らうちた

福岡市近郊ののランチを中心に食べ歩き

LamenUdonChanponTangtangmen

居酒屋・Bar

ブログをBlogger(http://agesage.blogspot.jp/)からlivedoorブログに移転しました。

立ち飲み天ぷらトンキーモンキー、香椎コンテナ村にまたしても新店舗がオープン!


ファイル 2017-12-12 12 55 02
12月11日またしても香椎コンテナ村に新店舗がオープンしました。
先日中華のお店をオープンさせたばかりのトンキーモンキーが手掛ける立ち飲み天ぷらのお店。
立ち飲みの天ぷらって新しいよね。
カウンター9席と狭いながら、中華から出前も出来るんで立ち飲みと言えど料理のバリエーションも豊富で満足度の高いお店
クラフトビールも置いてあり、ブルームーンが650円とリーズナブル。
日本酒、焼酎、ハイボール、ワイン、一通りの飲み物は揃っています。
先ずは天ぷらをおまかせで5品
立ち飲みでリーズナブルに食べれるとはとても思えないほどのクオリティー、表面サクサク中はジューシー
3種類の塩と天つゆが用意されているのも嬉しいね
ブルームーンからプレモルの瓶~鍋島の冷
このあたりからお客さんが続々とやって来て、あっという間の満席状態
お客さんどうしの距離が近いんで、自然と初対面のお客さんとも話が弾む
そのせいもあってか突然のメガ祭りへ....
メガハイボール、メガワイン、終いにはメガハブボール....
ハブ酒を使ったハイボールまでメガ
ほんと楽しい一夜でした。
極レア状態のサガリの天ぷらや明太の天ぷらうまかったな~
e42f41204e0a42f2aea61e6553c8553b
5523239176a5406a9de25dc12164a8fb
30b495d06619498e9870457c4f1e821d
c842f34164ab474f8235f0d1f77698b3
7e31020c7d3345b395e87ca04adacd87
ファイル 2017-12-12 12 56 15
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

立ち飲み天ぷら トンキーモンキー
福岡市東区香椎駅前1丁目14−32 焼き鳥十蔵奥

「焼肉 座牛」「ロータスヌードル&ボウルズ」「Bar チェルシー」と、コンテナ村をはしご酒

18bafc8cc07a4ebdbc03348994cd2b37
香華でお腹を満たし、あんくるふじやの「レーベンブロイ生250円」で喉を潤したらコンテナ村に向かいます。
先ずは焼肉 座牛、うまい肉をスーパー生レモンサワーで愉しもう
トップのお肉は「イチボ」だったかな?
霜降りの「カイノミ」や煮込み系の美味いやつも食べたんだけど写真が酷いブレよう....
かろうじて白菜キムチ
スーパー生レモンサワー2杯位飲んだところでロータスへ
ロータスでは担担ヌードルのフォーとトムヤムスープ&生ビール
それからチェルシーに向かい多分スコッチを2杯位??
ロータスもチェルシーも暗いし酔ってるしで写真は全てボツ...
結構酔ってたんだけどそんなに遅い時間じゃなかったんで、コンテナ村から抜け出してここからまさかの「カ・ラ・オ・ケ」
カラオケボックスでは炭酸水とかノンアルコール
いやはや皆さんお元気で、またお誘い下さい.....
95b3986be73f4036b1ddf35ccfc3eaa3
a79bc26293ed4d85abe69e8aff525d92
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

