らうちた

福岡市近郊ののランチを中心に食べ歩き

LamenUdonChanponTangtangmen

福岡市東区

ブログをBlogger(http://agesage.blogspot.jp/)からlivedoorブログに移転しました。

ロータスヌードル&ボウルズでランチタイムに担担ヌードル、フォーだから罪悪感少なくていいね

8f873ac5e77646e3b826538040531ce8
ロータスで担担ヌードル食べるの初めて
担担麺最近食べてないな~、一番近くでは佐渡友の限定だから半年ぶりくらい
以前は週1~2くらい食べてたのにね。
ロータスの担担麺はフォーで注文できるので、グルテンを気にしてる人でも安心して食せる。
芝麻醤とナッツ系のペーストが合わさった濃厚なスープにケッパーの酸味が加わり、まるでチーズが入っているようにさえ感じた
たっぷりの肉味噌に半熟卵、フォーのボリュームも満点でごはん頼まなくても大満足
ロータスのランチメニューは3種類の麺料理が用意されていて、この担担ヌードルと塩ヌードルは今のところ毎日あるみたい。
もう一種類の麺が日替わりで提供されている。
前回はトムヤム風ヌードル、この日はキノコクリーミーヌードルって感じ
定番を求めるもよし、日替わりを愉しむもよし
このメニュー構成がなにげに嬉しく、飽きること無く足が向く
マリンフォードの高木くんもランチに来てたんで楽しかった。
他のお客さんも続々とやって来て、ワンオペのケンジ店長はてんやわんやしてたけど。w
フォーがあるからでしょうか、女性のお客さんが多かったな~
営業マン風のおっちゃんたちもフォーを食べてたし、早くも香椎コンテナ村ロータスのランチは根付いてきてる感があるね
次回の日替わりが既に楽しみだ
c6382bb991f64819b0e7bf923143ee2b
7e2941e0917242178ae2126040de0028
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

ロータス ヌードル&ボウルズ
福岡県福岡市東区香椎駅前1-14-32 香椎コンテナ村

BANX RIVER(バンクスリバー)があの場所にプレプレオープン!

212c609ef2564f538b43d94f01946725
待ち長かったけどミマツコーヒー香椎店の跡地についにBANX RIVERがオープン!
プレプレオープンですがコバヤシケンゴが戻ってきました。
メッセージ貰ったんで早速オープンの16時を少し回った頃に行ってみた。
椅子もテーブルもとりあえずだけど、やっぱホッとするね。
提供できるメニューは少ないけれど、「コーヒーカウンティーのエチオピア」「バスキングコーヒーのコスタリカ」をV60のドリップでいただける。
その他はカフェラテと水出しのアイスコーヒーにバンクスの焼きドーナツ
この場所で再開してくれたことが一番のごちそう
暗くなる頃には以前の常連さんがわらわらと集まってくるんでしょうね。
とりあえずおめでとう!
店内改装後グランドオープンとなるようですが時期はまだ未定
ドリンクメニューは少しずつ増やしていくようです。
プレプレオープン中の営業時間 16:00~22:00(変更の可能性あり)
店休日 不定休
BANKSのSNSでお知らせするそうです。
FB
INSTAGRAM
1efcf97fccbd44688d035af924ed5df6
c1ce6f91ca464829aa50e1536f815f29
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
BANX RIVER(バンクスリバー)
福岡市東区香椎駅前2-2-6

うどんそば なか田で禁断のカツ丼セット、ミニそばでもなかなかの量なのよね~

243a7093ba054d80a3ba96d597c2e486
「美味しいものは脂肪と糖で出来ている」
わかっちゃいるけどスイッチが入ってしまったから仕方がない
なか田のカツ丼美味しいのよ
単品にしとけばいいのにここの蕎麦も大好きなんで、ついついセットを頼んでしまう。
セットのミニそばはざる蕎麦も選べるんで得した気分。(皿に乗ってくるけど)
結構なボリュームで食後には蕎麦湯まで持ってきてくれるサービスの良さ。
前回はカツ丼が売り切れで三色丼を頼んだけど、あれも美味しかったな~。
なか田のお隣は関西風お好み焼きの人気店、舞松原の「てこじゅう」の三苫店
こちらもよく賑わってるんで、この二店を目指すなら13:30以降が良いかな。
なか田はカウンターもあるけどちょっと座りにくいんで、どうしてもテーブルの相席になってしまうもんね。
今年も年越しそばを頼まなくては。
もう忘年会の日程やら年末のこと考え出してしまう時期
年々一年が早く感じるようになってきた。
分母が大きくなっていくからかな、大台まであとわずか....
6b4b0cd6de8145059c85a90a325d35c4
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

