らうちた

福岡市近郊ののランチを中心に食べ歩き

LamenUdonChanponTangtangmen

福岡市博多区

ブログをBlogger(http://agesage.blogspot.jp/)からlivedoorブログに移転しました。

四川料理巴蜀で期間限定糸島産子猪を使ったスパイシーカレーに猪カツをトッピング

41a3fbf395724f349269efb79713a148
巴蜀がランチタイムにカレーを出すというじゃないですか
しかも猪のカレーとあっては是非とも食べてみたい
と思っていたら良いタイミングで昼時に美野島で打合せ、12時半というランチタイムど真ん中に店に入ると満席状態、なんとかカウンターに座ることが出来た。
何か違和感を感じて店内を見渡すと、ぼく以外すべて女性という以前では考えられなかった状況....
飲茶セットを頼んでる人が多い中、カレーに猪カツをトッピングしてくださいと頼んでみた。
猪のカツ丼もあるというんで出来るかなと思ったらやってくれた。多謝多謝
以前荻野さんがお遊び作ったスパイシーカレーを食べたことがあったんで、その美味さは十分知っているつもりだったんだけど、まあ美味しかったね~
以前食べたものとは違い、スパイスは抑え気味で小さなさいの目に切られたジャガイモと人参がほっこりする
お客さんの層を考えてのカレーってところでしょうか、まあお洒落なカフェで出てきそうなスパイシーなカレーでした。
イノシシの肉は言われなければチキン?と思えるくらい柔らかく癖が少なかった。
猪カツも臭みはない
しかし豚とは違って噛み切るには硬めの歯ごたえで、肉の旨味をよく感じられる。
ラー油や山椒、その他様々な香辛料を駆使した巴蜀の料理とは思えないくらいにシンプルな美味しいカレーでした。
この機会に食べれてよかった。
頑なに本場で食べられているものに近い料理しか提供しなかったのに、よくぞカレーとカツ丼を出してくれたもんだ。
スモーク手羽ごっちゃんでした!
a724d605a7e2473fbaaaad8a2e7e359f
e9ce346f7944450495f41cc20a633020
8df323a411e24a1a8a808b16ea342fa7
6b102b772e304409859067cf55852aed
広角での接写なんで影が入りやすいのがストレス。
そろそろ35ミリが欲しくなってきた....

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

四川料理 巴蜀
福岡県福岡市博多区美野島2-3-14

「焼きとり もちのきそう」で絶品焼鳥とひとしなふたしな

44843cf3631e43cb94318ae949185be0
焼き鳥を食べたくなったら「もちのきそう」が頭に浮かぶ
そのくらいインパクトが強かった
だからまたもや「もちのきそう」
世間では連休の中日だったのでお客さんも少なくゆったりしてた
同じ理由からか黒板メニューにあるお勧め料理が前回よりも少なかった
軽く食事のつもりだったから問題なし
先ずは時間の掛かる焼物7種盛り+キモ2本+ハラミを先に注文、その後早く出てくる「大根の唐揚げ」と「酢モツ」をオーダー
この店のお通しも丁寧で美味い、大根の唐揚げは表面がサクッと大根は程よいやわらかさ
写真を撮り忘れるくらい美味しかったのが「酢モツ」、筒状のままの腸はコリコリで臭みなど微塵もない逸品
焼物は言うまでもなく、〆に頼んだキスの磯辺揚げがまたうまかった
スマホで見るホークスの試合経過をほんの少しだけ気にしながら住吉の町をふらりふらり
82202f01bce14769a3456caef0b29f7f
5127163bcb854ca7b64fefb0c52c786e
8dffa364efb648c6a5f8a71fd3c42df2
35868640a29d4fe7b9ebc4e7389ee17e
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
焼きとり もちのきそう
福岡県福岡市博多区博多駅前3-17-10せいわビル1階

