らうちた

福岡市近郊ののランチを中心に食べ歩き

LamenUdonChanponTangtangmen

2017年09月

ブログをBlogger(http://agesage.blogspot.jp/)からlivedoorブログに移転しました。

別府の庄屋で初めてかき揚げうどんを頼んでみた

181c958a017d41f6bef9af9403c3c502
開店当初からちょくちょく通ってる庄屋、以前は庄屋のうどんって屋号じゃなかったかな?(定かではない)
天ぷらの付いた定食系を食べている先輩方が多い中、ほぼほぼごぼう天うどんとかしわ飯(おにぎり)
が、この日はかき揚げが目に止まったんで注文してみると、なかなか良いビジュアルのかき揚げうどんがやって来た
きれいな赤のエビは桜海老?がほんのり香り、油っこくなく好みのかき揚げ
うどん太くなった?
もっと細くなかった?
庄屋のうどんは細麺のイメージだったけど変わったのかな~
てろんと柔らかではなくツルシコの扁平うどんにキリッとした出汁がうまかった
以前は大盛りも同価格だったけど今はどうなんだろ
大盛り無料ですと言われても食べきらんけど.....
通し営業に駐車場も結構あるんで重宝するお店ですね。
ごぼう天うどん580円に対して天ぷら定食800円はお得感ありありです。
cde03c87bc6c49db808992d5468bddb0
00663d83f4784b42b7d307eb6c0287cd
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
庄屋うどん・そば 別府店
福岡市城南区 別府 5-25-23

長浜御殿 荒江店、なんと土曜日は21時までラーメンも餃子も200円

65d8cb30e007457dba10e29d55f2dc87
「長浜御殿はなん店舗あるとかいな?」
「御殿やけん五店くさ」
とか、にわか風やけどほんとに五店舗
長尾店、長尾本店、堤店、住吉店、そしてここ荒江店
同じ御殿でもそれぞれ色が違う感じのラーメン店
荒江店とかいつ以来かもわからんくらい久しぶり、昔からおばちゃんやったかどうかも覚えてない
ラーメン頼むとえらくあわぶくのやつが出てきて驚いたけど、いたってあっさりの懐かしい味
チャーシューもガシガシしていて噛んで味が出る昔ながらのやつ
替玉注文してタレをちょろっと入れてごまを混ぜ込んでたまに紅ショウガを麺と一緒に啜る
久しぶりでも体が覚えてるルーティーン
土曜日はラーメンも餃子も21時まで200円
学生(高校生まで)は毎日21時までラーメン280円という太っ腹
阪急(オリックス)の帽子をかぶった小学生は120円とかもあるし、それぞれの店舗の関係は知らんけど何かと御殿はおもしろい
7a9bcb4fc062406195a9e1bcf9dba080
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

長浜御殿 荒江店
福岡県福岡市早良区荒江3-15-12 野田部ビル 1F

一楽ラーメン松島店のシンプルなチャンポンがうまい、同じ屋号でも色々ですね

f65400960a1644b38611b2cfe25f3d01
15時くらいだったかな、いつも味噌ちゃんぽんを注文するんだけど普通のチャンポンの食券を購入
広いお店なんでそんなに気にならなかったんだけど、この時間でもお客さん多いな~
10人近く入ってるんじゃない?
厨房も余裕があるようでまったりした空気が流れる店内
名島店のチャンポンはミックスベジタブル使ってるんだけど、こちらは手切り人参がチラホラ
ミックスベジタブルも大好きなんでどちらでも大歓迎
グリーンピースやコーンが苦手という人も少なくないから名島と松島で選べるようにしたのかな?
松島店のチャンポンは今は無き九産大前の本店のチャンポンのビジュアルに似てるね。
津屋崎店はコーン入りで人参は千切り、志免店はもやし多めで人参もコーンも無しでエビ入り、箱崎ふ頭店は松島店にそっくり
香椎駅前にも出店してたけど行けないままに閉店してしまった
なんやかんやで結構一楽にはお世話になってるみたい。
そういえば一楽でラーメン頼んだこと無いな~
f08910dd43b34ee78f293cef14ac6ce4
89455dcd784941588ea67a3cf33db0a8
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
一楽ラーメン松崎店
福岡県福岡市東区松島3-22-43

こじま亭本店でギョーザ定食630円、餃子を先に出してくれると嬉しいんだけど...

