らうちた

福岡市近郊ののランチを中心に食べ歩き

LamenUdonChanponTangtangmen

福岡市東区

ブログをBlogger(http://agesage.blogspot.jp/)からlivedoorブログに移転しました。

西戸崎のアンティークショップ「マリンフォード」へ

7aed50bf34cd4d2889314b95b75415d5
イベントやカフェやうどん屋さんや現場でちょくちょく顔は合わせてた高木くんのお店「マリンフォード」
2年前に取り置きしたマリンフォードのオリジナルパーカーをやっと受け取りに行った
土日の午後しか開いていないお店なんでなかなかタイミングが合わずでした
久しぶりに見る店内は相変わらずの異空間
面白いものがたくさんあって飽きない
こういったアンティークグッズをインテリアに取り入れるのはかなりセンスを必要とすると思うけど
ここ数年シャビー調のDIYが流行ってるんで需要は多いですよね
コーヒーを御馳走になりながら何やかんや話してたんだけど
建物の周囲を少しいじったらとても魅力的なカフェが出来てしまいそう
そんな日が来るのが待ち遠しい
そのための布石か店外に展示スペースが出来ていた
21c414bd478b4019ac1f4cd50e97dd30
3ffc83692c1c48289a6bf17b938bee86
53a628e3ab2a4159bf382a0b97c15d8d
1d691d40bac84cbd865e31ba714bbb51
BlogPaint
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
マリンフォード(Marinford)
福岡市東区西戸崎4−15−30

ミマツスペシャルティーコーヒーロースターで日曜日のランチ

ce119786bc5a4ebeb7447b45dd2854d2
日曜日のミマツと言えばこのお方でしょう
14時過ぎに伺うと貸し切りでした。
珍しくカウンターでホットサンドとブラジルのビターをいただきます。
ちょっと贅沢にハムをトリプルで。
カリッと焼けたトーストにピクルスの酸味が効いて相変わらず美味い
ちあきちゃんもう4年になるんだって...  早いねー
「カズさんがめったに来ないからですよ」って...  スミマセン...
香椎川沿いのこのお店には思い入れある人多いよね
初めて行ったのはいつだったろ?
ペヤングがいる頃だったもんな~
色んな人と出会って話して、ミマツに行けば誰かいるでしょうって感じだったもんね
多肉植物買ったりTシャツ買ったり、もちろんコーヒー豆も
ケバブ焼いたりジャークチキン焼いたりカカオ焼いたり
花火大会の日には行列であたふたしてるの見て楽しんだり
深夜に泥酔のおっさん達連れて行ったり...

3月の日曜日には約束のお土産持って行こう

90233700f43b45fc9412e05353088814
23a30659e5f048a881bb330f2b4e9ab4
a1e40b21f5c74cf785640acca3f1adf0
d840d2f349754723b7531e87a88b9e1f
71c4b286b34b4ee68c15aaa86a02d652
52b7c7df3b2e4ddf8e46a6112072c1fd
2f38264ade7c4edbb45504f4c1aa6ec1
fb64c620025a44b183527f2eb972f14a
サンデーチアキ
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
ミマツ スペシャルティ コーヒーロースター (MIMATSU Specialty Coffee Roaster)
福岡県福岡市東区香椎駅前2-2-6 

