らうちた

福岡市近郊ののランチを中心に食べ歩き

LamenUdonChanponTangtangmen

2015年09月

ブログをBlogger(http://agesage.blogspot.jp/)からlivedoorブログに移転しました。

ウエスト九州地区期間、限定特製ラー油で食べる『辛味鶏ぶっかけ』

IMG_0940
ぶっかけうどんってあまり頼まないんだけど、このメニューは温と冷を選べるし、何より食べるラー油ってのに惹かれてしまった。
このままツユを掛けないでもいいんじゃないかなとも思ったけど、お店の意向に従ってぶっかける。
今回は温かいのをお願いした。
IMG_0941
ツユをぶっかけて混ぜると、沈んでたラー油の赤さが目立ちます。
大して辛くないんで、たっぷりの追い一味。
ネギは白ネギが復活してました。前回の万能ねぎにはビックリしたもん。
やっぱこのネギが合いますね。
少し花山椒の香りがしたかな。
美味しゅうございました。
ウエストカードを更新。
更新料3000円払ったら3300円分の食事券貰えるんだけど、今までは更新日や入会当日はこの食事券使えなかったんです。
更新当日から食事券を使えるようになってました。
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑ご協力いただけたらありがたいです。
 
うどんウエスト 和白店
福岡市東区和白丘1-542

おやまうどんの地鶏うどんはホントの地鶏だった!

IMG_0938
この皮の部分見ただけでわかりますよ。
半信半疑で地鶏うどんを頼んでみたんですが、おやまうどんの地鶏は昔ながらの噛みごたえ満点のじどりでした。
地鶏は噛みごたえがあってこその地鶏という認識だったんで、「地鶏なのに柔らかくておいしい!」っていうのにずっと違和感があった。 
宮崎の丸万の地鶏のもも焼きとか、レア状態でコリッコリであごが疲れまくってましたもんね。
歯の弱い人はたぶん無理なんでご注意を!
IMG_0939
おやまうどんには「みそ煮込みうどん」もあるんで、寒い時期にはより一層嬉しいお店となりますね。
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑ご協力いただけたらありがたいです。

おやまうどん和白店
福岡県福岡市東区和白1480-3

クーニャン新館の中華丼、ラーメンのセットもあるよ

クーニャン新館中華丼
前回の麻婆丼が美味しかったんで、気になっていた中華丼600円を注文
クーニャン新館はラーメン屋さんというよりも、中華食堂と言ったほうがいいのかな?
賄いから生まれた唐揚げとかもあって、クーニャン本店とはチョット趣が違う
この中華丼も美味しかった。
天津飯を思わせる甘めの餡に、ゲソと小柱の旨味と風味がいい感じ。
白菜やキクラゲもたっぷりで、この600円はお得です。
ラーメンと小どんぶりのセットも900円で用意してあるんで、ガッツリいきたい時にはいいかもね。
天津飯も美味しそうでしたよ。
次は担担麺か海鮮焼きそばって決めてますけどね。
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑ご協力いただけたらありがたいです。

クーニャン新館
福岡市東区和白東2-26-45 

福岡東部ロードサイド麺激戦区にて、山ちゃんうどんのカレーうどん

山ちゃんうどん
大袈裟なタイトルだけど、良く行くお店の一件「山ちゃんうどん」
肉みそうどんと迷ったんだけど、今日のところはカレーうどんに軍配が上がった。
この切り方のネギがいい仕事してるんです。
牛すじのカレーにネギの風味がよく効いて、あまりスパイシーではないけど、ついつい頼んでしまうカレーうどん
コシというより、しっかりした食感のこのうどんにも合ってるかな。
ふにゃふにゃの柔らかいうどんでも合ってると言うでしょうけど。w
讃岐系のうどんには絶対スパイスカレーと思いますけどね。
ごはんを入れずともお腹いっぱいになったカレーうどんは600円
10日で2キロちょっと減量成功♪
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑ご協力いただけたらありがたいです。
 
山ちゃんうどん
福岡県糟屋郡新宮町大字三代793-8

好運来の麻婆豆腐麺もいいんだけど.....

