IMG_20160118_133433
猪肉を使ったむなっちょ担々麺をいただいた事のある、宗像の三日月庵が津屋崎に出店したちゃんぽん専門店。
津屋崎を通過中に大量のちゃんぽん幟がはためいているのを発見。
たしかこの場所は洋食屋さんがあった場所、しかもちゃんぽんが美味い一楽のほんの目と鼻の先。
店名とロゴを確認すると、宗像の三日月庵と同じじゃないですか。
さっさと打合せを終わらせて、来た道を引き返して三日月庵へ。
地元の方とみられる女性のお客さんで半数以上の席が埋まってる。
「海鮮塩ちゃんぽん」「浅利塩ちゃんぽん」「豚バラ軟骨塩ちゃんぽん」の3種類のちゃんぽんと若干のごはんメニュー。
宗像の本店のメニューの多さを考えたら、えらく潔いメニュー構成やね。
海鮮塩ちゃんぽんと浅利塩ちゃんぽんを頼む人が多そうなんで、あえて「豚バラ軟骨塩ちゃんぽん」780円をオーダー。
メニューの写真を超えるちゃんぽんが出てきた~~~
沖縄でもこんなに大きいのは出てこないんじゃない??ってくらいの豚バラ軟骨がド~~ンと2塊
たっぷりのにんにくの茎にキクラゲ
こんなハードな見た目なのに、あっさりとしたスープが美味い!
あえて薄味にしてあるというスープ、物足りない場合はちゃんとテーブルに白濁した「ちゃんぽんの出汁」が用意されています。
鷹の爪、ラー油、粗挽きホワイトペッパーと用意周到
ちゃんぽん麺とは思えない程の細くて白い麺も面白い。
IMG_20160118_133546
とろっとろの豚バラ軟骨にかぶりついて、野菜と一緒に麺を啜る
和風出汁っぽい感じは塩の旨味なのかな?
そのスープに粗挽きコショウがよく効ける
IMG_20160118_132335
知人が誰か行ってないかなと検索すると、アオさんが既に浅利塩ちゃんぽん食べてた。
浅利も海鮮も食べてみたくなりましたが、次回も豚バラ軟骨頼んでしまいそう。w
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
海鮮ちゃんぽん 三日月庵
福岡県福津市津屋崎6-5-23

 

関連ランキング:ちゃんぽん | 福間駅東福間駅