あんかけ
世間は三連休らしいですが、ほぼ正常運転でした。
amazonプライムでトム・クルーズの映画を数本観たくらいかな。
最終日は福津方面で打ち合わせがあったんで、並ぶの覚悟で「こなみ」へ向かう。
津屋崎の街がえらく賑わってるな~とおもったら、「音楽散歩」というイベントの真っ最中でした。
去年もこの時期に来てる!
去年の10月11日は音楽散歩もだけど、「こなみ」の前身となる一日だけオープンした「うどんやたぬき」の記念すべき出店日でした。
こなみの特徴のあるごぼう天はあの時に開発したものだと奥様
並ぶの覚悟だったけど、運の良いことに店の前に車止めれたし、ちょうど入れ替わりのタイミングでカウンターの真ん中に座れたし
お手伝い中のご主人(ヌードルライター山田氏)に 「焼きのこのあんかけうどん 蓮根天のせ」と「舞茸ごはん」を注文
うどんの茹で時間14分+α、ほのぼのとした店内の雰囲気に和みながら、山田さんとほんの少しだけお話を。
そうしているうちにうどんが登場
あ~もう見た目で旨い
ホクホクで厚切りの蓮根の天ぷらも、生姜が香る旨味のかたまりのようなあんかけスープも、石臼挽きでつるりと心地よい啜り心地のうどんもどれも美味い
ついつい頼んでしまった舞茸ご飯がこれまた惚れ惚れする味わい
「こなみ」は海のすぐそばにあるんだけど、今日の雰囲気は山で採ってきたきのこを使って囲炉裏できのこ汁をつくり、自在鉤に吊るされた鉄鍋からそのきのこ汁をうどんにかけて食べてるようなそんな感じ
わからんよね。w
久しぶりに山田夫妻の笑顔も見れたし、良い半休日となりました。
ごちそうさまでした。
213af113c76e423fba7fb934ee24ac8e
fa8ef6e1676640889b6b04d2ba47d2dd
34e3745b43284cd7bd1faa4b72e2bebd
efbaed0f1fa94ee1ad882d62b572c63e
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
こなみ
福津市津屋崎4-10-13
0940-52-4613
不定休
FB こなみ
IG     conami573

津屋崎
 車に乗ってると暑いけどカラリとしたいい秋空でした
このくらいの気候が心地良いよね~
太陽ガッツリ入れたのにフレアもゴーストも出てないって素敵♪