鴨南蛮そば
外一(そといち)とは、そば粉10割に対してつなぎ粉を一割加えたもの
このお店、美松コーヒー香椎店のケンゴ店長が行ってますって言ってたお店。
酒屋さんかとも見える外観、店内に一歩入るとこじんまりとしながらもゆったり目のテーブルレイアウト。
ちょいと一杯って感じのお蕎麦屋さんです。
飾りすぎずいい感じに落ち着いた店内
初めての地蔵で頼むのは鴨南蛮そば1050円
ちょっと前に行った 「蕎麦ふるしま」もそうだけど、この値段は鴨肉に期待してしまう
きたきた!
薄っすらピンクに染まったえらく美味しそうな鴨南蛮そばが
ふるしま湯桶庵とはまた違った感じの鴨肉
脂身そこそこあるんだけどカタすぎず、スープに浮かぶ油も少なめ。
さすがの人気店、ほんと美味いね。w
蕎麦の麺線も細めに整っていて啜っていて心地よい。
濃い目の出汁は若干塩分強め、そうはいっても塩辛いというわけじゃなく薄味好きのぼくでも美味しく頂ける。
最近塩気薄いお店が多いですもんね。
他にも食べてみたくなる変わり蕎麦がいろいろあって、麺好きのハートを鷲掴みされてしまった。
また近い内に、ごちそうさまでした。
隣の「山ちゃんラーメン」、若かりし頃に「炎の皿うどん」を食べに来てたもんだ。w
6286f636ef4e4d6f80f0eb6f97a693f2
ff9bb9dbe1894b00981d7253d1e48d29
04e4bbdfa3184f378829aebfbab28e9d
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
手打ちめん房 地蔵
福岡県福岡市東区土井1-2-6

関連ランキング:そば(蕎麦) | 土井駅