らうちた

福岡市近郊ののランチを中心に食べ歩き

LamenUdonChanponTangtangmen

2015年07月

あまりの暑さに、牧のうどんの冷むぎで身体の中から冷却

牧のうどん
何度くらいあったんでしょうね?
午前中から頭がボーっとするほどの暑さ......
色々用事を済ませ牧のうどんに入ると、迷うこと無く「冷むぎ&かしわめし」を注文。
冷むぎと言うには太めでうどんの細麺よね。この太さの喉越しが良いんです。
500円と牧のうどんにしてみては少し高めの価格だけど、注文が入ってから機械に生地をセットし、麺の太さを調節して茹でる手間を考えると納得。
なめこおろしとか、レモンぶっかけとか、今年も牧のうどんの冷たいうどんメニューには、かなりお世話になりそうです。
そしてそして、ヌードルライター山田さんの自費出版本「うどんのはなし」がすこぶる評判いい。
もちろん「牧のうどん」も大きく取り上げられています。
この「うどんのはなし」読み応えのある内容だけでなく、雰囲気を伝える写真がいいんです。
イフクさんのイラストや年表、雑学、うどんマップなどのコンテンツもいちいち面白い。
一家に一冊ですよ。
「うどんのはなし」はコチラから購入できます。
ぼくもチラッと登場しています。w
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑ご協力いただけたらありがたいです。

牧のうどん 新宮店
福岡県糟屋郡新宮町大字原上1398-1 

宗像でチャンポンといえば「宗像ちゃんぽん」でしょう

宗像ちゃんぽん
中央部分が深くなった、ちょっと珍しい器に盛られる季節の食材を使ったちゃんぽん。
 ランチタイムはTKG付きのチャンポン定食が750円とお得なんですが、グッと我慢してチャンポン単品700円。
朝採れ野菜を使ったお惣菜のサービスが嬉しい。
写真はないけど、おからのポテサラ風を小皿に頂きました。
ランチタイム終了間際で、他のお惣菜が殆どなかったのが残念でしたが、チャンポンとお惣菜でお腹いっぱいですよ。
そういえば以前食べたカレー担担麺もおいしかったけど、メニューに見かけなかった。 
見逃しただけかな?? 
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑ご協力いただけたらありがたいです。
 
名代 宗像ちゃんぽん
福岡県宗像市曲135-1

古賀市のがんこもん新店の裏にある帰郷で麻辣ラーメン

帰郷
ちらっと「がんこもんラーメン」に行ってみようかと思ったんだけど、この日はゲリラ豪雨でビシャビシャだったんで、車を停めやすい帰郷へ
「麻辣ラーメン」もあるしね。
この麻辣ラーメン、麺は長浜ラーメンのような細麺なんですよ。
これがなかなか旨い。
皿うどんも大きく切られた野菜やキクラゲが美味しいんです。
ぶっきらぼうに見えて、なんとなくユーモラスなホール担当のおばちゃんもここの味です。w
単品で我慢できた!
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑ご協力いただけたらありがたいです。
 
中華料理帰郷
古賀福岡県古賀市今の庄3丁目18-6

ちいちい亭に入ると「味噌チャンポンですよねぇ〜」と...

ちいちい亭
「はい」と答えるだけ。w
2〜3ヶ月に一回くらいしか行かんのに、よく覚えてるもんやね。
味噌チャンポン食べたくなった時に行くお店なんで、全然問題ないんですけど。
たまにはラーメンとチャーハンのセットでも頼んでみようか。
「えっ」って顔されるのもまた楽しいし♪

そうそう、タイヤ替えたんですよ。
いろいろなお店で価格調べたけど、以前ちいちい亭があった場所の並びにある「ニッカ」が親切で安かったですよ。
アットホームな雰囲気で、コチラもお薦めです。
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑ご協力いただけたらありがたいです。
 
ラーメンちいちい亭
福岡市東区和白東2-26-45

宗像の武遊で酸辣湯麺、ついつい激辛で.......

武遊
田中店主、一段と大きくなってない???
宗像で辛いものを食べたくなったら四川飯店出身の店主が営む「武遊」でしょう。
気怠い雨の変な暑さを吹き飛ばすために、酸っぱくて辛い「酸辣湯麺」を注文。
「セットにします?」
「はい」
「辛くしていいですね?」
「はい」
誘導尋問のような問に、首を振ったら負けたような気がするので.....

激辛のヤツがやって来ました。
ブラックペッパーがものすごく効いている!
最近辛いものをあまり食べてなかったんで、よ〜効けました。
もちろん完食、代謝も飛び上がったでしょうから、すぐに消費してくれるでしょうとプラス思考。
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑ご協力いただけたらありがたいです。
 
中華四川料理 武遊
福岡県宗像市田久3-2-1

今年も始まりました、みそ膳仁科家の期間限定「白醤油ラーメン」

仁科家
今年はトッピングが海苔からおぼろ昆布に変わってました。
価格は620円だったかな?
麺のみ1.5倍(+80円) を注文、スープの増量も出来ますよ。
「高級白醤油に、鯖ぶし、かつおぶし、利尻こんぶ等元ダレをつくりました」
とあります。
細かいことはわかりませんが、スープが美味しいんで一気に完食&完飲
シャキシャキに炒められたモヤシと、ぷりぷりの麺を一緒に噛みながら食べるのが好き。
期間限定がいつまでかわからないけど、もう一回くらい食べたいなー。
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑ご協力いただけたらありがたいです。