好運来麻婆麺
久しぶりの好運来、担担麺と迷ったけど、麻婆豆腐麺をお願いした。
昨年くらいからメディアでちょくちょく見かけるようになった好運来ですが、日本人のお客さんが多くなったからなのか、以前と比べると辛さ控えめになったみたい。
使ってる調味料も替わったかな?
それは置いといて、近くに学校があるのか、中国人の学生っぽいお客さんが火鍋っぽいのをつついてるのをよく見かける。
チラッと鍋を覗くと、真っ赤っ赤!
2〜3人で一つの鍋を囲んでご飯食べてるのが、ものすごく美味しそうなんです。 
あれ食べたいけど、一人分作ってくれんかな〜??
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑ご協力いただけたらありがたいです。

中国四川料理 好運来
福岡県福岡市博多区上呉服町14-27 1F

3年ぶりに東区のディープスポット「門松本家 ザ・どんぶり屋」へ

どんぶり屋1
住宅街におよそ似合わない電飾看板が光る、そここそが知る人ぞ知る「門松本家 ザ・どんぶり屋」
3年ぶりに訪れると入口付近がえらく賑やかになってる。
いつの間にか「ホルモン豚骨ラーメン」と「ホルモンみそラーメン」の2枚看板になってるし。w
以前はカレーラーメン推しだったんだけどな〜。
今日は軽くうどんを食べようと思って来たんで、「ホルモンみそラーメン」に惹かれつつも、ごぼ天うどん450円をお願いした。
どんぶり屋2
 注文してから揚げてくれるごぼうの天ぷらが4切れと、ちと寂しい気がするけれど、プチダイエット中の身としてはむしろ良し。
うどんは冷凍麺なのかな?
モチっとした弾力があって好みの麺。
濃いめで若干にごり加減の出汁は、若者向けの味付けかな。
あっという間に完食。
どんぶり屋3
 やっぱ「ホルモン味噌ラーメン」に惹かれる。w
お得さで選ぶんだったらカレーと丼かな。
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑ご協力いただけたらありがたいです。

門松本家 ザ・どんぶり屋
福岡市東区和白東5-10-12

トマトラーメンと辛麺のお店「DOPO」(どぽ)、初訪問は辛麺の大辛でしょう

DOPO辛麺1
古賀にあった時から気になってた「DOPO」なんですが、福津に移転してやっと行けた。
大名と古賀にあるイタリアンレストランOggi(オッジ)の系列店らしいです。
トマトラーメンがえらく美味しいそうで、辛麺を見ないふりながらジョニさんが絶賛してた。
敢えてここは辛麺でしょう。 
以前だったら迷わず「最強」を注文していたでしょうが、最近あまり辛いもの食べてないんで「大辛」をお願いした。
DOPOメニュー
見た目はそんなにインパクトは無いけど、溶き卵が固まってなく、満遍なくスープ全体に行き渡っていて、かなりの量であろう唐辛子をまろやかに包んでくれている。
大辛でも舌に感じる刺激はそんなに強くないんで、美味しく食が進む。
それでもさすがに大辛、食べ終わる頃には汗が噴き出してくる...
DOPO辛麺2
細麺がいいね。
見えてはないけど、ミンチが良い味してた。
スープは残したけど、ミンチは最後までレンゲですくっていただきました。
この手のミンチが入った麺には穴あきのステンレス製のレンゲがほしいといつも思う。
福源にあったこんなレンゲね。
福岡に辛麺出すお店、結構あるようです。
大阪王将でしか食べたこと無いんで比較はし難いけど、辛い物好きならDOPOの辛麺オススメできます。
「〆の玉子入りリゾット」食べたかったけど、お腹いっぱいで無理でした。
替玉があるのもうれしいね。
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑ご協力いただけたらありがたいです。

