ドンフォンクァン6

DONG HUONG QUAN(ドンフォンクァン)

糟屋郡新宮町美咲2丁目8-2
牛フォー大盛800円 普通600円

新宮町の新店情報です。
なんとベトナム人の方が営まれるベトナム料理店が新宮町にオープンしていました。
少しわかりづらい場所ですが、ハローディの裏の駐車場を目印に福工大駅側に路地を一本入った所になります。
この場所は以前中華の定食が充実していた「新緑酒家」があった場所、今年の3月12日にオープンしたようです。
普段はめったに通らない通りなんだけど、虫の知らせかたまたま通りかかると真新しい幟が出ていたのでした。
ベトナム料理でランチもやっているとなれば、「フォー」を期待してしまうでしょう。
店に入るとたどたどしい日本語で「いらっしゃいませ〜」と迎えてくれた。
早速メニューを見ると期待通りフォーを発見、チキンのフォーと牛肉のフォーが普通サイズ600円 大盛り800円と同価格。
今は無きTAMの奥様からベトナムでは牛フォーがよく食べられていると聞いていたんで、牛フォーの大盛りをお願いした。
男性がホールを担当し、女性が調理を担当するスタイル。
ご夫婦なのかな?
料理を待つ間ホールの男性がノートを抱えてやって来て、「ちょっと教えてください」とベトナムの食材の日本語訳を頼まれて、写真を見ながら新メニューのお手伝いをするという楽しい展開。
そうこうしてたら美味そうなフォーがやってきた。
鶏ガラベースのスープにモヤシ・ネギ・パクチー・タマネギ・牛肉のトッピング
牛肉はスネ肉とバラ肉かな?
スープはほんのり甘めで東南アジアを感じる香辛料の味わい
テーブルにある唐辛子をペーストにして発酵させたようなものを入れると、これがたまらなく辛い!
くれぐれも入れすぎないように。
生ニンニクと生唐辛子の酢漬けはマストですね。
シンプルだけど旨い!
ニョクマムは控えめ、物足りない場合はテーブルに用意されていますからお好みで
肝心のフォーもしなやかでいい食感
ボリューム的に少し物足りなさを感じるんで、そこら辺を改善してくれたらうれしいです。
これまた近所にいい店できたな〜と嬉しいやら悩ましいやら
また来ますね〜とお店を後にするのでした。
ごちそうさまでした。
ドンフォンクァン7
ドンフォンクァン5
ドンフォンクァン4
ドンフォンクァン2
ドンフォンクァン 店内
ドンフォンクァン メニュー
ドンフォンクァン メニュー2
ドンフォンクァン1
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

DONG HUONG QUAN(ドンフォンクァン)ベトナム料理 / 福工大前駅
昼総合点-