牧のうどん
何度くらいあったんでしょうね?
午前中から頭がボーっとするほどの暑さ......
色々用事を済ませ牧のうどんに入ると、迷うこと無く「冷むぎ&かしわめし」を注文。
冷むぎと言うには太めでうどんの細麺よね。この太さの喉越しが良いんです。
500円と牧のうどんにしてみては少し高めの価格だけど、注文が入ってから機械に生地をセットし、麺の太さを調節して茹でる手間を考えると納得。
なめこおろしとか、レモンぶっかけとか、今年も牧のうどんの冷たいうどんメニューには、かなりお世話になりそうです。
そしてそして、ヌードルライター山田さんの自費出版本「うどんのはなし」がすこぶる評判いい。
もちろん「牧のうどん」も大きく取り上げられています。
この「うどんのはなし」読み応えのある内容だけでなく、雰囲気を伝える写真がいいんです。
イフクさんのイラストや年表、雑学、うどんマップなどのコンテンツもいちいち面白い。
一家に一冊ですよ。
「うどんのはなし」はコチラから購入できます。
ぼくもチラッと登場しています。w
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑ご協力いただけたらありがたいです。

牧のうどん 新宮店
福岡県糟屋郡新宮町大字原上1398-1