f538b43d94f01946725
待ち長かったけどミマツコーヒー香椎店の跡地についにBANX RIVERがオープン!
プレプレオープンですがコバヤシケンゴが戻ってきました。
メッセージ貰ったんで早速オープンの16時を少し回った頃に行ってみた。
椅子もテーブルもとりあえずだけど、やっぱホッとするね。
提供できるメニューは少ないけれど、「コーヒーカウンティーのエチオピア」「バスキングコーヒーのコスタリカ」をV60のドリップでいただける。
その他はカフェラテと水出しのアイスコーヒーにバンクスの焼きドーナツ
この場所で再開してくれたことが一番のごちそう
暗くなる頃には以前の常連さんがわらわらと集まってくるんでしょうね。
とりあえずおめでとう!
店内改装後グランドオープンとなるようですが時期はまだ未定
ドリンクメニューは少しずつ増やしていくようです。
プレプレオープン中の営業時間 16:00~22:00(変更の可能性あり)
店休日 不定休
BANKSのSNSでお知らせするそうです。
FB
INSTAGRAM
1efcf97fccbd44688d035af924ed5df6
c1ce6f91ca464829aa50e1536f815f29
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
BANX RIVER(バンクスリバー)
福岡市東区香椎駅前2-2-6

マグノリアンカフェでももいろ鶏のフォー・ガーとミニ海南鶏飯

74e13bf2695c4724bfadab706b00ca7c
最近フォーを出すお店がチラホラと増えてきた
その一軒別府のマグノリアンカフェで「ももいろ鶏のフォー・ガー」を注文
サイドメニューにミニ海南鶏飯があるのはかなり嬉しい
揚げない炒めないヘルシーなアジアンフードと謳うだけあって見た目も優しい
別皿に盛られたパクチーとレモン、好き嫌いがはっきり出るんでこれもありですね。
当然たっぷりと投入
こっくりチキンスープにブラックペッパーが効いて美味い
テーブルに用意されたナンプラーと辛味オイルを少し足して先ずはピロピロのフォーをいただく
ハーブ系は入ってないけど水菜、もやし、レタスがなかなかの量入ってた。
コロコロにカットされたチキンは柔らかくて適度な旨味
フォーを食べ終えたらミニ海南鶏飯にスープをかけるでしょう
ナンプラーと香酢を掛けて食べると、これがメインでもいいというくらい美味い
なかなか車では行きにくい場所だけどテーブル席は満席の賑わいだったな~
以前はここら辺りでよくランチしてたんだけどお店が無くなってしまって足が向かなくなった
カレイドスコープと珍竹林がなくなったのはほんと寂しい限り
夜のお楽しみマーメイドも閉店していた...
とは言え、個性的なお店も続々と出来ているんで楽しみな街でもありますね。
もっとコインパークが増えてほしいな
64e762bdd6124c3b8856f2896d1259fa
0b613aae855049d989fba0d69dde307b
9dc0fa08b0e243949f6293ca91f24788
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
Magnolian Cafe(マグノリアンカフェ)
福岡県福岡市城南区別府3-3-1 三勇ビル1F

リニューアルしたシロウズコーヒー港店でサイフォンで淹れたモカブレンドとレアチーズケーキ

29df4a96dca74a3d819a9353bc67df20
リニューアルしたばかりのシロウズコーヒ港店
奥にカウンターが出来て、テーブルレイアウトがスッキリした感じになってたくさんあった観葉植物が整理されてた。
ゆっくりしたかったんで珍しくレアチーズケーキなどを頼んでみたら、なんともおっさんに似つかわしくない可愛らしいプレートがやってきた。
コーヒーはサイフォンで淹れたモカブレンド
店内に堂々と鎮座するGIESENの焙煎機、これで焙煎された豆をサイフォンで淹れてもらうってなんか贅沢な感じ
写真撮り忘れたんだけど、ランチも数種類用意されている模様。
シロウズコーヒーのキーマカレー美味しかったから、またランチタイムに復活してくれないかな~
港ブレンドを買って帰ろうと思ってたんだけど、それも忘れる体たらく...
次はランチタイムを狙ってだな
5893678d85254d2a8e914e06208adbd9
c5c2fb4380f04ec08721ddde5a1b7115
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
シロウズコーヒー港店
福岡県福岡市中央区港2-10-6

