らうちた

福岡市近郊ののランチを中心に食べ歩き

LamenUdonChanponTangtangmen

2015年12月

ブログをBlogger(http://agesage.blogspot.jp/)からlivedoorブログに移転しました。

2015年らうちた的NO1ヒットは、馬出の中華料理 友人の麻婆麺

IMG_20151228_133801
今年は麺屋一忠に始まり、うまい麺とたくさん巡りあうことが出来まして只々感謝の一年でした。
麺BOOK4」や、ヌードルライター山田氏の著書「うどんのはなし」に掲載していただくなど、自分のことながら驚くことが多い一年でした。
昨年と比べて格段に更新回数は減ってしまったんですが、更新頻度は気にせずにマイペースで来年も続けていくことになると思います。
そしてそして、今年の一番のお気に入りだった麺!
迷うことなく馬出にある中華料理友人が提供する「麻婆麺」となりました。
ここの「酸辣湯麺」もオススメなんですが、裏メニュー的なものなんでそちらは却下
中華料理友人は九大や県庁のすぐそばにあり、ランチタイムのボリューム満点で格安な定食が大人気のお店で、数年前までは油淋鶏定食ばかり頼んでたお店。
担々麺や担仔麺などの麺料理もあったんだけど、いまいちパッとしなかった記憶。
ところが昨年の春くらいに何気に担々麺を頼んでみたら、ラー油と中国山椒の使い方が明らかに変わり、えらく旨くなってて驚いた。
その後壁の貼り紙メニューに麻婆麺が登場し、パクチーと山椒の風味に痺れ、一気に虜になってしまいました。
夜のコースメニューに酸辣湯麺を発見し、無理を承知で注文してみたところ、パクチー香る美味い酸辣湯麺を出してくれるようになったり。
昨年からの明らかな変化に驚かされたお店でした。
そんなこんなで今年の辛いものは、友人の麻婆麺で納めることとなりました。
デフォルトで結構な辛さなんで、ちょい辛好きは「辛さ控えめで」って注文しましょう。

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
 中華料理 友人
 福岡県福岡市東区馬出2丁目1-6

関連ランキング:中華料理 | 馬出九大病院前駅吉塚駅千代県庁口駅

牧のうどん納めは王道の「ごぼ天&かしわめし」

IMG_20151230_152248
今年も昨年程ではないにしろ、ようけお世話になりました。
〆はやっぱり「ごぼ天&かしわめし」600円
やわめんの少なめ&天カス抜きで注文
今日の出汁はキリッと締まってて今年最高に美味しかった。
店前に年越しそば販売のテントが出るのを見ると、いよいよ年越しと、やっとのことで年賀状に取り掛かる。
デスク周りの片付けと、事務処理をなんとか終えて、今年の仕事が納まりました。
見積もりの提示がないまま問屋さんは早々に仕事納めを迎えているんで、やりたくても進まないっていうのがホントのところ。
そして今頃思い出す。
なか田に年越しそば注文するの忘れてた.....
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
牧のうどん 奈多店
福岡県福岡市東区奈多1丁目10-7
 
 

関連ランキング:うどん | 奈多駅

侍.うどんで「侍.流ざるそば」、納めに食べておくべし!!

IMG_20151229_123642
「侍.流ざるそば」とは、なんとラー麦を使った中太縮れ麺!!
先ずは麺だけをツルっといただく。
冷たく〆られた麺はつるつるの表面に強いコシ、ツルッと啜ってもぐもぐと噛みこむと、ニヤッとしてしまう程に風味がたまらん
和風のつゆにくぐらせてみる
魚粉を想像させる節の風味が効いて、ほんのりとした甘さのつゆ
まるで元助や海鳴のつけ麺すすっているような錯覚。w
完全な和風つゆなのにね~
細麺で提供されることの多いラー麦は、この太さの麺にするとえらく美味しい
太さだけじゃない相馬さんのノウハウが積まっての事でしょうけどね。
良い侍.うどん納めとなりました。
その前にこれも食べてたんですが.....
IMG_20151229_122236
一杯目は年末メニューから「玉子とじゴボウ」を食べていたのでした。
上品なお吸い物のようなうどん出汁に進化しているし....
太めで平打っぽいうどんももちろん美味い。
やられた~って感じ
この出汁で勢いづいて、侍.流ざるそばまで頼んでしまったわけでした。
IMG_20151229_121753
来年は「2016侍.カレーうどん炸裂専門店」がキーワードのようです。
年内は31日まで営業するそうなんで、是非とも年末メニューを堪能してください。
年初は4日からです!
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
侍.うどん
福岡県福岡市博多区博多駅前4-36-20 内山ビル 1F

