らうちた

福岡市近郊ののランチを中心に食べ歩き

LamenUdonChanponTangtangmen

2015年10月

ブログをBlogger(http://agesage.blogspot.jp/)からlivedoorブログに移転しました。

あの鍋振りを見たらチャーハン頼みたくなるでしょう「珍萬21」

珍萬21エビチャーハン
焼飯頼むつもり満々で「珍萬21」へ
入ってすぐのカウンターでメニューも見ると、「焼めし600円」のすぐ下に「エビ炒飯700円」とあるじゃないですか。
100円違いなら3匹くらいのプリっとしたエビが乗ってるんだろうなと、エビ炒飯を注文。
無言でおばちゃんがハムとか野菜を刻み始め、おいちゃん(と言うには若そうだけど)がエビをお湯に投入し、ご飯を計りだす。
中華鍋が熱せられたら卵~ご飯が入り、リズミカルな調理が始まる。
見てるだけで楽しい。w
100円アップだからエビは3匹位と思ってたら、大量のエビが.....
10匹以上入ってたんじゃない?
プリっとしたエビの食感とふっくら炒められた炒飯がうめ~
これ大盛りいけたね。w
エビ炒飯にして大正解でした。
遅い時間だったんで、他のお客さんは年配の夫婦1組だけ。
奥様が店に入ってから帰るまで、「皿うどん」と一言つぶやいただけの、どう見ても喧嘩の真っ最中のピリピリした感じ。
なかなか緊張感のある昼食でした.....
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑クリックお願いします。
珍萬21
福岡市中央区港2-10-10
 
 

関連ランキング:中華料理 | 大濠公園駅唐人町駅

週末の「くつろぎ」で「バターチキンカレーうどん」とSASA COFFEEのマンデリン

くつろぎバターチキンカレー
宗像で商談を終えた帰り道、金曜日とくれば福津のカフェ「くつろぎ」に寄るでしょう。
週末には小田さんの奥様考案の「バターチキンカレーうどん」があるんですよ。
店に入る前からスパイシーな香りが漂ってくる。
さらさらのスープ状で、ココナッツミルクの風味と細めのうどんが美味い!
気をつけないとカレールーだけ飲み干してしまいそう。
辛くはないけどスパイスのおかげで、体がポッポと温かくなってくる。
うどんを食べ終えたらご飯を入れて、粉チーズを振りかけ、リゾット風にしてどうぞ
くつろぎリゾット
 うめ~
トマトが効いてるのよね
粉チーズかけた後に、バーナーでゴーッと焼きたい!
ほんと美味しかったです。
食後の珈琲はSASA COFFEのマンデリンがあるということだったんで、それをお願いした。
SDIM0018
 スペシャルティの更にスペシャルティーな豆を驚くほどの浅煎りで仕上げた逸品。
深煎りが好きなぼくも、これは凄いとじっくり味わっていただきました。
香りとまろやかな酸味、そしてどっしりとした奥深いフルーティーな甘みは、とてもあの薄い色の珈琲豆から抽出されたものとは思えないほど。
小田さん、りったん、ごちそうさまでした~。
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑クリックお願いします。
バリニーズエステ&コーヒー くつろぎ
福岡県福津市若木台4-13-13
 

関連ランキング:カフェ | 東福間駅

うどんの小麦冶で、なんと期間限定「台湾まぜうどん」!!

小麦冶台湾まぜうどん
辛いカレーうどんが食べたくて、キーマカレーうどんを求めて小麦冶へ。
どこを探してもキーマカレーうどんの文字がないじゃないですか。
店員さんに聞くと「終了しました」
「............」
がっかりしてメニューを見てみると、期間限定「台湾まぜうどん」の文字が!
頼むしかないでしょう。
「ニラとニンニクが入ってますけど、大丈夫ですか?」と優しい一言。
この後人に会う予定はないんで「大丈夫です♪」と、台湾まぜうどん580円を注文
唐辛子は少ないものの、結構な量のニンニクとニラ......
ガッツリ混ぜたら一気にかき込むようにうどんを啜る。
肉うどんチックな味わいの甘目の肉味噌と、ニンニクの甘さでガツガツいけるジャンクなうどん
辛さを求めて一味唐辛子をたっぷり投入
ニラがだんだん効いてくる。
最初メニューにご飯がないのを残念に思ったけど、麺を食べ終わる頃には具も殆ど残ってなかった。
小麦冶さん、攻めてますね〜。
台湾まぜそばブームに乗っかってますね〜。
そう言えば、ざいとんの台湾まぜそばをまだ食べてなかった。 
香椎駅に小洒落たうどん屋さんもできてるらしいし、香椎にも足を運ばなくては。
当然のように胸焼けをする中年でした....
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑クリックお願いします。
釜揚げうどん小麦冶(こむぎや)新宮店
糟屋郡新宮町大字原上字池ノ内1388-1
 

