01310a0a2535443c8b39b257dbdb16ff
西鉄の駅構内でよく見かけるうどん店「やりうどん」とその上位店に位置付けられる「はち屋」が来年で創業50周年を迎えるという
それに伴い平成29年度までに全店舗のリニューアルを行いという。
店舗のリニューアルだけでなく店名も「博多やりうどん」に変更し、なんと肝となる味までも大きくリニューアルしてしまうという一大プロジェクト
その手始めとなる「はち屋空港店」が21日に「博多やりうどん別邸」としてめでたくオープンを迎える。
嬉しいことに前日の試食会にお招きいただき、新生「やりうどん」の味を堪能させていただいた。
メニューの中から何を注文してもいいとのことだったので、店名を冠する「博多やりうどん」を注文した。
緊張ぎみのホールスタッフのお姉さま方はよく気が利いてとても気持ちよく食事できました。
注文すると先に一人分ずつ小分けされてネギと天カスが供される。
やってきた「博多やりうどん」はビジュアルでもう美味い♪
まずは日本号という天下の名槍を表現したという32cmもある半割のごぼう天がすごい
黄金に輝くスープに浮かぶ見るからに柔らかそうな丸天もそそられる
まずはスープを一口
甘みと共に複雑な節の風味が一気にやってくるじゃないですか。
九州各地から取り寄せた焙煎焼あご・煮干し・鰹節・うるめいわし節、さば節などなど が使われているという
福岡県産小麦で打たれた麺はと言うと、「つる・ふわ・やわ」でモチモチしたうどん
うどんと一緒に小皿で付いてきた柚子胡椒は風味も良くてしっかり辛い、一味唐辛子も小皿に少々付いてきます。
あ~うまかった。
これまでの「やりうどん」とは良い意味で全くの別物ですね。
このうどんが市内各所で食べられるようになるのは嬉しい限り。
今のうどんブームを更に勢い付かせるようなそんな予感すら感じさせる。
だって観光客がよく利用する駅のうどん屋さんですよ、福岡のうどんは美味いと知らしめてやって下さい。
ごちそうさまでした~
最近食べ過ぎなんで、ご飯物を遠慮したのが悔やまれてならない....
博多やりうどん
b316ad671bd34f9fa01a416cf43b93ee
メニュー
博多やりうどん別邸
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
博多やりうどん別邸
福岡県福岡市博多区大字上臼井767-1 福岡空港第2ターミナルビル3F 

関連ランキング:うどん | 福岡空港駅