abaeba9b4f9d4ef3adf1202fbcddd369
チラホラと見かけていた佐渡友の酸辣湯麺、近所なのになかなか行けずもどかしく思っていたらやっとの事でチャンス到来
お店に向かうと駐車場に車が1台だけというナイスなタイミング
お店に入るなり「酸辣湯麺!」と注文すると、「普通盛りでいいですか?」と悪魔の一言
「お・お・も・り・で」.....
ごはんを頼むよりいいかなと言い訳
お待たせしました~と佐渡友の酸辣湯麺がやってきた。
ラー油に覆われた赤いスープの下に佐渡友の美味い麺が透け見えるナイスなビジュアル
自家製と思われるラー油はピリリと辛く、酸っぱさよりもグンとコクを感じる酸味の塩梅
ベースのスープの旨さが引き立つ
麺線長めキリッとエッジの立った自家製佐渡友麺とゴロゴロチャーシューも食べごたえ十分
酸辣湯麺あれこれあれど、美味いラーメン屋が提供する「佐渡友の酸辣湯麺」は大満足の一杯でした。
酸辣湯麺は四川料理のスープ「酸辣湯」に麺を入れたものとして「赤坂榮林」のまかないから発祥したと言われているみたいですね。
トロミのあるすっぱ辛いスープに溶き卵が一般的だけど、四川の麺料理にトロミのついたものはないとの一石か、四川飯店、巴蜀、大明担担麺など本格四川系の酸辣湯麺はトロミが無い
おもしろいね
醤油らーめん
醤油らーめん(こってり)
醤油らーめん(魚介ガツン)
佐渡友の担担麺(限定)
9db24fe8583448dba3b019ea1d0b7a2d
90f852089ae2457a82d96784fc0427d5
297cdd0b202041f380f8403a27eeb520
ff2dff8c7ff647f6b5df2d3412de5add
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

福岡県福岡市東区三苫6-13-38