うどん・そば なか田
福岡県福岡市東区三苫7-378-1

香椎コンテナ村の「ロータス ヌードル&ボウルズ」がランチ営業始めました。

a341fa5bf9d34814909a575a53bbaa54
香椎コンテナ村の店舗で初となるランチ営業をロータス ヌードル&ボウルズが11月7日より始めた、という事で一日遅れだけど行ってきた
いつもはどっぷり深夜帯に愉しんでるお店で明るい日差しの下アジアンヌードルランチをいただけるのは非常に嬉しい
ランチメニューからトムヤムクンヌードルをチョイス、なんとワンコイン500円だと.....
+100円で麺をフォーにしてもらう。
最近グルテンを気にしているんでランチタイムにフォーが食べれるお店はとても貴重
それが東区に出来たとなると喜ぶ人大勢いるだろうな~
しっかりと酢っぱ辛いトムヤム風スープにチャーシューやミートボール、椎茸に枝豆にもやしにキクラゲにニラに半熟卵とこんなに具沢山なのにめちゃくちゃリーズナブル
スープはもちろんケンジ店長が鶏ガラや丸鶏から煮出した美味いやつ
フォーはもっちりで切れにくく、ロータスのフォーが一番好きだな
「他店で食べるフォーはピロピロで柔らかく切れやすいね、本場のフォーに寄せたらあの感じになるんかな?」
などなど昼は昼で深夜のおぼろげな記憶の会話とは違っておもしろい
コンテナ村の他の店舗でもランチを始める所がありそうなんで、ますます賑わいそうで楽しみがふえそう
もうすぐ中華食堂と天ぷらのお店も登場する香椎コンテナ村、でかい看板も設置され電車からもわかりやすくなりましたね。
ロータスヌードル&ボウルズの昼のメニューと夜の麺メニューを貼っておきますのでご参考までに
ランチタイム 12:00~14:30(オーダーストップ)
*注 11月9日のランチタイムはK氏の祝い事の為お休みです
c557acefaae44cc78608ab559ea35c61
f24af4a822094303b3fc394e996075b6
002de83d2e204355be2165a15b41f4cc
adc890661a9c443c9b53baf4188c1047
c95d884ddd114fbab88ddbb6f05f0c0e
6f3613f85a71475cbcf4f3c3632b1cc7
eefa5325826845159765eed246a21697
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
ロータス ヌードル&ボウルズ
福岡県福岡市東区香椎駅前1-14-32 香椎コンテナ村

ロータスヌードル&ボウルズでかつお香るソーキ風ヌードルで〆る

febe3acfa74e4849a95d0c1f6f2cfea7
香椎で呑んだら最後に足が向くのはロータスヌードル&ボウルズ
お酒の種類もアテもリーズナブルで豊富だし、〆の麺の種類もかなりの数
ケンジさん、タクちゃん、お客さん達との会話も楽しいしね。
この日お店に入った時点では入れ替わり直後でぼく一人だったかな?
その後続々とお客さんが増えてきてあっという間の満席状態
久しぶりのサンデーさんの笑顔にほっこりし、いつものさおりちゃんに麺を少しおすそ分けして食べてもらったり
かつお香るソーキ風ヌードル、ソーキ風のカツオ出汁に昆布のトロミで旨味の強いスープに、鹿児島からって行ってたかな?
この麺が美味しかったな~
辛かったり酸っぱかったりの麺を好んで食べるんだけど、呑んだ〆にこの麺は最適でした。
翌日胸焼けとかお腹こわすことも無いしね。
体重だけは恐ろしいことになったけど...
11月7日あたりだったかな?ランチ始める予定らしいですよ。
インスタのアカウント作ったらしいんで近々アナウンスかるかもですね。
69804de70d404f299b4ce85264631320
03e4383547474683b8448ec9a9a8d96e
47bdfea2ead84962829b96b8c2eab592
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
ロータス ヌードル&ボウルズ
福岡県福岡市東区香椎駅前1-4-32 香椎コンテナ村