家鴨軒で九州産和牛100%のハンバーグカレーをかき込む

3ad91299d7814cd2be03cca30b4726bd
15時をまわった頃、この時間だったら大丈夫だろうと家鴨軒へ
5台分ある駐車場の一番奥の奥(6番)だけ空いていた。
さすがの人気やね.... アブネ
腹減った~と店に入ると見慣れた顔が
ハンバーグカレー辛口で~と注文して待つ間に
イワシの炊いたんと玉子をご相伴、ゆみちありがとね美味かった。
九州産和牛100%のハンバーグはかなりボリューミー
継ぎ足しで作られる家鴨軒カレーは酸味がかなり好みな感じ、しっかりと辛くしてくれたんで今のぼくにはなかなか効けた。
辛いものあまり食べなくなると弱くなるね。
サラダとシャーベットが付いて1000円、アフターコーヒーは150円
雑誌捲ったり鉄製の古い扇風機見たり、家鴨軒は何かとくつろげる
家鴨軒でちょいちょい開催される「桂まん我落語会」にも行ってみたいな~
ごちそうさま!
6aa0af026cc64876a6b1ba673571bda7
f87533ff62fb4b8887d2ace494b91557
66eb489d14b24c18aa7cdaf7b492a42b
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
家鴨軒
福岡県糟屋郡志免町志免1-1-24

西新のFITZ CAFE(フィッツカフェ)で肉厚ハンバーガーとクラフトビールなランチ

37ea214999b44e528045fdbb6e6d563b
珍しく電車移動の日、この機会を逃しちゃならぬとクラフトビールが置いてあるニューヨーク風ダイニングレストランFITZ CAFEへ
西新商店街のauが入ったビルの一階なのでわかりやすい
ランチメニューを見るとパスタもあるけどビールに合うのはハンバーガーでしょうと、チーズバーガーのセットとフィッシュバーガーのセットを注文
Aセットはお好きなバーガーにフライドポテトとドリンクが付いて1000円
ハンバーガーが出てくる頃には1本目は既に空き瓶に、当然のように2本目を注文する
肉厚のハンバーグが挟まれたハンバーガーは程よいボリューム、香ばしく揚げられたフライドポテトがビールに良く合う
イタリアンレストランの後に居抜きで入ったという店内はアンティーク調の家具で統一され、エイジングの施された塗り壁がカッコイイ
モールの使い方が上手いな〜
ニューヨークスタイルがコンセプトなだけあって、店内で販売されているグッズも欲しくなるものばかり
セットに付いてくるホットコーヒーをテイクアウトして、酔い覚ましにしばし西新を散策しよう
cf6f6e7abc474535acafe8296edaea09
e044d9880c354b6fb2cec1445d0c446d
a9e93cb44711467f97405d984f97bfea
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

FITZ CAFE(フィッツカフェ)
福岡県福岡市早良区西新4-8-42 西新プレイス107号室

ミマツコーヒー本店のカレーはココナッツベースの優しいカレー、2017福岡コーヒーフェスティバルに美松珈琲も出店するってよ

ファイル 2017-09-28 8 54 51
ガレット、ナポリタン、タコライスのローテーションなんでたまにはカレーでも
美松珈琲本店ではココナッツカレーを食べられる。
ココナッツ控えめなんで結構あっさりで、チキンとジャガイモが美味しい
サンプルで貰ったというタンドリーチキンに使うような調味料を入れてみたらよく合うじゃない
カレーは懐が深いのも魅力の一つやね

今年も開催される「福岡コーヒーフェスティバル」に美松珈琲も出店するらしい
イベントに出るのは久しぶりですね。
10月8日(日)9日(月)
場所はJR博多シティ9F「JR九州ホール」
詳しくは→http://www.fukuokacoffeefestival.com/
そうそうたる顔ぶれです...

香椎駅前のパチンコ屋とタバコ屋のビルが姿を消してあっという間にガラス越しの景色が変わった
ファイル 2017-09-28 8 56 04
ファイル 2017-09-28 8 53 55
ファイル 2017-09-27 11 53 38
ファイル 2017-09-28 8 58 02
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
美松珈琲本店
福岡県福岡市東区香椎駅前1-14-19 浜男ビル1F

STEREO COFFEで山田全自動個展『山田全自動でござる』を愉しむ

3f6abc7ef2f848aabbfd430a92d50393
大名にあるレストラン「STEREO」の姉妹店として2015年12月渡辺通の路地に誕生した「STEREO COFFE」
2階のギャラリースペース「AND」で頻繁に魅力的なイベントを開催している。
今回はY氏は暇人こと山田氏が浮世絵風の画風でシュールに現代の日常を綴る「山田全自動でござる」の出版記念として個展を開催(2017年9月6日(水)~24日(日))
浮世絵風のイラストを練習していた頃から「うまいな~」と思っていたので、これはぜひ行ってみたい個展だった。
作品はインスタでも見れるんだけど、ギャラリーに足を運んでコーヒー片手にクスクスとシュールな空気感を味わいたかったんでね
結果「行ってよかった~」
コインパークも周辺にたくさんあるんで車でも行きやすいですよ。
美味しい定食屋さんでご飯を食べて、ステレオコーヒーでアフターコーヒと山田全自動展でいかがでしょ。
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
STEREO COFFE(ステレオコーヒー)
福岡県福岡市中央区渡辺通3-8-3

livedoor プロフィール
らうちたのRSSアドレス
http://lauchita.blog.jp/index.rdf
記事検索