ざるそば
三勝と書いて「さんかつ」と呼びます。
「三勝うどん屋」とか「名代 三勝」とか、色々表記は有りますが、お店の入り口の木製看板に書いてある「三勝」にしましょう。
見ての通り山盛りのざるそばが名物、「チョモランマ」などという人もいるほどの山盛り具合で610円
何年ぶりだろ??
最後に来た時はこのざるそば大盛りとイナリを食べたと思う。
息子がこの時期に冷たいものを食べたいというので、少し考えたところで「三勝」の大盛りざるそばを思い出したのでした。
ぼくはいたって普通にごぼ天うどんといなり 
三勝のごぼ天は老舗のそれにあるようなごぼ天なんだけど、うどんは太くなく出汁もシンプルで「懐かしか~」とか「うまか~」とか特にそういうものじゃない
博多うどんというよりも、昔からある町のうどん屋って感じかな。
街に馴染んだよかお店ですよね。
ごちそうさまでした~
三勝のイナリを食べて記憶が蘇った、パサパサなのは昔と一緒♪ 
0f2d8efe00c941b1be3ec6ac72d45370
adcf8a0768d444ab83dfc8d73c462944
三勝(さんかつ)
福岡県福岡市東区馬出5-36-1 

関連ランキング:うどん | 箱崎宮前駅馬出九大病院前駅箱崎駅