コンテナ居酒屋「トンキーモンキー」にふらりと寄って美味い酒と肴にありついた

8cccea6cc44e4e68ae95e5c2654fc728
急に飲みに行きたくなっても心配無用
香椎駅から徒歩数分、すっかり有名になったコンテナ居酒屋「トンキーモンキー」へ向かえばなにも問題無い
店主の仲盛さんを始め、スタッフのみんなの明るくて気持ち良い接客も足が向く理由の一つ
もちろん酒も料理もバラエティー豊かでリーズナブルに楽しめる、だからいつもたくさんのお客さんで賑わってます。
串かつをメインに出している小さい方のコンテナで生ビールを注文
何やらまたしても新しい試みのメニュー「自家製おばんざい 選べる3点盛」がなんと500円
「なめこおろし」「焼さばみぞれ和え」「秋なすの揚げ浸し」をチョイスしてすぐに2杯めの生ビール
このおばんざいセットはいいねー、サッと出てくるんで刺し身や串かつを待つのも苦にならない
シマアジのお刺身を雁木のひやおろしと一緒にいただく
隣のお客さんもびっくりするほどの升までなみなみの日本酒
さすが酒呑みの店主、わかってらっしゃる
キス・ナス・タマネギの串かつに、もう一杯ひやおろしをいただいて終了
お店の展望を語る姿にまで酔いました。
近々一気に2店舗を香椎コンテナ村にオープンする勢いは流石です。
まだまだその先も見据えての社員も随時募集中
毎月1日~5日までの5連休を含め月に8日の休日
社会保険完備、住宅補助などの手当
うん、すばらしい!
c8b5f430129b4dc8904bfb5429cc3931
109cbd0887854407ae94e302a2a26fcb
499ec80e0dbe4b75a2ab0092368180a0
4df98f34b535467dbc2dd0393ba8f3e1
09af459923c34b0c8512a9fc2981305f
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
コンテナ居酒屋 トンキーモンキー
福岡県福岡市東区香椎駅前1-19-43

はかたやExpressでラーメンをカタ麺で、低血糖にはご注意を....

LRG_DSC00503
朝から口にしたのは一杯のホットコーヒーだけ
バタバタと忙しく水すら飲まずに気付けば14時過ぎ
車を運転してたら目の奥が重くなってきて頭痛がする始末、飲み物くらい飲まんとと思っていたら身体が熱くなってきて冷や汗が出だし目眩まで....
これは完全に低血糖だと信号待ちで目に留まったはかたやExpressへ滑り込む
ラーメンの食券を買って珍しくカタでお願いする。
レンゲでスープを一口二口、チビチビと麺をたぐりながら時間をかけて薬のようにラーメンを啜る。
気分悪いし進まない箸で、それでもなんとか麺だけ完食する頃にはだいぶ落ち着いてきた
あらためてスープを啜ると開店当初よりクリーミーになっている感じ
麺の茹で加減はカタで頼んだけど普通より柔く長浜の小気味良いコリッとした感は全く無かった
そういえば麺上げしてたのはいつもの男性ではなく女性だったな
正常な状態じゃなかったけど元祖系を期待したらこのラーメンじゃ??となる前回とは別物だったような気がする
絶好調の時にまた来なきゃね。
期間限定だったはずの小麦冶の290円うどん、まだお値段そのままみたいですね。
うどんの方にお客持って行かれてない?
DSC00506
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
はかたやExpress
福岡県福岡市東区箱崎4丁目9-40

