らうちた

福岡市近郊ののランチを中心に食べ歩き

LamenUdonChanponTangtangmen

うどん・そば・丼

ブログをBlogger(http://agesage.blogspot.jp/)からlivedoorブログに移転しました。

丸亀製麺で噂の「鴨ねぎうどん」よりも裏打会的なごぼう天のインパクトが....

409b6a4ef8e54bc98afa4058fb0f6bdd
色々なところで紹介されている丸亀製麺の季節限定メニュー「鴨ねぎうどん」
そりゃ行くでしょう。w
ご覧の通り肉厚で大ぶりな鴨肉がたっぷり乗って、 これで620円???と驚くほどのお得感。
がしかし、鴨ねぎうどんは聖地で食べなければいけないのかと思うほどの出来にちとがっかり...
スープがかなり少なく、何よりもぬるいといういただけない状態
柔らかいという評判の鴨肉は、厚み大きさは申し分ないんだけど、クニクニとした牛タンみたいな食感
これはこれで美味しかったんだけどね。
どうしてもスープが許せなかったんで、うどん用の熱々スープをたっぷりと注ぐでしょう。
ついでにごぼう天と生姜も乗せて「鴨ねぎうどん」とは別物にして食べましてん。
他の店舗でも食べてみらないけんね。
ごちそうさま~
福岡新宮店独自なのか、ごぼう天が円形のかき揚げ状で、ごぼうの切り方といい裏打会を意識しているかのような形状。
ただし裏打会のごぼ天のようにサクッとはしてないんで完食したものの苦しかった~
75bb075100914f93a3c592c623ebaf32
db86dd06c2ee41b08242ac3c20d6b2bb
def77ef4e1b4486e805ebe9dc73eeb0f
鴨ねぎうどん
 にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
丸亀製麺 福岡新宮店
福岡県糟屋郡新宮町大字原上1474

関連ランキング:うどん | 福工大前駅唐の原駅

弥五郎でカツ丼と温かいそばのセット850円、年末のそば打ちでお疲れ模様かな?

e33ec0c19fc8452cbf5f56e90d42f51a
食べすぎるね~
年末年始で2キロ増という罪悪感を引きずり香椎の弥五郎へ
前回お蕎麦が美味しかったんであまり間を空けずに来てみた。
注文したのはカツ丼セット、うどんのセットは750円蕎麦のセットは850円
二八蕎麦だからこの価格差は納得。
どうも間違えてうどんを作った模様で、先にカツ丼がやって来て慌ててそばを作っている様子。
この時に嫌な予感はしたんだけど...
揚げたてのカツ丼はちょっと甘めで美味しかった、価格とボリュームはちょっと不満は残るもののご高齢のお客さんが多いからこのボリュームなんでしょうね。
嫌な予感の通り蕎麦がいかんやった...
切り屑みたいな細いのや切れてない太いのが多数入り、当然茹で加減もバラバラでダマもある始末。
間違えて慌てたのかな?
15時過ぎと時間が遅かったんで蕎麦が終了間際だったのかな?
前回美味しかっただけに非常に残念。
もう少し早い時間帯にまた行こう
ごちそうさま~
4bc9ae76f7494484a7ebe30a6f15f990
139d6fa2895d4b27bf4283ce1aade32d
カツ丼セット
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
弥五郎 日野ビル店
福岡県福岡市東区香椎駅前2-14-5  

関連ランキング:そば(蕎麦) | 西鉄香椎駅香椎駅香椎宮前駅

丸亀製麺の年始限定うどん「ラフテーうどん」は9日(月)まで

7617b192483e4a6885822a7035f07916
丸亀製麺では年明け1月1日~9日まで沖縄の縁起物「ラフテー」がド~ンと横たわるラフテーうどんを提供すると言うじゃないですか。
まだまだ開いてるお店が少ない今日(4日)行ってきました。
店内にもたくさんの掲示があるんだけど、ラフテーうどんを注文する声は全く聞こえなかった。
インパクトありすぎるのと、丸亀にしては高価ですからね~
確かにでかい、でかすぎる程にでかい
甘辛く角煮的な味わいのでかいバラ肉はしっかり厚みもあって、適度に歯ごたえが残る程度の柔らかさで美味しい
これで690円はお得感あります。
ただし、あんかけ状のスープが濃くて甘すぎたのは計算外...
もう少し沖縄そばチックかなと思ってたんだけど、ぽってりあんかけのスープも角煮の汁っぽい味わい
これはいかんとちと考える。
目に入ってきたのはかけうどんの時に使うセルフのうどんスープ
これをなみなみと注ぐでしょう。
甘さはそこそこ残るものの美味しくいただけました。
ごちそうさまでした~
普通のうどんダシにこのラフテーを乗っけて紅ショウガと共にすすりたい
e876150e2be5464f9a0453235b213158
4c4c1978de014731bd29648423752918
b5b046cd61604392aa22b38832231184
1a818093b74f428dbe982b42177eda75