0a33a82caeab4e0a910be8f4e3588105
13時をまわった頃にこじま亭本店へ
ちょうどお客さんが途切れたところみたいで長いカウンターにぼく一人
前回のチャーハン定食がかなり気に入っていたんだけど、どうせならとギョーザ定食を注文
注文と同時に餃子を焼き始め麺上げ担当の人は様子見状態だったんで安心してテレビを見ていたら
「餃子はしばらくお待ち下さい」という声とともにラーメンが先にやって来た.....
お客さん多くてバタバタしている時はあれやけど、餃子とかチャーハンはラーメンより先に出してほしいんだよな~
自家製だという餃子は三角形の少し変わった包み方、味は可もなく不可もなくってところでこのお値段だったら納得
ラーメンはとても380円とは思えないクオリティー、100円プラスでトッピングした煮玉子が塩辛かったんで次回は無しかな
食べ終わってからしょうゆラーメンがあったことを思い出した。
しょうゆラーメンもとんこつと同じ値段なんで同価格でセットにできます。
次は辛い系を食べてみるかな。
9b94d0ffc10a41878e41f52ea94ce5a5
5d5cd91938374bd680a13cf097344f14
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
福岡県福岡市南区清水4-6-33

福重「俺達の肉うどん」、肉肉うどんと肉ちゃんうどんってどうなってるの?

11c750faaa2e4082aa0ea433b32b5034
「肉肉うどん福重店」から「俺達の肉うどん」へ店名が変わったのはいつ頃だろう?
あの分裂?の頃であることは想像に難くない。
肉肉うどん福重店の前は「福重うどん」だったよね。
かき揚げ状のごぼ天は細切りで、口の中に刺さりそうな硬さだったのを今でも覚えてる。
肉ちゃんうどんのホームページの店舗情報に「俺達の肉うどん」の掲載がないということはFC加盟店ではなく暖簾分けなのかな?
店内には小倉発祥のどぎどぎうどんをベースに千代の下田夫妻が改良完成させた云々とある
下田夫妻と言えば元肉肉うどん本店のオーナーで、現肉ちゃんうどん千代本店のオーナーのことだと思われる。
この文章を店内に掲示するということは「俺達の肉うどん」は「肉ちゃんうどん」の一派ということかな。
見た目の通り既に慣れ親しんだ旧肉肉うどんのものと見た目も味も変わらない。
しいて言えば以前よりスープの味がマイルドになったかな?
替玉でそばを頼めるのも同じ。
たまに食べたくなるこの味提供するお店が増えるのは嬉しいことなんだけど、いろいろ想像してしまうね。
ある日突然暖簾分けした店舗の数件が共謀しクーデターを起こした。
「肉肉うどん」の商標を登録し本家へ決別宣言、それはまさに青天の霹靂だった
称号の使用停止と社名変更の警告・要求を受けた本家筋は已むなく店名を「肉ちゃんうどん」と変更し、営業の継続と本家はこちらであると訴えながら新たにFC展開を初めた
肉肉うどんの屋号を手に入れたクーデター派は「小倉名物」から「元祖博多名物」と、こちらが博多におけるどぎどぎうどんの元祖であるというイメージを全面に打ち出し、県外はもとより海外へまで一気に店舗を広げていった
勝手な妄想ですが...
あ~また食べすぎた。
7ca734230ec247149d8af4e16bdea351
83aabe72e1f649fbb3aa97c6061d97f7
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

俺達の肉うどん
福岡県福岡市西区福重2-4-8

福重の長崎亭であっさりチャンポンにたまごを落として

72e962c4457a47b791abf3435c849f33
おもいっきりひっさびさに福重の長崎亭
最近駐車場が空いてるのをちょくちょく見てたんで安心してたんだけど、14時過ぎでも一台分しか空いてなかった....
たまごいりがデフォの大盛りと迷うも苦しむことはわかりきっているので普通サイズに生たまごをトッピング
普通サイズにたまごと大盛りは味が違うと言われるけれど仕方がない
うん、美味しいよ。w
長崎亭のスープは独特の旨味があるんだけどなんだろね?
牛骨も入ってるとか聞くけどそれがこの味なのか?
なんにせよ美味かった。
薬院店があるのは知ってたんだけど、那珂川町にもお店があるんですね。
今後も店舗が増えるのか、薬院店も那珂川店も行ってみたいな
bd2f9d67016f4d6b9af87ef6672f6263
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
長崎亭
福岡県福岡市西区福重3-33-6

