らうちた

福岡市近郊ののランチを中心に食べ歩き

LamenUdonChanponTangtangmen

うどん・そば・丼

ブログをBlogger(http://agesage.blogspot.jp/)からlivedoorブログに移転しました。

津屋崎のうどん店「こなみ」で「きのこと湯葉のあんかけうどん蓮根天のせ」

729d057a50c744458e33a0907ea9f7b0
土日しか営業していない福津のうどん店「こなみ」へ久しぶりに行ってきた。
カレーうどんを食べたかったんだけど、メニューを見るなり一気に心を持っていかれる
「きのこと湯葉のあんかけうどん蓮根天のせ」ですって
注文を受けてからうどんを茹でだすんで15分位待ちます。
ヌードル山田さんがお手伝いされてたんで、お互いの近況話したり雑誌捲ったりしてたらあっという間にうどんがやってきた。
このビジュアル間違いないよね。w
しめじ、舞茸、椎茸、えのき、なめこだったかな
しっかりした出汁は旨味たっぷりで塩分控えめでもかなり美味い
とろ~り餡が熱を封じ込め、いつまでも熱々のうどんがうれしい。
こなみのねじられたような縮れうどんはこの熱々のスープにも負けないね。
蓮根天の歯ごたえもいいし、つるりとした湯葉も相まっていつまでも食べていたい
目の前にあったおにぎりを我慢できずに追加
これまた大正解
蕪の葉っぱのおにぎりって旨すぎでしょ
藁葺き屋根の囲炉裏端で自在鉤に吊るされた鉄鍋を囲んでいるような
そんな素朴ながら大変贅沢な食事でした。
カウンターに座ったお隣さんがミニカレーライスを食べていた。
次回はミニカレーライスとセットだな。
帰る頃は嵐のようでした...
e6edbefeb5354f109f84cba0ac93b7bc
87ad8662d64f40f690f61691fbd35abb
dfd2dfc06bae4a7b8f4c5784e448e04e
034a0ef9fcbd4c0b9304d5eba5b8c861
0303ff7f9da34ca581cf6233dbf67dc9
ebfff0bdc68244e8863454408157129d
4687a647f8614958ae70145436b1cfc7
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

こなみ
福岡県福津市津屋崎4-10-13

本格手打 そめ家うどんで器から溢れんばかりのかき揚げうどんをいただく

68d5bf64a5de4cba9ef8375381649b8c
宗像にある貴重な讃岐うどんの店「そめ家」さんへ、5月ぶりだから結構間が空いてしまった。
夏の間宗像方面への用事がなかったもんなー
なのにですよ、店に入るなり「いらっしゃいませ~」という表情はぼくを覚えているような感じ
寒かったから温かいかけうどんの大に大きくなったというかき揚げをトッピングで600円と相変わらずお安い
「お待たせしました~、らうちたさんですよね」っと店主、「あおさんから伺ってます~」って。
やっぱバレてた。まだ今回で3度目というのに凄い記憶力ですね....
で、やってきたかき揚げがでかい、大地のうどんのごぼう天を彷彿とさせるほどにでかい
大きめに切られたタマネギをベースに人参、細切りのねり物
いい感じに固さの残るタマネギが美味しいかき揚げです
キリッとエッジの立ったうどんは相変わらずの強いコシ、麺の量増えてません?
今まで大(1.5倍)を頼んでちょうどよかったんだけど、今回はかなりの量のうどんに感じる。
少食になったのかな??
薄めの塩加減でほんのり香るそめ家のスープがまた好きなのよね
かけうどんのスープはぼくで最後だったみたい、温ぶっかけもあるんだけど、スープたっぷりの温かいおうどんが恋しくなる季節よね
無事ありつけてよかった。
17eeca59e63f4851809a68d6feb8e6dc
d74ae501f9dc45788c9c7d53c6fba7f4
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

そめ家うどん
福岡県宗像市田熊3丁目3-17 


a93d11f319de4788ab4d527ea92ae609
こんな雲もそろそろ見納めかな
週明けには冬将軍がやってくるらしい
長浜将軍なら大歓迎なんだけど....