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
丸亀製麺 福岡新宮店
福岡県糟屋郡新宮町大字原上1474
 

関連ランキング:うどん | 福工大前駅唐の原駅

馬出「三勝」で名物山盛りざるそばとごぼ天うどん

ざるそば
三勝と書いて「さんかつ」と呼びます。
「三勝うどん屋」とか「名代 三勝」とか、色々表記は有りますが、お店の入り口の木製看板に書いてある「三勝」にしましょう。
見ての通り山盛りのざるそばが名物、「チョモランマ」などという人もいるほどの山盛り具合で610円
何年ぶりだろ??
最後に来た時はこのざるそば大盛りとイナリを食べたと思う。
息子がこの時期に冷たいものを食べたいというので、少し考えたところで「三勝」の大盛りざるそばを思い出したのでした。
ぼくはいたって普通にごぼ天うどんといなり 
三勝のごぼ天は老舗のそれにあるようなごぼ天なんだけど、うどんは太くなく出汁もシンプルで「懐かしか~」とか「うまか~」とか特にそういうものじゃない
博多うどんというよりも、昔からある町のうどん屋って感じかな。
街に馴染んだよかお店ですよね。
ごちそうさまでした~
三勝のイナリを食べて記憶が蘇った、パサパサなのは昔と一緒♪ 
0f2d8efe00c941b1be3ec6ac72d45370
adcf8a0768d444ab83dfc8d73c462944
三勝(さんかつ)
福岡県福岡市東区馬出5-36-1 

関連ランキング:うどん | 箱崎宮前駅馬出九大病院前駅箱崎駅

弥五郎 日野ビル店、こんなところに美味しいお蕎麦があったなんて!

おろしそば
麻婆麺でも食べようかと蜀香に向かうも、13時ちょい過ぎではまだまだ満席状態。
待ってる時間はないのでどこかお店はないものかと見回すと、「弥五郎」の看板が目に入った。
よく見てはいたんだけど初めて日野ビルへ入ってみる
素敵な外観のお店があるじゃないですか...
今日の日替わりメニューにあるおろしそばセット850円を注文するでしょう。
セットにはおろしぶっかけそばとかしわめし、キスと茄子の天ぷらにお吸い物まで付いてきた。
二八の蕎麦をひと啜りしたら、「なんで今まで来んやったとかいな...」と後悔するくらい美味しいじゃない
椎茸の出汁が香るかしわごはんも美味しいし、お吸い物がまた嬉しい。
食べてる最中老略男女問わずにずっとお客さんが入れ替わる、地元に根付いた良いお店ですね~
店主ご夫妻もいい味出してるし、明日も行きたいと思ってしまうそんなお店でした。
ごちそうさまでした~
カツ丼セットとカレーうどんを絶対にだ!
c8493bc1f7984f00ad44b2e73f6b0692
15f4f590f9d84e4dbb0c1bfab77838ac
2a0d2c1d3a664a569bdfba32ccfb75bd
c74c6a01ebcf4c62914d29d6362956e8
 にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
弥五郎 日野ビル店
福岡県福岡市東区香椎駅前2-14-5 

