三日月庵 担担麺
平日も早朝から大勢の人が押しかける大人気の道の駅「道の駅宗像」
を、北九州方面へ通りすぎてしばらく進むと、海鮮うどんの幟がはためいている
観光客相手のお高めのうどん屋さんかな〜とか思いながら、幟のある交差点をさつき松原方向へ左折
んっ?
うどんの幟に紛れて「担担麺」の幟が目に留まった。
この日のランチはこれで決まり。
仕事を終えて14時半頃三日月庵へ向かう。
住宅の間の砂利道を少し不安になりながら進むと、店名からイメージする通りの古民家風のお店が現れた。
メニューを眺め担担麺の文字をさがすと、「むなっ猪担担麺」(むなっちょたんたんめん)730円とあり!
いのしし!!
小ごはんの設定がないそうで、どうせならと大盛りを注文。
辛口お願いしたらラー油持ってきますって。w
やって来た担担麺は、見た目からしてど真ん中のツボツボ。
芝麻醤ではなく、鶏がらスープにすりごまの、スープの旨味で食べさせてくれるタイプじゃないですか。
しかも量が多い!
大盛りで麺300g以上あるんじゃない??
挽肉だけ食べてみると、ほんのり獣っぽさがあるものの、全然気にならない程度。
もっとジビエっぽくあって欲しいけど、万人受けはこっちよね。
この担担麺はほんと美味しかった。
花山椒をパラリと掛けたらもっとたまらんでしょうね。
大盛り頼んでも+60円と、価格も親切プライス。
海鮮系のうどんも高くなかったし、地元の人も結構通うお店なのかな。
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑クリックお願いします。
三日月庵
福岡県宗像市江口光星原661-1

 

関連ランキング:うどん | 宗像市その他