住吉の隠れ家「空蝉」でちょい飲みからの「一すじ」でホークス優勝の瞬間を祝う

87feb21cdb8c4a208c6b64b5d920b411
寒くなると牡蠣を求めて足が向いてしまう「空蝉」(うつせみ)
入口に一枚の貼り紙が
「本日は飲み物だけの営業です」
残念だけど乾き物は用意できるということ、からすみとナッツをあてに熱燗から冷へ
その後は焼酎にラフロイグといつものパターンかな
そろそろ牡蠣を仕入れますということだったんで、あまり間を空けずに伺いたい
唐泊の牡蠣が待ち遠しい...
その後フラフラと大通りに向かうと、一すじの前で「ホークス戦良いところですよ!」っと呼び込まれる。
美味そうに麺を啜る姿を横目にツマミを数点注文し、生ビールを片手にテレビに映るホークス戦に一喜一憂
劇的なサヨナラ勝利に盛り上がる店内
麻辣担担麺を注文するかどうかの葛藤の方が熱かったのは言うまでもない
当然写真はない....
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
空蝉
福岡県福岡市博多区住吉3-4-6

一すじ
福岡県福岡市博多区住吉3-5-8

豚ステーキ十一(といち)住吉店、柔らかなレアステーキのセットが1000円

af6c5fe6100b4dfebb6c6f6ab440bf0d
行きたいなーと思っていると、あっという間に3店舗となった豚ステーキ「十一」
あまり混んでなく他の店舗より美味しいとの噂をチラホラ聞く住吉店
どこにあるんだろと思ってたら偶然にも打合せ場所のすぐ近く
お約束の豚マークを発見すると、そこは以前小さな自転車屋さんがあった場所
小さな古い建物を上手いこと使って20人位入れるんじゃないかな?
メニューは「豚ステーキ」と「上たんステーキ」の二種類、いずれも1000円でごはんと味噌汁のおかわりが出来る。
上たんにも惹かれたけどビール飲みたくなりそうなんで、看板メニューの豚ステーキを注文
ごはんのトッピングは梅かめんたいを選べるんで梅
ジュウジュウと音をたてながら熱々の鉄板に乗ったステーキがやってきた。
めっさレアやん....
「鉄板が熱いうちに焼いてお召し上がりください」と
写真もそこそこに下に敷いてあるタマネギを押しのけて火を通す
好みの加減に火が通ったら再度タマネギの上に肉を戻す。
これでいいのかな?
柔らかくてジューシーなお肉にわさびおろしをたっぷり乗っけてタレにつけてワンバン
これは人気出るわな。
こんなにレアで食べれる豚肉あるんやね。
わさびおろしは家でも真似できそうなんでトンカツにでも添えてみるかな。
899257ff8394437e9279e8d716093bcb
fcb225a2adf5474a91920092464c81dd
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
豚ステーキ十一(といち)住吉店
福岡県福岡市博多区住吉3-6-4


55f8e46d5c484dff9feb99e9d0cfebd4
友泉亭を覗いてみるとラッキーなことに入園無料の日
紅葉にはまだ早すぎた

博多駅南の天鼓(てんこ)であっさり美味いちゃんぽんに生たまごを落として

ファイル 2017-09-28 14 18 37
生たまごを落とすと流石にそっくりなビジュアル、キャベツの濃い緑の部分が入ってなかっただけ
どこに似てるって、それは大人気のちゃんぽん店長崎亭ですよ。
鶏ガラ系のあっさりスープに野菜の切り方やミズイカのゲソが入ってるところもね
もともと長崎亭博多駅南店だったんで暖簾分けみたいなものなんでしょう
違いと言えばテーブルに「ナムプリ」が置いてあるところ。
ナムプリは辛味も味もかなり強いんでほんの少しだけ、たくさん入れるとせっかくのあっさりスープが台無しになりそう
ラーメンの麺で替玉できるんだけど普通サイズのちゃんぽんで十分です。
小ちゃんぽんと小焼きめしをセットにするのもいいな~
次回チャレンジしてみるかな。
杏仁荘目当てだったんだけど、閉まってたから天鼓の駐車場に滑り込んだ
不定休の店で店休日に当たると結構なダメージや
住吉亭と海鳴食堂も考えたけど、住吉亭のパワーを吸収する自信がなかったのと海鳴食堂は定休日だったからね
天鼓は板付店も出してたんですね。
長崎亭も店舗増えてるし、なかなかの規模になりましたな~
ファイル 2017-09-28 14 21 15
ファイル 2017-09-28 14 19 56
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
天鼓(てんこ)
福岡県福岡市博多区博多駅南4-18-2