関連ランキング:そば(蕎麦) | 西鉄香椎駅香椎駅香椎宮前駅

「はち屋空港店」改め「博多やりうどん別邸」の試食会へお誘いいただいた。

01310a0a2535443c8b39b257dbdb16ff
西鉄の駅構内でよく見かけるうどん店「やりうどん」とその上位店に位置付けられる「はち屋」が来年で創業50周年を迎えるという
それに伴い平成29年度までに全店舗のリニューアルを行いという。
店舗のリニューアルだけでなく店名も「博多やりうどん」に変更し、なんと肝となる味までも大きくリニューアルしてしまうという一大プロジェクト
その手始めとなる「はち屋空港店」が21日に「博多やりうどん別邸」としてめでたくオープンを迎える。
嬉しいことに前日の試食会にお招きいただき、新生「やりうどん」の味を堪能させていただいた。
メニューの中から何を注文してもいいとのことだったので、店名を冠する「博多やりうどん」を注文した。
緊張ぎみのホールスタッフのお姉さま方はよく気が利いてとても気持ちよく食事できました。
注文すると先に一人分ずつ小分けされてネギと天カスが供される。
やってきた「博多やりうどん」はビジュアルでもう美味い♪
まずは日本号という天下の名槍を表現したという32cmもある半割のごぼう天がすごい
黄金に輝くスープに浮かぶ見るからに柔らかそうな丸天もそそられる
まずはスープを一口
甘みと共に複雑な節の風味が一気にやってくるじゃないですか。
九州各地から取り寄せた焙煎焼あご・煮干し・鰹節・うるめいわし節、さば節などなど が使われているという
福岡県産小麦で打たれた麺はと言うと、「つる・ふわ・やわ」でモチモチしたうどん
うどんと一緒に小皿で付いてきた柚子胡椒は風味も良くてしっかり辛い、一味唐辛子も小皿に少々付いてきます。
あ~うまかった。
これまでの「やりうどん」とは良い意味で全くの別物ですね。
このうどんが市内各所で食べられるようになるのは嬉しい限り。
今のうどんブームを更に勢い付かせるようなそんな予感すら感じさせる。
だって観光客がよく利用する駅のうどん屋さんですよ、福岡のうどんは美味いと知らしめてやって下さい。
ごちそうさまでした~
最近食べ過ぎなんで、ご飯物を遠慮したのが悔やまれてならない....
博多やりうどん
b316ad671bd34f9fa01a416cf43b93ee
メニュー
博多やりうどん別邸
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
博多やりうどん別邸
福岡県福岡市博多区大字上臼井767-1 福岡空港第2ターミナルビル3F 

関連ランキング:うどん | 福岡空港駅

寒くなってきたら牧のうどん、福岡人志で松ちゃんが感動してたね。

たまごうどん
今朝テレビでやってた「福岡人志」で松ちゃんが牧のうどんの本店に行ってた。
えらく絶賛してたな〜
福岡で番組を持つ大物芸能人が増えたし、移住してきてる人もいるみたいね。
だからというわけでもないけど、牧のうどんで温まろう。
注文したのはたまごうどんのやわ麺少な目+かしわめし
390円のたまごうどんは、玉子だけでなくわかめときつねの揚げが入っていてお得。
かしわめしは190円、合わせて580円とお手頃価格。
しかしこの日は珍しくハズレ....
当然いつもの通り熱々を期待してたのにスープがぬるい...
やかんのスープもぬるい....
かしわめしの押し潰したようなよそい方も....
珍しく愛を感じられない牧のうどんとなりました。
ごちそうさま〜
たま〜〜〜〜〜〜〜にはこんなこともあるさぁ〜
 5be8abfefacd48dbba572f8132d0b6e1
45dfabfd31b24d998923a3d2478cfbca
7d0babef045e4905a0a7784582921420
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
牧のうどん 新宮店
福岡県糟屋郡新宮町大字原上1398-1 

関連ランキング:うどん | 九産大前駅福工大前駅唐の原駅


ぬか床
ぬか漬け始めて3年くらいになるのかな?
最初の頃はまぜるの忘れて大変なことになったりもしたけど、ここ2年は落ち着いて美味しい漬物をいただける。
混ぜ過ぎもいけないみたいで、空気に触れている所に繁殖する菌と、空気に触れていない所に繁殖する菌を入れ替える。
要するに表層部分と底の部分の糠を入れ替えるようにあっさりと混ぜるのが良いらしい。 

