茗香閣 冷やし担担麺
そろそろ汁なし担々麺がメニューに登場したかな?と、四川料理 茗香閣(めいこうかく)へ向かった。
12時を少し回ったくらいだったけど、土曜日なんで大丈夫だろうと甘く見てたら店内はほぼ満席のテンヤワンヤ状態。
新しくなった メニューを見てみると、汁なし担担麺は無いものの「冷やし担担麺」なる魅力的な文字が見えるじゃないですか。
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑ご協力いただけたらありがたいです。 
茗香閣 冷やし担担麺
冷やし担担麺といえば宗像の四川料理店「武遊」にある、冷やし中華のような汁無しの冷たい担担麺を想像してしまう。
見ての通り見事に裏切られた。
見た目は汁たっぷりの普通の担担麺なんだけど、茗香閣の普段の担担麺とも違うビジュアル。 
茗香閣 冷やし担担麺
 スープをひとすすりすると、キンと冷たいし旨いし、しっかり辛い♪
ラー油の量はさほど多くないし、この刺激的な辛さはハバネロの粉末が入ってるんじゃないかな?
麺はいつもの細い麺なんだけど、冷たく締まっているので喉越しも噛みごたえも良く、この麺はこの冷たい担担麺のために作ったんじゃない?と思えるくらい。
茗香閣 冷やし担担麺
ランチのセットにはご飯が付いてくるんで、余ったたっぷりの冷たいスープに投入するでしょう。
茗香閣 冷やし担担麺
これがまた美味い!
味は全く違うんだけど、宮崎の「冷や汁」を食べているような感覚になる。
これは今年のヒットです。
満席の店内のあちらこちらから「冷やし担担麺」のオーダーが聞こえてくるのも頷ける。
辛さは3段階から選べます。
チョットは辛いもの大丈夫というレベルの人は、辛口頼むと後悔する辛さですのでお気をつけて。
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑ご協力いただけたらありがたいです。

四川料理 茗香閣(めいこうかく)
【電話】092-473-6111
【営業時間】
【定休日】
【ホームページ】
【食べログ】四川料理 茗香閣の食べログ