うどんそば なか田で禁断のカツ丼セット、ミニそばでもなかなかの量なのよね~

243a7093ba054d80a3ba96d597c2e486
「美味しいものは脂肪と糖で出来ている」
わかっちゃいるけどスイッチが入ってしまったから仕方がない
なか田のカツ丼美味しいのよ
単品にしとけばいいのにここの蕎麦も大好きなんで、ついついセットを頼んでしまう。
セットのミニそばはざる蕎麦も選べるんで得した気分。(皿に乗ってくるけど)
結構なボリュームで食後には蕎麦湯まで持ってきてくれるサービスの良さ。
前回はカツ丼が売り切れで三色丼を頼んだけど、あれも美味しかったな~。
なか田のお隣は関西風お好み焼きの人気店、舞松原の「てこじゅう」の三苫店
こちらもよく賑わってるんで、この二店を目指すなら13:30以降が良いかな。
なか田はカウンターもあるけどちょっと座りにくいんで、どうしてもテーブルの相席になってしまうもんね。
今年も年越しそばを頼まなくては。
もう忘年会の日程やら年末のこと考え出してしまう時期
年々一年が早く感じるようになってきた。
分母が大きくなっていくからかな、大台まであとわずか....
6b4b0cd6de8145059c85a90a325d35c4
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

うどん・そば なか田
福岡県福岡市東区三苫7-378-1

讃岐うどん茶ぶ釜で啜る創作うどん「きのこフロマージュうどん」

a2703f682b304a13b48c0fb82ff74fc0
大濠公園直ぐにその昔WESTが立ち食いうどんを営んでいた側にある人気のうどん店「茶ぶ釜」
讃岐うどんを啜ろうかと店を訪れると、店頭のA型看板では2種類の創作うどんを推している
「ビシソワーズうどん」と「きのこフロマージュうどん」、惹かれすぎるにも程がある....
少し迷うも今回は「きのこフロマージュうどん」を注文
大きなお皿に豊かなビジュアルの創作うどんが登場
見た目に柔らかそうなうどんは啜ってみても柔らかく、讃岐うどんの艶やかな豪麺とは違うもの
これ〆てないよね
この柔らかいうどんがクリームチーズのソースと良く絡み合って、ただでさえ濃厚なソースがより濃く深く感じられる
これだけだときのこのクリームパスタのうどん版の様になってしまいそうだけど、ミツル醤油が付いて来るところがこにくらしい演出
醤油がドバっと出てしまい、少し焦ったけどこれがかえって良かった
キッと引き締まった味わいに、一気にうどんの存在感が湧き上がる
初めての茶ぶ釜が創作うどんになってしまったけど、これはレギュラーのうどんもぜひ食べてみたいと思わせられました。
隣のテーブルのご婦人の話に聞き耳を立てると、「病気で長期間休んであった」や「フレンチの出身だから~」などなど聞かずともお店の情報が入ってきた。
皆様よくご存知で、ごちそうさまでした。
609559c8117b4782b8c0569e1f8602c7
d6020bf5db3342eab579de2ca60158d6
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
讃岐うどん 茶ぶ釜
福岡県福岡市中央区大濠公園3-2

うどん和助 本店で具沢山の温かいうどん

3b1252a2598040d3b94e86fd35919157
15時をまわったあたりでやっとの昼食
あちらこちら店を当たってみるけど14:30ラストオーダーのお店が多い
ピンと閃いたのが和助、15:30までの営業で助かった
この時間でもほぼ満席状態で待つこと数分
ごぼ天頼むと苦しむことになりそうだったんで、具だくさんうどんを注文
ごぼ天・エビ天・きつね・わかめと最後まで飽きずに食べられる。
透明感のある細いうどんに香り高い出汁は安定の裏打会のそれ
和助は大地のうどんから独立したんだった
今では天神にも店舗を構え、勢いそのままですね。
大地のうどんも相変わらずすごい勢い
本店・博多駅地下・筑紫野・福岡東・福津・新宿と6店舗
メディアではうどん居酒屋が目立つけど、着実に店舗数を伸ばし大地ブランドを確立してしまってますね。
色んな所でこのうどんをいただけるのはとても嬉しい
和助も大地もこのままクオリティーを維持して更なる躍進を!
1636a505441349f09b51a5f4b5454885
90a1235fe041472fa46f61af6a6f1206
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
うどん和助
福岡県福岡市城南区鳥飼5-2-54

