巴蜀 紅焼排骨麺

四川料理 巴蜀

福岡市博多区美野島2-3-14
営業時間:ランチ  11:30~14:30(L.O.14:00)
ディナー 18:00~22:00(L.O.21:00)
定休日:日曜日、祝日
紅焼排骨麺(スペアリブの辛い麺)1000円ごはん100円

巴蜀で食べるべきメニュー

数日前にテレビでアンジャッシュの渡部さんから絶賛されてたこともあり、いつも以上にお客さんが多いだろうとランチタイムの終了間際に滑り込み
酸辣湯麺や担担麺と迷うも紅焼排骨麺を注文、日本語ではスペアリブの辛い麺と書かれていた。
巴蜀で辛いと表記されたメニューは遠慮なく辛い
ただ辛いだけでなく山椒の痺れと八角などの香辛料も手伝って咽返るほどに刺激してくる
だがしかしただ辛いや痺れるだけでなく、そのベースにあるスープの旨さでレンゲが止まらなくなってしまう
以前も食べたことのある紅焼排骨麺だけど、今回は更にスープの旨味が増してたように感じる。
紅焼排骨麺に使われる麺はうどんのような太さだけど食感的には白玉をモッチリさせたような不思議な弾力の麺。
四川の麺は白いという印象があるので、これもその一つに近いものなんだろうと憶測。
具材のメインであるスペアリブのボリュームも満点で、麺と一緒に口に運ぶだけでなく、ごはんの上に乗せてちょっとスープを掛けてもう一品できるくらい。
叉焼が焼きあがったんでどうぞと出してくれた叉焼がまた絶品...
柔らかくも肉肉しい噛み心地で、芯までしっかりとした味わいはこれ一枚で生ビール一杯飲めそうなほど。
最近の巴蜀ランチは変化球的なカレー鶏飯を食べてたんで、久しぶりの本気の四川を堪能させてもらいました。
吹き出す汗を拭いながらもどこかしら風呂上がりのような爽快感
予約の電話が良く鳴ってたな〜
ごちそうさまでした。
巴蜀 紅焼排骨麺2
巴蜀 紅焼排骨麺4
巴蜀 紅焼排骨麺3
巴蜀 チャーシュー
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

四川料理 巴蜀四川料理 / 博多駅西鉄平尾駅渡辺通駅
昼総合点-