らうちた

福岡市近郊ののランチを中心に食べ歩き

LamenUdonChanponTangtangmen

2016年02月

ブログをBlogger(http://agesage.blogspot.jp/)からlivedoorブログに移転しました。

朝倉でうどんと言えば「松屋うどん」でしょう

IMG_20160226_141121
十割そばの看板が目立つんですが、前回食べたうどんの味を忘れられずに同じものを注文。
細切りごぼうを丸くかき揚げにしてあるごぼ天うどんと味めし
細くて柔らかいんだけど、引きのあるうどんがうまい
長いうどんもこのお店の特徴ですね。
IMG_20160226_141259
うどん屋さんが多いこの通りにあって、ひっきりなしにお客さんが入ってくる松屋うどん
さすがの老舗うどん店です。 
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
松屋うどん
福岡県朝倉郡筑前町依井442-1 

関連ランキング:うどん | 甘木駅(甘木鉄道)甘木駅(西鉄)高田駅

手打ちうどん お多福で「天下無敵のチーズカレーうどん」

IMG_20160225_125825
朝倉までの道の途中、なんとうどん屋の多いことか。
前回ふらりと入った松屋うどんの旨さに惹かれ、再度訪問しようかと思っていたんだけど、目に飛び込んできたなかなか強烈なコピーに思わず車を停めてしまった。
「天下無敵のチーズカレーうどん」って....
食べてみたくなるでしょう。
田舎のうどん店にしてはこじんまりとしたお店、期待を裏切らず愛想のいいおばちゃんが慌ただしく働いているそんなお店。
この店構えにしてこの強烈なカレーうどん推しはなかなか面白いね。
ご自慢のチーズカレーうどんは期待の上を行ってた。
尖ってるわけではないけれど、なかなかスパイシーな香りのカレースープはチーズも相まって他で味わった事のない独特なカレーうどん。
オレンジっぽい色のチーズはチェダーチーズかな?
もう一つはモッツァレラ?
コクがあって美味しかったー
手打ちで若干不揃いの細目のうどんはしっかり煮こまれた柔らかさ
こんな所でと言っては失礼だけど、うまいチーズカレーうどんに出会えました。
次に行く機会があったら、チーズ無しのカレーうどんを食べてみたいね。
IMG_20160225_131248
IMG_20160225_131229
 にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
手打ちうどん お多福
福岡県朝倉郡筑前町栗田904-1 

関連ランキング:うどん | 高田駅太刀洗駅甘木駅(甘木鉄道)

1日10食限定、博多ZUNDO屋(ずんどうや)のチャンポン


IMG_20160221_145717
ぽってり濃い目のスープに、香ばしく炒められた具が絡む
この日はえらくスープが濃かったような、独特な感じのチャンポンは替玉もできるみたい
頼んだことはないけど、替玉150円の貼り紙にチャンポン麺も入ってたんで。
ラーメンは430円にチャンポンが630円とお安いんだけど、それ以外は塩700円、和風ラーメン650円、チャーシュー麺810円と なかなかのお値段になってしまう。
チャンポンとラーメン以外を注文する人見たことないんで勇気がいる....
サービスランチで塩が出てこないかな〜

お隣の「てっぱん雅家(がや)」、香椎浜のイオンにも出店したみたいですが、こちらの新宮店はランチ営業しばらくお休みされるそうです。
人手が足らないんですかね〜
どこのお店も大変そうです。
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
博多ZUNDO屋(ずんどうや)
糟屋郡新宮町下府3丁目18

関連ランキング:ラーメン | 西鉄新宮駅新宮中央駅

井手ちゃんぽんでキクラゲをトッピング

IMG_20160219_141543
ガッツリ野菜を食べようと、井手ちゃんぽんの新宮店へ
小盛りでも結構満足するのに、普通サイズのチャンポンにキクラゲをトッピング。
久しぶりの山盛り系ちゃんぽんに圧倒されるも、水城ラーメンのちゃんぽんには遠く及ばんなと野菜大盛りってどのくらいなのかとか危険な事を考えたり。
絶対頼みませんけど。 
井手ちゃんぽんは柚子胡椒をたっぷり入れて食べるのが好き。
この混ぜにくい山盛り野菜にまんべんなく柚子胡椒を纏わすには、レンゲに柚子胡椒を入れてスープをすくいしっかり溶いてから野菜に回し掛ける。
新宮店も味が安定して美味しくなりましたね。
ちょっとの運動じゃどうにもならないくらいに食べ過ぎる今日このごろ.....
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
 井手ちゃんぽん 新宮店
福岡県粕屋郡新宮町大字原上1398-1