福岡市東区香椎駅前1-4-32 香椎コンテナ村 

香椎の味処 香華(かが)でちょっと早めの忘年会

94fb10b821c746d38b3d6a7016e79096
あっという間の11月後半、忘年会というか飲み会と言うか
香椎で魚を食べたくなったら「味処 香華」、リーズナブルに旨い魚を食べられる人気店
瓶ビールを注文してまずは小皿から「三種のスモーク」「あん肝」トマトとミョウガのサラダ」「だし巻き玉子」
香華の定番「海鮮の味噌グラタン」がくる頃には日本酒へ
写真はないけど牛タン焼きも柔らかくて美味い。
お刺身は何を頼もうかとメニューを眺めていると、ふぐがお安いじゃないですか。
結構お腹は満たされてたんだけど、ふぐの刺身が来てしまったら日本酒がすすむすすむ
勢いのままに「あんこうの天ぷら」
チョイチョイつまみながら馬鹿話してたら冷や酒が止まらんくなるね。
結構食べて飲んでお一人4000円、単品で好きなの飲んで食べてこのお値段は嬉しすぎる。
このまま終わるわけもなく、「あんくるふじや 香椎店」に足が向くのでした...
73c2ac37337341f9a2f6478b1b4f8e1a
efed2771334140c5b6d917bde023600e
eb7a98d9e61141da8d338a7d851ee8c0
9509a8377644407d8b18b67617b11c01
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

味処 香華(かが)
福岡県福岡市東区香椎駅前2-11-18 青柳ビル 2F

春吉「角のうぐいす」のカウンターの角で名物二種類の煮込み串をつまもう

71d3f06ad15c4bfeb46ea46cc67e5009
博多古家を後にして春吉に来たら足が向いてしまう藁焼きみかん
ド満席....
拓ちゃんに挨拶だけしてふらりと歩くと気になっていた「角のうぐいす」が目に入った
すかさず店に飛び込むとラッキーな事に入ってすぐの角に切られた席に通された。
目の前には特注と思われる大きな鍋が二つ埋め込まれたガス台が
メニューを見るまでもなく一本づつ注文するでしょう。
角のうぐいすの名物の煮込みの串は「牛すじどろ炊き250円」と「角の豚串230円」
食べてしまった写真しか無いけど牛すじは甘めに煮込んであり柚子胡椒が良く合うこと
豚串は豚バラが柔らかく、こんにゃくやうずらの卵と共に串に挿してある。
からしが付いてくるし、おでんのような感じと言えばわかりやすいかな
ポテサラまででお腹いっぱい終了となりました。
魚も美味しそうだし「ギリレバ」なるメニューも気になるところ
今年の8月にオープンした新しいお店だけど、カウンターメインで昭和チックな店の作りが妙に落ち着く大衆酒場
またしても春吉にお気に入りのお店が増えてしまった.....
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

角のうぐいす
福岡県福岡市中央区春吉2-12-14

博多古家(はかたふるや)の旨い肴で日本酒三昧

b1887f38489c400d9794a22347f79373
春吉の藁焼きみかんの直ぐ側にある博多古家
こちらも負けず劣らずの繁盛店なんだけど、ふらりと寄ってみると運よくカウンターに座れてしまった
まずは生ビールとセロリのピクルスにタイラギの酢の物
評判の良い刺し身は軽く5種盛りを注文、一品サービスですと6種盛りにしてくれた♪
とりあえず日本酒を一合頼むと、こちらもどう見ても2合用の片口から大将自ら滴るほどに注いでくれるサービスの良さ
目に止まった鱈の白子は炙りで注文、とろけるね
串物はハラミと丸腸、香ばしく炭火で炙られた鶏皮の心地よい食感にお酒がすすむ....
串で頼んだ丸腸が美味しすぎたんで、〆に丸腸の辛みそ鉄板
これはお客さん途切れないわけだ
日本酒は3種類くらい飲んだのかな?軽めでもないけどこのくらいがよろしいようで
隣のお客さんが食べてた牛タンのしゃぶしゃぶが羨ましくてたまらなかったけど、気づいた頃にはお腹いっぱい....
次回は鍋を目指して行くとしよう
博多古家の姉妹店、美野島にある「鉄板ななめ焼き 囲炉鶏や 」も美味いもんな~
de499a1f6b0e4dde80c1f66f74e87095
47fb7266a2db494fb25171290a0e86d1
50015618173440f69ffc2b2d87e6ecb5
03556f3921d14f8894fa267671757679
66d72b5be98c45abb5552f8c9675b53c
b181b6731c164c198013676fccb230e7
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

博多 古家(はかたふるや)
福岡県福岡市中央区春吉3-25-1 春吉ビル 1F

スタンドバー ザ・コーナーズ、井尻の最新ディープスポットに初潜入!