 

関連ランキング:うどん | 博多駅

美味いニラレバ炒め定食を求めて、港の珍萬21へ

珍萬21レバニラ
ここんとこ忘年会やら何やらで飲み過ぎ
肝臓の働きを助けるにはレバー食べるのが一番でしょう。
酒呑まんでおとなしく休養しとけばいいんでしょうけど、そういうわけにもいきまっせんし...
日曜日の親不孝近辺での仕事で、行きたい店が軒並み店休日ということ、ちょっと足を伸ばすなら珍萬21でニラレバ食べたくなったってのがホントのところ。
並ぶことなくすんなり店内へ、若干混雑気味だったんで、珍しく注文から10分以上待ちました。
それにしても早いよね。
どんどんお客さんが入れ替わりながら、ついには店外に待ちができるほどに。
お客さんの半数以上がニラレバ定食頼むんだけど、注文入ってから下ごしらえされたレバーを油通しする丁寧な仕事ぶり。
手際の良さとリズミカルな所作を見ていると、それだけで一味違ってくるってもんでしょう。
接客も感じが良いし、良いお店です。
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
珍萬21
福岡市中央区港2-10-10
 

関連ランキング:中華料理 | 大濠公園駅唐人町駅

翔悦で具沢山、ボリューム満点の酸辣麺

翔悦酸辣麺
麺が見えないほどに溶き卵とたくさんの具で覆われた、いわいる酸辣湯麺610円
酸味押さえ目で、豆鼓を使っているのも翔悦の酸辣麺の特徴です。
細めの縮れ麺で、硬いような少し変わった食感の翔悦独自の中華麺もたっぷりと量があります。
この麺好きなんですよ。
シャクシャクの食感が楽しめるクログワイも健在。
このクログワイ仕入れがかなり高くなったとかで、使わなくなったお店が増えたのに、翔悦では嬉しいことに未だ健在。
ものすごいお得感の定食やセットが有るんだけど、とても食べきれる自信がないんで、もりもり食べてる人たちを横目に単品の麺を啜る寂しさよ。
単品でも満腹過ぎる.....
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
本格中華料理 翔悦
福岡県福岡市城南区樋井川3丁目1-14 グレイス西長住1F

関連ランキング:中華料理 | 福大前駅七隈駅金山駅

オカノカリーで「レンコンのスパイシーラムキーマカレー」にありつけた!

オカノカリー
今年のカレー初めもオカノカリーだった。
カレー納めもオカノカリーなのかな?もう少し日にちがあるから違うかな?
12時40分くらいで、お客さんが一回転した頃かカウンターにすぐ座れた。
ここんとこカレー屋さんはお客さんで一杯のイメージがあるんで、なかなか足が向かなくなっているんだけど、城南区で昼を迎えたら岡野さんとこに顔出さなでしょう。
ラッキーな事に、現在はメニューから外れている季節限定の「レンコンのスパイシーラムキーマカレー」950円が本日出来ますって。
それは注文するでしょう。
大盛りは我慢して、3辛に人気のメンチカツをトッピング。
キャベツたっぷりで、軽い食感のメンチカツはスパイシーなカレーの箸休め的にも相性ぴったり。
久しぶりにオカノカリーの超粗挽きラム肉のスパイシーキーマカレー食べたけど、荒々しさが少し控えめになりつつも、ホールスパイスがしっかり香る、2年前の開店当初よりシンプルになったように感じた。
しっかし旨いな〜
ランチタイム真っ最中だったんで、岡野さんとゆっくり話したりは出来なかったけど、大満足のランチタイムでした。