関連ランキング:ちゃんぽん | 福工大前駅九産大前駅唐の原駅

古賀市の貴よしで海鮮丼、魚の美味い店を見つけた〜

IMG_20160220_133344_2
帰郷で担担麺でも食べようかと思ってたんだけど、駐車場が一杯で端っこに車を停める
店の存在は知っていたけど入ったことがなかった「貴よし(きよし)」の前のスペース
店前に掲示されてるメニューを見ると、刺身丼や定食などの魅力的な文字が並んでいるじゃないですか。
店内を覗くとラストオーダー間近らしく、先客は一組でゆったりだったんでそのままテーブルに座り込んだ。
刺身丼は2種類あり、「海鮮丼」と「寒ブリ丼」いずれも900円
初めてだからいろいろな刺し身を食べられる海鮮丼をお願いした。
デカイ丼にたっぷりのごはんを覆い尽くす刺し身の数々。
うまそー。
海老、イカ、貝柱、マグロ、カツオ、タイ、ブリなどなど
茶碗蒸しにブリのアラの味噌汁に豆腐まで付いてこのお値段。
刺し身も新鮮でこれは良いお店見つけたと言うより、なんで今までスルーしてたのかと....
味噌汁に入ってるブリの切り身とアラは焼いてあるようで、生臭さは皆無な上に当然歯ざわりや味も良い
これは近々寒ブリ丼も食べに来なければと誓うのでした。
日替わり定食や唐揚げ定食は700円だったかな。
夜は海鮮系の居酒屋になるみたい。
夜も飲みに来たいな〜
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
貴よし
福岡県古賀市今の庄3-18-37
 

関連ランキング:居酒屋 | 古賀駅ししぶ駅

とんこつラーメンたくま、ガッツリいってしまった...

IMG_20160216_143136
久しぶりに三苫の「ラーメンたくま」へ
食券買うんだけど、迷わずラーメンと半焼き飯のセット680円だったかな?
この場所に移転してからラーメン美味しくなったし、店主の怒鳴り声も聞かれなくなり、申し分ない接客でファミリーにも人気のラーメン屋さん。
一時期長浜にもお店出してたのよね。
サービスのサラダを取って戻るとすぐにラーメンが到着
焼きめしを先に出して欲しいといつも思うんですが....
醤油ダレが効いたラーメンを半分くらい食べた所で焼きめしが到着
IMG_20160216_143510
 焼きめしもうまいんですよ。
バランスが取れなくなって替玉頼んでしまうでしょう.....
あ〜あ、やってもうた。
ごちそうさまと替玉の100円を払おうとすると、大将「14:30〜18:00までは替玉か味玉サービスです」 だって!
そりゃ益々人気出るさ
 にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
とんこつラーメン たくま
福岡県福岡市東区三苫6-15-16 

関連ランキング:ラーメン | 三苫駅

ベトナム料理TAM(タム)で鶏フォーランチ

IMG_20160215_130436
このクオリティーで600円とはうれしい限り。
先日食べた牛フォーは奥様が作ってくれたけど、この日はご主人のワンオペで結構な数のお客さんの応対に追われてた。
それでも優しい表情でほのぼのとした接客が嬉しい。
この唐辛子はプリッキーヌですね。
えらく辛いもん.....
「味薄くないですか?」
ほぼ満席の忙しさなのに、カウンター越しにこの気遣い。
K「ちょうどいいです、美味しいですよ。」
テーブルに優し目の唐辛子ペーストが置いてあるんで、ちょい辛がいい方はそちらの方がお薦めです。
二週間連続のTAM、ハマってしまいそうなそんな予感。
今度は日替わり食べてみたいけど、フォー頼んでしまうんでしょうね....
日替わりも550円とお安くて人気
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
ベトナム料理 TAM(タム)
福岡県福岡市東区筥松1-9-2 