ロジウラ古民家ワインバー「Libre」でフランスワインとパテ

4ae36b5a828f4239acf74166917f697c
綱場町の路地裏にある古民家を改装した素敵な空間「Libre」(リブレ)
少し飲み足りなかったんで店名も確認せずにふらりと寄ってみた
大賑わいの店内だったけど、運の良いことに入ってすぐのカウンター席が空いていた
この席が一番良い席じゃないかな?
「グラスで出せるフランスワインありますか?」と聞くと、二種類のワインを丁寧な説明で紹介してくれた。
結果どちらも飲むんですが。w
お腹は満たされていたんでレバパテを注文
どうやら2階フロアーも満席のようで、すごい数のドリンクを次から次にサーブしてた。
そんな忙しい店内なんだけど、スタッフさんの明るくテキパキしたオペレーションで全く不快な思いはせずに楽しい時間を過ごすことが出来た。
このお店も色んな意味で凄いな~
カウンターの隅に目をやると、見たことある雑誌のページが開かれている
なんと数時間前に見てた「福岡 深夜ごはん」の気になっていたページ、それがまさにこのお店リブレだったんですね。
偶然とはいえ面白いことが起きるものだ
料理のクオリティーも高いようなので、今度じっくりと楽しみに行こう
ファサードも店内もかっこよかったのに、全く写真を撮っていなかったことが悔やまれる...
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
ロジウラ古民家ワインバー「Libre」(リブレ)
福岡県福岡市博多区綱場町5-5


ファイル 2017-09-27 16 17 57
久々登場のワッフル
トリミングに連れて行かねば.....

博多奥堂(おくのどう)は頭を打ちそうな天井桟敷の席が良い

a064a49c9a4f4df8a83b136cca3487bc
鴨しゃぶや猪しゃぶなどの鍋料理がメインの鍋割烹「博多奥堂」
早い時間に店に入りお気に入りの席を確保、店内を見渡せるこの場所は注文にすぐに気がついてくれるし何かと居心地の良い席
いつもは鍋を注文するんだけど、この日は一品料理を数点頼んでビール~日本酒へ
お通し、ポパイサラダ、鴨ねぎ、けちたこ、牛サガリ鉄板
このあたりでお腹いっぱい.....
豚でにゅうめんやカレーライスに心を揺さぶられるも、とても食べきれるはずもなく
おとなしく盃を重ねるのみ
気がつけば一階はたくさんのお客さん、酔っ払って天井に頭を打ち付ける前に店を出よう
91f251ffc5ef4cbf8655b1e3c94627b8
eb3ec9113732460c91bf2a9ff3d9d00e
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
鍋割烹 博多奥堂(おくのどう)
福岡県福岡市博多区御供所町5-29

「焼き鳥 もちのきそう」で焼き鳥を堪能してからの中洲JAZZ

e669cfa87e054806b51e9c3f5066b535
超人気うどん店「うどん平」の隣にある「焼き鳥 もちのきそう」
美しいお通しからテンション上がる
空芯菜の肉みそ炒めとヤングコーン&生ビール
朝引きの焼き鳥が来る頃にはワインへ
肉の切り方、大きさ、焼き方どれも感心する
レバーの食感がまるでレバ刺しのようで低温で温めたといった感じ
ダルムがあったんで塩とタレで
馬刺しも美味しかったな〜
仲の良さそうなご夫婦の接客が心地良い
佐賀の日本酒までいただいて中洲JAZZへ足を向けたのでした
f4ba1240e7ec46ecaadd1daf0467b39e
fffb5224850544229074344c9a9d296a
102593585a654e1c8952a9a2c1984cec
2755ca039c41415abfc1820ddbbbeb92
1c528cc0dbd9456489570868eca77b4b
3a6e3c1fc748461186204687f949c055
014b2e2848e548d38673b84ea40869e9
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
焼き鳥 もちのきそう
福岡県福岡市博多区博多駅前3-17-10せいわビル1階