かえる食堂 蓮のあるしこメニュー「嘉穂牛 ぷりぷりホルモン鉄板定食」が美味しすぎた

3c977aaae1984f93b5ba4f6dad83a553
朝からがっつりカレーを食べてたんでゆるベジのはずが....
「ホルモン鉄板よね~」
の一言でホルモン鉄板を注文してしまうでしょう。
これが大正解!
唯一の失敗はごはんを大盛りにしなかった事
辛味噌をしっかり混ぜて、追い唐辛子をたっぷり振っていただきました。
とにかくぷりぷりで柔らかく甘い脂身が旨すぎる
しつこく無いうまさだからなんぼでもいけてしまう...
旨味をまとったたっぷりの野菜との相性もまさに鉄板
今回用意できた分は完売したらしい。
次回「嘉穂牛 ぷりぷりホルモン鉄板定食」がメニューに載った時は必食ですよ。
定着しつつある蓮のコースメニューにある嘉穂牛の赤身ステーキも美味そうやった。
低温調理でとにかく柔らかくて赤ワインソースが絶品なんだとか。
お客さんが落ち着いたところで最後のホルモンを丼にして食べよんしゃった。
正解!
d504de1f0ddd443f8080ad856cf56996
c17cdc1dfecc43beb6fb5a46f70ca490
1ef0d409f8f244b090597db598680c39
f84481f25a694acfae99cd23174f3114
ca7ee408172d464d979f337b4df5eb8e
4e8e96268c474900b3541ae7828a2c91
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
かえる食堂 蓮
福岡県福岡市博多区浦田1-5-36 

チェ
 17~8年ぶりかな?
世間に逆行してタバコ吸い始めました 

東区香椎 担担麺蜀香で紅担担麺と舌尖上的中国

9da0f807b87042de9ea79733b600ba86
ここ数回ふられっぱなしの蜀香
久しぶりに紅担担麺、パクチーと小ごはんもお願いしよう
担担麺に干しエビが入ると味の方向性は全く違うけど西新の担担麺 潤を思い出す。 
14時半過ぎていて他のお客さんがいなくなったんで、店主といろいろ話ができた。
ら「この八角の混じった独特な香りは五香粉(ごこうこ)ですか?」 
蜀「ウーシャンフェンです」
おー!当たりやん
ロータスのケンジさんと香辛料のはなししてる時に五香粉の話にもなったんで聞いてみた次第。
中国ではもっと香りが強くなりますが、日本向けの量にしていますって。
ら「いつもモニターで流れてる中国の食のドキュメント映像ってDVDですか?」
蜀「中国のTVでやってたドキュメント番組ですよ、インターネットで見れますよ」
奥に引っ込んだかと思ったら「舌尖上的中国」と書かれたメモを渡してくれた。
YOUTUBEで観れるらしい。
事務所に戻って早速検索してみると1~7話まであるじゃない。
日本語の字幕があるものもチラホラ
中国語のものだったら全編公開してある
中国語の字幕付きだから何となくニュアンスで伝わる部分もある。
日本語字幕版のレンタルとか出らんかな~
舌尖上的中国 
fa931aff67f64f2fb7869dc902b86904
aa76ab7e665141b1b007f594b3132738
a57cbd51c7c84540ab2778a47a112a49
3f45c9a2ef5f4d12a7392c72d3a30876
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
担担麺 蜀香
福岡県福岡市東区香椎駅前2-15-1-1F 

東区名子 手づくりぱんの喫茶店「ほのか」でヘルシーなパンランチ

ae006d7f3abf4db3a15f8d6dd0e39aaa
3年ぶりかな??
駐車場いっぱいで何度か引き返してた「ほのか」、雨の日はチャンス!とばかりちょっと足を伸ばしてみた。
読み通りに車は2台しか停まってなかった。
女性に大人気の「ほのか」は男一人のランチにはなかなかの敷居の高さなんだけど、雨の日は狙い目ですね。
ぱんランチ850円を注文してしばし待つと、スープを先に出してくれる。
新生姜かな?
しめじとごぼうなどのほんのり甘いスープに生姜の風味がいいね
今週の週替りのメインは鶏のごま焼き
クリスピーなごまの風味としっとりと柔らかいむね肉が美味しい
数種類のパンにスパゲッティとサラダ
アフタードリンクも付いて850円
ボリュームが足りない方はパンも購入できるんでぜひぜひ
ほんと久しぶりに来てよかった
5d10fb7f5a2f40e69237b92ce1dc3697
5542400484754e1092821b2b0f53956e
87ede5f2a4474a14a9b4846b02d4747b
7398bda07bcd42e7af1594cc9bff5a38
64a130a074ab4d4b9efa7f444782d25c
パンランチ
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
手づくりぱんの喫茶店ほのか
福岡市東区 名子 1-13-34 

餌
 狙われてますよ...