トマトラーメンと辛麺のお店「DOPO」(どぽ)
福岡県福津市宮司1-6-20

釜揚げうどん小麦冶、やっぱ以前より美味しくなってるよね

小麦冶
先日キーマカレーうどんの幟に惹かれて、数年ぶりに小麦冶のうどんを食べてみて、美味しくなってる??と感じたんですが、キーマカレーが美味しかっただけかもしれないんで、メニューの写真が魅力的だった「肉ネギうどん」480円を注文。
メニューに似せて結構キレイに盛り付けられてる。
見た目大事!
肉うどんって甘くて出汁までダメになっちゃうんで、あずま家さん以外ではほとんど頼まないんですが、小麦冶の肉も甘さ控えめで美味しかった。
肉はパサッとしてたけど、この値段でこのうどんが食べられたらうれしいです。
大きく切られたネギは縦方向に切れ目が入れてあって、ほぐしながら食べれるようになっている。
小さな一手間ですけど、この気遣いが味に関わるから大事よね。
チェーン店も侮れない福岡のうどんシーン、ますます盛り上がりそうなそんな予感。
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑ご協力いただけたらありがたいです。
 
釜揚げうどん小麦冶(こむぎや)新宮店
糟屋郡新宮町大字原上字池ノ内1388-1

ウエスト和白店限定の「あおさ海苔と生なめこうどん」、ウエストのネギが.......

ウエスト1
和白店限定の嬉しいヘルシーメニュー「あおさ海苔と生なめこうどん」
白菜も入っててなんと税込み450円というお得なメニュー。
今日は時間も遅かったから、いつも頼む高菜巻きおにぎりは封印。
かなりカロリーの低い昼食になったんじゃなかろうか。
ウエストはお客さんの事考えた、「薄めだし」と「ぬるめだし」を選べるんですよ。
細麺も選べるしね。
塩分が気になるお年ごろなんで、次回からは薄めだしを頼もうか。
そして品不足が伝えられるネギ.....
いつものようにネギの容器の蓋を取ると、こんなことになってました。
ウエスト2
万能ねぎですよ。
入れ放題は維持されてたけど、白ネギは不足中なんでしょうね。
ウエストカードを使うと450円→405円と、なんというお得さでしょうね。
今月は更新月なんで、3000円払って3300円分の食事券を頂かねば。
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑ご協力いただけたらありがたいです。

うどんウエスト 和白店
福岡市東区和白丘1-542

てっぱん雅家(がや) で美味い広島風お好み焼き♪

雅家3
ラーメンZUNDOの隣の店舗、玉響の後に入ったのは博多駅前3丁目にあるてっぱん雅家の新宮店
お好み焼き屋というよりも、鉄板焼きの居酒屋と思ったほうがいいでしょう。
ちとお値段がお高め....
がしかし、お値段なりに美味しいから許せてしまう。
初めてのオーダーは「イカ天肉玉」850円
コンバット満さんからも「ガテン系でキヨハラやん」とか言われてた店長さんかな?が、チャンチャンチャンとコテを鳴らしながら焼いてくれる(youtube(イタリアンなお好み焼き))
この焼きのテクニックと言うんでしょうかね、野菜の蒸し加減や生地の焼き加減が非常に良いんです。
ソースはオタフクで、具材に味付けしてあるのかな、イカ天も鉄板でしばらく焼いてあるみたい。
雅家2
 吉塚の「あかおに」が好きな人には量が少なく味にパンチが無く感じるでしょうが、お腹いっぱいで最後までおいしく食べれました。
雅家
 和白の「広島西条」も美味いし、鉄板焼きの美味しいお店が近くに増えるのはうれしいかぎり。
10月4日にお隣の「酒のNAGASAKI」が主催する、ひやおろしの飲み比べイベントでも雅家のお好み焼き食べれるみたいですよ。 
 にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑ご協力いただけたらありがたいです。

てっぱん雅家(がや) 新宮店
福岡県糟屋郡新宮町下府3-18-1
livedoor プロフィール
らうちたのRSSアドレス
http://lauchita.blog.jp/index.rdf
記事検索