IMG_20160706_133428_1
美野島界隈に出没する機会が増えたんで、少し開拓してみるかと初めてのお店へ
ご年配の夫婦かな?
メニューを見ると、あんかけ系が多めで700円台の麺飯が並ぶ
その中から具が多く乗っているような担担麺を頼んでみた。
メニューの表記ではタンタン麺780円でした。
やってきた担担麺はダイエット中のぼくには禁断のあんかけ…
ニンニクの芽、タケノコ、キクラゲ、豚肉が入っていて、ゴマはペーストでもすりゴマでもなく、そのままのゴマ。
あんに絡まったラー油といった変わり担担麺。
麺は細めの縮れた中華麺。
タンメンにラー油をたっぷりかけた感じかな。
肉味噌も芝麻醤も使ってないこの麺料理を担担麺と言っていいものか??
それでタンタン麺なのかな?
味は美味しくて満足ですよ。
以前警固にあった「青島」、現在は舞鶴で「香港」という名前で営業しているお店の担担麺も肉味噌も芝麻醤も使っていないものだったな〜
あそこは豚肉の細切りと小さく切った青梗菜がたっぷり、それに粒のゴマがかかったあっさりした担担麺だった。
そもそも汁ありの担担麺自体変わり担担麺みたいなもんだから、そんなことは気にしてないのかもね。
このお店の人気メニューは皿うどんだって。
そう言えば大量の麺に焼き目つけてる真っ最中だったな〜
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
 
新華園
福岡県福岡市博多区美野島2-3-35
 

関連ランキング:中華料理 | 博多駅西鉄平尾駅渡辺通駅