東区大岳「うどんあずま家」初めは丸天&ごぼう天うどん

3dfee2b1d7a741c98c4a9b8abbaa9517
昨年あたりから何かと熱い志賀島方面
店の直ぐ側にコメリの進出を喜び若干テンション高めのあずま家店主
妙に生暖かくPM2.5に煙るこの日、なんとこの人気店を貸切状態という贅沢
前日は大賑わいだったというからぼくにしてはラッキー、お店からすれば真反対なんやろけど
志賀島産わかめが品切れということで、丸天とごぼう天をトッピング
ごはん類もたくさんあったんで、かしわおにぎりとワサビいなりを一つずつ
久しぶりのあずま家のうどん旨かった~
いつもだと売り切れ閉店状態の時間帯だったんで、店主誘ってメガネカリーに行こうかと思ったんだけど、まだまだ営業時間は続くようでした。w
たまにはのんびりもいいんじゃない
猫の話とかねこの話とかネコの話とかしてたらお客さんが現れたのでゆるり退散
351fae019f86416890fc74dc140114da
32cfb4961cd84864a226dd70a11cd611
丸天ゴボウ
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
うどん あずま家
福岡県福岡市東区大岳4-7-6 

ワッフル
こむぎのやかましさに辟易してるワッフル
我慢の限界の合図は生あくび
それでも収まらないと吠えて追いかけます(そしてワッフルが怒られる) 

新店ラッシュの九産大前 進化する麺どころ千屋からも目が離せない!

0b15bbfd8ac5496a99103beac1cd4ab0
九産大前が熱いですねー
「つけ麺たつ介」「トマトラーメンと辛麺のDOPO」「北海道ジンギスカン滝川」など魅力的なお店が続々とオープン
そのなかで深夜までラーメン居酒屋として頑張ってる「麺どころ千屋」のメニューが変化していた。
目を引きつけられたのは「じみ系とんこつラーメン」580円
ベースの泡系濃厚豚骨ラーメンを薄目に採られたスープで割ってあるのかな?
いつもの泡ぶくスープより若干あっさりした口当たりなんだけど、旨味は濃厚で他店のあっさりと比べると結構な濃度
最近濃厚なラーメンが苦手になってきたんで非常に嬉しい
辛味の赤だれは卓上のオプションとなり、自由に辛さを調整できるようになりました。
以前より若干値上がりしたものの、その分チャーシューが厚くなって噛みごたえ十分。
定評のあったチャーシューがますます美味くなった。
夜は串揚げや居酒屋メニューで飲めるだけでなく、焼きラーメンや辛麺なども登場しているし
未だ叶っていない夜の千屋呑みをそろそろ実現させたい
956f8bfe5b744cc985fb014c3c6e6933
855824f5bcbf42cf84e091b5c80f2d10
95135ac621334fbd98f48d0ff6431b0f
Bセット
112f7b53bda941cb99928da04267e4a5
 にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
麺どころ 千屋
福岡県福岡市東区香住ヶ丘2-5-2

関連ランキング:ラーメン | 九産大前駅香椎花園前駅西鉄香椎駅 

こむぎ3
椅子の上で胸を張ったままこっくりこっくり
ものすごく気持ちいいんだろな 

東区和白丘のみそ膳仁科家で牡蠣味噌らーめん、今シーズン食べ納めかな?

