11c750faaa2e4082aa0ea433b32b5034
「肉肉うどん福重店」から「俺達の肉うどん」へ店名が変わったのはいつ頃だろう?
あの分裂?の頃であることは想像に難くない。
肉肉うどん福重店の前は「福重うどん」だったよね。
かき揚げ状のごぼ天は細切りで、口の中に刺さりそうな硬さだったのを今でも覚えてる。
肉ちゃんうどんのホームページの店舗情報に「俺達の肉うどん」の掲載がないということはFC加盟店ではなく暖簾分けなのかな?
店内には小倉発祥のどぎどぎうどんをベースに千代の下田夫妻が改良完成させた云々とある
下田夫妻と言えば元肉肉うどん本店のオーナーで、現肉ちゃんうどん千代本店のオーナーのことだと思われる。
この文章を店内に掲示するということは「俺達の肉うどん」は「肉ちゃんうどん」の一派ということかな。
見た目の通り既に慣れ親しんだ旧肉肉うどんのものと見た目も味も変わらない。
しいて言えば以前よりスープの味がマイルドになったかな?
替玉でそばを頼めるのも同じ。
たまに食べたくなるこの味提供するお店が増えるのは嬉しいことなんだけど、いろいろ想像してしまうね。
ある日突然暖簾分けした店舗の数件が共謀しクーデターを起こした。
「肉肉うどん」の商標を登録し本家へ決別宣言、それはまさに青天の霹靂だった
称号の使用停止と社名変更の警告・要求を受けた本家筋は已むなく店名を「肉ちゃんうどん」と変更し、営業の継続と本家はこちらであると訴えながら新たにFC展開を初めた
肉肉うどんの屋号を手に入れたクーデター派は「小倉名物」から「元祖博多名物」と、こちらが博多におけるどぎどぎうどんの元祖であるというイメージを全面に打ち出し、県外はもとより海外へまで一気に店舗を広げていった
勝手な妄想ですが...
あ~また食べすぎた。
7ca734230ec247149d8af4e16bdea351
83aabe72e1f649fbb3aa97c6061d97f7
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

俺達の肉うどん
福岡県福岡市西区福重2-4-8