b48d4d2ceffd43d8a3fa446908fa3fc3
2016年8月で営業終了した「ガレージカフェ コーナーズ」が今年の8月井尻に復活
以前のお店は名前の通りガレージに移動販売車を改造したものでの営業だったけど、今度は「スタンドバー ザ・コーナーズ」として店舗を構えての営業となりました。
階段を登って扉を開くと電柱とマンホールが目に入る。
店に入るとそこは違った街というコンセプト、街に溶け込む屋台造りのバーカウンター
スタンドバーと枕にあるけど、お客さんの要望で椅子を設置するようになったんだって。
ドリンクやつまみはどれもリーズナブルで、キャッシュオンデリバリーで供される。
ハピィリテイクで食事は済ませてたけど、水餃子と厚揚げを注文
ドリンクはハートランドの生~黒島美人
キャッシュオンデリバリーなんで小銭の準備をお願いします。
プロジェクターで映し出される映画にどっぷりの人が居たりするなか、店主の林さんを介して常連さん達との会話も楽しい。
この店舗林さんと知人の2人がほぼセルフビルドで作ったんだけど、その苦労話がまた面白い。
真夏の暑い中2階まで砂やセメント運んでスコップで永遠に練ったりね。
聞いてるだけどおそろしか...
「ビブリオバトル」や「ブライジリ」、ライブなどのイベントを積極的に行っているんでフェイスブックページ要チェックですよ。
酔いざましがてら笹原駅まで10分弱の帰り道、洒落たカフェや美味そうなラーメン店の誘惑を振りほどくのが大変でした
井尻周辺のはしご酒楽しかった~
778be8892f704905bfd30f611c5c2f64
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

スタンドバー ザ・コーナーズ
福岡市南区井尻1丁目36−8 2F

「焼きとり もちのきそう」で絶品焼鳥とひとしなふたしな

44843cf3631e43cb94318ae949185be0
焼き鳥を食べたくなったら「もちのきそう」が頭に浮かぶ
そのくらいインパクトが強かった
だからまたもや「もちのきそう」
世間では連休の中日だったのでお客さんも少なくゆったりしてた
同じ理由からか黒板メニューにあるお勧め料理が前回よりも少なかった
軽く食事のつもりだったから問題なし
先ずは時間の掛かる焼物7種盛り+キモ2本+ハラミを先に注文、その後早く出てくる「大根の唐揚げ」と「酢モツ」をオーダー
この店のお通しも丁寧で美味い、大根の唐揚げは表面がサクッと大根は程よいやわらかさ
写真を撮り忘れるくらい美味しかったのが「酢モツ」、筒状のままの腸はコリコリで臭みなど微塵もない逸品
焼物は言うまでもなく、〆に頼んだキスの磯辺揚げがまたうまかった
スマホで見るホークスの試合経過をほんの少しだけ気にしながら住吉の町をふらりふらり
82202f01bce14769a3456caef0b29f7f
5127163bcb854ca7b64fefb0c52c786e
8dffa364efb648c6a5f8a71fd3c42df2
35868640a29d4fe7b9ebc4e7389ee17e
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
焼きとり もちのきそう
福岡県福岡市博多区博多駅前3-17-10せいわビル1階

住吉の隠れ家「空蝉」でちょい飲みからの「一すじ」でホークス優勝の瞬間を祝う

87feb21cdb8c4a208c6b64b5d920b411
寒くなると牡蠣を求めて足が向いてしまう「空蝉」(うつせみ)
入口に一枚の貼り紙が
「本日は飲み物だけの営業です」
残念だけど乾き物は用意できるということ、からすみとナッツをあてに熱燗から冷へ
その後は焼酎にラフロイグといつものパターンかな
そろそろ牡蠣を仕入れますということだったんで、あまり間を空けずに伺いたい
唐泊の牡蠣が待ち遠しい...
その後フラフラと大通りに向かうと、一すじの前で「ホークス戦良いところですよ!」っと呼び込まれる。
美味そうに麺を啜る姿を横目にツマミを数点注文し、生ビールを片手にテレビに映るホークス戦に一喜一憂
劇的なサヨナラ勝利に盛り上がる店内
麻辣担担麺を注文するかどうかの葛藤の方が熱かったのは言うまでもない
当然写真はない....
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
空蝉
福岡県福岡市博多区住吉3-4-6