関連ランキング:アジア・エスニック(その他) | 箱崎駅柚須駅

侍.うどんで人に良し、スパイスロードを感じる北インドスパイスチキンカレーうどん

IMG_20160217_120105
昨日侍.うどんのFacebookページに告知
明日のカレーうどんは!北インドスパイスチキンカレーです。
所謂、僕の中のスパローのカレーの味の再現です。
アレンジもアドリブもありません。
スケジュールをいろいろ調整して、12時前に暖簾をくぐる。
先客がすでにカレーうどんを啜ってた。
K「スパローカレーうどん!」
あの頃の再現は難しいと言いながら出てきたカレーうどんは、十分にスパイスロードを感じるビジュアル。
IMG_20160217_120203
 今年はより一層カレーうどんに力を入れるって言ってた通り、良い物食べさせてもらいました。
スパイスロードでの高田さんとのやり取りを想い出したりして、味わい深いランチタイムとなりました。
「人に良し」
スパイスロードのドアに貼ってあった文字が浮かんできた。
SDIM2101
在りし日のスパイスロードの写真です。
ごちでした!
そしてそして、3月10日にはアフターグローさんとのコラボ企画が開催されます!
IMG_20160217_122946
メディアでも紹介されるみたいなんで、限定の50食はあっという間だろうな〜
今年も楽しませていただきます。
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
侍.うどん
福岡県福岡市博多区博多駅前4-36-20 内山ビル 1F
 

関連ランキング:うどん | 博多駅

お久しぶりのうどん杵むらでカレー南蛮うどん

IMG_20160213_141619
ごま味噌うどん」と「カレー南蛮うどん」が人気の「うどん杵むら」へ
カレーうどんのカテゴリー作ったんだけど、カレーうどんがメニューにないお店が結構多くてなかなか件数が伸びない...
「カレーうどん」「福岡」でググるとグーグルマップの一番に出てくる西新の浪花うどんに行ってみたんだけど、昼時にお店に入ると女将さんらしい人から「ランチはやめたんですよ〜」っと....
どうしてもカレーうどんを食べたくなってしまったんで、カレーうどんを確実に食べれる杵むらへ足を運んだわけです。
お上品な叔母様方でいっぱいの店内、カウンターの一番奥に座って「カレー南蛮うどん 玉子入り」800円をお願いした。
生麺から茹でるんで結構時間がかかりますが、インダストリアルチックな内装を見てるだけですぐ時間が経つので問題なし。
IMG_20160213_141716
細めで引きのあるうどんおいしいね。
ネギが入るとカレー南蛮というような事を何処かで見聞きしたことがあるけど、この片栗っぽいトロミが付いた感じに南蛮っていう字面がしっくりくる。
スパイシーさはかなり控えめなカレースープは、椎茸の風味がよく効いていて、お上品な叔母様方が好みそうなまろやかな旨味たっぷりの逸品。
激熱なんでお気をつけて。
やけどした.....
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
うどん杵むら
福岡県福岡市中央区薬院2-14-28 アデカッツビル 2F

関連ランキング:うどん | 薬院大通駅薬院駅西鉄福岡駅(天神)

「赤菜湯麺」は御膳餃子房のオリジナル麺料理?

IMG_20160211_144353
れっきとした中華屋さんのメニューなんですけど、スープスパゲッティ―の味わい
バター風味のトマトスープに馬鈴薯が美味い
麺は中華麺ではなく、スパゲッティーの太麺といったところ。
もしかしたらチャンポン麺なのかな?
この中華テイストをほぼ感じない麺料理を、もう一回だけ確かめたくなったんで注文してみたんだけど、やっぱり前と同じものが出てきた。
「赤菜」ってのはトマトの中国語読みなのかなと思ったんだけど、どうも違うみたい。
他所のメニューにも見たこと無いんで、御膳餃子房のオリジナルメニューなのかもしれませんね。
調理に結構時間がかかるんで、お急ぎの人は別メニューにした方がいいです。
DOPOのトマトラーメンとは全く違うものだけど、トマトラーメンと言えないこともないです。
お腹はちきれそうになる....
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
中華料理 御膳餃子房
福岡県古賀市花見南1丁目11

関連ランキング:中華料理 | 千鳥駅

livedoor プロフィール
らうちたのRSSアドレス
http://lauchita.blog.jp/index.rdf
記事検索