牧のうどんの定番メニューは?と聞かれると最近はもっぱらこれ

f38ce9cf533c43708df73df69be179ad
そば
ホントはうどんを食べたいんだけど、少な目にしてもかなりのボリューム
かしわめし食べたいのもあるのよね。
だから牧のうどんではもっぱら蕎麦。
鴨かごぼ天が多くて、うどんを食べたい時はミニセット(お子様セット)
血糖値の急激な上昇を和らげるために少しの抵抗のネギ山
スープの熱でしんなりさせてサラダ的感覚でネギだけ先に食べてしまう。
少しは効果あるかな?
久しぶりに食べたけどやっぱ好きね。
ちょっと前まで蕎麦はボリューム少なく感じてたけど今はちょうど良い
接客が昔とだいぶ変わった
おばちゃん達の殺伐とした雰囲気など皆無、むしろアットホームで和気藹々な感じ
常にお客さんが溢れてる感じだった頃が懐かしくもある
あの頃の牧のうどんはモンスター級だったんだな~
77dbeb9124084831841f3bf6484d4b12
8005dd5f2fe04d57a47cedfb7325d05e

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
牧のうどん新宮店
福岡県糟屋郡新宮町新宮町原上1398-1

井の屋 和白店で大根そば、国産蕎麦100%の8割蕎麦と取り放題のお惣菜が嬉しい

76aa969c7ae24c379dc7fbddb076fdca
名島の乾物屋さん井口食品が経営する井の屋
うどんも美味しいんだけど国産のそば粉100%を使った8割蕎麦をリーズナブルに頂けるのが嬉しいお店
乾物屋さんらしく刻み海苔のサービスは資さんのとろろ昆布サービス並みに珍しくも嬉しいサービス
その上取り放題のお惣菜は切り干し大根やおから、ひじきなどヘルシーなメニューが並ぶ充実ぶり
定食系も充実しているんだけど、グルテン&塩分の摂取が多めなのでそこを考慮して大根そばを注文
ごはん類は注文せずにサービスのお惣菜を数点いただく
おろしではなく細切りの大根がざる蕎麦の上に乗ったこれまた他所では見たこと無い蕎麦が、おわんに入ったたっぷりのつゆと共にやってきた。
蕎麦だけで啜るもよし、大根と一緒に啜るもよし
これはおろし蕎麦より好きだな
つゆが足りなかったら追加しますよとの嬉しい言葉、最近追加のつゆは有料の場合が多いからな~
最初からたっぷりだったから追加の必要はなかったけどね。
そろそろ新そばとともに楽しみなカキフライが登場するころ
悩み事が増える季節がやってくる

井の屋と共によく利用していたおやまうどんの和白店が閉店した模様
残念で仕方がない...
2303d825c4694747aa34f78eca73a76d
a46a2751c0434152af4e3495f9548bde
6383f7e55cdb470b8d2eb45020023ec3
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
井の屋 和白店
福岡県福岡市東区和白1-2-26

