ドンフォンクァン フォーガー2

DONG HUONG QUAN(ドンフォンクァン)

糟屋郡新宮町美咲2丁目8-2
営業時間:10:00~22:00
定休日:火曜日
フォー・ガー(鶏のフォー)小600円  Xoi Cha Ruoc(干し肉のおこわ)450円

一週間ぶりの
ドンフォンクァン、扉を開けると「いらっしゃいませ〜、お久しぶりです〜」と店主のチャンさんが迎えてくれた。
「一週間でお久しぶりはないやろ!」と突っ込みたいのを我慢する。
前回は牛肉のフォーを注文したので、今回は鶏肉のフォーの小とベトナムのおこわ(ソイ チャ ルオック)を注文
ソイ(Xoi)がおこわの事で、ベトナムでよく食べられているらしい。
チャ(Cha)は揚げる? 表面の茶色は揚げたネギ、ルオック(Ruoc)がチキンのでんぶのような物を指すと思われる。
フォーは小を頼んだんだけど、セットにするにはちょうどいいボリューム
何ともアジアンチックなさっぱりしたスープに、茹でて裂いた鶏肉とタマネギとモヤシ
パクチーは乗せ忘れか品切れか?
ヌクチャムというニンニクと唐辛子の酢漬けとCHIN-SUと表記されたスイートチリソースを掛けています。
このチリソースが辛くておいしかった。
日本でよく見る瓶詰めの甘みの強いものと違ってさっぱりと辛い
チキンはパサ気味だけどこの感じが本場なんでしょうね。
フォーを完食しおこわを半分ほど食べたところで当初の目論見通りおこわをスープへ投入する
揚げネギもチキンでんぶももち米もグチャグチャに混ぜ合わせてからの追いヌクチャム&チリソース
こんな食べ方ベトナムでやるのかどうか知らないけど、これがうまかった!
まだまだ食べてみたいメニューが並ぶので、じっくりとベトナム料理を楽しもう。
ごちそうさまでした。
ベトナム肉でんぶの作り方という記事を見つけたので作ってみるか
ドンフォンクァン フォーガー
ドンフォンクァン ランチ
ドンフォンクァン xoi cha ruoc
ドンフォンクァン ランチ2
chin-su
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

ドンフォンクァンベトナム料理 / 福工大前駅
昼総合点-