井の屋 和白店で大根そば、国産蕎麦100%の8割蕎麦と取り放題のお惣菜が嬉しい

76aa969c7ae24c379dc7fbddb076fdca
名島の乾物屋さん井口食品が経営する井の屋
うどんも美味しいんだけど国産のそば粉100%を使った8割蕎麦をリーズナブルに頂けるのが嬉しいお店
乾物屋さんらしく刻み海苔のサービスは資さんのとろろ昆布サービス並みに珍しくも嬉しいサービス
その上取り放題のお惣菜は切り干し大根やおから、ひじきなどヘルシーなメニューが並ぶ充実ぶり
定食系も充実しているんだけど、グルテン&塩分の摂取が多めなのでそこを考慮して大根そばを注文
ごはん類は注文せずにサービスのお惣菜を数点いただく
おろしではなく細切りの大根がざる蕎麦の上に乗ったこれまた他所では見たこと無い蕎麦が、おわんに入ったたっぷりのつゆと共にやってきた。
蕎麦だけで啜るもよし、大根と一緒に啜るもよし
これはおろし蕎麦より好きだな
つゆが足りなかったら追加しますよとの嬉しい言葉、最近追加のつゆは有料の場合が多いからな~
最初からたっぷりだったから追加の必要はなかったけどね。
そろそろ新そばとともに楽しみなカキフライが登場するころ
悩み事が増える季節がやってくる

井の屋と共によく利用していたおやまうどんの和白店が閉店した模様
残念で仕方がない...
2303d825c4694747aa34f78eca73a76d
a46a2751c0434152af4e3495f9548bde
6383f7e55cdb470b8d2eb45020023ec3
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
井の屋 和白店
福岡県福岡市東区和白1-2-26

香椎「ざいとん」の台湾ラーメンは一味も二味も違う

ファイル 2017-10-06 15 12 18
雨の日を狙って「ざいとん」へ向かうも昼時は流石に満席状態、12時半を回ったくらいなんで2回転目かな?
他に待ち客はいなかったんで、そのまま店内で待つことに。
10分ほどすると席が空き、先に注文していた台湾ラーメンが程なくしてやって来た。
一見すると肉味噌とニラと半熟卵のトッピングにラー油が回しかけられた醤油ベースのラーメン
福岡に昔からある台湾ラーメンはラー油ではなく鷹の爪が入ってる
香りも何となく違うな~と思いながらスープをひとすすりするとこれが全くの別物じゃないですか
節香るまろやかな醤油のスープにピリッと強めのラー油の刺激
今まで食べてた台湾ラーメンと別物やん...
名古屋出身の店主が作るこれが本場の台湾ラーメンなのかな
台湾ラーメンという名前だけど発祥は名古屋ですもんね。
台湾ラーメンのルーツと言われる担仔麺は馬出の友人で食べれるけど、スープにここまでの味わいはなく、いわゆる昔から福岡で食べてた台湾ラーメンに近い
なんかややこしくなってきた...
先月から慶史製に変わったという麺は中太のちぢれ麺
噛んで美味い喉ごしにも味わいのある、スープともよくバランスの取れた流石の麺
具材の一粒スープの一滴まで愉しむために仕方なく小ごはんも注文
この台湾ラーメンは紛うことなき一級品
もうすぐ塩ラーメンの提供も開始するという事、ますます人気に拍車がかかりそうだ
ファイル 2017-10-06 14 57 18
ファイル 2017-10-06 14 55 00
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
らーめん・まぜそば 座射豚(ざいとん)
福岡県福岡市東区香椎駅前1-17-24香椎名店街

うどん・そば「なか田」で三色丼セット、ミニサイズの蕎麦でも大満足

ファイル 2017-10-05 9 16 49
三種類のトッピングは「きぬさや」「炒り卵」「鶏そぼろ」
少し甘めの鶏そぼろと炒り卵にきぬさやのさっぱりとした食味のとてもバランスの良い丼
ミニのうどんとそば共に温冷を選べて660円だったかな?
ミニとはいえ結構なボリュームなので小食の人には苦しいかも
なか田の名物とも言えるざる蕎麦は味もさることながら開店当初から変わらぬそのボリューム
通常サイズで他店の大盛り並み、大盛りともなればザルから盛りこぼれんばかりの量となる
三勝うどん屋のチョモランマ程はないけどね。w
昔はつゆが甘いな~と思ってたけど、慣れたのか甘さ控えめになったのか、最近ではとても美味しくいただいている
オープンして20数年になるのかな?
開店当初から昼時は待ちができる状態が続いているけど、最近は更にお客さんが多くなってきてるように感じる。
ここ数年で車の流れが大きく変わり、この三苫の通りも整備が進み今後チェーン店が増ていきそうな気がする
たとえそうなっても生き残るお店の一軒であることは間違いない
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
うどん・そば なか田
福岡県福岡市東区三苫7-378-1
livedoor プロフィール
らうちたのRSSアドレス
http://lauchita.blog.jp/index.rdf
記事検索