博多とんこつラーメンたくま
博多とんこつラーメン たくま
福岡市東区三苫6-15-16
営業時間:11:00~21:00
定休日:水曜日
ラーメンセット680円 替玉100円

佐渡友の酸辣湯麺が今月で終了なので、それを目当てに向かったんだけど、最近ご無沙汰の「たくま」が妙に気になって風になびく幟の方へ
店に入ると雰囲気が違う、名物の大将がいない!
厨房には今までたくまで出会ったことのないご夫婦?
焼鳥たくまに続きラーメンも手放したのか。
以前は久山の現羽釜豚骨二代目けんのすけの場所に天ぷらたくまと共にラーメン店があったり。
海の中道サンシャインプールにもお店があったり、長浜にまで進出した程だったのがついについにですか。
久山のお店は火事で消失だったな~とか思い出しながら
ラーメンセット680円の食券を購入してカタでお願いする。
券売機にあるメニューに変化はない模様。
やってきたラーメンをしげしげと見てみると、以前と特に変わった様子はない
いや、スープの表面に浮かぶ脂が少なくなってる
以前はすぐに膜を張り出すほどの脂で、結構な粘度のあるスープだった。
醤油ダレが効いている点は変わらないんだけど、乳化してトロミはあるものの脂が絶対に減ってる。
これは嬉しい変化。
常連さんはあっさりになったように感じるのかな?
半チャーハンはピンクのかまぼこが無くなったけど、香ばしく炒められたパライやつ
ちょっと量が少な目(一葉軒と同じくらいかな)
ってことで「か・え・だ・ま」
辛めの辛子高菜が良く合うラーメンと、人の良さそうなオーナーのおかげでまたまた通う店が増えてしまいそう....
ごちそうさまでした。
博多とんこつラーメンたくま3
博多とんこつラーメンたくま4
博多とんこつラーメンたくま5
博多とんこつラーメンたくま メニュー
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

博多とんこつラーメン たくま
福岡市東区三苫6-15-16

たくま 三苫本店ラーメン / 三苫駅
昼総合点-