一すじ
福岡県福岡市博多区住吉3-5-8

コンテナ居酒屋「トンキーモンキー」にふらりと寄って美味い酒と肴にありついた

8cccea6cc44e4e68ae95e5c2654fc728
急に飲みに行きたくなっても心配無用
香椎駅から徒歩数分、すっかり有名になったコンテナ居酒屋「トンキーモンキー」へ向かえばなにも問題無い
店主の仲盛さんを始め、スタッフのみんなの明るくて気持ち良い接客も足が向く理由の一つ
もちろん酒も料理もバラエティー豊かでリーズナブルに楽しめる、だからいつもたくさんのお客さんで賑わってます。
串かつをメインに出している小さい方のコンテナで生ビールを注文
何やらまたしても新しい試みのメニュー「自家製おばんざい 選べる3点盛」がなんと500円
「なめこおろし」「焼さばみぞれ和え」「秋なすの揚げ浸し」をチョイスしてすぐに2杯めの生ビール
このおばんざいセットはいいねー、サッと出てくるんで刺し身や串かつを待つのも苦にならない
シマアジのお刺身を雁木のひやおろしと一緒にいただく
隣のお客さんもびっくりするほどの升までなみなみの日本酒
さすが酒呑みの店主、わかってらっしゃる
キス・ナス・タマネギの串かつに、もう一杯ひやおろしをいただいて終了
お店の展望を語る姿にまで酔いました。
近々一気に2店舗を香椎コンテナ村にオープンする勢いは流石です。
まだまだその先も見据えての社員も随時募集中
毎月1日~5日までの5連休を含め月に8日の休日
社会保険完備、住宅補助などの手当
うん、すばらしい!
c8b5f430129b4dc8904bfb5429cc3931
109cbd0887854407ae94e302a2a26fcb
499ec80e0dbe4b75a2ab0092368180a0
4df98f34b535467dbc2dd0393ba8f3e1
09af459923c34b0c8512a9fc2981305f
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
コンテナ居酒屋 トンキーモンキー
福岡県福岡市東区香椎駅前1-19-43

屋台 情熱の千鳥足で軽く一杯のつもりが楽しすぎてついついもう一杯...

c0059a8bea60462e9ad515425a03a16e
情熱の千鳥足 カルネの姉妹店的な位置づけの屋台 情熱の千鳥足
大人の事情で再編成された屋台事業に進出し、ジビエ料理を出す屋台としてロフト前に出店
開店直後に着席し生ビールと鶏のスモーク炙りで軽く一杯
かえしを提供する麺ラボさんがドイツ進出で忙しいため、ジビエラーメンはしばらくお休みらしく、次の一手の麺料理を何にするか考案中だそう
「きしめん」という草案がある中、「ジビエにも合うしアジアンチックなフォーがいいんじゃないですか」とご提案
「フォーだったら香草をたっぷり使いたいんですけど、パクチー苦手な人多いんですよね~」って
「水菜は使いたくないし、でもフォーやりたいな~」
そんなこんな話していると、あっという間に屋台は満席
「諸事情で厚揚げがたっぷりあるんですよ」
そう聞かされると頼まない訳にはいかない...
ってことで、厚揚げと鹿肉のおでんを注文してジョッキは進む
まわりのお客さんも空気を読んでみんな厚揚げを注文してた。
屋台のこの距離感がいいよね。
しかし屋台で飲むとか何年ぶりだろ?
撤退を余儀なくされ店舗を構えたところや廃業したお店もあり悲喜交交ではあるけれど、この屋台文化は福岡博多の夜に欠かせない
まだまだ紆余曲折はあるだろうけどいつまでも続いてほしいものです。
ロフト前のこの好立地に並ぶ「テラス&ミコー」「レミさん家」「情熱の千鳥足」、福岡の新名物屋台として益々注目を集めそうです。
4915b8d6609c4827aa416ab0f00b62c9
af0fd31d6c25456ea806fcfc48ca1cf2
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
屋台 情熱の千鳥足
福岡県福岡市中央区渡辺通4-9


livedoor プロフィール
らうちたのRSSアドレス
http://lauchita.blog.jp/index.rdf
記事検索