IMG_20160130_122845
何が懐かしいって、20代前半のサラリーマン時代、ここらへんで働いてた時によく呑んでた店だから。
バブル崩壊後の景気の良くない時代、単身赴任で福岡に来ていた上司と共にほぼ毎日呑んでた街
居酒屋や焼き鳥屋ばかりでは財布に優しくないと発掘したのがここ「再来軒」。
ここでしこたま呑んだ帰り道、車に轢かれて2ヶ月入院したのも思い出。w
カウンターの中にはいっちょん変わらんおいちゃんと、ちと肥えんしゃったおばちゃん。
息子さんかな? おにいちゃんが加わってた。
二十数年ぶりに頼んだ再来軒のチャンポンは、香ばしいモヤシの香りとクタッと煮こまれた野菜に、ちとしょっぱい塩気の立ったスープが懐かしすぎる。
味を覚えてるかといえば怪しいんだけど、店の雰囲気と一気に甦る記憶がこの味ばいって言ってるようなそんな感じ。
変わったことといえばメニューに「しょうが焼き定食」やら、ハイカラな文字が増えてたことくらい。
話しかけるか迷ったけど、勝手に懐かしんで700円払って「ごちそうさま!」
10年後くらいにまた同じ風景を見せてね
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
再来軒
福岡県福岡市博多区冷泉町5-22

関連ランキング:ラーメン | 祇園駅呉服町駅中洲川端駅