みそ膳 仁科家
福岡市東区和白丘4-16-53

数年ぶりに大地のうどん本店へ

大地のうどん
ランチタイムをずらしても、とても並ぶ気になれないほどのお客さんの数で、諦めること数回.....
ここ数年足が遠のいていたんですが、近くへ寄ったので様子見に伺うと、なんと駐車場空いてるし行列もできてない。
ラッキーと店内に入ると券売機が!
食券制やったかな???と、かなりの期間来てなかったことを実感
いつものごぼう天うどん480円とかしわおにぎり200円の食券を購入。
かしわおにぎり一個っていう食券がなかったんで...
ごぼう天はバラも選べるようになってるのにも驚き。
写真のように丸くなくて、バラバラのごぼうの天ぷらを別皿に持ってきてくれるみたい。
しかし、裏打会のごぼう天といえばこの形でしょう。
しかも大地のは他店と比べてインパクトでかいし。w
細いもちつる麺も堪能し、やっぱ旨いわと頭のなかで何度もつぶやく。
このうどんを480円という価格で提供して、博多駅地下と筑紫野にまで出店してしまうとは関心しきり.....
アンジーや憂歌団が流れる素敵なうどん屋にて
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑ご協力いただけたらありがたいです。

 大地のうどん 本店
福岡市西区上山門2丁目1-18

彷徨いながら宇美町のラーメン万里でチャンポン

ラーメン万里
雨が振りそうでえらく蒸し暑かったこの日、35号線でお久しぶりの一件の某ラーメン店に入るも、煙たいはエアコン効いてないはで、席につく前に店を出てしまいました。
この先お店少ないよな〜、想夫恋の所にうどん屋さんあったなとそちら方面に向かうと、ラーメン屋さんになってた。(かなり前からかな??)
お初の「ラーメン万里」にはいると、うどん屋さんだった時のままの内装。(たぶん)
しっかり冷房が効いてて嬉しい。
お得なラーメンとチャーハンのセットと迷うも、やはり野菜を求めてのチャンポンを注文。
ほうれん草やキクラゲなども入って、優しい味の美味しいチャンポン。
駐車場も店内も広いし、店員さんの接客も気持ち良いよかお店でした。 
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑ご協力いただけたらありがたいです。
 
ラーメン万里(ばんり)
糟屋郡宇美町宇美中央2-24

三辻店主がギックリ腰と聞いて、マサラキッチンで「とり大根カレー」

マサラキッチン
今日は昼過ぎに高宮に用事があったんで、かなり久しぶりの「マサラキッチン」を楽しみにFBで店の情報を確認すると、昨夜仕込み時にクシャミ5連発でギックリ腰だと..... 
30分遅れの12時から営業ということで一安心。
店に入るなり「ギックリ腰大丈夫??」と聞くと、ほぼ硬直状態でカレー作りながら「動けないです....」って。w
笑い事じゃないけどね。
野菜カレー食べるつもりだったけど、売り切れだったんで「とり大根カレー」(900円)を注文。
+2辛(100円)にして 、タンドリーチキン(300円)をトッピング。
久しぶりだったんで、昼からちと贅沢してしまった。
うまいね~
以前よりフルーティーさ抑え目、いい感じの刺激と旨味でスプーンが止まらんって。
食べ終わる頃にはお約束の汗が...
コーヒーでも飲みながらゆっくりしたかったんだけど、時間押してるし店主ギックリだし。w
また伺います。
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑ご協力いただけたらありがたいです。
 
博多スパイス料理とカレーの店 マサラキッチン
福岡県福岡市南区向野2-13-22

追い山の日に香椎のまる福うどんで「博多どんたくうどん」

IMG_0476
現在は香椎に店舗があるまる福うどん
以前は古賀と香椎の2店舗でしたが、古賀は中華料理の「帰郷」になりました。
古賀の時に食べた冷やし中華のうどん版のような、「サラダうどん」を食べたくてお店に入るも、メニューのどこにもサラダうどんの文字が見当たらず......
追い山の日に狙ったわけじゃないんだけど、野菜をたっぷり取れる「博多どんたくうどん(並)」700円を注文。
ちゃんぽんのうどん版ですね。
ホームページを見ると「国産野菜540g」と謳ってあるけど、見た目も食べた感じもそこまで野菜の量多くないと思うけど.....
ちなみに「リンガーハットの野菜たっぷりちゃんぽん(国産野菜480g)」
峰松のどんめんの様でもあり、アゴ出汁っぽい風味とやわらかいうどんはまたそれと違うような。
どんめん自体十年くらいご無沙汰なんで、味なんか全く覚えてませんけど。
サラダうどんやらないのかな〜
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑ご協力いただけたらありがたいです。

自家製麺 まる福うどん
福岡県福岡市東区香椎団地1-20  香椎フェスティバルガーデン
プロフィール

kazu

記事検索
読者登録
LINE読者登録QRコード
らうちたのRSSアドレス
feedly等RSSリーダーへの登録はこちらのアドレス↓
http://lauchita.blog.jp/index.rdf
リンク
  • ライブドアブログ