オカノカリーの年末年始の営業日時
年末 12月30日(水)20時まで
年始 1月5日(火)11時30分より
※年末営業はカレーが無くなった場合はその時点で終了させていただきます。
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
オカノカリー (OKANO CURRY)
福岡県福岡市城南区松山2-5-5 志のぶビル 1F
 

関連ランキング:カレー(その他) | 七隈駅金山駅福大前駅

今年のクリスマスケーキはスイートタイムプラスの生チョコのケーキ

IMG_20151224_125123
予約してたクリスマスケーキを引き取りにスイートタイムプラスへ
甘さ控えめのケーキは家族にも好評で、迷わずの予約となりました。
ウッチーのカフェラテでまったりと、正月用の珈琲豆も忘れずにね。
ケーキの写真撮ってないし.....
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
スイートタイムプラス
福岡県福岡市東区原田1-19-22

関連ランキング:コーヒー専門店 | 箱崎駅柚須駅

ゆたか食堂でごま油香る五目チャンポン

IMG_20151224_123251
久しぶりに筥松のゆたか食堂へ
大衆食堂の鏡のようなお店のゆたか食堂は、タクシーの運転手さんや外周りの営業マンで賑わってる。
選ぶのに一苦労するほどのメニューの中から、今日は「五目チャンポン」580円をチョイス。
ごま油の良い香りと溶き卵の甘さがたまらんチャンポンなんですよ。
酸辣湯定食とも迷ったけど、やっぱこのチャンポン美味しいわ。w
サクッと完食してそそくさと駐車場を譲りましょう。
次回は定食類食べてみたいね。
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
ゆたか食堂
福岡市東区筥松1-8-31
 

関連ランキング:定食・食堂 | 箱崎駅柚須駅

葉隠うどんの特等席で「とじごぼう」

IMG_20151218_141156
「玉子とじ」と「ごぼ天」のミックス、葉隠うどんで人気の「とじごぼううどん」。
ごく薄くスライスしたごぼうを、カリッとサクサクで香ばしく揚げたごぼ天と、スープに溶け込むようなまろやかな玉子とじ。
ふんわりやわらかな平打ち麺を啜れば、出汁の旨味が増幅されてこれはたまらん.....
「たまごで甘くなるかな?」と思っていたんだけど、全然そんなことなくまろやかで旨味たっぷりのうどんとなりましてん。
かしわおにぎりが売り切れだったのが残念だけど、一口サイズの稲荷も美味しいから問題なし。
店前の駐車場に停められたし、待つことなくすぐに座れたラッキーな日。
その上カウンターの特等席で、ご主人が麺を仕上げる様子を見ながらの食事という贅沢な時間。
image
うどん平もカウンターのこの位置が好きなんですよね〜。
だいぶご無沙汰だけど。
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
 葉隠うどん(はがくれうどん)
福岡県福岡市博多区博多駅南2-3-32 
 

関連ランキング:うどん | 博多駅東比恵駅

島系本店 舞鶴店で野菜を追加してガッツリと

島系本店舞鶴店
親不孝通り付近で打ち合わせ。
友達がやってるBUZZ & Marionでランチしようかとも思ったんだけど、如何せん時間がなさすぎる。
BUZZにはゆっくり行きたいからね。
そんなこんなで島系本店 舞鶴店、何で本店って付くとかいな?
ラーメン(普通)650円に野菜追加+100円を極太麺で!
この位の量がちょうどいいんだけど、食べ過ぎよね....
結構あっさり食べれてしまう豚骨醤油に背脂チャッチャ、なかなかの噛みごたえの極太麺ともやしを一緒に噛みこんだときの触感がいい。
やっぱ煮豚は志免本店の方がやわらかくて美味しいのよね。
最近スープは残すようにしてるんだけど、結構行ってしまった...
血圧が気になるお年ごろ、今のところ118−87が平均です。
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
島系本店 舞鶴店
福岡県福岡市中央区舞鶴1-6-14
 

関連ランキング:ラーメン | 赤坂駅天神駅西鉄福岡駅(天神)

livedoor プロフィール
らうちたのRSSアドレス
http://lauchita.blog.jp/index.rdf
記事検索