SDIM0134
福津市へ移住した山田夫妻、地元のイベントへ積極的に関わられ、ついに一日限りのうどん店を開店してしまいました。
この日は山田さんの奥様も実行委員会で参加されているという、「音楽散歩」というイベントの一環で「手作り市」も開催されていて、沢山の人で賑わってました。
津屋崎千軒近くで、うどん屋たぬきの会場でもあるレザー工房「cokeco」さんでは、「いろあそび展」を開催中でした。
レザー工房「cokeco」さんの厨房で調理して、窓越しにうどんを受け取って、お隣の空き地で秋空の下うどんを啜る。
気持ち良いのなんのって♪
SDIM0125
レザー工房「cokeco」さん
が、今日一日だけ「うどん屋たぬき」
SDIM0132
SDIM0126

いらっしゃいませ〜

SDIM0133
麺はもちろん山田氏の実家「宗像庵」の茹で置き麺
「なんか麺が普通と違いますね」と伺うと、石臼挽きの小麦粉なんだって。
うどん屋たぬきで居合わせた「あおさん」と顔を見合わせて、「それでこんなにつるつるした舌触りなのね」って、妙に納得してうどんを啜りつづけた。
節は京都から取り寄せたこだわりの節。
SDIM0135
ほんのり甘く塩気が主張し過ぎないうどんは、「雅なうどん」とでも言いますか、山田さんの穏やかな人柄を表したような一杯でした。
調理したのたのは奥さんですけどね。w
「かしわおにぎり」がまた美味しいこと。
生姜が香るここでしか食べられない美味しさ。
いや〜美味かった、楽しかった。
今後の展望を少しだけ聞けたんですが、今から楽しみで仕方がない。
うどんのはなしの第二幕となりますでしょうか♪
SDIM0128
「手作り市」賑わってたな〜

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑クリックお願いします。

うどん屋たぬき
福津市津屋崎4−39−20