写真 2017-10-17 13 33 30
大吉本店(まつおチャンポン)
福岡市南区高宮2-8-15
営業時間:8:00~21:00
定休日:日曜日
チャンポン730円

酒屋さんが時間貸しの駐車場を営んでいるものと思っていたら併設で弁当屋もやっている模様。
そのうち幟が立ち始め、定食・ラーメン・ちゃんぽん・カレーを提供する食堂が現れた。
酒と日用雑貨を扱う大吉マートがそのお店。
弁当店は大吉亭、食堂がまつお、それらを総して大吉本店というので正解なのかな?
とにかく覗いてみようと大吉マートへ入店し、右奥の食堂スペースへ入ると先客二人。
初めての注文は本場長崎仕込というチャンポンを注文した。
ぽてぽてと歩いて注文を取りに来るおじいちゃん店主に赤いチェックのテーブルクロスと全体的にピンクの内装のアンバランスが面白い。
テレビからはワイドショーのコメンテーターの声
このシチュエーションが面白くチャンポンの味が頭に入ってこない。w
かすかに記憶に残るのは、あっさり白濁スープにたっぷりの具材
太めのチャンポン麺はもちっとしていたかな。
この白さは豆乳も使ってあるのかなと思うくらいあっさりで、塩加減もかなり控えめなヘルシーチャンポン。
具材からの旨味もなかなかのもんで、ちゃんと美味しいチャンポンだったのに失礼ながらちょっと驚いた。
後客も数組訪れて、営業マンやタクシーにファンが多そうな印象。
ラーメンもなかなかの拘りがあるようで、こちらもかなり興味がある。
次回はラーメンを食べてみるか、生姜焼きなどの定食類も気になるところ
写真 2017-10-17 13 33 48
写真 2017-10-17 13 34 40
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

大吉本店(まつおチャンポン)
福岡市南区高宮2-8-15