羊肉刀削麺
3号線の小麦冶箱崎店のすぐお隣に佇む中華料理店
その昔「本場海鮮 中華魚菜専門房 桃園酒樓」という名前の時に入ったことがあるんだけど、中国人の方がやってるお店って言うくらいで、これと言って記憶に残ってなかった。
その後「中華縁」と名前を変え、現在は「中国料理 華縁」と言う名前で営業中。
店内は昔とほぼ変わってないような感じだけど、最近「刀削麺」の看板が貼られ気になっていた。
店内に入ると店員さんもお客さんも全て中国の方じゃないですか。
お客さんは全員女性だし。
お得なランチの定食メニューには目もくれず、「刀削麺食べれますか?」と伺うと、ちゃんとしたメニューを持ってきてくれた。
「刀削面」「トマト刀削面」「羊肉刀削面」の3種類
「刀削面」と「羊肉刀削面」には普通口か麻辣口を選べる。辛口ってことですね。 
(麺は面と書いてあり、トマトは漢字で書いてあったけどどんな字だったか忘れました) 
注文したのは「羊肉刀削麺の麻辣口」880円
ガラス越しに調理風景が見えるんで、どんなにして削るのか興味津々
派手ではなかったけど、冷蔵庫から出した塊をちゃんと削ってありました。
目の前に置かれた羊肉刀削麺から独特な臭いが漂ってくるじゃないですか。
スジ系の強めの香りとパクチーの香りがたまらん...
しっかり辛い麻辣スープにピロピロの刀削麺、骨も軟骨も入ってる羊肉はスネかな?
ジンギスカンで出てくる腕や肩といった大人しい肉ではなく、ワイルドな香りと食感の肉がゴロゴロと
これ癖になるね。
食べきれるかなと思うほど麺の量が多かったけど、このワイルドさに後押しされるかのように一気完食
まさか箱崎でこんな麺を食べられるとは....
いや、箱崎だから食べられるんでしょうね。
再訪必至のごちそうさまでした。
940e5fe9beb54887bdc96707a0f1e69f
af2a8001a52f4c4cac143bfa92b4c1be
dc251a4afd1344f68bbc137253c202ed
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
中華料理 華縁
福岡県福岡市東区箱崎4-9-34 

関連ランキング:中華料理 | 箱崎九大前駅箱崎宮前駅箱崎駅


Talex
物欲が止まりません....
黒目の色素が薄くて茶色っぽいんです。
サングラスを探していたら良さげな偏光グラスを見つけてしまいまして
TALEXというメーカーのかなり秀逸な偏光グラス
しかも近所のお洒落なサングラス屋さんが取り扱っているという偶然
買うでしょう...