8079424a36bd45e9991241a6bd366e97
5e0ad680d9d94d84b8f99c94e9dc08f9
REDステージとWHITEステージを覗くも大盛況で警備員さんの「止まらないで進んでくださ〜い!」の声に押し出される感じ
一杯引っ掛けようとBAR DayBreakへ
ノートパソコンに映されるダイアモンド☆ユカイのステージを堪能した

かえる食堂 蓮でゆるベジ美人プレートにちょい薬膳キーマカレー

5c570d5909e94dc591355c3ff1f3714a
毎日手書きのランチメニューに薬膳キーマカレーがあるじゃないですか。
ゆるベジのおからハンバーグも捨てがたい
ちょいカレーを薬膳キーマカレーにできるか聞いてみると二つ返事でOKしてくれた。
かゆいところに手が届く的なちょいメニューがあるんで、動物性蛋白質を使っていない健康的なゆるベジプレートを躊躇なく頼んでしまう。
たま~にステーキとかトンカツに心を奪われてしまうけど....
今日も美味しそうなトンカツがあったもんな~。
そうこうしてると万太郎さんが入ってきた
蓮で遭遇するのはかなり久しぶり、一緒にご飯食べるのも「一番星」以来かな。
でかいサバの塩焼き定食&エビフライ2本&ちょいキーマカレーという食べっぷりに驚きつつも楽しいランチタイムとなりました。
このところ恒例となっているFM福岡のパーソナリティーKAEDEちゃんから万さんの誕生日に贈られる万太郎グッズもゲット
今年はマグネットだった。
それにしてもよ~似とるね、ありがとうございました。
ccf2aca5b687405594614eabbb6c7f3a
359e66cc9aa14c8a827a514765a43260
d17c765fbedf4a1e8f3f76d3ee13745b
50fea52bc5a9467b8a4fb57f3d8c8c22
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
かえる食堂 蓮
福岡県福岡市博多区浦田1-5-36

四川料理 巴蜀でランチ、紅焼排骨麺(スペアリブ麺)の魯肉飯セット

6ad9cf05dc494e56ae32758bf74b1433
昼食が遅くなりがちなんでなかなか行けなかった巴蜀へ
ランチタイムの麺料理はどれも魅力的で迷うんだけど、スペアリブ麺という字面に惹かれて注文
食べ過ぎとはわかっていても魯肉飯とのセットを頼んでしまう
めったに食べられないんで仕方がない
期待通りのラー油の深い赤を纏い、五香粉と思われる香りが食欲を誘う紅焼排骨麺(スペアリブ麺)がやってきた
久しぶりに巴蜀の刺激的な麺料理はたまらんね
食べやすくも歯ごたえ良くカットされた青梗菜にゼンマイなんかも入っている
カットされたスペアリブもゴロゴロ
この太めの縮れ麺がまた美味かった
早々に麺を食べてしまうと半分残しておいた魯肉飯にスープを掛けるでしょう
久しぶりの刺激に胃が驚きながらもスープまで完食
デザートにと出してくれた愛玉子でさっぱりと〆て大満足のランチとなりました。
従来の担担麺、酸辣湯麺、海老ワンタン麺、汁なし担々麺も単品で注文できますよ。
麻婆丼復活してくれんかな~
e7f19216e6f94e07b9716843ad49fb99
74bc3c6fcb0a47999c0471b167587186
93ca81531359467bbfd03ee66938f1c6
48b07c5dfb9f4736b127645baef924f0
54d4315ac4a94db9b14bb301c25b397f
6b8731a2ece94e40b021f0f4756bd00a
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
四川料理 巴蜀
福岡県福岡市博多区美野島2-3-14
livedoor プロフィール
らうちたのRSSアドレス
http://lauchita.blog.jp/index.rdf
記事検索