関連ランキング:うどん | 九産大前駅福工大前駅唐の原駅

大岳にある「うどん あずま家」のサイドメニュー

あずま家ちくわの磯辺揚げ
志賀島に用事があったんで、昼食はもちろんあずま家さん。
事務所を出る前に「ごぼ天うどん」と「かしわおにぎり」と「ちくわの磯辺揚げ」を予約。
この日は久しぶりの雨だったんで、大丈夫とは思ったけど、お客さん多いんで念の為ね。
写真撮る前にうどんもかしわおにぎりも手を付けてしまうし....
お客さんが引けたんで、DIY奮闘記(庭編)や、西戸崎のフラットハウス事情とか聞いてたらあっという間に仕事の時間。
磯辺揚げ美味しいんでぜひぜひ♪
あずま屋の女将さん、実はサーファーなんですよ。
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑クリックお願いします。
うどんあずま家
福岡市東区大岳4-7-6
 
 

関連ランキング:うどん | 西戸崎駅海ノ中道駅

日本最古のうどんがいただける、萬栄うどんでミニカツセット

萬栄うどんミニカツセット
普通のうどんと、写真の古うどんを選べるんですが、ぼくはいつも古うどん
そもそも古うどんとは何か?
以下お店より
博多古うどん(はかたこうどん)
日本のうどん発祥の地博多で古文書をもとに約1000年の時を越え博多古うどんを再現いたしました。
当店では厳選された麦を石臼でまるごとひいた粉を他のうどんと同様に食塩を使用せず、独自の製法により腰の強い麦の香と甘みがする栄養豊富なうどんに仕上げております。
1000年の昔(古うどん)の香りと味をお楽しみ下さい。
と言うことです。
乾麺のうどんをもっと固くしたような食感は、半生の麺と言うことでした。
ここでしか食べられない博多発祥のうどんですね。
ボリュームもたっぷりで、写真の定食で600円とお安いのも魅力
接客も心地よいし、近くにあったら通ってしまうお店です。
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑クリックお願いします。
 萬栄うどん
福岡市東区蒲田3-3-10
 

関連ランキング:うどん | 門松駅土井駅伊賀駅

蒲田に来たら大好物「香亭」(しゃんてい)の五目湯麺!

しゃんてい五目湯麺
12時少し前にお店に入ると、カウンター席は満席状態。
カウンターが空くのをしばし待ってると、テーブルも埋まってしまう。
おっちゃんと入れ替わって無事着席、2回ほど店休日に当たってしまったんで、万を持して「しゃんてい」の大好きな五目湯麺をオーダー
大きなエビやイカはもちろん美味しいんだけど、それぞれの野菜の味がしっかり引き出されていてほんと美味しいの。
何気なく作ってるけど、技やね〜
「きぬさや」がほんといいアクセントなんだから。
ボリュームたっぷりの五目湯麺を、スープまで完食してお会計する頃には、外まで行列ができてるという.....
広めの駐車場も満車状態だったんで、そそくさと車を出しましたとも。
古賀にあった時よりも勢いあるんじゃない??
ファンとしてはうれしい限り♪
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑クリックお願いします。
香亭(しゃんてい)
福岡市東区蒲田4-6-5

関連ランキング:中華料理 | 門松駅土井駅伊賀駅

六本松の人気店「一鉄」のチャンポンにやっとありつけた!

IMG_1033
何度店の前で諦めた事だろう?
コインパークが空いてなかったり、待つのが嫌いなんで店内の混み具合を見て諦めたり。
この日は14:30過ぎてたかな?
コインパークが一台だけ空いてたし、やっとの事で「一鉄」の店内に入る事ができた。
頼むのはもちろんチャンポン!
高温の中華鍋で野菜を炒めるいい音が店内に響く。
かと思えばその後スープでじっくり煮込んでいるようで、かなりこだわりを感じる調理に期待が↑↑↑
当然のように美人チャンポンがやってきた。
とろりとしたスープに野菜がうまい!
好物の小さなイカゲソも入ってるし。
確か2年半くらい前に出来たお店なんだけど、老舗のラーメン定食店のチャンポンのような確かな味わい。
こりゃお客さん多いのわかるね。
ニイハオポンユウや威風堂々や唐木屋といった人気店の集まる六本松の一角に、確かな存在感の一件でした。
驚いたの事にぼく以外のお客さん4人が女性ばかりだったこと。
物腰の柔らかな接客もかなり好印象ですもん。
味噌ラーメンはあったけど、味噌チャンポンもメニューにあるのかな?
次はいつ入れるだろ?
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑クリックお願いします。
一鉄
福岡市中央区六本松2-3-21
 

