9da0f807b87042de9ea79733b600ba86
ここ数回ふられっぱなしの蜀香
久しぶりに紅担担麺、パクチーと小ごはんもお願いしよう
担担麺に干しエビが入ると味の方向性は全く違うけど西新の担担麺 潤を思い出す。 
14時半過ぎていて他のお客さんがいなくなったんで、店主といろいろ話ができた。
ら「この八角の混じった独特な香りは五香粉(ごこうこ)ですか?」 
蜀「ウーシャンフェンです」
おー!当たりやん
ロータスのケンジさんと香辛料のはなししてる時に五香粉の話にもなったんで聞いてみた次第。
中国ではもっと香りが強くなりますが、日本向けの量にしていますって。
ら「いつもモニターで流れてる中国の食のドキュメント映像ってDVDですか?」
蜀「中国のTVでやってたドキュメント番組ですよ、インターネットで見れますよ」
奥に引っ込んだかと思ったら「舌尖上的中国」と書かれたメモを渡してくれた。
YOUTUBEで観れるらしい。
事務所に戻って早速検索してみると1~7話まであるじゃない。
日本語の字幕があるものもチラホラ
中国語のものだったら全編公開してある
中国語の字幕付きだから何となくニュアンスで伝わる部分もある。
日本語字幕版のレンタルとか出らんかな~
舌尖上的中国 
fa931aff67f64f2fb7869dc902b86904
aa76ab7e665141b1b007f594b3132738
a57cbd51c7c84540ab2778a47a112a49
3f45c9a2ef5f4d12a7392c72d3a30876
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
担担麺 蜀香
福岡県福岡市東区香椎駅前2-15-1-1F