71adba0aa0644259a2f742327e97f8a5
麺が美味しくなりましたのフライヤーにはDSKグループの文字
「北の恵み」「味噌哲」と同じくどさんこ系なんですね。
自由度の高いフランチャイズなんでしょうか??
あれだけの味噌の種類を集めるのは流石大手です。
そろそろ寒さも一段落しそうなんで、牡蠣味噌らーめんの提供も終わりに近づいてるのかな?
って言うことで牡蠣味噌らーめんを仙台みそで
何度も頂いている安定の味
シャキッと炒められたもやしとそこそこ濃厚な味噌、そこに加わる牡蠣の風味と旨味が嬉しい一杯
以前は麺1.5倍を注文していたんだけど、ここ一年は普通のサイズで十分満足。
来シーズンは牡蠣の調理に一手間加えた物を出してほしいな~
道路側のカウンター前の窓に青いカッティングシートが貼ってあるんで色があれやね~
1c1f1b15a1bd4482abbd71eaecf82fcc
7e4e4774eab6496983f1ad6b49218664
かき味噌らーめん

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
みそ膳 仁科家
福岡県福岡市東区和白丘4-16-53 

関連ランキング:ラーメン | 福工大前駅 

こむぎ2
 
視線を感じてテーブルの下を覗くと
色んな角度から狙われている..... 

和白の広島西条で肉玉いか、お好み焼き食べたくなったらココやね

d25ecdf585064e66a06cedb755d5161a
もちろん「ふきや」も大好きなんだけど、広島風の方がカロリー低い感じがしません??
いつもは肉玉ゲソなんだけど、たまにはイカを食べてみよう。
じっくりと蒸されたキャベツと良い具合に焼き目の付いたそば
大ぶりの具材にたっぷりのソースとマヨ
広島風のお好み焼きは広島西条が一番好き
寡黙なおいちゃんも結構おちゃめやったりするからかな。
夜は鉄板焼きの居酒屋メニュー、結構呑み客多いみたいですね。
キープの焼酎が結構積み重なってるもん。
ハイボールがめっちゃ濃いらしい。w
0b26e30bdacd43f2ab82c5a864c5edea
肉玉イカ
be224838ac774c2795e0c351c34cba28
 にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
広島西条
福岡県福岡市東区和白東2丁目14-35 

関連ランキング:お好み焼き | 和白駅(西鉄)和白駅(JR)福工大前駅 

ワッフルとこむぎ
 そげん見つめられても...
遊んでビームです。 

香椎のUDON DEALER(ウドンディーラー)で春を思わせる桜海老のかき揚げうどん

83e755814bc24a9888537a931d6ae065
寒いようなそうでもないようなもどかしい気候が続きますね。
西鉄香椎駅に隣接するテナント群の1Fほぼ中央に鎮座し、こじんまりとした造りの店内を一人で切り盛りする讃岐系うどん店。 
キリッとエッジの立ったうどんはもちっとしていてヒキも良い。
見た目も華やかな桜海老のかきあげうどん630円中盛+60円、ちりめん山椒ごはん150円
サクッと軽めに揚げられた桜海老、香りと食感がいいね~
風味の良いちりめん山椒ごはんはmastですよ。 
友人である左官さんに塗って貰ったというシンプルでも手の込んだ壁が気持ちいい。
この日はちょうどお客さんが途切れたタイミングだったんでいろいろとコミュニケーション取れてよかった。
店主はロータスのケンジマネージャーの後輩なんですよ。 
そのうち飲みに行きましょうね♪
fb873b8dcb71413c93f49683d1664907
1f552fb90d9f4c558ae0d46db5dd6a9d
桜エビ

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
UDON DEALER(ウドンディーラー)
福岡県福岡市東区香椎駅前2-52-1 1F

関連ランキング:うどん | 西鉄香椎駅香椎駅香椎宮前駅 

気になる
昨年末にこむぎが家族に加わってからめっきり出番が少なくなってしまったワッフルさん
ちゃんと元気に同居してますよ。
やんちゃ猫の猫パンチやドロップキックに耐えながら、たまにこむぎにキレて吠えかかると怒られて
かわいいやつです。
 

livedoor プロフィール
らうちたのRSSアドレス
http://lauchita.blog.jp/index.rdf
記事検索