博多奥堂(おくのどう)は頭を打ちそうな天井桟敷の席が良い

a064a49c9a4f4df8a83b136cca3487bc
鴨しゃぶや猪しゃぶなどの鍋料理がメインの鍋割烹「博多奥堂」
早い時間に店に入りお気に入りの席を確保、店内を見渡せるこの場所は注文にすぐに気がついてくれるし何かと居心地の良い席
いつもは鍋を注文するんだけど、この日は一品料理を数点頼んでビール~日本酒へ
お通し、ポパイサラダ、鴨ねぎ、けちたこ、牛サガリ鉄板
このあたりでお腹いっぱい.....
豚でにゅうめんやカレーライスに心を揺さぶられるも、とても食べきれるはずもなく
おとなしく盃を重ねるのみ
気がつけば一階はたくさんのお客さん、酔っ払って天井に頭を打ち付ける前に店を出よう
91f251ffc5ef4cbf8655b1e3c94627b8
eb3ec9113732460c91bf2a9ff3d9d00e
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
鍋割烹 博多奥堂(おくのどう)
福岡県福岡市博多区御供所町5-29

STEREO COFFEで山田全自動個展『山田全自動でござる』を愉しむ

3f6abc7ef2f848aabbfd430a92d50393
大名にあるレストラン「STEREO」の姉妹店として2015年12月渡辺通の路地に誕生した「STEREO COFFE」
2階のギャラリースペース「AND」で頻繁に魅力的なイベントを開催している。
今回はY氏は暇人こと山田氏が浮世絵風の画風でシュールに現代の日常を綴る「山田全自動でござる」の出版記念として個展を開催(2017年9月6日(水)~24日(日))
浮世絵風のイラストを練習していた頃から「うまいな~」と思っていたので、これはぜひ行ってみたい個展だった。
作品はインスタでも見れるんだけど、ギャラリーに足を運んでコーヒー片手にクスクスとシュールな空気感を味わいたかったんでね
結果「行ってよかった~」
コインパークも周辺にたくさんあるんで車でも行きやすいですよ。
美味しい定食屋さんでご飯を食べて、ステレオコーヒーでアフターコーヒと山田全自動展でいかがでしょ。
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
STEREO COFFE(ステレオコーヒー)
福岡県福岡市中央区渡辺通3-8-3

蕎麦処草八(そうはち) 西新店で鴨南蛮そばと味ご飯

342f77c872384dc3a3c635ba1d1ff56d
西新商店街にあるビルの一階、少し奥まった場所にある草八の西新店
ホームページを見ると日田に本店があり、天神にも支店があるんですね。
店内に製麺室がありガラス越しに大きな石臼が見える
初めての蕎麦屋さんではせいろを頼みたいとこなんですが、好物の鴨南蛮が目に入ってしまったらどうしようもない
にしんそばとも迷ったんだけど、鴨南蛮そばと味ご飯を注文
この日の味ご飯はゆかりご飯でした。
細く切られた田舎そばは量もしっかり
ほんのり甘くしっかりした出汁に厚目の鴨肉
鴨は少し火を通しすぎかな、これは好みの問題ですけどね。
結構ボリュームがあって食べ終わると苦しい...
次はにしんそばを頼んでみるかな。
単品のメニューも充実してるんで、車でなければ蕎麦前もいけますね。
428db81470cd445b95568e4ccfb3d7bb
935b3246bb224af38cc4e292137d880b
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
蕎麦処草八 西新店
福岡県福岡市早良区西新5-15-28 New8西新1F

博多ちゃんぽん・皿うどん「ぴかまつ」では皿うどんだよな~

74e3e674f3404cbeacb2ddac31cce747
皿うどんの旨い店MY BEST3に入る高砂の「ぴかまつ」
メニューにちゃんぽんと皿うどん両方があるお店ではちゃんぽんを注文することが多いんだけど、ぴかまつでは皿うどん一択
勿論ちゃんぽんもかなり美味しいんだけど、ここの皿うどんは別格
むしろ皿うどん屋と認識しているもん
ちょっと気になったのがJR HAKATA CITYの博多めん街道に出店した「ぴかまつ一番」
長浜ナンバーワンとぴかまつとのコラボちゃんぽんに違和感があったんだけど、これの為の伏線だったんですね。
興味本位で行ってみたい気もするけど、わざわざ観光地価格のそれを食べに行くこともないか
ふらっとお手軽に大将の作る皿うどんを食べられるのは幸せ
久しぶりに担担麺も食べたいな
ぴかまつのすぐ近くにあった「高砂 かい乃」は糸島に移転するみたいですね、すでに高砂のお店は閉店してました。
5361a426ea904dd984506c9b71f4b669
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
博多ちゃんぽん・皿うどん ぴかまつ
福岡県福岡市中央区高砂2-9-15

livedoor プロフィール
らうちたのRSSアドレス
http://lauchita.blog.jp/index.rdf
記事検索