「なかじーうどん」で検索して来る方が多いんで、モーニングジャムコラボうどん「ケッコー親子スペシャル」を食べに行こう

ナカジーうどん
タイトルのまんまなんだけど、FM FUKUOKA モーニングジャムとウエストとの人気のコラボ企画に乗っかった。
笑う門には福来る祭と称され、モーニングジャムの人気パーソナリティー ナカジー考案のうどんが提供される、九州地区限定の人気企画。
今回のうどんは「 ケッコー親子スペシャル」
旨煮かしわと温玉で親子というわけかな。
その他にエビ天と揚げ餅が乗るという豪華版にして680円
お味の方は生姜が効いた旨煮かしわ美味しかった。
ゴロッとした切り方だったらもっと良かったけどね~
揚げ餅がやわらかくておいしいの、思わずリフトしてしまった。
今回も期待を裏切ることなく美味しくいただきました。
ごちそうさまでした~
ウエストカード更新してない、どうしようかな....
d108dc979fb44f47b035e14dcf1fec34
1108df9a2f994efba6aff97c57d0f0a8
6153a9695f824fa3a8d6462092fa09d9
b76d4214be0d41768ab1b231b0f60632
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
うどんウエスト和白店
福岡県福岡市東区和白丘1-2-2 

関連ランキング:うどん | 和白駅(JR)和白駅(西鉄)福工大前駅


牡蠣のオイル漬け
おつまみ用に保存の効く牡蠣のオイル漬けを作ってみた。
初めてにしてはなかなかの出来だと自画自賛
自家製の唐辛子も活躍してくれた。
d689cc2d42d7449397faefc2e9856da6
塩水で洗った牡蠣をフライパンで水気が無くなるまで炒める
9ed9d8fdd0154a24b5a43cc279bfcc47
オイスターソースと絡める
e6f8e51185e34b5b81437990048b5e38
唐辛子、ブラックペッパー(ホール)、ローリエと一緒にオリーブオイルにつけて一晩寝かせる
ガラス瓶がいいらしいけど、丁度いいのがなかったんでタッパーで
少し炒めすぎた感はあるけど概ね満足のいく出来でした。
乾杯♪
 

おやまうどんでよく注文する「ミニカツ丼セット」は550円

カツ丼セット
鍋焼きうどんとも迷ったんだけど、今日の主役はカツ丼!
どうしてもカツ丼を食べたくなったときは、おやまうどんで「ミニカツ丼セット」を注文するようにしてる。
厚目のロースカツが2切れのカツ丼なんだけど、普通サイズのかけうどんが付いて来るんでボリュームも十分。
かけうどんでは寂しかったんで、+120円でごぼう天をトッピング。
それでも670円とはお手頃やね。
おやまうどんの出汁は数種類の節を使ってあって、なかなかのオリジナリティーな味の美味しいスープ。
うどん変わったのかな?
いつもはフニャッとしたうどんなんだけど、けっこうエッジが立ち気味で、噛んだ感じも固くなってる。
鍋焼きとかの注文が増えるんでこの時期のうどんはレシピ変えてるのかな?
昼間もだいぶ寒くなってきたんで、次回は鍋焼きうどんかな
ごちそうさまでした。
7cb925e8058f4691b53941234f19d2ca
bbcf71cf00b341069709c8c53b27d542
d07b13a725834345b598891e6c552fec
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
おやまうどん
福岡県福岡市東区和白1480-3 

関連ランキング:うどん | 唐の原駅和白駅(西鉄)和白駅(JR)

「天ぷらうどん」でキムチをつまみながらのごぼ天うどん、駐車場がキレイになってた

ごぼう天うどん
10代の頃深夜にうどんを食べに行ってた遠い思い出
あの頃は24時間営業で、深夜帯は当時流行していたヘビメタバンドのバイト先ともなっていた。
あまり派手な人はいなかったけど、長髪とか金髪はいたような??
そんな天ぷらうどん、今でも11:00~翌1:30と結構長い営業時間よね。
相変わらずリーズナブルでボリュームも満点。
この盛りの良いごぼ天うどんが450円だったかな。
サービスの激辛キムチを少し乗っけて、うどんと一緒にすすります。
駐車場が整備されて、専用駐車場3台とコインパークが5台分くらいかな。
コインパークに停めても駐車券持っていったら100円キャッシュバックしてくれる太っ腹。
揚げ置きのごぼ天もかわらんね~
ごぼう天揚げてる時に来店したら揚げたて出してくれるらしいけど、揚げたて乗せてって言わんと普通通り揚げ置きが乗っかってくるらしい。
華大さんがテレビで言いよった。
ごちそうさまでした。
5ed82bf90fec4ee49b9aaa0bea5b97d5
2c0b9133849147d99e9461bf7d5e6a72
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
天ぷらうどん
福岡県福岡市中央区今川1-3-2
 
livedoor プロフィール
らうちたのRSSアドレス
http://lauchita.blog.jp/index.rdf
記事検索