うどん・そば「なか田」で三色丼セット、ミニサイズの蕎麦でも大満足

ファイル 2017-10-05 9 16 49
三種類のトッピングは「きぬさや」「炒り卵」「鶏そぼろ」
少し甘めの鶏そぼろと炒り卵にきぬさやのさっぱりとした食味のとてもバランスの良い丼
ミニのうどんとそば共に温冷を選べて660円だったかな?
ミニとはいえ結構なボリュームなので小食の人には苦しいかも
なか田の名物とも言えるざる蕎麦は味もさることながら開店当初から変わらぬそのボリューム
通常サイズで他店の大盛り並み、大盛りともなればザルから盛りこぼれんばかりの量となる
三勝うどん屋のチョモランマ程はないけどね。w
昔はつゆが甘いな~と思ってたけど、慣れたのか甘さ控えめになったのか、最近ではとても美味しくいただいている
オープンして20数年になるのかな?
開店当初から昼時は待ちができる状態が続いているけど、最近は更にお客さんが多くなってきてるように感じる。
ここ数年で車の流れが大きく変わり、この三苫の通りも整備が進み今後チェーン店が増ていきそうな気がする
たとえそうなっても生き残るお店の一軒であることは間違いない
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
うどん・そば なか田
福岡県福岡市東区三苫7-378-1

讃岐うどん「志成」で野菜天ぶっかけ、久しぶりだったけど流石の一言

ファイル 2017-10-03 17 27 12
変わってない事がこんなに嬉しいお店も珍しい
日々進化しているんだろうけど、店主のうどんに対する姿勢が初めて志成に行ったときと微塵も変わっていない
見ての通りキリッとエッジの立ったうどんは噛み心地、喉ごし、味わいどれをとっても一級品
愛おしむように両手でうどんを皿に寝かしつける店主の盛り付けを見ているだけで美味い
几帳面に薄っすらと衣をまとわせた天ぷらも素材の味がしっかり生かされている
昼どきを少し外しはしたものの列ぶの覚悟だったけど、運の良いことにコインパークが一台カウンター席もすぐに確保できた。
しばらく来ない間に二人がけのテーブルから4人がけのテーブルに変わってた
キッチンもピカピカで店員さんの接客も心地いい
味おにぎりを追加したら夜までお腹が苦しいほどにボリューム満点
駐車場代合わせても千円でお釣りが来てしまう価格設定もありがたい
そりゃお客さん多いよな~
朝晩肌寒くなってきたんで次回はネギとのコントラストが美しい志成の「肉うどん」をいただこう
ファイル 2017-10-02 18 26 17
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
讃岐うどん 志成(しなり)
福岡県福岡市中央区大手門3-3-24 小金丸ビル 1F


ファイル 2017-10-02 18 30 59
トリミングに連れて行ったら小さくなって帰ってきた
猫がワッフルと分からずに「フーッ!」と威嚇する始末
匂いではなく視覚で認識しているんだろうか?

海鮮屋台まりも家、美味い五島うどんは山の中にある

ファイル 2017-09-25 15 44 20
美味い海鮮丼を求めて日向峠を登ったんだけど残念ながら海鮮丼は売り切れ...
売り切れならば仕方がないと和牛丼を注文、たしか800円くらいだったかと
五島うどんも食べられるということなのでこれを外すことは出来んとミニサイズでごぼう天うどんもお願いする。
ボリューム満点の和牛丼、お肉の量半分でも満足すると思う。
バラ肉かな?
柔らかいとはいえないけどしっかり噛んで旨い肉、甘めの味付けでご飯がすすむ
ミニサイズで頼んだごぼう天うどんも結構な量
手延の乾麺はつるりと喉ごしよろしく、キリッとアゴ出汁が主張する
海鮮丼が売り切れだったのは残念だったけど、おかげでうまい和牛丼と五島うどんを食べられた
また行く口実ができたということでかえって良かった。
夜は居酒屋営業のようで、よくこんな山奥でやれるな~とひたすら感心する
次回は海鮮丼にありつけますように....
ファイル 2017-09-25 15 37 57
ファイル 2017-09-25 15 39 49
ファイル 2017-09-25 15 41 57
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
海鮮屋台まりも家
福岡県福岡市西区吉武793
livedoor プロフィール
らうちたのRSSアドレス
http://lauchita.blog.jp/index.rdf
記事検索