関連ランキング:餃子 | 六本松駅桜坂駅別府駅

宗像の三日月庵といううどん店で出会った、美味い変り種担担麺!

三日月庵 担担麺
平日も早朝から大勢の人が押しかける大人気の道の駅「道の駅宗像」
を、北九州方面へ通りすぎてしばらく進むと、海鮮うどんの幟がはためいている
観光客相手のお高めのうどん屋さんかな〜とか思いながら、幟のある交差点をさつき松原方向へ左折
んっ?
うどんの幟に紛れて「担担麺」の幟が目に留まった。
この日のランチはこれで決まり。
仕事を終えて14時半頃三日月庵へ向かう。
住宅の間の砂利道を少し不安になりながら進むと、店名からイメージする通りの古民家風のお店が現れた。
メニューを眺め担担麺の文字をさがすと、「むなっ猪担担麺」(むなっちょたんたんめん)730円とあり!
いのしし!!
小ごはんの設定がないそうで、どうせならと大盛りを注文。
辛口お願いしたらラー油持ってきますって。w
やって来た担担麺は、見た目からしてど真ん中のツボツボ。
芝麻醤ではなく、鶏がらスープにすりごまの、スープの旨味で食べさせてくれるタイプじゃないですか。
しかも量が多い!
大盛りで麺300g以上あるんじゃない??
挽肉だけ食べてみると、ほんのり獣っぽさがあるものの、全然気にならない程度。
もっとジビエっぽくあって欲しいけど、万人受けはこっちよね。
この担担麺はほんと美味しかった。
花山椒をパラリと掛けたらもっとたまらんでしょうね。
大盛り頼んでも+60円と、価格も親切プライス。
海鮮系のうどんも高くなかったし、地元の人も結構通うお店なのかな。
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑クリックお願いします。
三日月庵
福岡県宗像市江口光星原661-1

 

関連ランキング:うどん | 宗像市その他

うどんウエストで健康のために出汁薄めを

ウエストごぼうかき揚げ
特に濃いとは思わないんだけど、出汁薄めを選べるんで、健康のために出汁薄めで注文
トッピングはごぼうかき揚げ、高菜の葉巻きおにぎり一個
せっかく薄め頼んだのに、かき揚げをおもいっきりうどんに乗せて食べたんで、薄いとは感じなかった....
メニューに小さく書いてあるカロリーを見て驚愕
ごぼうかき揚げは600kcalオーバー、高菜の葉巻おにぎり一個で200kcal弱だったかな?
揚げ物おそるべし....
ウエスト出汁薄め
元来薄味好きなんで、今度からこのスープでお願いしよう。
食事券があるんで、ウエスト率が上がります。
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑クリックお願いします。
 ウエストうどん 和白店
福岡市東区和白丘1-542
 

関連ランキング:うどん | 和白駅(JR)和白駅(西鉄)福工大前駅

クーニャン新館の担担麺は創作担担麺?

クーニャン新館担担麺
汁のある担担麺自体創作担担麺の様なものなので、このタイトルは正しいとはいえないですけど...
何が創作って、しっかり炒めてた黒い肉味噌は何かな〜と思ったら、ガッツリ豆鼓の肉味噌でした。
ベースの濃厚なトンコツスープに芝麻醤と豆鼓肉味噌と、そこにラーメンテイストの海苔!
この担担麺は初めてでした。
これはご飯だなーと思ったけど、たぶんかなりのハイカロリー。
残ったスープにご飯を投入するんじゃなくて、ご飯と麺を一緒に食べる感じ。
豆鼓は好きだけど、ぼくには濃すぎる味でした。
麻婆丼も結構豆鼓使ってたもんな〜。
やっぱこれはご飯やね。
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑クリックお願いします。
クーニャン新館
福岡市東区和白東2-26-45 

livedoor プロフィール
らうちたのRSSアドレス
http://lauchita.blog.jp/index.rdf
記事検索