0e90de56827246629325954d4e09c462
舞鶴麺飯店では酸辣湯麺と書いてスーラータンメンと読む
サンラータンメンと表記があるお店も多い
酸辣湯麺の謎はそれだけでなく、大きく分けるととろみがあるタイプととろみが無いタイプに別れる。
主に前者は溶き卵と糸切りの豚肉、筍に胡椒を効かせてあるのが特徴
辛くて酸っぱいスープは共通
店によるこの違いは何だろうと、いつもこの謎が頭をよぎる

法務局へ用事があったんだけど、久しぶりに行くとすぐ裏に豪勢なビル建てて移転してたんやね...
ここに来た時は舞鶴麺飯店に行くでしょう。
14時くらいに店に入ると満員で待ち客一人、回転早いんで並ぶこと5分で案内される。
五目あんかけ湯麺と迷うもここでは食べたことのなかった酸辣湯麺650円を注文した。
舞鶴麺飯店の酸辣湯麺はとろみがあるタイプ
とろみが強く椎茸の旨味がよく出たスープが麺にしっかり絡んで美味い
ニラと大ぶりのエビもいいね
ボリューム満点なんだけどついつい小ごはんを....
旨みたっぷりのスープまでキレイにいただきました。
それにしてもこのお店、女性のお一人様が多いね~
4席あるカウンターはすべて女性のお一人様だったもん
お店の雰囲気もお洒落だしね
ごちそうさまでした。

とろみのない酸辣湯麺は巴蜀、大明担担麺、四川飯店等々
以前「酸辣湯麺は酸辣湯に麺を入れた料理と言うのは安易すぎる」といったような事をO氏と話したのを思い出す。
そもそも四川料理にはとろみのある麺料理は無いという事だった。
いや面白い
6b1ca885154f4eedb61b28c8be0edbfa
7eb8576726ef4923acad7e885a4b8c7a
8108d5add0ef434aab807304ed6267ab
酸辣湯麺
7d9e288d3fa044029c25e082d0feb4ff
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
舞鶴麺飯店
福岡県福岡市中央区舞鶴2-3-8 棋会ビルⅡ 1F

関連ランキング:中華料理 | 赤坂駅天神駅西鉄福岡駅(天神)